ブリッジレポート:(6184)鎌倉新書 vol.5
(6184:東証マザーズ) 鎌倉新書 |
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企業名 |
株式会社鎌倉新書 |
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社長 |
清水 祐孝 |
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所在地 |
東京都中央区八重洲1-6-6 八重洲センタービル7F |
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決算期 |
1月末日 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2017年1月 | 1,332 | 327 | 324 | 206 |
2016年1月 | 1,147 | 225 | 211 | 125 |
2015年1月 | 917 | 12 | 27 | 10 |
2014年1月 | 778 | 57 | 58 | 30 |
株式情報(3/10現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【企業理念】
企業理念は、“私たちは、人と人とのつながりに「ありがとう」を感じる場面のお手伝いをすることで、豊かな社会づくりに貢献します”。「親切」と「ありがとう」の交換は、豊かな社会を形成する土台である、との考えの下、人生の様々な局面で「ありがとう」を感じる瞬間を社会の中に増やしていく事、そのために鎌倉新書は存在していきたい、としている。 【沿革】
1984年4月、仏壇仏具業界向け書籍の出版を目的に設立されたが、清水祐孝氏の代表取締役就任を機に、「本を買う人は、紙の印刷物が欲しいのではなく、そこに書かれている情報を求めている」との考えの下、「自分たちの提供する価値は“情報”である」と改めて定義。情報加工業という視点から、事業領域を「インターネットビジネスを含めた情報ビジネス」として、2000年10月に全国の葬儀社や葬儀マナー等に関する情報サイト「いい葬儀」を開始した。
【事業内容】
事業は、お墓、葬祭、仏壇等のマッチングプラットフォームとなるポータルサイト運営を中心としたWEBサービス事業と、ライフエンディングに関わる書籍の企画・制作・賑売やセミナー等の書籍他事業に分かれる。17/1期の売上構成比は、WEBサービス事業86%、書籍他事業14%。
WEBサービス事業
終活から葬儀、仏壇、墓、遺産相続といったライフエンディング全域をカバーするポータルサイト群を通してサービスや商品の情報を発信すると共に、お客様センターで問合せや相談に応じる事で、サイト利用者の意思決定をサポートしている。一方、ポータルサイトに掲載される葬儀社、仏壇仏具店、石材店、寺院霊園等の事業者に対しては、販売支援サービスの提供や掘り起こした見込み客の紹介を行う。サイト利用者には無料でサービスを提供し、紹介した見込み客と事業者との間で契約がまとまった時に成約報酬を受け取る(成約金額の10~20%程度)。事業者にしてみれば、“後払いの広告宣伝費”と考える事ができ受け入れやすい。同業者としては、葬儀サービスでは、流通大手イオングループのイオンライフ(株)、「小さなお葬式」や「葬儀本.com」等を展開する(株)ユニクエスト・オンライン等があり、墓では、「もしもドットネット」を運営する首都圏石材協同組合、メモリアルアートの大野屋、(株)日本仏事ネット等を挙げる事ができる。 KPI(重視する経営指標) 成約報酬 = 紹介数 × 成約率 × 販売単価 × 手数料率
成約報酬の拡大に向け、同社は紹介数の増加と成約率の向上に取り組んでおり、その結果としてのシェア拡大を手数料率の引き上げにつなげていきたい考え。紹介数の増加には、コンテンツの充実、導線の改良、デザインの改良、広告等の活用がポイントであり、成約率の向上には、サイトユーザーとのコミュニケーション強化や事業者との連携強化が必要となる。
書籍他事業
供養業界の事業者に向けたビジネス情報誌である月間「仏事」(年間購読料:税込み16,200円)等、葬儀や墓・仏壇等、供養に関連する様々な出版物を発行している。出版社としての知名度や信頼感、業界ネットワーク、コンテンツ生成力がインターネットサービスにも活かされている。売上や利益では測れない、シナジーを有する事業である。
【社会的背景と鎌倉新書の役割】
