ブリッジレポート:(1909)日本ドライケミカル vol.10
(1909:東証1部) 日本ドライケミカル |
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企業名 |
日本ドライケミカル株式会社 |
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社長 |
遠山 榮一 |
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所在地 |
東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場 |
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決算期 |
3月末日 |
業種 |
機械(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2016年3月 | 33,797 | 1,865 | 1,874 | 1,136 |
2015年3月 | 30,418 | 1,568 | 1,566 | 1,050 |
2014年3月 | 31,316 | 1,688 | 1,667 | 835 |
2013年3月 | 28,931 | 1,612 | 1,576 | 809 |
2012年3月 | 23,765 | 1,041 | 994 | 404 |
2011年3月 | 21,248 | 738 | 729 | 343 |
2010年3月 | 21,409 | 618 | 580 | 1,403 |
2009年3月 | 23,624 | 991 | 1,000 | 687 |
2008年3月 | 10,232 | 159 | 165 | 445 |
2007年9月 | 19,756 | -38 | 4 | -69 |
2006年9月 | 17,024 | -222 | -204 | -229 |
2005年9月 | 17,927 | 48 | 66 | 18 |
株式情報(11/21現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
長年にわたって培われた経験と実績、高いエンジニアリング能力、独自の製品開発力などが強み。 2000年12月上場廃止となったが、2011年6月に再度東京証券取引所市場第2部へ上場。2013年12月には市場第1部に銘柄指定された。積極的なアライアンス戦略で顧客に新たな付加価値を提供する。 【社長プロフィール】
遠山 榮一社長は、1950年生まれの66歳。1972年に三菱商事に入社後、経理、財務部門、海外子会社などを歴任後、2004年1月同社入社。2005年8月に代表取締役就任。 認知度・信用力の拡大を通じた企業価値の向上と企業体質の強化を図るとともに、従来の発想にとらわれない発想で「防災市場」の創造・開拓を目指す。 【社是】
一、もの作り
われわれは、社会のニーズを先取りした高品質な防災機器を製造、販売しより安心・安全な社会インフラの構築に貢献する。
一、顧客満足
われわれは、社員一人ひとりの質的向上を目指し、火災の報知から消火までをカバーする最強の防災プロ集団であり続ける。
一、コンプライアンス
われわれは、コンプライアンス精神を尊び、自己規律を育む職場環境を醸成する。
【市場環境】
同社のメイン事業である防災設備事業の対象は主にオフィスビル、高層マンション、大型ショッピングセンターなど。建設経済研究所の調査によれば、民間非住宅分野の建築着工床面積はリーマンショックによって大きく落ち込んだものの、その後緩やかながらも回復傾向にある。特に直近では倉庫や工場への投資が活発化しているという。 2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け首都圏を中心とした建設ブームも予想される。 国土交通省の調べによると、2013年度の非住宅を対象としたリニューアル市場の市場規模は約6.2兆円でここ数年増加傾向にある。建設バブル期に設置された機器のリニューアル需要顕在化は大きな事業機会となろう。 【事業内容】
総合防災企業として「防災設備事業」、「メンテナンス事業」、「商品事業」、「車輌事業」の4事業部門から構成されている。各事業において「防災」というニーズ全てに対応し、顧客満足度の最大化を図っている。また、新たな顧客ニーズを開拓し、新しいビジネスの開発に結び付けていくという方針を掲げている。
<防災設備事業>
売上高の約半分を占める同社の主力事業。建築防災設備、プラント防災設備、船舶防災設備の3分野がある。どの分野においても顧客の防災ニーズは多様化、大型化、高度化、複雑化している。同社は、長年培ってきた豊富な実績・ノウハウと高い技術力によって、顧客に対し最適な防災システムを提供している。 「建築防災設備」
