ブリッジレポート:(6250)やまびこ vol.6
(6250:東証1部) やまびこ |
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企業名 |
株式会社やまびこ |
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社長執行役員 |
永尾 慶昭 |
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所在地 |
東京都青梅市末広町1-7-2 |
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決算期 |
3月末日 |
業種 |
機械(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2017年3月 | 111,945 | 7,620 | 7,288 | 2,374 |
2016年3月 | 113,348 | 6,730 | 6,402 | 4,700 |
2015年3月 | 105,251 | 5,688 | 6,447 | 4,910 |
2014年3月 | 103,848 | 5,020 | 5,715 | 4,656 |
2013年3月 | 89,045 | 2,212 | 2,955 | 2,423 |
株式情報(8/15現在データ) |
※今期より決算期を3月から12月に変更し、今期予想EPSは9カ月決算。 |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【1-1 沿革】
同社は、国内で農業機械、グローバルで小型屋外作業機械を扱っていた株式会社共立(東・名・阪一部上場)と、グローバルで小型屋外作業機械及び一般産業用機械を扱っていた新ダイワ工業株式会社(東証2部上場)の2社が2008年12月に設立した共同持株会社「株式会社やまびこ」が、2009年10月に両社を吸収合併して事業会社化した会社である。株式会社共立は、1947年、東京で創立された株式会社共立農機を前身とし、農業機械事業において「国産初のスピードスプレーヤ(農薬散布機)」、小型屋外作業機械事業において「国内初の背負動力刈払機」、「世界初の手持ち式パワーブロワ」を開発するなど、両事業におけるリーディング企業であった。また、創業時より小型屋外作業機械のエンジン自社開発に注力し、合併前の2008年のエンジン累計生産台数は4,000万台に上っていた。 一方、新ダイワ工業株式会社は1952年、広島で創業した浅本精機製作所が前身。小型屋外作業機械事業において「国産初の電動チェンソー」を開発したほか、一般産業用機械事業においてエンジン発電機、エンジン溶接機などを製造販売。また、世界初の混合燃料使用の4サイクルエンジンを開発するなど、高い技術開発力を特長としていた。 1990年代後半に入り温室効果ガスを要因とする地球温暖化問題への関心が高まるとともに、欧米、特にアメリカでエンジンの排出ガス規制が強化され、新基準をクリアするための研究開発費が増大。これに対応できない中堅・小型企業を対象として小型屋外作業機械市場において2000年代に入りグローバル規模での業界再編が急速に進行した。加えて、新興国企業による安値攻勢や顧客ニーズの多様化などにより、事業環境は一段と不透明なものとなっていた。 そうした中、激化する競争を勝ち抜くためには一段と企業体力を強化する必要があるとの判断から、両社は将来的な経営統合を前提として2007年5月に業務・資本提携契約を締結。 開発、生産、物流、販売、管理を始めとした全ての事業における効率化と拡充を目指して2008年12月共同持株会社、株式会社やまびこを設立し、2009年10月、株式会社やまびこが両社を吸収合併し事業会社化した。 社名「やまびこ」は、山の神「山彦」を由来としており、「人と自然と未来をつなぐ」を経営理念とし、自然と環境の育成・整備への貢献を掲げる同社の姿勢を表している。 【1-2 経営理念など】
