ブリッジレポート:(4248)竹本容器 vol.5
(4248:東証2部) 竹本容器 |
|
||||||||
|
企業名 |
竹本容器株式会社 |
||
社長 |
竹本 笑子 |
||
所在地 |
東京都台東区松が谷2-21-5 |
||
決算期 |
12月末日 |
業種 |
化学(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2016年12月 | 12,799 | 1,259 | 1,279 | 836 |
2015年12月 | 12,221 | 1,250 | 1,275 | 827 |
2014年12月 | 11,062 | 877 | 879 | 581 |
2013年12月 | 10,017 | 757 | 813 | 592 |
2012年12月 | 9,654 | 632 | 658 | 434 |
株式情報(3/17現在データ) |
|
|
今回のポイント |
|
会社概要 |
【沿革】
創業者竹本茂氏(竹本笑子社長の祖父)が、同社の前身となる竹本商店を1950年に創業。第二次大戦終戦後のモノ不足の中、使用後のガラス壜を回収し、新品同様に再生する「古壜再生業」でスタートした後、1953年に竹本容器株式会社を設立し、ガラス容器の販売を開始。1963年には同社を特徴づける自社ブランド品「スタンダードボトル」の取扱いを始めた。1980年代に入ると、竹本雅英専務(現相談役、竹本笑子社長の父)が先頭となり、顧客の注文に応じて容器を製造する「特注品」が主流で、ボトルと付属品の取扱い業者が分離していた関西地区において、「スタンダードボトル」と「ワンストップ供給」を武器に新規開拓に注力。品揃えの豊富な同社は顧客の需要を確実に取り込み、販路を拡大した。当時としては画期的であったこの大阪進出がその後の福岡、札幌、名古屋への展開につながり、全国をカバーする販売・サービス網の構築に成功した。 1984年にはさらに競争力を強化するためには商社機能に加えメーカー機能が必要と考え、吉川工場(埼玉県吉川市)を開設し、プラスチック容器の加工・印刷を開始した。 1996年には業界で先駆けて中国に製造・販売の子会社を設立し、グローバル化戦略をスタート。 2004年、竹本笑子氏が代表取締役社長に就任し、国内市場におけるシェアアップと海外市場の開拓をさらに推進中。2014年12月、東京証券取引所市場第2部に上場した。 【経営理念など】
【市場環境】
◎成熟する国内市場
下のグラフにあるように、容器の出荷金額はここ数年横ばいが続いており、今後も人口減少の進行が予想される中、国内需要の大きな伸びは期待し難い。
消費市場の成熟化、消費者の嗜好の多様化、ネット販売の拡大などにより、商品ライフサイクルの短命化が進み、「大量生産大量販売」の時代は終わり、「少量多品種販売」の時代に入っている。
そうした中、同社の顧客である化粧品・トイレタリー用品メーカー等が面している課題は、「製品開発期間の短縮化」や「経費削減」。
自社による容器開発を抑制する傾向を強めるこれらメーカーにとっては、必要な容器を必要なタイミングに必要な数量だけ調達できるスタンダードボトルを採用する機会は今後益々増大するものと考えられる。
圧倒的なシェアを有するトップA社やB社の顧客は、自社で金型投資を行う化粧品大手企業などが中心。 そこで竹本容器は、これまでに培ってきた提案力を差別化要因とし、協力メーカーも活用し、早く、安く、確実に製品を納入する量産体制を構築。顧客金型製品の売上を拡大する。 一方、大半の下位企業が商社を通じてスタンダードボトルの販売を行っているため、商社機能とメーカー機能を併せ持つ竹本容器は豊富な品揃えという点で優位性を有している。またメーカーとして開発コスト低減に取り組む事により、価格競争力も向上させシェアを引き上げる。 加えて、金型投資が必要なスタンダードボトルにおいては継続的な投資を実施するための強固な財務力が不可欠であり、業界唯一の上場企業である同社はこの点でも大きなアドバンテージを有している。 このように、上位・下位、双方の競合に対してシェア拡大を目指しており、現在のシェアは、2008年当時の上記4.2%よりも確実に上昇していると見られる。 ◎成長する海外市場
アジアを中心とする新興国市場では化粧品市場が急速に拡大している。中国市場は5年間で市場規模は5割増加した。2017年には日本を上回ると予測されており、インドやASEAN各国でも高成長が良込まれている。 新興国では日本製ボトルに対する信頼が高く、ここにも大きなビジネスチャンスが存在する。 【事業内容】