60年の歴史を持つ同社において最も実績のある分野。対象建築物は、オフィスビル、高層マンション、大型ショッピングセンター、駐車場、トンネルなど。 同社はこれら建築物の建築主もしくは建築に携わる大手建設会社や設備工事会社から各種防災設備の設置を受注している。 一般建築物の防災設備は、消防法によってその設置が義務付けられており、設置基準も詳細に定められている。また、設置後の点検に関しても厳格な基準が設けられている。 消防法の歴史は常に強化の歴史であるが、同社はその強化に迅速且つ適切に対応し、大切な人命と貴重な財産を守るという社会的使命を担い、責任を持って遂行。顧客からの高い信頼を獲得してきた。 「プラント防災設備」
原子力、火力、ガス、石油、石炭などさまざまなエネルギープラントから、石油化学、医薬、鉄鋼など広範な産業分野の製造工場および倉庫などが対象。
エネルギープラントでは、火災が発生し初期消火に失敗すると油流出を伴う大規模火災に発展する恐れがある。 そこで、このような火災には大量の消火薬剤を散布できる泡やガスといった消火設備が最適である。 同社は、このように、対象物の危険性、特殊性、形状に最も適した防災設備をデザインし、構築している。 「船舶防災設備」
50年の歴史と実績を持つ。船舶用の防災設備は船舶安全法、海上人命安全条約、船級協会などの規定により設置・点検が義務付けられている。 対象船舶は大型タンカー、旅客船・フェリー、消防艇など多岐にわたる。 <メンテナンス事業>
設置した防災設備もいざというとき確実に作動しなくては何の意味もない。防災設備の点検は消防関係法令に規定され、一般的に年間2回の点検が義務付けられている。 同社は消防設備士の資格を持つスタッフによる各種防災設備の保守点検業務およびそこから派生する修繕及び改修工事を行っている。 主要顧客は施主及びビル管理会社など。 同事業については、社会的な要請やコンプライアンス意識の高まりを背景に成長が見込まれること、また収益性の観点から今後も収益の柱として強化していきたいと考えている。そのためには、幅広く防災の知識を有し、顧客に信頼される人財の育成・強化が必要と認識している。 <商品事業>
同社は日本初の粉末消火器を開発したパイオニアであり、以来、研究・開発を重ね、独自の技術で幅広いニーズに応えるさまざまな消火器や防災関連商品を企画・開発している。
1999年には日本で初めてアルミ製容器を市場で最も流通しているABC粉末消火器10型に採用して販売を開始し、その後もアルミ製容器を用いた多くの製品を展開してきている。このアルミ製容器を用いた消火器は、軽くて耐食性に優れ、リサイクル性が高く環境にやさしいという利点がある。 アルミニウム製消火器は、 ・鉄製に比べ約20%軽いため、操作性が格段に向上する。 ・錆びにくい性質から腐食による破裂を起こしにくい。 ・環境にやさしく、ISO14000Sやごみゼロ工場などに適している。 といった特徴がある。 同社はアルミ製消火器の先駆的メーカーであり、今後は殆どが未だ鉄製である海外市場へ進出していく考えだ。 消火器以外には、火災報知器、避難器具、防災キットなど各種防災用品の仕入・販売を行っている。 (「エクスチン」は、消火器の英語「a fire extinguisher」から引用している。) <車輌事業>
消防自動車には、消火栓や河川から水を汲み上げ放水する消防ポンプ自動車、水源のない場所で放水可能な水槽付消防ポンプ自動車、油火災等の消火を行う化学消防ポンプ自動車などさまざまな種類があるが、同社は、消火・防災技術の最先端を結集することで、こうした専門性の高い消防自動車のニーズに対応している。
主要装置の機能の高度化のみならず、自動揚水モニター装置、泡自動混合装置などの電子化、自動制御化も進めることで、操作性・安全性の向上および省力化に貢献している。 車両メーカーよりトラックシャーシを購入した後、顧客ごとの仕様に合わせた艤装(*室内外の各種装備などを車体に取り付ける工程のこと)を施し消防自動車として納入する。顧客のほとんどは地方自治体で、交換需要が中心となっている。競争は厳しいが長年携わってきた中で同社独自のアイデアや技術も具現化してきており、今後も注力していく考えだ。 【特徴と強み】
同社の事業ドメインである防災業界は、消防法をはじめとする様々な法律があり、工事・保守点検では消防設備士の資格が必要である。また特定の製品においても日本消防検定協会などによる検査の合格が必須であることなどから、参入障壁が高いことが特徴である。これに加えて同社独自の特徴としては以下の4点があげられる。
① 長年にわたって培われた経験と実績