やまびこグループの理念は「エッセンス」、「存在意義」、「行動指針」という3つの要素で構成されている。「エッセンス」は、「存在意義」と「行動指針」を凝縮した、やまびこグループとして目指すべき企業の姿・企業活動の本質を表現したもの。 「存在意義」は、やまびこグループが社会の中で担うべき役割と責任を宣言し、約束するもの。 「行動指針」は、やまびこグループの社員一人ひとりが業務に臨むべき姿勢をまとめたもの。 永尾社長はこれら「エッセンス」、「存在意義」、「行動指針」を念頭に置いたメッセージを日頃から様々な機会を捉えて発信している。また各部門・部署ごとに実際の行動に結び付けるよう日々取り組んでいる。 ≪永尾 慶昭社長プロフィール≫
永尾 慶昭社長は1953年2月生まれの64歳。子供の頃からプラモデルなど「モノ作り」が大好きだった永尾社長は、中学に入ると所謂「アメ車」を始めとした自動車に大きな関心を持ち始め、大学院ではエンジンを研究する「燃焼工学」を専攻。1978年4月に(株)共立に入社した。入社後は研究部に配属。自ら関心のある課題を見つけて自由に取組むという社風もあり、チェンソーを中心に 様々なエンジンの研究、開発に携わった。また、研究室内で研究に没頭するのではなく、山へ出かけユーザーである樵(きこり)の方々からの製品評価や要望などをきめ細かく汲み取る事にも力を注いだという。 ほぼ技術畑を一貫して歩んできた後、2006年2月に米国の子会社エコー・インコーポレイテッドの代表取締役に就任。米国における排出ガス規制の状況とその対応、そうした中でユーザーの満足度をどうすれば高められるかに注力。また共立、新ダイワ工業の合併時には現地販売ルートの整理をスピーディーかつドラスティックに進めるなど、ご自身でも「仕事の幅が広がる重要なステップであった。」と振り返る。 やまびこ設立後、取締役兼執行役員産業機械本部長として、新ダイワ工業の本社所在地である広島で統合後のスムーズな一体化にも注力。2011年6月、(株)やまびこの代表取締役社長に就任した。 【1-3 市場環境】
小型屋外作業機械市場についての明確な統計は存在していないが、米国を始めとする北米市場が最大市場とされ、ついで欧州地域が続いており、日本は100万台という統計がある。同社の収益動向に影響を与える関連指標としては、海外市場においては「住宅着工件数」、「穀物価格」、「原油価格」等、国内市場においては「米価」等が挙げられる。 小型屋外作業機械でグローバルに展開するメーカーとしては、欧州(ドイツ・スウェーデン)に2社存在すると会社側では認識している。 【1-4 事業内容】
1.セグメント
小型屋外作業機械事業、農業用管理機械事業、一般産業用機械事業の3事業を展開している。報告セグメントは、今期より、「小型屋外作業機械」、「農業用管理機械」、「一般産業用機械」の3セグメントで売上、利益を開示している。 2017年12月期より下記の様に事業セグメントの変更を行うこととした。
従来「その他」には、3事業で供給している機械のアクセサリーや部品を含めていたが、関連する製品と同じ事業セグメントに振り分ける。
従来、「農業用管理機械事業」に含めていたロボット芝刈機を「小型屋外作業機械」に変更する。
今期より「その他」は、3事業に含まれない商品などとなる。
『小型屋外作業機械事業』
「手で持つ」または「背負って」使用する小型エンジンを搭載した山林・緑地管理用などの機械の製造・販売を行っている。主要製品は、チェンソー、刈払機、パワーブロワ、ヘッジトリマーなど。 2014年11月に、業務用ロボット芝刈機を開発、製造、販売するベルギーのベンチャー企業「ベルロボティクス社」を買収した。(2017年1月、欧州における販売強化を目的としてベルロボティクス社は「やまびこヨーロッパ」へ商号変更。) 長年をかけて蓄積してきたノウハウや顧客ニーズにきめ細かく対応する高い開発力をベースに、高性能・高耐久・高品質エンジンを産み出し続けている。 (ガソリンエンジンの仕組み)
小型屋外作業機械のチェンソーや刈払機などの動力には主に2ストロークガソリンエンジンが用いられている。後述するように、同社のエンジン開発能力の高さは最も重要な特長・強みの1つとなっている。 ガソリンエンジンの仕組みおよびエンジンの種類による特長を知っておくことは同社事業を理解する上でも有用なので以下簡単に解説する。 ガソリンエンジンとは、基本的に以下の4つのステップを経てガソリンが燃焼する力でピストンを押し下げて動力を発生させるもの。 この4つのステップ「1周期」をピストンの往復運動何回で完結するかによって、ガソリンエンジンは2ストローク・エンジンと4ストローク・エンジンの2つに概ね大別される。 「2ストローク・エンジン」
