ブリッジレポート
(8275) 株式会社フォーバル

スタンダード

ブリッジレポート:(8275) フォーバル 2020年3月期第3四半期決算

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中島 將典 社長

株式会社 フォーバル(8275)

 

 

企業情報

市場

東証1部

業種

卸売業(商業)

代表取締役社長

中島 將典

所在地

東京都渋谷区神宮前 5-52-2 青山オーバルビル

決算月

3月

HP

https://www.forval.co.jp/

 

株式情報

株価

発行済株式数

時価総額

ROE(実)

売買単位

876円

25,157,871株

22,038百万円

21.2%

100株

DPS(予)

配当利回り(予)

EPS(予)

PER(予)

BPS(実)

PBR(実)

26.00円

3.0%

39.79円

22.0倍

420.04円

2.1倍

*株価は3/19終値。発行済株式数は直近四半期末の発行済株式数から自己株式を控除。ROE・BPSは19/3月期実績。
*DPS・EPSは20/3月期予想。

 

業績推移

決算期

売上高

営業利益

経常利益

当期純利益

EPS

DPS

2016年3月(実)

50,408

2,379

2,331

1,351

53.00

15.50

2017年3月(実)

50,262

2,545

2,615

1,588

62.32

19.00

2018年3月(実)

51,351

2,854

2,960

1,743

68.67

21.00

2019年3月(実)

57,520

3,221

3,308

2,064

82.30

25.00

2020年3月(予)

50,000

3,300

3,400

1,000

39.79

26.00

*予想は会社予想。
*単位は百万円、円。
*平成28年3月期の連結業績における1株当たり当期純利益については、平成27年9月1日を効力発生日とする普通株式1株を2株に分割する株式分割が平成28年3月期の期首に行われたと仮定して、また平成27年5月に自己株式を取得したことを考慮して算定。
また、平成28年3月期以降の配当も株式分割後の1株当たりの配当金。

 

 

フォーバルの2020年3月期第3四半期決算について、ブリッジレポートにてご報告致します。

 

 

目次

今回のポイント
1.会社概要
2.成長戦略
3.2020年3月期第3四半期決算
4.2020年3月期業績予想
5.今後の成長戦略
6.今後の注目点
<参考:コーポレート・ガバナンスについて>

今回のポイント

  • 20/3期第3四半期は、前年同期比10.0%の減収、同21.7%の経常増益。売上面はアイコンサービスが順調に拡大したフォーバルビジネスグループや光回線サービスやISPが順調に拡大したフォーバルテレコムビジネスグループなど全てのセグメントで増加したものの、㈱リンクアップの株式譲渡に伴う非連結化の影響を受けた。また、利益面も、売上が増加したフォーバルビジネスグループやフォーバルテレコムビジネスグループを中心に全てのセグメントで増加した。

     

  • 同社は、2020年3月10日付で通期業績予想の修正を行った。20/3期の会社計画は、親会社株主に帰属する当期純利益が期初予想の21億50百万円から10億円へ下方修正された。これは、連結子会社であるフォーバルテレコムにおいて、取引先の破産手続開始を受け特別損失にて貸倒引当金繰入額23億67百万円を計上した影響。なお、前期比13.1%の減収、同2.8%の経常増益の期初予想に変更はなし。売上面は、アイコンサービスの増加によりフォーバルビジネスグループなどで増加するものの、子会社であった㈱リンクアップが連結から除外となる影響が大きい。一方、利益面では㈱リンクアップの利益率が低かったことから、他のセグメントの増益でカバーできる見込み。配当は、前々期より4円増配となった前期から1円増配の1株当たり年間26円の予定を据え置き。

     

  • 今期は人員増強による人件費の増加により一時的に成長性が鈍化していたフォーバルビジネスグループではあるが、クラウド型勤怠管理システム「IEYASU Powered by FORVAL」のリリースや、サイバーセキュリティ保険を自動付帯したアイコンサービスの提供など、アイコンサービスの魅力の向上に余念がない。増強した人員の生産性向上と新サービスの提供が今後どの様なインパクトを持ってアイコンサービスの売上高拡大に結び付くのか注目される。

     

     

1.会社概要

中小・中堅企業を対象に「情報通信」・「海外」・「環境」・「人材・教育」・「起業・事業承継」の5分野に特化した次世代経営コンサルティングカンパニーを目指している。また、ITを活用し経営を高度化・効率化する手段として、オフィス向けの光ファイバー対応IP電話サービスやFMCサービス(固定通信と移動体通信を融合したサービス)、ならびにそれらとネットワークセキュリティを融合したIP統合ソリューションなどの通信・インターネット関連サービスを提供するほか、OA・ネットワーク機器の販売・工事、Web構築、太陽光システムやオール電化製品の販売・工事などのサービスを提供している。社名のFORVAL(フォーバル)は、「For Social Value」を語源とし、「社会価値創出企業を目指す」という経営理念が込められている。

 

