ブリッジレポート:(2435)シダー vol.37
(2435:JASDAQ) シダー |
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企業名 |
株式会社シダー |
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会長 |
山崎 嘉忠 |
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社長 |
座小田 孝安 |
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所在地 |
北九州市小倉北区大畠 1-7-19 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2017年3月 | 12,733 | 145 | -136 | -137 |
2016年3月 | 11,731 | 335 | 70 | 9 |
2015年3月 | 10,791 | -26 | -245 | -368 |
2014年3月 | 10,415 | 325 | 132 | 77 |
2013年3月 | 10,097 | 198 | 1 | -13 |
2012年3月 | 9,614 | 421 | 430 | 224 |
2011年3月 | 8,746 | 225 | 295 | 158 |
2010年3月 | 8,332 | 408 | 419 | 237 |
2009年3月 | 7,075 | 149 | 100 | 46 |
2008年3月 | 5,921 | 56 | 42 | 16 |
2007年3月 | 4,519 | -403 | -406 | -247 |
2006年3月 | 4,251 | 309 | 297 | 166 |
2005年3月 | 3,649 | 352 | 288 | 164 |
2004年3月 | 3,125 | 122 | 97 | 41 |
2003年3月 | 2,352 | 111 | 104 | 30 |
株式情報(8/10現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【沿革】
前身は医療機器の販売会社だった(株)福岡メディカル販売。2000年10月に社会医療法人池友会系列の医療機関でリハビリ業務に従事していた山崎嘉忠氏(現会長)等が中心となり(株)シダーに商号を変更し介護事業へ参入。01年1月にデイサービス施設4施設を開設した。デイサービス事業が順調に拡大し、05年3月にジャスダック証券取引所に上場、同年9月には有料老人ホーム事業(現在の、施設サービス事業)に参入した。06/3期、07/3期と有料老人ホーム事業の先行投資(新施設の立ち上げ費用)が利益を圧迫したものの、08/3期以降は施設の累積効果(ストック効果による事業規模の拡大)で、新規開設負担を吸収して利益を増やせる体制が整った。11/3期は新卒40名の入社による人員の増加や新規開設施設の増加(3事業合計で10/3期:3施設→11/3期:5施設)、更には既存施設のリニューアルもあり利益が減少したものの、12/3期は既存施設の新規利用者獲得が順調に進んだ事に加え、施設オペレーションの効率化で増益に転じた。しかし、13/3期は12年に行われた介護保険法改定の影響を受けた。同社の場合は、デイサービス事業における介護報酬改定の影響が大きく減益となった。14/3期は、その影響を解消する1年であった。尚、16/3期にも介護報酬改定の影響を受けている。 【事業戦略 -地域のリハビリセンターを目指して-】
同社はデイサービスセンターや有料老人ホームにおいて近隣の一般・健康な高齢者向け健康教室等を開催し、地域の病院、ケアマネージャー、老人会等とネットワークを構築すると共に地域に溶け込む事で、施設の稼働率や入居率の向上を図っていく考え。また、このネットワークを活用して訪問介護ステーションやリハビリステーション(在宅サービス事業)とのシナジーも高めていく。その成功例ともいえるのが山梨県甲府市での取組み。09年5月にラ・ナシカ甲府を開設、10年には甲府デイサービスを開設した。好評を得て、13年には甲府南デイサービスを開設することとなった。 尚、06年度の介護保険の改定の際に、「訪問看護計画において、理学療法士等の訪問が保健士又は看護師による訪問の回数を上回るような設定がなされることは適切ではない」との規制が盛り込まれたため、在宅リハビリには大きな逆風が吹いた。この影響で同社も在宅サービス事業の積極的な活動を控えたが、09年度の改定でこの規制が緩和されたため積極的に在宅リハビリのニーズに応える事が可能となった。 また、施設を集積させる事は3事業のシナジーを高めるだけでなく、理学士等の職員が地元で安定して働く事のできる環境作りにもつながる。 同社の介護事業の考え方