2つのストロークで1周期を完結させる。すなわち、「ピストン1往復、クランクシャフト1回転」ごとに動力を1回発生させる。1回目のストローク(ピストンの上昇):混合気の「吸入」と「圧縮」を行う。 2回目のストローク(ピストンの下降):混合気の「膨張」によりピストンが下降し、その後半で「排気」を行う。 「4ストローク・エンジン」
4つのストロークで1周期を完結させる。「ピストン2往復、クランクシャフト2回転」ごとに動力を1回発生させる。1回目のストローク(ピストンの下降):混合気の「吸入」を行う。 2回目のストローク(ピストンの上昇):混合気の「圧縮」を行う。 3回目のストローク(ピストンの下降):「膨張」によりピストンが急速に押し下げられる。 4回目のストローク(ピストンの上昇):燃焼済のガスが「排気」される。 これに対し、2ストローク・エンジンは、混合気の吹き抜けやピストン運動を円滑にするために用いられるエンジンオイルが燃料と一緒に燃焼する割合が4ストローク・エンジンに比べると多いため、排気ガス中に有害物質が多くなるといった面があるものの、構造がシンプルで部品数も少ないため小型・軽量化が可能で、同じ理由からオーバーホールも容易といったメリットがあり、小型屋外作業機械には2ストローク・エンジンが最適である。 『農業用管理機械事業』
国内向けに農薬散布のための機械である防除機械、北米向け農作物収穫機械などの製造・販売を行っている。主要製品は、防除機(スピードスプレーヤ、乗用管理機、動力噴霧機)、畦草刈機、大豆収穫機など。 共立が長年にわたって蓄積してきた送風技術、噴霧技術、ポンプ技術、機器の軽量化や小型化等が同事業における技術的な強みである。 『一般産業用機械事業』
建設・土木・鉄工用機械の製造・販売を行っている。主要製品は発電機、溶接機、投光機、切断機、高圧洗浄機など。 新ダイワ工業が創業時から蓄積してきたAC(交流)モータ開発技術を進化、発展させた発電体設計技術や、電子制御技術、防音技術などが同事業における技術的な強みである。 (アクセサリーや部品)
各種機械用のアクセサリーやアフターサービス用部品の製造・販売も行っている。高収益性が特長。
2.ブランド
2社の統合によって設立された同社だが、両社製品は長年にわたり日本およびグローバルで認知されているため、ブランド名はそのまま、KIORITZ 、Shindaiwa 、ECHO の3ブランドを展開している。更なるブランド価値の向上を目指し、積極的なマーケティング投資、新しい販売ルートの開拓を進めている。 3.開発体制
各事業では以下のような重点課題を設定し、開発に取り組んでいる。
この他、電子制御分野において制御技術の研究を進めている。 4.生産体制
国内3事業所(横須賀、盛岡、広島)と4社の生産関連子会社を、海外では、アメリカ、ベルギー、中国、ベトナムに合計7社の生産関連子会社を有している。
5.販売ルート&販売方法
世界90か国以上、約2万8千店舗に同社製品は供給されている。全売上高の6割以上が海外売上となっている。 <国内市場>
2017年4月に販売子会社7社の合併(※)により、やまびこジャパン株式会社が誕生。やまびこジャパンが販売代理店、全農(全国農業協同組合連合会)、ホームセンター、建設機械レンタル会社等に販売し、エンドユーザーである農林業家、建設・土木・鉄工業者、緑地管理業者などに供給される。 ※管理体制の一元化・事業資産の一体運用を目的として、主に地域別に分かれていた販売子会社を統合。経営資源の効率化、販売力強化と顧客サービス向上を目指す。
また、販売店と同行してエンドユーザーを訪問。ユーザーのニーズを汲み取ったうえで製品開発に活かしている。 <北米市場>
子会社エコー・インコーポレイテッドグループがホームデポ(※)や代理店に販売し、エンドユーザーである緑地管理業者、ホームオーナー、農林業家、建設・土木業者などに供給される。
※ホームデポ(The Home Depot)
世界最大の住宅リフォーム・建設資材・サービスの小売チェーン。1978年設立。2015年の売上高885億ドル(約9.7兆円)、純利益70億ドル(約7,700億円)。米国、カナダ、メキシコに2,274店舗を有する。NYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場。(同社WEBSITEより抜粋) 中南米市場においては子会社エコー・インコーポレイテッドが各国代理店に販売し、その後販売店を通じてエンドユーザーに供給される。 欧州・アジア・その他地域では、やまびこが各国代理店に販売している。 海外の販売店では、ブランド別に製品を展示しており、エンドユーザーのニーズを聞きながら販売員が対面販売を行っている。 またホームセンターでは、各機種群別・価格別に製品が展示されており、エンドユーザーはニーズや予算、CM等で得たイメージを基に購入する。 【1-5 特長と強み】