化粧品・美容事業者、食品・健康食品事業者、日用・雑貨事業者、化学・医薬品事業者を主な顧客として、容器およびキャップやディスペンサーなど付属品の製造・販売を行っている。同社の容器は単なる容れ物ではなく、デザイン、機能、バリア性、安全、環境に留意した付加価値の高い製品が中心となっている。 ◎ビジネスモデル
化粧品やトイレタリー製品メーカー等の顧客企業が、製品差別化のために独自の容器デザインの製造を容器の成型メーカーに依頼する場合、多くのケースでは容器を製造するための金型製作費用は顧客が負担し、成型メーカーが製品設計と生産を請負い、顧客独自の容器を生産後納品することとなる。ところが、金型の製作には、一般的に3カ月程度の期間と数百万円の費用が必要であり、多くの顧客企業にとっては容器の調達に時間とコストがかかる点が課題となっている。 これに対し、同社は顧客に替わって自社で金型を製作し、顧客が希望する包装容器を生産、納品する。 このため、顧客は自ら金型を製作する場合と比べると短期間でかつ開発コストを抑えて、希望する包装容器を、必要な時に、必要な量だけ調達することができる。 このように、同社が容器の企画・設計を行い、製造に必要な金型を自社で製作・所有する容器を「スタンダードボトル」と呼ぶ。 同社が有する金型の種類は2016年12月末現在で3,065点と業界一の豊富さを誇る。 自社で開発した標準型のスタンダードボトルに着色や印刷を施し、キャップなどの付属品と組み合わせる「カスタマイズ」により、顧客の差別化ニーズに対応している。 また一部製品については製品在庫を保有するなどし、小ロット、多品種、短納期を実現している。 スタンダードボトルの売上構成比は全売上高の約7割で、顧客が金型製作を負担する顧客金型製品や、商社として他社製品の仕入なども行っている。 ◎生産体制
国内に6拠点、中国に2拠点を有し、外部委託メーカーとの協力体制を構築している。2016年11月から岡山事業所が稼働し、西日本地域の製品供給体制を強化している。国内生産では、「小ロット・多品種対応」、「短納期対応」、「安定した品質」、「幅広い取扱品目」、「突発受注への対応」、「大量生産へも対応」など、きめ細かく顧客ニーズに対応している。 中国においては、生産能力の拡充、品質の向上に注力中である。 【特徴と強み】
①幅広く厚い顧客基盤
同社は国内外に約4,500社と極めて幅広い顧客基盤を有している。加えて、単独の売上高が10%を超える顧客は無く、この顧客基盤から獲得する安定したキャッシュ・フローが、継続的な金型投資を可能にしている。 また、同社の高い開発提案力により顧客満足度は高く、リピーターも多い。 ②豊富な金型ストック
前述の様に3,065という豊富な金型ストックは世界トップと同社では推定しており、顧客のニーズに対して柔軟な対応が可能である。また、品揃えの拡充や、デザインおよび機能性に留意した容器など付加価値の高い製品開発を進めると同時に、金型の標準化、共通化、小型化を進めることで、投資負担やリスクを低減させている。 ③柔軟な製品供給体制
国内6拠点、海外2拠点の生産ネットワークを通じて、高品質な製品を小ロット、多品種、短納期で納品できる体制を構築している。また顧客ニーズに対応したカスタマイズによる生産体制や、コスト、強度、精度を考慮した新たな生産技術を積極的に導入している。 ④「開発提案力の高さ」
幅広い顧客基盤(顧客資産)の形成に寄与しているのが、高い開発提案力であり、同社の持続的企業価値創造の源泉といっていいだろう。現在約30名の企画開発及び技術スタッフが、素材、形状、機能性、安全性などの視点から日々様々なアイデアの具現化に取り組んでいる。 合羽橋ショールームには約1,000種類のスタンダードボトルが展示されており、高い開発提案力の一端を伺うことが出来る。 ⑤独自のビジネスモデル
「幅広く厚い顧客基盤(安定した営業CF)」、「豊富な金型ストック」、「開発提案力の高さ」という3つの優位性が相乗効果を生み出し、同社ならではのビジネスモデルを構築している。
|
2016年12月期決算概要 |
スタンダードボトル、カスタムボトルともに増加し増収も、利益は前期並み