事業は、(株)フォーバルを中心に、中小法人向けOA・ネットワーク機器の販売、サービスの取次、コンサルティングサービス等を手掛けるフォーバルビジネスグループ、(株)フォーバルテレコムを中心に、VoIP・モバイル等の通信サービス、インターネット関連サービス、普通印刷、及び保険サービス等を手掛けるフォーバルテレコムビジネスグループ、(株)リンクアップがモバイルショップにおいて携帯端末の取次等を手掛けるモバイルショップビジネスグループ、14/3期に新たに子会社化した(株)アップルツリーがオール電化・エコ住宅設備の卸・工事請負業を営む総合環境コンサルティングビジネスグループの4セグメントに分かれる。 加えて、報告セグメントに含まれないその他の事業セグメントにはIT教育サービス、IT分野のエンジニア及び管理者の育成や、東南アジアにおける現地幹部候補・留学生の人材紹介を手掛ける(株)アイテックが含まれている。なお、株式譲渡により(株)リンクアップが連結から除外されることから、20/3期より「フォーバルビジネスグループ」、「フォーバルテレコムビジネスグループ」、「総合環境コンサルティングビジネスグループ」の3セグメントへ変更となった。

 

近年のハード販売における付加価値の低下を踏まえ、現在、差別化が可能で付加価値も高いコンサルティングサービスへのシフトを進めており、08年4月にサービスを開始したITコンサルティングサービス「アイコン」がその中核となっている。また、コンサルティングサービスの一環として、中小企業の情報化の支援やASEAN展開の支援にも取り組んでおり、前者ではIP統合ソリューションを展開。後者では、10年5月にFORVAL(CAMBODIA)CO.LTD.(カンボジア・プノンペン)を設立し、以後、11年7月のPT FORVAL INDONESIA(インドネシア・ジャカルタ)及び同年8月のFORVAL VIETNAM CO.,LTD.(ベトナム・ホーチミン)の設立、更には12年3月のミャンマー駐在員事務所(ミャンマー・ヤンゴン)を開設後、翌13年2月に現地法人化(FORVAL MYANMAR CO., LTD.を設立)するなど、ASEANにおいてネットワークの拡充を進めている。
また、平成26年1月24日に東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)から市場第二部へ市場変更となった後、平成26年10月2日に市場第一部に指定された。

 

 

フォーバルグループの業績推移

 

 

IT領域における教育と資格の奨励を通じて従業員のスキルを高め、ハードの卸売りからアイコンサービスによるコンサル業態へ事業転換させた効果が確認できる。

 

2.成長戦略

同社は、グループの中期ビジョンとして、日本を支えている中小企業の永続的な発展と次世代への承継を支援する『次世代経営コンサルティング』の確立を掲げている。既存の事業領域である情報通信の知識・技術を駆使した経営コンサルと強みである独自の海外進出ノウハウを活用した経営コンサルに加え、2013年にM&Aを行った株式会社アップルツリーの活用により、重要度が高まっている環境問題にいかに配慮し、事業を展開、環境に貢献していくかの経営コンサルが可能となる。加えて、情報通信分野、海外分野、環境分野において顧客企業の社員教育がワンストップで実施できる体制が整備された。また、同様に2013年にM&Aを行った株式会社アイテックがグループに加わったことで、顧客企業の人材・教育分野でのサービスのラインナップも強化された。更に、今後起業・事業承継分野の強化を図り、これら5分野において、売上拡大と業務効率改善とリスク回避のためのコンサルティングを実施し、中小・中堅企業の利益に貢献する。

 

 

フォーバルグループの次世代コンサルティングの特色

 

 

(同社2020/3期 第2四半期決算説明会資料より)

 

(1) 情報通信分野の拡大-アイコンサービスの拡大

アイコンサービスの推移
OEMによるアイコンサービス導入件数の推移
同社では、アイコン事業の更なる拡大・強化のためアイコンのOEMによるネットワーク作りに注力している。同社の差別化された新しいビジネスモデルのノウハウの提供を通じて、パートナー数とアイコンユーザー数の拡大を目指す。20/3期第2四半期のアイコンサービス導入件数は、33,080件と前年同期比9.3%増加した。中でも、20/3期上期のOEMによるアイコン導入件数は、15,080件となり同27.7%の大幅な増加とアイコンサービス導入件数全体の伸びの原動力となっている。同社自らのアイコン件数が伸び悩んでいるのは、より付加価値の高いコンサルティングが必要とされるサービスを優先して受注しているため。

 

 

アイコンサービスの売上高推移
20/3期上期のアイコンサービスの売上高は、前年同期比4.4%の増加と堅調に推移した。「アイコンサービス」開始以降、利用する顧客数の増加や追加的なコンサルティングの増加による1顧客当たりの平均単価の上昇が牽引し、アイコン関連の売上高が順調に拡大している。今後も新サービスのリリースやOEMの積極的な展開などにより高収益事業であるアイコンサービスの売上拡大を目指す方針。

 

 