①独自の生産技術力・一貫生産能力
同社最大の特長・強みは「独自の生産技術力・一貫生産能力」である。中心事業である小型屋外作業機械に搭載される2ストローク・エンジンに関しては、開発、材料となるアルミの調達、鋳造、部品製造、加工、組立てまで全て自社で一貫して生産する体制をとっているが、世界的に見ても他に例がないという。なお、農業用管理機械事業と一般産業用機械事業の製品も動力源はエンジンであるが、主に外部調達をしている。 また、様々な課題を鉄めっき、放電加工などの自社独自技術で解決し、製品の品質向上や生産能力向上に結び付けている。 具体的には下記のような技術を確立している。 <具体例①:鉄めっき>
めっきとは金属などの材料の表面に金属の薄膜を被覆した表面処理のこと。エンジン製造においては、ピストンとの摩擦による摩耗防止のためシリンダー内部にめっきを施す必要がある。従来は耐久性やコストからクロムめっきが一般的であったが、環境への悪影響、生産効率の低さといった問題点から、他の材料によるめっき加工が求められてきた。 同社では、環境負荷低減の観点などから1978年より「鉄めっき」に取り組んでいる。 当初日産能力は数百個であったが生産性向上、めっき精度の向上、環境負荷削減などを進めた結果、現在では仕上げ加工が不要で環境負荷を大幅に削減した鉄めっき技術を確立することが出来、日産能力も数千個と大幅に拡大させることができた。 現在鉄めっき関連特許を保有している。 <具体例②:放電加工>
前述の様に、2ストローク・エンジンは、部品数が少なく構造も4ストローク・エンジンに比べシンプルであるため、「手で持つ」、「背負う」小型屋外作業機械には最適であるが、混合ガスの一部が排気されるという側面があり、世界的に強化が進む排出ガス規制に対応するためには、混合ガスの流れをコントロールして効率よく燃焼させることが課題であった。そのためには、シリンダー内面形状を変更(混合ガス通路とシリンダー内面の間に壁を設ける)する必要があり、生産方法の検討が必要となった。 ダイカスト鋳造(※)により「壁」を形成する事は可能だったが、その壁に混合ガスを燃焼室に導くための横穴を開ける必要があり、ダイカスト鋳造では横穴を開ける事は出来ず、また狭い箇所であるため切削加工も困難であった。 そこで同社では、ダイカスト鋳造の特長を活かしながら切削加工できない形状を加工するために「放電加工(※)」を採用することとした。 放電加工は複雑な形状も加工が可能である一方、加工時間が長く電極消耗が多いなどコスト面での課題があった。 同社は量産化に向け加工条件の研究、特殊電極形状の設計などに取り組み、加工時間の短縮、省人化、電極の低コスト化、能率向上など量産化に成功した。 放電加工関連特許保有件数は3件であり、他社には真似のできない同社独自技術を確立した。 (※)ダイカスト鋳造
金型鋳造法のひとつで、金型に溶融した金属を圧入することにより、高い寸法精度の鋳物を短時間に大量に生産する鋳造方式のことで、薄肉化、低コストを可能にする。 (※)放電加工 電極と非加工物との間に短い周期で繰り返される放電によって、非加工物表面の一部を除去する機械加工の方法。極めて硬い鋼鉄などに複雑な輪郭を切り出すことができる。 同社はこれらの技術を始めとした「高度なモノ作り力」によって、排出ガス規制対応以外にも、軽量化、高耐久性、更なるコスト削減など様々なニーズに対応し、「排出ガス規制対応・軽量化・高耐久性2ストローク・エンジン」の開発・量産に成功している。 これらの課題に対応できず市場から退出を余儀なくされた企業も世界的に多数ある中で、同社はトップクラスのメーカーとして更なる成長を続けている。 ②各事業固有の研究・開発力
