ブリッジレポート:(4849)エン・ジャパン vol.51
(4849:JASDAQ) エン・ジャパン |
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企業名 |
エン・ジャパン株式会社 |
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会長 |
越智 通勝 |
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社長 |
鈴木 孝二 |
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所在地 |
東京都新宿区西新宿 6-5-1 |
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決算期 |
3月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2017年3月 | 31,719 | 6,856 | 6,848 | 4,005 |
2016年3月 | 26,135 | 5,118 | 5,047 | 2,756 |
2015年3月 | 19,623 | 3,943 | 4,259 | 2,531 |
2014年3月 | 16,755 | 3,441 | 3,747 | 2,789 |
2013年3月 | 13,563 | 2,783 | 2,840 | 1,545 |
2012年3月 | 15,687 | 3,047 | 2,884 | 1,135 |
2010年12月 | 9,991 | 1,774 | 1,803 | 875 |
2009年12月 | 10,209 | 1,259 | 1,212 | 459 |
2008年12月 | 21,329 | 5,943 | 5,906 | 3,090 |
2007年12月 | 22,686 | 7,564 | 7,573 | 4,168 |
2006年12月 | 16,919 | 5,605 | 5,607 | 3,105 |
2005年12月 | 11,491 | 3,791 | 3,826 | 2,203 |
2004年12月 | 6,980 | 2,245 | 2,254 | 1,253 |
2003年12月 | 4,372 | 1,749 | 1,754 | 1,038 |
2002年12月 | 3,107 | 1,305 | 1,283 | 663 |
株式情報(6/5現在データ) |
※2016年4月1日付で、普通株式1株につき2株の割合で株式分割。上記は分割後の数値。 ※BPS、ROEは前期末実績。 |
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今回のポイント |
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会社概要 |
同社は、入社後活躍がゴールとの考えのもと、ミスマッチの少ない採用・入社後サポートに注力することで、企業の生産性向上に貢献する考え。 採用事業のビジネスモデル
<求人情報サイト>企業に対して求人広告を企画・提案。同社の社員が求人企業を取材し、その情報をもとに同社のコピーライターが求人原稿を制作した後、求人サイトに求人原稿を掲載。 課金形態は求人広告を掲載した際に「広告掲載料」が発生する掲載課金型求人広告が中心。 一部、求人広告を掲載し、同社求人サイトを通じて人材採用できた際に「成功報酬料」が発生する成功報酬型求人広告を提供。 (同社HPより) 求職者のこれまでのキャリアや転職意向を確認し、今後のキャリアプランに沿った求人を紹介。企業に対しては採用ニーズにマッチしていると思われる人材を紹介。紹介した人材が入社した際に「成功報酬料」が発生。報酬料は概ね年収の30%~35%。 (同社HPより) 同社の強み
同社は、約950万人を超える会員(※2017年3月現在「エン転職」、「ミドルの転職」、「エン派遣」、「エンバイト」、「[en]ウィメンズワーク」合計)を有する。また、採用に携わった企業は延べ5万社以上にのぼる。同社のサービスに対する満足度と高い知名度によって獲得した会員と取引企業の数は、事業における大きなアドバンテージとなっている。
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中期経営計画(18/3期~20/3期) |
各事業の中期戦略
(1)求人サイト [20/3期業績計画:売上高265億円(17/3期比+80億円)、営業利益80億円(17/3期比+19億円)]
求人サイトは、市場を上回る成長を継続する。主力サイト「エン転職」は高成長を持続。派遣会社向けサイトは領域を拡大し成長を持続する。
(エン転職の今後の成長戦略)
① 更なる案件数の拡大
・営業・原稿制作ともに、業務の分業等による効率化を更に推進。
・自社営業人員の強化だけではなく、外部リソースを積極的に活用。
② プロモーション
・サイト効果・認知度向上を目的として、継続強化。売上高比率は一定の水準に落ち着く見込み。