よろず経営相談件数の推移
よろず経営相談は、定期的に顧客のもとへ訪問するコンサルタントが、企業経営にまつわる「困った」を解消するサポートを行う。売上拡大や販路拡大、新規開拓、ビジネスマッチング、人材募集、資金繰り、事業承継など、幅広い分野を支援。同社だけではなくグループ全体やパートナー企業の協力も活用しながら解決方法のアドバイスを行う事業。
20/3期上期のよろず経営相談件数は8,851件(前上期は6,447件)となり、前年同期比37.3%増加した。同社は17/3期より相談件数の増加から、相談の質の追求へ戦略を変更しており、今後はより利益に直結する相談が増加するものと期待される。

 

 

 

よろず経営相談の相談内容と顧客満足度(20/3期上期)

 

(同社決算説明会資料より)

 

同社が顧客に対して実施したヒアリング調査(20/3期上期)によると、90%以上の顧客がよろず経営相談に対して参考になったと答えている。今後も質の高いよろず経営相談の増加が期待される。また、これまで売上高の拡大と情報通信に関するものが相談の中心であったが、近年は業務効率改善や人材・教育分野の相談が急増している。今後、同社のコンサルティング能力の高さが、各種のビジネスチャンスを生むものと期待される。

 

(2)海外分野の拡大-海外進出支援事業の拡大 

同社の大久保会長は、十分な教育の機会が無いカンボジアにおいて、自らが設立し理事長を務める公益財団法人CIESF(シーセフ)を通して、教育インフラの構築から人材教育に至る広範な支援活動に取り組んできた。
ASEAN進出支援事業は、このCIESFの活動を通じて培った経験や人脈が活きている。「同社グループ及び顧客である中堅・中小企業の事業の成長を考える上で、アジア地域の成長を取り込む事が重要」と言う考えの下、既に、カンボジア(10年5月)、インドネシア(11年7月)、及びベトナム(11年8月)に現地法人を設立しており、12年3月にはミャンマーに駐在員事務所を開設した。
更に、現地での支援体制の更なる充実・強化を図るために13年2月に現地法人の認可を取得し準備を進めてきたミャンマーでは、14年4月より事業活動が本格化した。19年9月末現在で、海外7拠点(現地法人及び海外関連会社)の現地従業員数は175名となっている。

 

 

(同社決算説明会資料より)

 

同社のASEAN進出支援事業である「グローバルアイコンサービス」は、海外進出前と進出後の様々な問題や障害を、ワンストップでサポートするビジネスモデルである。現在はカンボジアとベトナム、インドネシア、ミャンマーの4ヶ国で展開。情報提供から始まり、FS支援、現地法人の設立代行、人材採用・人材教育支援、バックオフィス整備支援、ネットワーク環境支援、現地パートナー開拓支援等をトータルサポートすることで、同社が最も得意とする情報通信技術を活用した日本と変わらない快適なオフィス空間を提供するビジネスヘつなげていく。日本と現地の両国で、トータルサポートを実施。
また、同社は、国内の行政機関、地域金融機関や海外の中央政府・行政機関、各国工業団地などとのアライアンスを積極的に拡大することで、「グローバルアイコンサービス」の潜在顧客を発掘・育成している。

 

 

グローバルアイコンサービスのメニュー

 

(同社2020/3期 第2四半期決算説明会資料より)

 

グローバルアイコンは、進出前の総合準備支援、事業計画の策定とカウンターパートとの交渉、総合調査支援や、生産委託先開拓、販売パートナー開拓、JICA等公的機関による海外展開支援の公募参加を目的とした事業可能性調査など6つのメニューでサポートが可能。

 

 

自治体・官公庁との連携(継続受託)

 

(同社決算説明会資料より)

 

自治体・官公庁との連携により、今期も6自治体より8案件のベトナムへの進出支援を中心とする継続事業を獲得した。

 

 

自治体・官公庁との連携(新規受託)

 

(同社決算説明会資料より)

 

 

また今期に入り、4自治体より9案件の新規事業を獲得しており、ベトナム以外のアジア圏への進出支援が増加してきている。

 

特徴的な海外進出支援事業の例 - ベトナムのレンタル工場
同社は現在、従来の海外進出支援コンサルから一歩踏み込んだ支援事業の一環としてベトナムのレンタル工場の運営に携わっている。これは、ベトナム南部のニョンチャックⅢ工業団地内に日系中小企業専用のレンタル工場を建設するものである。18haの敷地内に100社程度が入居できるスペースが作られ、日系中小企業の一大集積地となることが期待されている。また、開発にあたっては多額の資金を必要とすることから独立行政法人国際協力機構(JICA)の海外投融資制度を活用し、今後日系進出企業にとっていかなる支援とサービスが必要であるかの継続的なモニタリング調査が実施されることとなる。将来的に他の国や地域に進出する際の強力なノウハウを手に入れることができると期待が膨らむ。
また、埼玉県では同社と現地国営企業が共同で設立した本運営会社へ出資。今後埼玉県の中小企業の積極的なベトナムへの進出が見込まれる他、アライアンス先である国内42金融機関と4大手税理士法人等より紹介された顧客の進出も増加する予定。ベトナムレンタル工場への関心は高く、アライアンス先だけで既に100区画の予約枠が設けられている模様。
建設予定10棟の内、8工場が完成し、1工場が2020年春に完成予定となっている。第10工場では全棟一括借り上げが決まり、また、賃貸可能面積に対する契約面積が7割を超えるなど、利用者が順調に拡大している。