リハビリテーションを重視して、永く、元気でその人らしく、健康に暮らすためのお手伝いをしている。同社におけるリハビリテーションとは、リハビリを頑張れば、将来元気になれる・・・だから頑張るというものではない。今日自分らしく、明日も自分らしく過ごしながら、来月、来年もっと自分自身の力で、自分らしく毎日を過ごす為の準備を行うということを目的としている。 社会参加などを重視しクラブ活動や外出イベントなどを積極的に行っている。 【事業セグメント】
事業は、同社の施設の来場者にサービスを提供するデイサービス事業、有料老人ホーム等の施設の入居者を対象にサービスを提供する施設サービス事業、及び利用者の自宅を訪問して日常生活訓練や機能訓練等を行うリハビリサービスや日常生活の手伝いを行うホームヘルパーサービス等の介護サービスを提供する在宅サービス事業に分かれる。17/3期の売上構成比は、それぞれ26.4%、66.6%、6.6%。また、16/3期よりその他事業として、要介護要支援認定者などに対し、福祉用具のレンタル及び販売を行っている(17/3期の売上構成比は1.0%)。2017年3月31日現在の拠点状況は以下の通り。 デイサービス事業
デイサービス施設では60~80人規模の大型デイサービス中心に展開している。トレーニングルーム・カラオケ・シアター・大浴場・マッサージ・喫煙ルームなど各個人にあった活動を楽しめるゆとりある空間造りが可能となる。小規模施設では実現が難しい専門スタッフの配置や、充実した設備の施設を可能にしている。デイサービスの施設基準は利用者1人当たり3平方メートル以上となっており、リハビリテーションに軸足を置いた施設運営が同社の特色。午前、午後にそれぞれ上級・中級・初心者にコース分けされた80分の個別リハビリテーションを行う。 専門スタッフによるリハビリテーション
同社のデイサービスでは、本格的なリハビリテーションを積極的に取り入れている。様々なトレーニングマシーンを使用し、日常生活では使うことの少ない筋肉を動かすことをはじめ、理学療法士や作業療法士など資格をもった専門家が、利用者ひとりひとりの体調に合わせたプログラムを作成し、様々な角度から元気な体づくりをサポートする。
選択できる多彩なサービス
豊かな毎日を過ごす為に様々なサービスを選べるのもシダーの特徴。カラオケ・シアター等に設備に加え、外出レクリエーションや各種イベントを随時開催している。施設内にある季節に合わせたディスプレイは、心地よく五感を刺激し、アクティブな時間を演出する。利用者が施設に来ることが楽しみになる環境づくりを行っている。
介護報酬改定の影響と対策
15年4月の介護報酬改定では要介護者(7時間以上9時間未満の場合)については小規模型通所介護で8.8~9.8%、通常規模型・大規模型(Ⅰ・Ⅱ)通所介護で4.4~5.6%の基本報酬減、要支援者Ⅰは月当たり22.1%減、Ⅱは同20.3%減となった。17年3月現在の登録者数は要介護登録者が2,892人(15年3月2,599人、16年3月2,745人)、要支援登録者が890人(同1,378人、1,017人)。同社では要介護登録者を重点的に増加させる方針をとっている。一方、要支援登録者については、時間短縮及び、利用回数の調整を行っている。
施設サービス事業
有料老人ホーム「ラ・ナシカ」は24時間・365日体制で介護スタッフが常駐している。近隣の医療機関との万全の連携・協力体制に加えて、看護師も8時30分から21時30分(一部施設では異なる場合あり)まで勤務しているため、緊急を要する場合でも安心して任せ預ける体制が整っている。
充実のリハビリテーション
「ラ・ナシカ」では全ての施設でリハビリテーションを積極的に取り入れている。充実の施設に加え、専門のリハビリスタッフが、ひとりひとりの体調に合わせた最適なトレーニングメニューをアドバイス。健康な体づくりをサポートする。