同社の創業は1955年4月。60年以上の歴史を有しており、長年にわたり培ってきた経験と実績に基づく信用力は、大きな財産である。
② 高度なエンジニアリング能力
一般建築物、プラント、船舶など幅広い分野における多数の、そして多様な防災設備の施工実績は、同社の高度なエンジニアリング能力に裏付けられている。
③ 独自の製品開発力
ICタグ付き消火器、地図式受信機、差動式分布型感知器(熱電対式)、2空間光電スポット型感知器など同社オンリーの製品が多数。今後も研究開発に注力し、独自製品の開発を進めていく。
④ 積極的なアライアンス戦略
防災業界は、専門領域が分化され、また他社と共同で事業を展開するといったことは極めて例がない業界。そうした中で、同社はアウトサイダーであった遠山社長のリーダーシップの下、従来の発想に囚われることなく新たな防災マーケットを創造しようという経営戦略により、積極的なアライアンスを展開している。 |
2017年3月期第2四半期決算概要 |
防災設備事業の期ずれなどで減収減益
売上高は前年同期比4.1%減少の127億99百万円。商品事業、車輌事業は増収だったが、防災設備事業およびメンテナンス事業において工事進捗のずれ込み、一部案件の期ずれがあった。粗利率は1.2ポイント改善し粗利額も増加したが、販管費増を吸収できず、営業利益は同21.7%減の68百万円となった。
負ののれん益発生、固定資産除売却損の減少、支払法人税等の減少などで四半期純利益は大幅に増加した。期初計画に対しては売上、営業利益、経常利益は未達、四半期純利益は上回った。 減収減益。 大型商業ビル等の新築案件、リニューアル案件が引続き旺盛であったものの、工事進捗のずれ込みがあった。 ◎メンテナンス事業 減収増益。 改修・補修工事案件の引き合いは継続してあったものの、一部案件が翌四半期以降に持ち越されたこと等により減収となったが、原価率の改善に努め粗利は増加した。 ◎商品事業 増収増益。 消火器の販売は低調だったが、消火器以外の防災関連用品の販売が好調だった。原価も改善した。 ◎車輌事業 増収・赤字転換。 特殊車輌の納入があったこと等で増収となったが一部の車輌の製造コストが嵩んだため損失となった。 負債合計は、仕入債務および有利子負債の減少などで、同41億19百万円減少の115億26百万円となった。 純資産合計は配当金の支払いによる利益剰余金の減少などで同96百万円減少の98億3百万円。 この結果、自己資本比率は46.0%と前期末に比べ7.2ポイント上昇した。 有形固定資産の取得による支出額減少で投資CFのマイナス幅は縮小し、この結果フリーCFはプラスに転じた。 短期借入金の減少等で財務CFはマイナスに転じた。キャッシュポジションは上昇した。 (4)トピックス
2016年7月1日付で株式会社総合防災をグループ会社化した。◎株式会社総合防災をグループ会社化 NDCグループは北海道エリアの防災市場においてシェアトップであるが、北海道帯広市において防災設備の工事、点検及び防災機器の販売を主業としている株式会社総合防災をグループ会社とすることにより、北海道エリアでのシェアを更に高められると判断した。 今後は、株式会社総合防災とNDC札幌支店および北海道ドライケミカル株式会社の三者で協力体制を構築し、北海道エリアにおける事業基盤を更に強固なものとする考えだ。 ◎株主優待制度の内容を変更
同社は2013年度より株主優待制度を導入しているが、今期より一部内容を追加・変更した。下記の商品等のうち一つを選択できる。 2016年9月30日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上を保有の株主を対象とする。 2017年1月下旬頃の発送を予定している。 ◎自己株式の取得を決議
2016年11月10日開催の取締役会において、株主還元の強化および資本効率の向上を図るとともに、経営環境の変化に対応した機動的な資本政策を遂行することを目的として自己株式の取得を決議した。
取得し得る株式の総数:50,000株(上限)(発行済株式総数(自己株式を除く)に対する割合 1.39%)
株式の取得価額の総額:120百万円(上限)
取得期間:2016年11月11日~2017年3月10日
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2017年3月期通期業績予想 |
業績予想に変更無し。売上は横這い、減益を見込む。
通期業績予想に変更は無い。売上高は前期並みの338億円の予想。引き続き、防災設備事業の新築案件、リニューアル案件は旺盛。福島工場の減価償却費増もあり、営業利益は同8.9%減少の17億円の予想。配当は前期から10円減配の60.00円/株を予定。予想配当性向は20.9%。 |