 

(同社決算説明会資料より)

 

(同社決算説明会資料より)

 

 

CIESFと提携した人材開発支援

 

(同社決算説明会資料より)

 

同社は、これまでカンボジア、ベトナム、インドネシア、ミャンマーの4ヶ国において延べ1,407社、延べ12,611名の日系企業の社員研修を受託した実績を誇る。また、同社は海外高度人材を国内企業へ紹介しているが、20/3期上期は内定者数が19名と19/3期上期の12名から大幅に拡大した。

 

海外事業の売上高推移
持分法対象として連結売上高に含まれないベースの数値ではあるが、海外拠点の拡充により、海外事業の売上高は拡大傾向にある。20/3期上期の海外事業の売上高は、2億85百万円(19/3期上期は2億49百万円)と前年同期比14.5%の増加となった。海外事業全体で黒字化となり、今後は徐々に投資の回収が始まる見込み。

 

*海外関連の売上で連結売上高には取り込んでいない数値も含む

 

 

3.2020年3月期第3四半期決算

(1)2020年3月期第3四半期連結業績

 

 

19/3期

第3四半期

構成比

20/3期

第3四半期

構成比

前年同期比

売上高

41,026

100.0%

36,906

100.0%

-10.0%

売上総利益

13,364

32.6%

14,123

38.3%

+5.7%

販管費

11,525

28.1%

11,890

32.2%

+3.2%

営業利益

1,839

4.5%

2,233

6.1%

+21.4%

経常利益

1,894

4.6%

2,305

6.2%

+21.7%

親会社株主に帰属する

四半期純利益

1,154

2.8%

1,644

4.5%

+42.5%

*単位:百万円

 

前年同期比10.0%の減収、同21.7%の経常増益
売上高は前年同期比10.0%減の369億6百万円。売上高の減少は、㈱リンクアップの株式譲渡に伴う非連結化によるマイナスの影響があったもの。アイコンサービスの販売が順調に拡大した他、(株)第一工芸社を2018年10月に子会社化した影響もありフォーバルビジネスグループで同10.7%増加した。また、光回線サービスやISP等が順調に拡大したフォーバルテレコムビジネスグループで同18.2%増加した。加えて、蓄電池やLEDなどの販売が増加した総合環境コンサルティングビジネスグループで同5.8%増加した他、ITエンジニアの派遣事業やセミナー関連事業が好調に推移したその他事業グループでも同9.6%増加した。
営業利益は前年同期比21.4%増の22億33百万円。(株)リンクアップは利益率が低かったことから非連結化が営業利益に与える影響は小さかった。セグメント利益は、売上高が増加したフォーバルビジネスグループで同11.3%、フォーバルテレコムビジネスグループで同44.6%増加した他、総合環境コンサルティングビジネスグループで同30.7%増加、その他事業グループでも同45.1%増加した。フォーバルビジネスグループの増益率が小さくなったのは、人員増強等により人件費が増加した影響。高収益事業であるアイコンサービスの売上高が拡大したことに加え、利益率が低かった(株)リンクアップの非連結化などにより、売上総利益率は38.3%と同5.7ポイント上昇したものの、人員増強による人件費の増加に加え、前払販売奨励金の償却費の増加などにより売上高対販管費率が同4.1ポイント上昇。その結果、営業利益率は6.1%と1.6ポイント上昇した。その他、営業外収益で保険解約返戻金を44百万円計上したことなどにより経常利益は同21.7%の増益と営業利益の増益率より高まった。また、特別利益で㈱リンクアップの株式譲渡に伴う関係会社株式売却益を3億49百万円計上したことなどにより親会社株主に帰属する四半期純利益は同42.5%の増益となった。

 

*額は切捨て、率・ポイントは四捨五入

 

 

セグメント別売上・利益

 

19/3期

第3四半期

構成比

20/3期

第3四半期

構成比

前年同期比

フォーバルビジネスグループ

14,700

35.8%

16,272

44.1%

+10.7%

フォーバルテレコムビジネスグループ

13,000

31.7%

15,361

41.6%

+18.2%

モバイルショップビジネスグループ

8,375

20.4%

-

-

-

総合環境コンサルティングビジネスグループ

4,062

9.9%

4,300

11.7%

+5.8%

その他事業グループ

887

2.2%

972

2.6%

+9.6%

連結売上高

41,026

100.0%

36,906

100.0%

-10.0%

フォーバルビジネスグループ

1,162

62.6%

1,293

57.6%

+11.3%

フォーバルテレコムビジネスグループ

556

30.0%

805

35.9%

+44.6%

モバイルショップビジネスグループ

30

1.7%

-

-

-

総合環境コンサルティングビジネスグループ

61

3.3%

80

3.6%

+30.7%

その他事業グループ

44

2.4%

64

2.9%

+45.1%

連結調整等

-16

-

-10

-

-

連結営業利益

1,839

-

2,233

-

+21.4%

*単位:百万円
*20/3月期1Qより、(株)リンクアップを連結より除外したことに伴い、「モバイルショップビジネスグループ」を報告セグメントから除外

 