売上高は前期比4.7%増の127億99百万円。国内では、スタンダードボトルニーズは引き続き拡大しており、新規案件も増加し増収。化粧品向けがリピート需要で好調だったほか、積極的な開発提案型営業によりスタンダードボトル、カスタムボトルともに販売は増加した。また、2016年5月の結城事業所増築で生産効率が向上した。 中国では、スタンダードボトル、カスタムボトルともに増収だったが、中堅顧客向け営業が計画ほどは伸ばせなかった。円高元安により円換算額は同463百万円減少した。 営業利益は前期比並みの12億59百万円。 国内では、増収効果に加え、稼動率向上による製造原価の低減、プラスチック原材料価格の低下も寄与した。 中国では生産効率の改善による原価低減や原材料価格低下はあったものの、為替変動により同58百万円円換算額が減少した。 販売先別では全てのカテゴリーが増収だった。 長期借入金の増加などで、負債合計は同12億63百万円増加の66億45百万円となった。 利益剰余金が増加し純資産は同4億25百万円増加の60億1百万円となった。 この結果自己資本比率は前期末より3.5%低下し、47.4%となった。 有形固定資産の取得額増加などにより投資CFのマイナス幅が拡大した結果、フリーCFのマイナス幅も拡大した。 長期借入金の増加で財務CFはプラスに転じた。 キャッシュポジションは前期末に比べ3億30百万円増加の16億99百万円となった。 (4)トピックス
◎金型の開発状況
2016年12月末の自社金型数は3,065型となった。中国子会社で手掛けている金型製作工程の一部内製化の施策を進行させるとともに、金型設計標準化ならびに金型開発体制の拡大強化を行うことで、2019年には日本、中国、その他の地域向けの金型合計で、400型超の金型を開発することを新たな中期目標として設定している。 2016年12月期は自社製を中心に機能性製品の金型開発を進めたが、難易度の高い特注品もあり、年間製作数は234型と前年比減少、目標の320型に対しても未達となった。 |
2017年12月期業績見通し |
増収減益
売上高は前期比3.3%増の132億18百万円の予想。スタンダードボトルニーズは引き続き拡大するなか、開発提案の拡大、新規金型増加により増収を計画。材料購入単価は前期平均並みを想定している。 営業利益は前期比横ばいの12億52百万円。前期の国内二工場建設に伴う減価償却費増加、生産拡大のための先行投資(工場機械、金型、人員確保)の実施により減益を見込んでいる。 配当は中間16.00円/株、期末16.00円/株の計32.00円/株で前期から2円増配の予定。予想配当性向は20.9%。配当性向20%以上を目標としている。 人民元に関しては、中国子会社の円換算の影響度が大きい。米ドルに関しては、米子会社の規模が小さく、日本での原材料調達額への影響が相対的に大きい。 |
中期経営計画 |
スタンダードボトルの開発を引き続き積極的に行う。2016年実績 195型に対し、2019年は 300型を目標としている。
カスタマイズボトル製造に関しては、「新しい成形」、「新しい加飾」、「高品質」、「量産対応」、「短納期」をキーワードに、カスタマイズボトル・ファクトリーを拡大する。
カスタムボトル・イノベーションを更に推進する。2016年の開発実績39型に対し2019年は120型を目標とする。
日本、中国のみでなく、タイ、ヨーロッパ、アメリカ、インドなどグローバル展開を進める。
想定為替レートの見直しに伴い、中国の市場の見通しを引き下げたが、現地通貨ベースでは堅調な推移を見込んでいる。
2017年にインド工場の建設に着手、2018年からの稼働を計画しており、その他市場の売上増に貢献する。
|
|
<参考:コーポレートガバナンスについて> |
◎コーポレートガバナンス報告書
最終更新日:2017年3月30日
|
本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。また、本レポートに記載されている情報及び見解は当社が公表されたデータに基づいて作成したものです。本レポートに掲載された情報は、当社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。当該情報や見解の正確性、完全性もしくは妥当性についても保証するものではなく、また責任を負うものではありません。 本レポートに関する一切の権利は(株)インベストメントブリッジにあり、本レポートの内容等につきましては今後予告無く変更される場合があります。 投資にあたっての決定は、ご自身の判断でなされますようお願い申しあげます。 Copyright(C) 2024 Investment Bridge Co.,Ltd. All Rights Reserved. |