環境問題の対応力は高く、同社エンジンに対する米国EPA(Environmental Protection Agency、環境保護庁)によるエンジン認証数は世界でもトップクラスとなっている。また、小型屋外作業機械に限らず、農業用管理機械、一般産業用機械においても固有の研究開発力を有している。 共立、新ダイワ工業それぞれが長い年月を経て培った技術力をベースに、更に磨きをかけている。 ③豊富なラインアップ・販売ネットワークおよび国内サービスネットワークの拡大
様々な顧客ニーズに対応し、3事業それぞれにおいて豊富なラインアップを有している。また、現在世界90カ国以上、約2万8千店舗に同社製品が供給されている。 2社の合併によって、ラインアップおよび販売ネットワークは更に拡充された。 多様化するユーザーの満足度向上を目指し、2013年から国内に“やまびこサービスショップ(YSS)”を立ち上げ、故障時に整備・修理などを行う他社にはないサービス体制を全都道府県で展開している。2017年8月現在の加入店舗数は411店。 ④充実したテクニカルサポート体制
製品に対する信頼性を高め、代理店や販売店との関係をより強固なものとするためにテクニカルサポート体制の充実にも注力している。2015年4月から2017年3月の2年間に、15か国で115回に及ぶサービススクールを実施した。 ⑤高い製品シェア
上記①から④の特長・強みを総合的に発揮してグローバルで高い競争力を実現しており、小型屋外作業機械事業では最大市場の北米で上位、日本においては30%以上のシェアを持つNo.1企業である。
中期経営計画では2019年12月期 10%以上のROEを目標としている。 |
2017年12月期第1四半期決算概要 |
増収・営業減益
売上高は前年同期比1.8%増の309億円。米州の小型屋外作業機械が前年同期には届かなかったが、国内は農業用管理機械、小型屋外作業機械が伸長。ロシアが好転、中国も伸長して第1四半期の最高を記録した。営業利益は同9.8%減の24億円。売上増、原価率の改善があったが、在庫に関わる未実現利益が影響したほか、変則決算に伴う一時費用など販管費の増加を吸収できなかった。 前年同期の為替差損11億円が為替差益1億円に転じたため経常利益は同63.5%増の26億円、前年同期にあった製品保証引当金繰入額5億円がなくなったため四半期純利益は同108.5%増の21億円とそれぞれ大幅な増益となった。 ◎小型屋外作業機械
売上高は前年同期比0.8%増の218億円。(国内) 軽量を強調したキャンペーン効果などにより刈払機を中心に伸長したことに加え、ホームセンタールートの拡大などにより増収となった。 (米州) 主力市場の北米が、天候に恵まれて非常に好調だった前年同期に及ばなかったことや、中南米の不振もあって減収となった。 (米州以外の海外) 西欧諸国が多雨や低温などの天候不順の影響で微増にとどまったが、ロシアが持ち直しの兆しを見せたことに加え、中国も販売数量を伸ばして増収となった。 ◎農業用管理機械
売上高は前年同期比7.3%増の60億円。(国内) 畦草刈機やモアが引き続き好調を維持するとともに、動力噴霧機や高所作業機、チッパーシュレッダーがキャンペーンの効果もあって伸長した。 (海外) 長期低迷する穀物価格の影響から減収となった。 ◎一般産業用機械
売上高は前年同期比2.4%減の24億円。(国内) 公共工事に持ち直しの動きが見られたことなどからエンジンカッターが堅調に推移したものの、建設現場における人手不足の影響などにより溶接機が減少して前年同期並みとなった。 (海外) 資源価格の低迷が継続して発電機が振るわずに減収となった。 ◎その他
売上高は前年同期比6.6%増の6億円。
短期借入金の増加で負債合計は同71億50百万円増加の550億9百万円となった。 純資産はほぼ変わらず478億72百万円となった。この結果自己資本比率は前期末より3.3%低下し46.5%となった。 長短借入金残高は同 50億9百万円増加し233億62百万円となった。 有形および無形固定資産の取得による支出の増加で投資CFおよびフリーCFのマイナス幅も拡大した。 配当金の支払い額の減少で財務CFのプラス幅は拡大した。 キャッシュポジションは低下した。 (4)トピックス