 

第3四半期累計期間(4-12月)の業績推移

 

 

㈱リンクアップの株式譲渡に伴う非連結化によるマイナスの影響を除けば、収益性の高いアイコン事業の増加や経費の削減により、第3四半期(4-12月)の売上と営業利益は、順調に拡大している。

 

 

第3四半期(10-12月)の業績推移

 

 

第3四半期(10-12月)は、売上こそ(株)リンクアップの非連結化の影響を受けたものの、アイコンサービスなどの拡大により、過去と比較し高水準の営業利益となった。第3四半期の業績は概ね拡大基調にある。

 

(2)財政状態

財政状態

 

19年3月

19年12月

 

19年3月

19年12月

現預金

9,065

9,291

仕入債務

6,574

4,732

売上債権

7,732

5,673

短期有利子負債

4,476

4,420

たな卸資産

1,597

741

未払金

3,592

2,605

流動資産

23,379

20,540

長期有利子負債

260

105

有形固定資産

913

794

負債

20,720

17,051

無形固定資産

1,296

1,145

純資産

11,603

12,548

投資その他

6,734

7,119

負債・純資産合計

32,323

29,600

固定資産

8,943

9,060

有利子負債合計

4,737

4,525

*単位:百万円

*有利子負債=借入金(リース債務含まず)

 

19/12月末の総資産は前期末比27億23百万円減の296億円。㈱リンクアップの株式譲渡が影響した。資産は、売上債権、たな卸資産などが主な減少要因。負債純資産は、仕入債務、未払金、未払法人税等などが主な減少要因。自己資本比率は39.3%と前期末から6.7ポイント上昇。また、有利子負債(リース債務含まず)は45億25百万円と前期末から2億12百万円減少した。

 

 

(3)最近のトピックス

令和元年度 「スポーツエールカンパニー」 「東京都スポーツ推進企業」に認定
スポーツエールカンパニー認定制度は、スポーツ庁が平成29年度から、運動不足である「働き盛り世代」のスポーツの実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定する制度。また、東京都スポーツ推進企業認定制度は、東京都が平成27年度から、従業員のスポーツ活動の促進に向けて優れた取組やスポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定する制度。同社は、アスリートの雇用や実業団バレーボール部の運営、フットサルや野球など従業員の様々なクラブ活動への支援の他、健保組合主催のウォーキングレースや「NIPPON IT チャリティ駅伝」などのスポーツイベントへの参加促進などを実施している。今回、このような継続的な取組が評価され、「スポーツエールカンパニー」および「東京都スポーツ推進企業」に認定された。

 

サイバーセキュリティ保険を自動付帯 した「アイコンサービス」の提供を開始
同社は、主力のコンサルティングサービスである「アイコンサービス」に関し、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のサイバーセキュリティ保険を自動付帯した「アイコンサービス」の提供を2月3日より開始した。今回のサイバーセキュリティ保険は、同社指定の「アイコンサービス」に自動付帯される同社専用の保険で、クライアント先である中小企業が業務遂行で利用する通信システムまたは端末がマルウェアに感染したことで発生した個人情報(電子情報に限る)の漏えいに起因して、損害賠償請求されたことで被る損害を補償するものである。これにより日々、多様化・複雑化する情報セキュリティの脅威に対して、中小企業の事業存続に対するリスクを軽減することが可能となる。

 

「健康経営優良法人 2020(大規模法人部門)」に認定
同社は、日本健康会議より「健康経営優良法人2020(大規模法人部門)」に認定された。健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としている。同社は、健康経営を重要な経営課題と捉え、社是の一節にある“社員が安心して力を発揮できる「場」作り”のため、健康寿命の延伸に向けた取り組みを強化している。労働時間の適正化に継続的に取り組みながら、特に、柔軟な働き方、メンタルヘルス等のストレス関連疾患の発生予防、生活習慣病などの発生予防を重点課題と捉え積極的に取組んでいる。

 

4.2020年3月期業績予想

通期連結業績

 

19/3期 実績

構成比

20/3期 予想

構成比

前期比

売上高

57,520

100.0%

50,000

100.0%

-13.1%

営業利益

3,221

5.6%

3,300

6.6%

+2.4%

経常利益

3,308

5.8%

3,400

6.8%

+2.8%

親会社株主に帰属する当期純利益

2,064

3.6%

1,000

2.0%

-51.6%

*単位:百万円

 

 