自分好みに部屋をコーディネート
「ラ・ナシカ」の居室は、全て個室。プライバシーを考慮し、マンションのような構造になっている。部屋のアレンジはもちろん自由。自分好みの快適な空間で毎日をくつろぐことができる。
仲間との楽しいひと時
フロアへ出て積極的に運動に参加したくなるような環境づくりを行っている。中でも、カラオケルーム・シアタールームは入居者が自由に利用できる大人気の施設。
美味しく栄養豊富な食事
看護師による健康チェック項目に基づいた食事を提供している。また、嗜好やアレルギー、好みのご飯の柔らかさまで個別にオーダーすることが可能。
季節の催し
季節の移ろいを楽しむことも忘れていない。四季を彩るディスプレイは、毎回スタッフの力作。その他にも入居者が楽しめるようたくさんのイベントを企画している。施設サービスでは、1階フロアではスタッフがデイサービスと同等のサービスやリハビリテーションを提供、居室では自宅に居るのと同様に訪問リハビリ、訪問看護・ヘルパーのサービスを提供する。3月31日現在の総居室数は2,335室、入居者数は2,201人。 在宅サービス事業
「住み慣れた自宅が一番安心できる」そんな声に応える在宅サービス。介護や療養の必要な人が自宅で安心して生活できるよう、理学療法士や作業療法士をはじめとする国家資格者の指導の下、様々なサービスを提供している。
自宅療養を支える訪問看護・リハビリテーション
医師の指示のもと、看護師が自宅で療養している人の世話や診療補助などのケアサービスを行い、在宅療養を続けられるようサポート。ひとりひとりの身体の状態に合わせてリハビリテーション計画を作成。リハビリの専門スタッフが、日常生活訓練や身体機能訓練などを行う。
日常生活を支えるホームヘルプサービス
ホームヘルパーが身体介助サービスや生活援助サービスを提供し、日常生活をお手伝いする。また、全てのヘルパーステーションが訪問看護ステーションと併設されており、緊急時は看護師と連携して対応する。
最適なケアプラン作成
介護サービスを利用するのに必要不可欠となるのがケアプラン。同社では、専門知識はもちろん豊かな人間性を備えたケアマネージャーが、利用者やその家族の意向を伺いながら、最適なケアプランを作成する。
介護職員の人材確保と人材育成
介護業界では現在においても人材不足に悩まされているが、今後はさらに深刻化する見通しである。同社では17/3期の年間の求人費用が1億146万円で前期比18.2%増加している。
新規採用への取り組みに加えて、社員のスキルアップにも取り組む。介護職員初任者研修を月に4回実施。実務者研修(国家資格である介護福祉士の受験資格の1つ)も行っている。 人員の有効活用にあたっては、コニカミノルタ株式会社の最新のセンシング技術、画像処理技術、ICT技術を融合した 「ケアサポートソリューション」を導入する。これにより、質の高いケアを提供し、介護業務全体の効率化により労働生産性を向上させる考え。 |
2018年3月期第1四半期決算 |
前年同期比12.9%の増収、経常損益は黒字転換
売上高は前年同期比12.9%増の34億49百万円。主に前期に開設した施設において、新規利用者の獲得と充実したサービスを提供すること等、施設稼働率の向上に努めた。すべてのセグメントが増収となったが、特に施設サービス事業が大きく伸びた。営業利益は前年同期比約6倍となる1億54百万円。労務費を中心としたコスト管理を徹底し、大幅な増益となった。営業利益においても施設サービス事業が増益をけん引した。デイサービス事業も大幅な増益。営業外では支払利息の増加などはあったものの、経常損益は前年同期42百万円の損失から84百万円の利益に、親会社株主に帰属する四半期純損益は同13百万円の損失から91百万円の利益に転じた。 デイサービス事業
売上高は前年同期比5.3%増の8億85百万円、セグメント利益は同32.3%増の1億28百万円。既存デイサービス施設のサービスの質の向上により施設稼働率の向上に努めた。
施設サービス事業
売上高は前年同期比16.4%増の23億32百万円、セグメント利益は同85.1%増の2億43百万円。既存有料老人ホームの入居者獲得に注力し、入居率の向上に努めた。
在宅サービス事業
