売上高は前年同期比20.5%増収、営業利益は同27.3%増益
売上高は前年同期比20.5%増の348億1百万円(約59.2億円増加)。求人サイトは、同21.5%増の222億54百万円の売上高となった。主力のエン転職において、顧客内シェア拡大施策による単価上昇が継続し、売上高が同20.2%増の151.7億円(約25.5億円増加)と市場を上回る高い伸びが継続した。加えて、人材紹介向けのサイトも課金モデルの変更が順調に推移した他、若手ハイクラス向けサイトの拡大も寄与し、売上高が前年同期比約41%の高成長となった。人材紹介は、同20.3%増の81億77百万円の売上高となった。エン エージェントは同社が保有する求職者データベースを活用したターゲット領域の拡充が順調に推移した。加えて、子会社のEWJは主力事業の人材紹介及びスペシャリスト派遣が好調に推移した他、RPO(採用代行業務:Recruitment Process Outsourcing)も安定的な売上獲得に貢献し前年同期比26.1%の売上高の増加となった。また、海外子会社は主力国であるベトナムの他、シンガポールが寄与し売上高が同4.0%増加した。
利益面では、求人広告の増加に伴う原稿制作関連費用やEWJのスペシャリスト派遣の伸長に伴う人件費や業務効率化に伴う業務委託費用などを中心に費用(売上原価+販管費)が前年同期比18.3%増加したものの会社計画を下回った。会員獲得のプロモーション費用は概ね予定通りの投資で同20.2%増となった。営業利益は前年同期比27.3%増の91億1百万円。売上総利益率は前年同期比0.6ポイント低下し、売上高対販管費比率は同1.9ポイント低下した。持分法による投資利益の増加などにより営業外収益が前年同期比で増加し、経常利益の増益率が営業利益の増益率を上回った。その他、特別損益の大きなものはなく親会社株主に帰属する四半期純利益は同28.3%の増加となった。
販管費の主な費用

19/3期第3四半期の販管費は、前年同期比24.6%増加。エン・ジャパンやEWJの人件費、業務効率化に伴うアウトソース費用、会員獲得のためのオンライン広告等が増加した。会員獲得のプロモーション費用は概ね予定通りの投資で同40.6%増となった。
採用事業
当事業には、求人サイトの運営、人材紹介、海外子会社等が属している。求人サイトにおいて、主力のエン転職の売上高は、採用予算が大きい顧客内のシェア向上施策が順当に進んだことから、平均掲載単価の上昇に繋がり、前年同期比20.2%増の151.7億円(約25.5億円増加)と市場を上回る高い伸びが継続した。また、人材紹介会社向けサイトの売上高は、同約41%の高成長となった。「ミドルの転職」において課金体系の変更が順調に進むと共に、顧客企業のサイト活用度が高まった。加えて、若手ハイキャリア向けサイト「AMBI」でも、プロモーションやサイトコンテンツ強化等によりターゲット会員数が順調に増加した。
人材紹介は、エン・ジャパンの人材紹介「エン エージェント」において、同社が保有する求職者データベースを活用したターゲット領域の拡充が順調に推移した。加えて、子会社のEWJは主力事業の人材紹介及びスペシャリスト派遣が好調に推移した他、RPO(採用代行業務:Recruitment Process Outsourcing)も安定的な売上獲得に貢献し、同26.1%の売上高の増加となった。また、海外子会社は主力国であるベトナムの他、シンガポールが寄与し売上高が同4.0%増加した。
以上の結果から、採用事業セグメントの売上高は、338億51百万円と前年同期比21.0%増、セグメント利益は人件費や広告宣伝費や業務効率化に関連した業務委託費などを中心とした販管費の増加を吸収し、90億6百万円と同26.6%の増益となった。
採用事業の売上高推移(四半期)

採用事業の四半期売上高は、エン転職(求人広告)、その他求人サイト、エン エージェントなどの拡大に加え、海外子会社の連結開始により、順調に拡大している。
人材紹介会社向けサイト
エンワールド・ジャパン株式会社の業績推移

エンワールド・ジャパンの19/3期第3四半期は、主力事業の人材紹介及びスペシャリスト派遣事業が好調に推移し業績を牽引した他、新規サービスのRPO(Recruitment Process Outsourcing)も売上高の増加に貢献した。
利益面も、売上高の増加が寄与し、順調に増加した。
海外子会社の業績推移

主力国であるベトナムは順調に推移し、想定通りの業績となった。インドは、体制の再構築により、本格的な回復は来期以降も底打ち傾向が確認された。
教育・評価事業
当事業には、企業の人材活躍を支援する各種サービス、人事関連システムの提供等が属している。人材活躍支援サービスでは、同社が目標とする「入社後活躍」をより一層推進するため、今期から採用事業の適性テスト販売を当セグメントに計上したことが業績拡大に寄与した。これに加え、適性テストも採用事業部門との連携強化したことから、売上高が増加した。この結果、19/3期第3四半期の教育・評価事業の売上高は10億33百万円(前年同期比6.0%増)、営業利益は89百万円(前年同期比34.3%増)となった。

18/12月末の総資産は前期末比38億15百万円増加の444億16百万円。資産サイドでは、現預金や前払費用や投資有価証券等が、負債・純資産サイドでは、利益剰余金や非支配株主持分等が主な増加要因。総資産の75%以上を流動資産が占める等、資産の流動性が高い。自己資本比率も73.6%と、高水準を維持している。
(4)最近のトピックス
-HR OnBoard- 早期離職防止ツール 全クライアント企業に無料提供(2019年2月以降)
同社は、2017年12月8日より社員の離職リスク可視化ツール「HR OnBoard(エイチアールオンボード)」のサービス提供を開始した。「HR OnBoard」を通じて、入社1年以内の社員が離職する兆候を可視化。具体的な対策をアドバイス。毎月3問ずつ、1年間にわたって中途採用で入社した社員へ質問を送信。社員が月ごとのコンディションをオリジナルスタンプで回答することで、企業は「晴れ・曇・雨」で社員ごとに状況を把握することが可能となる。離職リスクの早期発見、迅速なフォローの実施により早期離職を防ぐ効果が期待される。
2017年12月のサービス開始後、「3ヶ月以内の退職が3分の1程度まで抑制された」など、多くの利用顧客に効果面での実績が評価されている。
同社は、2019年2月より、「HR OnBoard」を全クライアント企業に対し、無料で提供を開始した。また、同社は、今後も「入社後活躍」の実現に向けた施策の充実を予定しており、Techを活用し、入社後活躍データの定量化にも取り組む方針である。

-Google しごと検索- へ同社サービスが対応s
Googleが提供開始の「Google しごと検索」へ、2019年1月23日より同社サービスが対応開始となった。