前期比13.1%の減収、同2.8%の経常増益予想
同社は、2020年3月10日付で通期業績予想の修正を行った。20/3期の会社計画は、親会社株主に帰属する当期純利益が期初予想の21億50百万円から10億円へ下方修正された。これは、連結子会社であるフォーバルテレコムにおいて、取引先の破産手続開始を受け特別損失にて貸倒引当金繰入額23億67百万円を計上する影響である。一方、20/3期の会社計画は、売上高が前期比13.1%減の500億円、経常利益が同2.8%増の34億円の期初予想から修正なし。12期連続の営業利益と経常利益の増益を目指す。引き続き、次世代経営コンサルタントとして企業経営を支援する集団となり、中小・中堅企業の利益に貢献することで顧客とのリレーションを強化し、ビジネスパートナーとしての確固たる地位を確立するとともに、ストック型の収益構造へとビジネスモデルの転換を図る方針。
売上面は、アイコンサービスなどの経営コンサルティング分野が拡大するフォーバルビジネスグループやISPサービスを中心とするネット系サービスが拡大するフォーバルテレコムビジネスグループで増加する見込みであるが、連結子会社であった(株)リンクアップが連結の範囲から除外される影響が大きく、減収の計画。
利益面は、(株)リンクアップの利益率が低かったことから、フォーバルビジネスグループやフォーバルテレコムビジネスグループなどの利益の増加でカバーでき、各段階利益は増加が継続する見込み。営業利益は33億円と前期比2.4%の増益。売上高営業利益率は6.6%で、前期比1ポイント上昇の計画。一方、連結子会社フォーバルテレコムが貸倒引当金繰入額 23億67 百万円の特別損失を計上することに伴い、法人税等、非支配株主に帰属する当期純利益を見直した結果、親会社株主に帰属する当期純利益は10億円の見込みとなった。
配当は、前々期より4円増配となった前期から1円増配の1株当たり年間26円と実質8期連続の増配の予定を据え置き。

 

なお、㈱リンクアップが連結から除外されることにより、20/3期より「フォーバルビジネスグループ」、「フォーバルテレコムビジネスグループ」、「総合環境コンサルティングビジネスグループ」の3セグメントへ変更となる。

 

業績見通しに対する進捗度

 

20/3期第3四半期 実績

20/3期 会社予想

進捗率

売上高

36,906

50,000

73.8%

営業利益

2,233

3,300

67.7%

経常利益

2,305

3,400

67.8%

親会社株主に帰属する当期純利益

1,644

1,000

164.4%

*単位:百万円

 

同社の四半期業績は例年第4四半期に最も多い傾向がある。第3四半期を終え、親会社株主に帰属する当期純利益以外は、概ね会社計画通りに推移している模様。親会社株主に帰属する当期純利益は、連結子会社であるフォーバルテレコムが第4四半期において特別損失にて貸倒引当金繰入額23億67百万円を計上する影響。

 

フォーバルテレコムにおける貸倒引当金繰入額の計上
2020年2月28日付で、同社の取引先であるあくびコミュニケーションズ株式会社及びその関連会社である株式会社カステラに対し東京地方裁判所より破産手続開始の決定が下された。これを受け連結子会社であるフォーバルテレコムは、あくびコミュニケーションズ株式会社及び同社関連会社である株式会社カステラに対する債権の取立不能額を見積り、貸倒引当金繰入額 23 億 67 百万円の特別損失を計上することとなった。

 

5.今後の成長戦略

アイコンサービスの強化

2019年4月に施行された「働き方改革関連法」により、企業は有給休暇の年5日取得の義務化、労働時間状況の把握義務、高度プロフェッショナル制度の導入、時間外労働の上限など、働き方改革に対応する必要性が生じており、今後労働時間の厳格化に対応した時間効率の向上が求められることとなった。そのためには、従業員の時間を正確に把握し、その時間の使い方を分析し改善していくことが必要であるが、中小企業においてはその対応が遅れているのが現状である。こうした中、同社は、中小企業の働き方改革に対応した新たなアイコンサービスであるクラウド型勤怠管理システム「IEYASU Powered by FORVAL」を2019年6月にリリースした。「IEYASU Powered by FORVAL」を導入し働き方改革に適切に対応することで、従業員の過度な労働が改善されプライベートな時間が増えることで肉体面・精神面での健康増進が期待される。また、限られた勤務時間の中でメリハリをつけて働くことによる生産性の向上のほか、働きやすい環境を整備することで離職率の低下や新たな人材の確保の面でも効果が期待される。

 

 

「IEYASU Powered by FORVAL」の基本機能

日次勤怠

リアルタイムに従業員の勤務状況を確認

毎日の打刻データと勤務データは別々に管理可能

承認・申請

残業や休日出勤の申請・承認機能を装備

日単位もしくは月単位での申請・承認が可能

CSVデータ出力

日次勤怠データや月次の集計データを従業員別に自由にCSV形式で出力可能

別途提供しているExcelツールを利用することで給与計算ソフトへの連動が可能

各種設定

時間の端数処理ルールの設定や、勤務時間・所定時間・みなし時間などの設定が可能

会社の就業規則に合った運用が可能

ICカード打刻

交通系ICカードや社員証など、ICカードをかざすだけで本人を識別しスムーズに打刻

日報機能

勤務時間の管理から実際の業務内容に落とし込んで業務を効率化、労働生産性を向上

レポート機能

従業員の勤怠状況をグラフや表でわかりやすく可視化

残業アラート

従業員の残業時間をリアルタイムで把握することが可能

「対象勤怠」「対象期間」「アラート基準」「通知方法」の設定で会社に合った運用が可能

どこでも勤怠入力

直行直帰で働く従業員でもスマホ・タブレットさえあれば、いつでもどこでも出退勤が登録可能

位置情報取得

管理者はGPSで取得した従業員の位置情報を管理者画面で閲覧可能

どの場所で出退勤を登録したかの把握が可能

 