売上高は前年同期比7.0%増の2億18百万円、セグメント損失は15百万円(前年同期は16百万円の損失)。利益率の改善のため人員配置や業務手順の見直し等、効率的な運営に取り組むことに注力した。
負債合計は前期末比3億11百万円増の174億66百万円となった。流動負債は主に短期借入金が減少したことにより、3億2百万円減少し、50億28百万円となり、固定負債は主に長期借入金が増加したことにより6億14百万円増加し、124億37百万円となった。 株主資本は主に利益剰余金の増加91百万円により、前期末比91百万円増の9億80百万円となった。 自己資本比率は前期末比0.4ポイント上昇し5.3%となった。 |
2018年3月期業績予想 |
前期比8.3%の増収、経常黒字に転じる見通し
通期予想は修正なく、売上高が前期比8.3%増の137億86百万円、経常利益は前期1億36百万円の損失から1億円75百万円の利益に転じる見通し。営業利益は前期比3.3倍の4億80百万円と大幅な増益を見込む。7月1日に福岡県北九州市に「ラ・ナシカ こくら」(80室)を開設した。介護サービス業界においては、高齢社会の進行に伴い、介護サービスの需要は一層拡大することが予想される。一方、2015年度介護保険法が改正され、介護報酬の引き下げにより、サービスの質の向上及び人財の確保が経営上の最重要課題となっている。また、2017年度の介護報酬改定では、介護人材の処遇改善について、職場定着の推進、介護サービス事業者等による昇給や評価を含む賃金制度の整備・運用状況などを踏まえ、事業者によるキャリアアップの仕組みの構築を促すため、更なる加算の拡充が行われている。 尚、6月時点のセグメント別予想は、デイサービス事業は売上高35億14百万円(前期比4.0%増)、営業利益4億28百万円(同5.3%増)、施設サービス事業は売上高93億23百万円(前期比10.1%増)、営業利益9億20百万円(同51.5%増)在宅サービス事業は売上高8億94百万円(前期比6.2%増)、営業損失61百万円(前期は51百万円の損失)。 上期予想も修正なく以下の通り。 |
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<参考:コーポレートガバナンスについて> |
◎コーポレートガバナンス報告書
当社は、社会的ニーズである介護サービスを中心として、リハビリテーションを中心としたサービスを積極的に行い、より人間らしく生きるために積極的な生活支援を行うことにより、社会に貢献することであります。最終更新日:2017年6月30日 <基本的な考え方> 当社は、これらの企業理念の実現のため、コーポレート・ガバナンスについて、当社の利害関係者と良好な関係を構築するに当たっての重要事項と考えております。当社の意思決定や行動が法令や市場のルールに反していないかという適法性を重視するだけでなく、社会に貢献しているか、社会の要請に反していないかという企業の社会性も重視しています。そして、コーポレート・ガバナンスが適確に機能するためには、徹底した透明性が必要であると考えております。法令等で義務付けられた範囲に限定することなく、株主や投資家をはじめ、従業員、地域社会や顧客に対して積極的に情報開示を行っていく考えです。当社のコーポレート・ガバナンス体制の概要は以下のとおりであります。 取締役会においては、取締役5名のうち社外取締役(非常勤)を2名選任しており、業務執行の迅速な意思決定や透明性を維持する組織を構築しております。 また、当社は、平成29年6月30日現在、会社法第2条第6号に定める大会社には該当しておりませんが、コーポレート・ガバナンスの一層の強化を図ることを目的として、監査役会を設置しております。監査役会においては、監査役の独立性と客観性を確保するため、監査役3名のうち社外監査役(非常勤)を2名選任し、取締役会の業務執行の監督・監視機能を強化しております。 内部監査につきましては、社長の直轄組織として内部監査室(5名)を設置しており、当社各事業部門が関係法令や社内規程を順守し、適切な運営がなされているか監査・指摘・検証を行っております。 <実施しない原則とその理由>
「当社は、JASDAQ上場会社としてコーポレートガバナンス・コードの基本原則をすべて実施しております。」と記している。
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