③ 資産(DB)有効活用
・広告掲載をせず、企業が求職者に直接アプローチするダイレクトリクルーティングを導入(人材関連新規事業)。
(派遣会社向けサイト・人材紹介会社向けサイトの今後の成長戦略)
① エン派遣とエンバイトは、事業領域を拡大。
・顧客の派遣会社が保有する販売・軽作業・介護等の領域を強化。
② ミドルの転職は、採用手法の拡大。
・人材紹介会社に加え、企業が直接求職者へアプローチ可能なダイレクトリクルーティングを導入。
(2)人材紹介 [20/3期業績計画:売上高123億円(17/3期比+44億円)、
人材紹介は、今後3年売上を中心に成長を図る。ターゲット領域の拡大による生産性向上を目指す。また、EWJは事業再構築から運用ステージへ移行させる。
営業利益16億円17/3期比+9億円)] (3)海外事業 [20/3期業績計画:売上高46億円(17/3期比+18億円)、
海外事業は、選択と集中を進め、成長の確度を高める。各国における今後の人材ビジネス拡大の可能性、ポジション、強みを再評価する。また、最も成長の確度が高いベトナムとインドにリソースを集中する。
営業利益6億円(17/3期比+3億円)] (4)新規事業 [20/3期業績計画:売上高50億円(17/3期比+38億円)、
新規事業は、人材領域を中心に一定の規模を確立する。長期的な人材ビジネスの構造変化に対応するため、今中計期間内に先行投資を実施する。また、M&Aなど不確定要素は含んでいない。
営業利益11億円(17/3期比+9億円)] (新規事業例)
engage -新たなHR Techサービスの開発強化
engageは、完全無料のクラウド型採用支援システム。WEB知識がない人でも簡単に採用HPの作成・更新が可能。スマートフォンにも対応している。また、500万人以上の会員数を有するエン転職のユーザーへのスカウトも可能。既に4万社以上がengage を導入している。また、中小企業向け業務パッケージソフトで高シェアのOBCと業務提携。10万社以上のOBC顧客に対して順次engage の提供を開始する。
株主還元方法の変更
配当性向を30%以上とし、具体的な配当性向は各年度の業績、財務状況、投資計画等を勘案の上で決定する。中期的には20/3月期の配当性向40%を目標にする。
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2017年3月期決算 |
売上高は21.4%増収、営業利益は34.0%増益
人材ビジネス市場は、少子高齢化や産業構造のサービス化等、構造的な人手不足が有効求人倍率の上昇及び、失業率の低下に繋がり、成長が継続した。こうした環境下、売上高は前期比21.4%増の317億19百万円(約55.8億円増)。求人サイトは、各サイトともユーザー獲得、応募数が順調に推移した。主力のエン転職は売上高が同131.5億円(約34.8億円増)となった。サイトの利便性向上に努めたことや積極的なプロモーションによるユーザー会員数の増加等により、応募効果が好調に推移したことから、四半期毎の広告掲載数が増加し、前期を大幅に上回る売上高となった。その他のサイトも、特に派遣会社向けサービスの「エン派遣」や「エンバイト」がサイトの利便性向上、効率的なプロモーション等による好調な応募効果を背景に拡販が進み、前期を上回る売上高となった。人材紹介は、エン・ジャパンの人材紹介が前期比28%増収と伸長した一方、子会社のEWJは次期以降に向けた体制の再強化に注力した結果、同4.0%の減収となった。また、海外子会社は、円高による為替影響が減少要因となったものの、規模が大きいベトナムの伸長により、同2.9%の増収となった。 利益面では、プロモーション費用などを中心に費用(売上原価+販管費)が同18.3%増加したものの、増収効果により営業利益は同34.0%増加した。売上総利益率は前期比0.8ポイント低下。売上高対販管費比率は同2.9ポイント低下した。第4四半期にエン・ジャパンで決算賞与を引き当てたものの影響は軽微であった。また、為替差損や貸倒引当金繰入額の減少などにより営業外費用が前期比で減少し、経常利益の増益率が営業利益の増益率を上回った。その他、特別利益で固定資産売却益29百万円を計上した。 好調な業績を受け、17/3期の配当は、27.6円の予想と期初予想から4.3円増額される見込みとなった。 採用事業
当事業には、求人サイトの運営、人材紹介、海外子会社等が属している。求人サイトは、各サイトともユーザー獲得、応募数が順調に推移した他、営業強化及び効率化推進が奏功し、売上高が拡大した。主力のエン転職は売上高が同131.5億円(約34.8億円増)となった。サイトの利便性向上に努めたことや積極的なプロモーションによるユーザー会員数の増加等により、応募効果が好調に推移したことから、四半期毎の広告掲載数が増加し、前期を大幅に上回る売上高となった。繁忙期の第4四半期に計画を上回る好調な結果となった。その他のサイトも、特に派遣会社向けサービスの「エン派遣」や「エンバイト」がサイトの利便性向上、効率的なプロモーション等による好調な応募効果を背景に拡販が進み、前期を上回る売上高となった。人材紹介は、エン・ジャパンの人材紹介が前期比28%増収と伸長した一方、子会社のEWJは次期以降に向けた体制の再強化に注力した結果、同4.0%の減収となった。また、海外子会社は、円高による為替影響が減少要因となったものの、規模が大きいベトナムの伸長により、同2.9%の増収となった。以上の結果から、採用事業セグメントの売上高は、307億2百万円と前期比21.6%増加した。また、プロモーション費用などを中心とした販管費が増加したものの、セグメント利益は70億52百万円と同35.1%の大幅増益となった。 教育・評価事業