アイコンサービス強化による成長のスパイラル

アイコンサービスの売上高と同社の営業利益は相関性が高い。アイコン売上高が1増えると連結営業利益が約1.5増える傾向がある。今後の利益成長の為には、アイコンサービスの売上高拡大が不可避と言えよう。
同社は、今後もアイコンサービスの拡大により増加した利益を人員増強や新サービス開発やM&Aへ積極的に投入する予定である。新たな投資がアイコンサービスの件数増加や1顧客当たりの課金単価の増加に繋がり、アイコンサービスの売上高と同社全体の営業利益の拡大に結び付く成長のスパイラルが期待される。

 

6.今後の注目点

同社の20/3期第3四半期決算は、前年同期比10.0%の減収、同21.4%の営業増益となった。売上面では、(株)リンクアップが連結の範囲から除外された影響が出たものの、利益面では、(株)リンクアップの利益率が低かったこともあり、前年同期比で20%を超える高成長となった。フォーバルビジネスグループにおいて、人員増強による人件費の増加が影響し前年同期比で11.3%の増益にとどまった一方で、フォーバルテレコムビジネスグループで同44.6%の大幅増益となったことが寄与した。フォーバルテレコムビジネスグループが好調な背景は、個人向けインターネットサービスにおける新規契約獲得のための販売奨励金の投入が奏功し、インターネットサービスやモバイルサービス等の再卸の契約数が大幅に増加したものである。フォーバルテレコムビジネスグループでは、今後も積極的な販売奨励金の投入により再卸の契約数の拡大が期待されることに加え、新型コロナウィルス感染拡大に対応した顧客企業のテレワーク拡大が予想される中、どこでもホン等のテレワークを支援するサービスの拡大も期待される。こうした環境下、取引先の破産手続開始により特別損失が発生したことは非常に残念であった。今後の取引先の債権管理の方法に課題を残した形となった。取引先の破産手続開始の影響を軽微にとどめ、続く第4四半期においても高成長を継続することができるのかフォーバルテレコムビジネスグループの業績動向が注目される。加えて、再発防止に向けいかにガバナンスを強化するのか今後の取組策が注目される。
また、今期は人員増強による人件費の増加により一時的に成長性が鈍化したフォーバルビジネスグループではあるが、クラウド型勤怠管理システム「IEYASU Powered by FORVAL」のリリースや、サイバーセキュリティ保険を自動付帯したアイコンサービスの提供など、アイコンサービスの魅力の向上に余念がない。増強した人員の生産性向上と新サービスの提供が今後どの様なインパクトを持ってアイコンサービスの売上高拡大に寄与するのか注目される。

 

 

<参考:コーポレート・ガバナンスについて>

◎組織形態および取締役・監査役の構成

組織形態

監査等委員会設置会社

取締役(監査等委員除く)

5名、うち社外0名

監査等委員

3名、うち社外2名

 

◎コーポレート・ガバナンス報告書
コーポレート・ガバナンス・コード適用以降のコーポレート・ガバナンス報告書提出日、2019年6月24日。

 

<基本的な考え方>
当社は、変化の激しい経営環境の中にあって利益ある成長を達成するため、コーポレート・ガバナンス(企業統治)の強化が重要であると認識しており、
1. 経営の透明性と健全性の確保、
2. スピードある意思決定と事業遂行の実現、
3. アカウンタビリティ(説明責任)の明確化、
4. 迅速かつ適切で公平な情報開示、
を基本方針として、その実現に努めています。
今後も、社会環境・法制度等の変化に応じて、当社にふさわしい仕組みを随時検討し、コーポレート・ガバナンスの更なる強化に向け、必要な見直しを行なっていく方針。

 

<コーポレート・ガバナンス・コード各原則の実施について>
実施をしないコード:7項目、そのおもな原則と理由

原則

実施しない理由

【原則1-2.株主総会における権利行使】

【補充原則1-2-4】

当社は、英文による情報提供等、海外投資家が議決権を行使しやすい環境整備の有用性を認識しており、英訳等の対応につきましては、適切なコストや時期等を総合的に勘案して検討してまいります。

【原則3-1.情報開示の充実】

会社の目指すところ(経営理念等)や経営戦略、経営計画

会社の目指すところ(経営理念等)は、当社ホームページ企業情報の「社是」に記載の通りとなります。「社員・家族・顧客・株主・取引先と共に歩み社会価値創出を通してそれぞれに幸せを分配することを目指す」を基本理念に経営戦略、経営計画を策定しております。しかし当社の事業環境における経営状況の変化は激しく、具体的な数値目標に縛られ柔軟な対応が阻害されないよう、現在経営戦略・経営計画に係る具体的な数値等は公表をしておりません。