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<参考1:NDCグループの成長戦略> |
同社にしかない独自製品や防災システムの開発と、適切な価格でより安心・安全な製品やシステムの供給を通じた顧客満足度の向上を目標としている。 (1)アライアンスの強化
顧客満足度向上を最優先課題と認識し、様々なアライアンスを結んでいるが、その深掘り・強化を進めつつ、新たな提携先との協議も進めている。
主要アライアンス① 綜合警備保障との資本業務提携
まずは、短期的な領域としては、消防法によって存在する市場(消防法に縛られた市場)における両社のシェア拡大を目指す。次いで、消防法で定められた基準以上の性能を有した防災設備(自主設置の動機を生む魅力ある商品・サービス)を新たに開発し事業の拡大を図るとともに、火災報知、消火設備に囚われない領域(技術の転用による商品やサービスの開発)において新たなシナジーを追求する。今後の成長を追求する上で、極めて大きな意味を持つアライアンスであると考えている。 主要アライアンス② OKIとの資本業務提携
「防災と通信の融合」をキーワードに、通信で豊富な実績と実力を有するOKI 社会システム事業本部との協業により、防災業界ではあまり進んでいなかった防災機器やシステムのデジタル化・ICT化に取り組んでいる。協業製品の第一弾としてICタグ付き消火器を新発売した。ICタグで個体情報などを管理する事により、点検業務などの簡素化およびデータ管理化が可能となった。 主要アライアンス③ 初田製作所との協業
両社合わせた消火器シェアは国内No.1。OEM製品のラインアップを強化し、顧客満足度向上を目指している。物流の効率化を図り、NDC千葉工場の近隣に新設した東日本物流センターでは、同社製品のみならず初田社製品の出荷も取り扱う共同出荷体制がスタートした。 初田製作所は今まで検定を全て大阪の自社施設で受けていたが、東日本向け出荷分はこの物流センターで検定を受け、出荷できることとなり、より効率的な物流が可能となる。廃消火器の共同回収も進めて行く。 開発リソースの共有を通じた新製品の共同開発も進めている。 主要アライアンス④ 新日本空調との協業
新日本空調(株)との提携においては空調設備と防災設備の一体受注や共同提案など営業力強化の他、新製品、新工法、新システムの開発など技術交流も積極的に推進している。大手電機メーカーのデータセンターやクリーンルームの案件の紹介を受ける等、着実に進展している。 異業種コラボレーションによる新発想やシナジーの創出を追求している。 主要アライアンス⑤ 海外メーカーとの提携
FireDos社の水動力泡混合システムに着目して販売契約を結んでいるが、当システムを取り入れた消防自動車の納入実績も増えている。また、同社の新商品である放水砲の取り扱いも開始した。Xtralis社の「VESDA超高感度煙検知システム」は世界的に認知されており、NDC製品の消音ヘッド、IG-541との3点セットを主体に営業展開している。 データセンター、クリーンルーム、通信機械室などで実績を挙げており、さらなる拡販を目指している。 (2)研究開発体制の強化
より確実に火災を感知し、消火する製品やシステムの構築に注力していく。新設の福島工場を中心に、今来期、積極的な研究開発を行い独自製品の開発に注力する。
①福島工場が稼働
福島県福島市の福島工業団地内に約1万坪の土地を取得し、建設を進めていた福島工場が2016年5月に稼動した。「見つける(火災感知・検知)」、「知らせる(火災報知)」、「消す(初期消火)」、「備える(消火)」、「守る(消防自動車)」という総合防災の発信拠点であり、成長のための重要な設備投資と位置付けている。 ②千葉工場に試験研究棟を新設
2015年4月に竣工した千葉工場の試験研究棟では、スプリンクラー消火設備を中心とした各種防災設備の試験研究を行っている。施設の特徴は昇降機能を持った天井の装備。各種防災設備の感知・消火実験を行う際、床から天井までの高さを自在に調整することにより、建物がより複雑になる世の中に対応できるよう、さまざまな条件下で試験を行うことができる。 競合他社と差別化を図るため、防災製品、新システムの開発を急ピッチで進めている。 昨年度から、新製品、新システムの開発を進めてきた結果、今春からパッケージ型自動消火設備「NEOスプリンクラーRX」の販売を開始した。 有床診療所などへの導入を働き掛ける。 |
<参考2:コーポレートガバナンスについて> |
◎コーポレートガバナンス報告書
同社はコーポレートガバナンス・コード適用以降のコーポレートガバナンス報告書を2016年7月1日に提出している。
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