サロン開催報告

2007年のサロン開催報告

2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年以前
弊社アナリスト
ワッツ:平岡社長
エン・ジャパン:越智社長
セミナー終了後の交流会の模様
参加者の声(アンケートの一部)
ワッツへのアンケートの一部
事業内容についてとてもよく理解されていて、わかりやすく説明してくださったのではじめて知ったのですが、私もとてもよく理解することができました。しかし、実際には成長を見込むのが難しいのではないかと言うがお話を聞いた印象です。頻繁に価格をチェックしたり広告チェックする主婦ならともかく、10mの違いにこだわって買い物をしないなぁと思います。(20代 女性)
とてもわかりやすい説明の仕方で、細かいポイントもしっかり話されていたのでワッツさんの仕事、考え方を理解できました。地道に経営されることの難しさも同時に聞きとれましたが100円ショップでよく買い物をする私としては100円の商品とはいえ良い物でないとまた同じ物を買おうとは思いません。そしてまず考えるのは100円ショップのブランドです。特に生鮮系の商品で安すぎると信用ができず買いません。ワッツさんの周知をもっとされると利益率にも反映されるのではないかと思いました。(知らない100円ショップには入店しようと思いません)。(20代 女性)
お話は判りやすく社長の熱意、切り詰めに切り詰めたシステムなど、よく伝わってきた。ただ現状ではまだ手は出しにくい。食料品店舗の成功が今後の可否を決めるだろうことは社長のおっしゃる通りだと思う。純粋に消費者の立場から言っても面白い商品が企画されており興味深い。ただ食品に関してはあまりに安いと逆に警戒心がわく。納豆×6=100円等ではなく、例えば2パック×2=100円でよいから異なる銘柄を組み合わせるなどすれば購入に幅ができるのではないか。(30代 男性)
ワッツはどうやって利益を出しているのか、どうやって同じ100均店と違うかを明確に説明してくださいました。非常に堅実であると感じました。バリュー100の成功が鍵かと思います。要望ですが、社長は5切れの刺身は買わないとおっしゃいましたがそれは違うと思います。これからは単身世帯や老人世帯が増えると思います。特に老人は量が食べれません。5切れで十分です。そのかわり種類を増やしたらと思います。まぐろ、タイ、ヒラメだけでなく、アジ、シメサバ、イワシ、ホタテ、タコ、イカなどあれば好きなものを選べるし食べられる量が買えると思います。果物もそうです。パイナップル、ブドウ、イチゴ、メロン、グレープフルーツなどカットフルーツで100均であるとありがたいです。(50代 女性)
エン・ジャパンへのアンケートの一部
とても聞きとりやすい声で大変わかりやすいプレゼンテーションでした。今の時代の流れに合った運営サイト。大変素晴らしいと思います。とても興味深くお話を聞かせていただきました。やはり24年にわたる求人広告ビジネスの経験、実績が成功へ導いたのだと思います。サイトの作り方、見方、とてもよくできていると思いました。(動画でインタビューした方を見せるのは雰囲気も伝わり求職者にとってとても親切な情報サイトで大変好印象でした)。(20代 女性)
転職が増えインターネットの普及があり時代のニーズをよく捉えかつ社長に対する正義(利益だけではない考え方)に非常に感心致しました。(30代 男性)
非常に興味深いお話だった。「社会正義」という表現はともかく儲けを第一とせず真摯に転職者の事を考えるやり方はとても好印象だった。この好印象をサイト利用者のみならず一般にも広められると良い。(30代 男性)
エン・ジャパンの紹介、ビジネスモデル、主な事業内容の説明で業界№1に成長している事が理解できた。また、今後の事業展開も参考になった。(70代 男性)