2017年7月20日、国立大学法人山形大学とロボット芝刈機や電動農機具の共同研究に取り組むと発表した。①山形大学とロボット芝刈機や電動農機具の共同研究を開始 (背景) 近年、環境保全によりエンジンの排出ガス規制が厳しくなっており、自動車のEV化と同様に小型屋外作業機械分野においても電動化が進められている。電動化製品はエンジン製品と比べ、低騒音化やメンテナンス、操作性に優れているものの、出力不足や稼働時間といった課題もあり、その克服のために高容量リチウムイオン電池の利用に注目が集まっている。 (共同研究の内容および今後の取り組み) 山形大学ⅹEV飯豊研究センターを拠点に、山形大学が保有するリチウムイオン電池の解析技術とそれをベースとした電池開発技術を活用することにより、小型屋外作業機械の特性に合わせた電池の開発に共同で取組み、電池の安全性を保ちつつ、駆動時間の長時間化、軽量化、長寿命化を目指す。 今後は、山形県飯豊町をやまびこ電動化製品の実証試験地として、町内農業者等の協力を得ながら機器の性能評価等も行う。電動化製品は排出ガスが出ないことや低騒音化を図ることができるため、新たに使用が可能な場所や方法など、これまでにない視点での製品仕様の創出を図る。 また、新製品開発にあたっては、株式会社山形銀行が、地域企業が有する技術や製品を紹介し、双方におけるビジネスの拡大を支援する。また、こうした「産官学金」の連携事例を県内外にプロモーションすることで、ビジネスマッチングや交流人口の拡大を促し、地域経済の活性化にも取り組んでいく。 ②中国に農業用管理機械の生産子会社を設立
2017年6月に、蘇州山彦農機有限公司を設立した。中国市場向けの農業用管理機械の現地生産拠点として事業を開始する。当初はヤンマー中国(洋馬農機(中国)有限公司)向け乗用管理機の生産を行う。今後、乗用管理機以外の農業用管理機械も生産し、中国のほか東・東南アジアへの販路拡大を目指す。 |
2017年12月期業績予想 |
業績予想を修正。
今期より12月決算となるため、前期実績との比較はあくまで参考情報となる。期初に発表した業績予想を修正した。 17年12月期1Qにおける為替差益の計上などにより、上期では経常利益および四半期純利益は期初予想を上回るものの、通期では、国内は農業用管理機械を中心に増収が期待できるが、主力市場の北米や欧州での需要期に おける天候不順の影響などを踏まえ、売上高および営業利益は期初予想を下回ると見込んでいる。 前期計上の特別損失が無くなり、最終利益は増益の見込。 為替の前提は、同社1USD=110円(前期調整後実績は107円)、1ユーロ=120円(同119円)と変わらず。 9ヶ月決算ながら配当は前期より5円増配の30円/株を予定。予想配当性向は28.2%。 |
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<参考1:「中期経営計画2019」について> |
「中期経営計画2019」概要
中長期的にどのような会社を目指していくべきか、より具体的なイメージを共有するために2つのビジョンを掲げた。
①基本方針・ビジョン ②重点施策
上記、基本方針に掲げたビジョンの実現に向けて、以下の項目を重点施策として取り組んでいく。
引き続きMLB(Major League Baseball)や、MLS(Major League Soccer)のスタジアムなどにおける看板広告によるホームオーナー向け市場の深耕とともに、新たなイメージCMを製作・放映し、プロ向けプロモーションも展開する。 また収益性の高いアクセサリーの拡販、販売ネットワークの活用にも取組む。 (欧州) 2017年1月に販売機能強化に合わせて商号変更を行った「やまびこヨーロッパ」を本格稼働させる。 主な施策は、主要代理店の成長戦略の実現、ロボット芝刈機の拡販、デジタルマーケティングの強化。 ロボット芝刈機に関しては、より進化した新型芝刈機の販売を開始する。 ロボット芝刈機市場(出荷台数)は年平均成長率20%の拡大が予想される成長市場。現在はほぼ欧州のみという状況だが、同社では米国でもビジネスチャンスは大きいと見ており、積極的な市場開拓を進める。 ⑤株主還元について
引き続き安定的に配当を継続することに加え、連結財政状態が改善していることから前中計では「25%を目安に」としていた連結配当性向目標を、今中計より「25%以上」へ変更することとした。
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<参考2:コーポレートガバナンスについて> |
◎コーポレートガバナンス報告書
最終更新日:2017年6月29日
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