当事業には、企業の人材活躍を支援する各種サービス、人事関連システムの提供等が属している。人材活躍を支援する各種サービスでは、他の事業部門との連携強化、適性テストと研修を組み合わせた新サービスの拡販等に注力したことが奏功し、前期を上回る売上高となった。人事関連システムでは、子会社のシーベースにおいて、17/3期より採用管理システムの事業をエン・ジャパンへ移管した影響により売上高が前期比減少したものの、移管要因を除いた売上高は前期を上回った。以上の結果から、17/3期の教育・評価事業の売上高は10億99百万円(前期比14.0%増)、営業損失は1億76百万円(前期は営業損失1億1百万円)と損失が拡大した。 |
2018年3月期業績予想 |
前期比18.0%の増収、同12.3%の営業増益予想
18/3期の会社計画は、売上高が前期比18.0%増の374億30百万円、営業利益が同12.3%増の77億円。同社は、同社グループが属する人材ビジネス市場の環境において、労働人口の減少や産業構造の変化等により、企業の採用需要は高い状況が続くものと予想している。こうした環境下、売上面は、引き続きエン転職を中心に求人サイトが前期比20.8%増加する見込みで売上の拡大をけん引する他、人材紹介も同10.4%増加することに加え、海外子会社も同17.6%増加する計画。 利益面は、プロモーション費用が増加するなど販管費が同20.0%増加する見込みであるが、求人サイトの増収効果などにより、売上総利益が同18.2%増加することが営業利益の増益に寄与する。売上高総利益率は前期比0.1ポイント上昇の90.1%、売上高対販管費率は、1.2ポイント上昇の69.5%の計画。18/3期の広宣販促費は74.8億円と17/3期から14.9億円(前期比+25.0%)増加する見込み。エン・ジャパンを中心に、売上連動と新規サービス分を考慮している。その他、エン・ジャパンとEWJを中心に人件費の増加や業務効率化に伴う外部委託費用の増加などを想定している。 18/3期の1株当たりの配当は、通期実績を元に配当性向30%以上とし、具体的な配当性向は各年度の業績、財務状況、投資計画等を勘案の上で決定するとの基本方針に基づき、現時点では前期末から6.2円増配の33.8円の予定。 (2)18/3期の基本方針
・採用サービスの更なる強化と投資
求人サイトにおいては、更なる広告件数の増加を図る。人材紹介においては、エンエージェントおよびEWJの生産性を向上する。
・新たな採用サービスの立上げ
ミドルの転職において、ダイレクトリクルーティングを開始する。また、20代ハイクラス特化サイト「AMBI」をリリースする。
・海外事業の選択と集中
アジア地域の中で、ベトナム、インドなど今後の業績拡大が期待できる国へリソースを集中する。
・広告宣伝は既存求人サイトの強化、および新サービスへの投資を中心に実施
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<参考:コーポレートガバナンスについて> |
◎組織形態および取締役・監査役の構成
◎コーポレートガバナンス報告書
コーポレート・ガバナンス・コード適用以降の直近のコーポレート・ガバナンス報告書提出日、2016年7月5日。<基本的な考え方> 当社は、その事業を通じて、株主やクライアント等様々なステークホルダーをはじめ、広く社会に役立つ存在でありたいと考えております。そのために、当社グループ全体として経営環境の変化に対応できる組織体制を構築することを重要な施策と位置付けており、当社グループの健全な成長のため、コーポレート・ガバナンスの強化と充実を図り、公正な経営システム作りに取り 組んでおります。 また、役職員の倫理観・誠実さを高めることは、様々なステークホルダーの真の信頼を得るうえで、基本的な前提となると考えており ます。当社の経営理念の一つに、社会に対して正しいことを行い、社会に役立つ存在たることが当社の存在意義であることを謳った「社会正義性」があります。 今後もこの理念・考え方を役職員の行動の支柱に据えて、コンプライアンスに関する教育の徹底等内部管理体制の更なる整備を進め、これを適正に機能させることによって、健全な経営を確保してまいります。 <コーポレート・ガバナンス・コード各原則の実施について> ジャスダック上場企業として、基本原則をすべて実施している。 <その他> 1、株主総会の開催 |
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