【補充原則3-1-2】

当社は、海外投資家に向けた英語での情報開示・提供の有用性を認識しており、今後の株主構成等を勘案し検討してまいります。

【原則4-1.取締役会の役割・責務(1)】

【補充原則4-1-2】

会社の目指すところ(経営理念等)は、当社ホームページ企業情報の「社是」に記載の通りとなります。「社員・家族・顧客・株主・取引先と共に歩み社会価値創出を通してそれぞれに幸せを分配することを目指す」を基本理念に経営戦略、経営計画を策定しております。しかし当社の事業環境における経営状況の変化は激しく、具体的な数値目標に縛られ柔軟な対応が阻害されないよう、現在経営戦略・経営計画に係る具体的な数値等は公表をしておりません。なお、公表はしておりませんが中期経営計画の目標に対する実績分析は毎回実施し次期計画に反映しております。

【原則4-2.取締役会の役割・責務(2)】

【補充原則4-2-1】

当社は、株主の皆様との一層の価値共有を進めることを目的として、第36回定時株主総会において譲渡制限付株式の付与による役員報酬制度導入のための新たな報酬枠をご承認いただき、取締役の内4名に対して譲渡制限付株式の付与による役員報酬を実施しております。

 

<開示している主な原則>

原則

開示をしているおもな原則

【原則1-4.政策保有株式】

当社では政策保有株式として上場株式を現在保有しておりません。また政策保有株式の保有予定はありませんが、今後、取引先との事業上の関係などを勘案し保有意義が認められると判断した場合には取締役会にて保有を検討してまいります。なお、株式を保有した場合、株式に係る議決権の行使につきましては、議案の内容を個別に検討し当社、投資先企業双方の企業価値の向上に資するか否かを判断して行います。

【原則2-6.企業年金のアセットオーナーとして機能発揮】

当社には、企業年金基金制度はありません。

【原則4-11.取締役会・監査等委員会の実効性確保のための前提条件】【補充原則4-11-1】

当社は、取締役会は多様な知識、経験、能力を備えた構成員により構成されることが必要であると考えております。すなわち、業務執行の監督と重要事項に係る意思決定をするためにはこのような構成員により取締役会の多様性が確保されることが不可欠であると考えております。また、取締役会における十分な議論及び検討並びに迅速な意思決定の確保の観点からは、取締役会の構成員の人数は取締役(監査等委員である取締役を除く)10名以内、監査等委員である取締役5名以内、計15名以内であることが適切であると考えております。手続については、上記方針に基づき内容を検討し、取締役会が決議しております。

【補充原則4-11-2】

当社は、事業報告および株主総会参考書類において、取締役・社外取締役の他の上場会社を含む重要な兼職を開示しております。

【補充原則4-11-3】

当社は、取締役会の実効性を評価するため、すべての取締役に対し、「取締役会評価のための自己評価アンケート」を実施し、その回答を分析・評価しました。その結果、当社の取締役会は議事運営が適切に行われ、また知識・経験・能力のバランスが確保され、各議案について十分な審議が実施されていることを確認いたしました。今後も評価結果を次年度に活かしつつ引き続き取締役会の実効性の向上に努めてまいります。

【原則5-1.株主との建設的な対話に関する方針】

当社は、代表取締役が中心となって、株主・投資家との主体的かつ効果的な対話を行っております。株主総会後の株主向け説明会の開催のほか、公平性の観点から主にアナリスト・機関投資家向けに半期に1度実施している決算説明会の資料や動画を適宜、当社ウェブサイトに掲載しております。

そして必要に応じてIR担当取締役、IR担当部署が補佐し、株主・投資家との円滑な対話を実践するために、IR担当部署が中心となって関連部門間の連携を図っており、株主・投資家との対話で得られた意見は必要に応じて取締役会が共有し、企業価値の向上に努めております。なお、株主・投資家との対話に関しては、内部情報管理規程に基づきインサイダー情報の漏洩防止に努めております。

株主との建設的な対話を促進するための体制整備・取組みに関する方針は以下のとおりです。

1)株主・投資家との対話に関しては、IR担当取締役が統括し、主体的かつ建設的な対話に努めております。

2)IR担当部署が中心となって、株主・投資家との円滑な対話を実践するために、資料の作成に必要な情報を共有するなど、関連部門間の連携を図っております。

3)IR担当部署が窓口となり、株主・投資家の要望に応じて代表取締役、IR担当取締役、IR担当部署が個別面談に積極的に対応するほか、代表取締役による決算説明会や株主総会後の株主向け説明会を実施しております。

4)株主・投資家との対話で得られた意見は、必要に応じて経営陣にフィードバックし、情報の共有および活用を図っております。

5)株主・投資家との対話に関しては、内部情報管理規程に基づきインサイダー情報の漏洩防止に努めております。

 

 

本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。また、本レポートに記載されている情報及び見解は当社が公表されたデータに基づいて作成したものです。本レポートに掲載された情報は、当社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。当該情報や見解の正確性、完全性もしくは妥当性についても保証するものではなく、また責任を負うものではありません。本レポートに関する一切の権利は(株)インベストメントブリッジにあり、本レポートの内容等につきましては今後予告無く変更される場合があります。投資にあたっての決定は、ご自身の判断でなされますようお願い申しあげます。

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