核家族化が進み、前の世代からの慣習や知識等の引き継ぎが減っているため、消費者は、ライフエンディング全般に、「誰に頼めばいいかわからない」、「どうすべきかわからない」、「選ぶ基準がわからない」、「費用が適正かどうかわらない」といった悩みを抱えており、インターネットで情報検索するケースが増えている。一方、事業者は、「集客やセールスのコストがかかり過ぎる」、「信頼感をもたれていない」といった悩みを抱えている。このため、10~20%程度の成功報酬で顧客開拓できる鎌倉新書のポータルサイト活用は魅力的であり、信頼感と言う点では、業界誌の発行体として30年以上の実績を有する同社が仲介する意義は大きい |
2017年1月期決算 |
前期比16.1%の増収、同45.1%の営業増益
売上高は前期比16.1%増の13億32百万円。収益性重視の観点から効率化に取り組んでいる書籍他の売上が減少したものの、主力のWebサービスの売上が同27%増と大きく伸びた。Webサービスでは、お墓事業が同26%増、葬祭事業が同30%増、仏壇事業が同26%増、と全ての事業で売上が高い伸びを示した。営業利益は同45.1%増の3億27百万円。売上の増加と継続的な原価の見直しによる書籍他の原価低減で売上総利益が同28.3%増加(売上総利益率が5.7ポイント改善)。人件費、広告宣伝費、及び業務委託費の増加や、本社移転(2016年10月)費用等による販管費の増加を吸収した。IPO関連費用(2015年12月に東証マザーズに上場)がなくなり、営業外損益も改善した。 *ROE(自己資本利益率)は「売上高当期純利益率(当期純利益÷売上高)」、「総資産回転率(売上高÷総資産)」、「レバレッジ(総資産÷自己資本、自己資本比率の逆数)」の3要素を掛け合わせたものとなる。ROE = 売上高当期純利益率 × 総資産回転率 × レバレッジ
*上記は決算短信及び有価証券報告書のデータを基に算出しているが、算出に際して必要となる総資産及び自己資本は期中平残(前期末残高と当期末残高の平均)を用いている(決算短信及び有価証券報告書に記載されている自己資本比率は期末残高で算出されているため、その逆数と上記のレバレッジは必ずしも一致しない)。 |
2018年1月期業績予想 |
上記取り組みの一環として、18/1期期初に、営業企画部、事業開発部及びメディア開発室を新設した。既存事業の最大化とライフエンディング周辺事業の開拓により、圧倒的な知名度とブランド価値の獲得につなげていきたい考え。 組織変更
ユーザーへの営業強化(取引先業者のマーケティング支援)を目的に営業企画部を新設した他、ライフエンディング周辺市場での事業展開に向け、事業開発部とメディア開発室を新設した。
一方、メディア開発室は、遺産相続、遺品整理、看取り等の、新市場や新商品・新サービスに開発に取り組む。また、事業開発部とメディア開発室が連携して社会貢献のサポートにも取り組んで行く。 前期比27.6%の増収、同28.3%の営業増益予想
売上高は前期比27.6%増の17億円。墓・葬祭・仏壇の3事業の好調でWEBサービスが同23%増の14億19百万円と増収をけん引する中、新規事業の寄与等で書籍他も2億92百万円と同56.1%増加する。営業利益は同28.3%増の4億20百万円。既存WEBサービスは変動費が売上見合いで増加するものの、増収効果と更なる効率化で売上総利益率が前期の55%から62%に改善する見込み。書籍他も更なるコストダウンが見込まれるが、売上見合いで共通管理費用が増加する他、新規事業関連の人件費や先行投資等2億円を織り込んだ。 |
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<参考:コーポレート・ガバナンスについて> |
◎コーポレートガバナンス報告書 更新日:2016年04月25日
当社は、企業価値を向上させ、株主利益を最大化するとともに、ステークホルダーと良好な関係を築いていくために、コーポレート・ガバナンスの確立が不可欠なものと認識しております。基本的な考え方 具体的には、代表取締役社長以下、当社の経営を負託された取締役等が自らを律し、その職責に基づいて適切な経営判断を行い、当社の営む事業を通じて利益を追求すること、財務の健全性を確保してその信頼性を向上させること、説明責任を果たすべく積極的に情報開示を行うこと、実効性ある内部統制システムを構築すること等が重要であると考えております。 <実施しない主な原則とその理由>
当社はコーポレートガバナンス・コードの基本原則について、全て実施いたします。
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