先進国の製薬会社及び先進国に製品を輸出しているインドの上位10社程度は、当社を含め3~4社の製品を用いて医薬品製造を行っています。
その理由として、① 医薬品向け造粒・コーティング装置市場は、350~500億円/年間と推定され、マーケット自体が小さいため、新たな参入者が入りずらいこと、また製薬会社特有の考え方:製薬会社は、R&Dで相当に多額の費用を用い、ようやく製品化する段階で、従来使ったことがないメーカーを使いたくないことなどで、3から4社の製品に収れんします。
② 競合各社は、先進国の医薬品三大市場(EU5、北米、日本)のなかで、それぞれ異なるシェアを形成しています。
a)EU5:欧州競合会社が優位
b)北米:各社混戦の状況
c)日本:当社が圧倒的に優位
③ 競合各社の製品の性能比較では、上述のとおり著しい差はないと考えています。
自動車を例えとすると、当社が日本のレクサスで、欧州競合会社が、メルセデス、BMWといったブランドをこの分野で形成しています。 |