ブリッジレポート
(4549) 栄研化学株式会社

プライム

ブリッジレポート:(4549)栄研化学 vol.8

(4549:東証1部) 栄研化学 企業HP
和田 守史 社長
和田 守史 社長

【ブリッジレポート vol.8】2017年3月期第2四半期業績レポート
取材概要「ここ数年顕著だった海外売上の拡大が低調だった上期だが、和田社長へのインタビューにもあるように、便潜血検査市場の拡大は今後も続くと・・・」続きは本文をご覧ください。
2016年11月29日掲載
企業基本情報
企業名
栄研化学株式会社
代表執行役社長
和田 守史
所在地
東京都台東区台東4-19-9 山口ビル7  〒110-8408
決算期
3月末日
業種
医薬品(製造業)
財務情報
項目決算期 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益
2016年3月 32,163 3,536 3,570 2,429
2015年3月 31,014 2,826 3,013 2,100
2014年3月 30,027 3,008 3,095 1,984
2013年3月 28,645 2,548 2,812 2,453
2012年3月 27,702 2,363 2,543 1,460
2011年3月 27,562 2,709 2,775 1,672
株式情報(11/18現在データ)
株価 発行済株式数(自己株式を控除) 時価総額 ROE(実) 売買単位
2,859円 18,314,147株 52,360百万円 8.9% 100株
DPS(予) 配当利回り(予) EPS(予) PER(予) BPS(実) PBR(実)
40.00円 1.4% 99.38円 28.8倍 1,595.70円 1.8倍
※株価は11/18終値。発行済株式数は直近期決算短信より(発行済株式数から自己株式を控除)。ROEは前期末実績。BPSは直近四半期末実績。
 
栄研化学株式会社の2017年3月期第2四半期決算概要等についてご紹介致します。
 
今回のポイント
 
 
会社概要
 
臨床検査の内、免疫血清検査、微生物検査、生化学検査、尿検査、遺伝子検査など、人体から採取した試料(検体)を調べる臨床検査薬の総合メーカー。検査機器の開発・販売も行っている。
国内シェア60%以上の便潜血検査を始め、尿検査や微生物検査など他社にはない独自技術・ノウハウを利用した高シェア製品多数。また独自開発の遺伝子増幅技術「LAMP法」は世界的に高い評価を得ている。便潜血検査、尿検査とLAMP法などの独自技術を武器にグローバル企業への成長を目指している。
 
【沿革】
1939年 興亜化学工業(株)として創立し、家畜臓器を原料とした栄養食品および医薬品の製造販売開始
1949年 日本で初めて細菌検査用粉末培地(SS寒天培地)の製品化に成功
1961年 臨床検査部門を開設し、臨床検査薬の研究開発開始
1965年 野木工場竣工
1969年 創立30周年にあたり、栄研化学(株)と社名変更
1972年 尿試験紙「ウロペーパー‘栄研’」発売
1984年 那須工場竣工
1987年 便潜血検査用試薬「OC-ヘモディア」(目視判定法)発売
1989年 便潜血測定装置「OCセンサー」発売
1990年 東京証券取引所市場第二部に株式を上場
1992年 尿自動分析装置「US-2100」発売
1998年 新規遺伝子増幅技術LAMP法を開発、特許出願
2001年 4月 臨床検査薬・装置の自社販売を開始
2002年 3月 東京証券取引所市場第一部に株式を上場
2002年 3月 LAMP法が米国で特許成立
2002年 3月 LAMP法を用いた第1号製品の「Loopamp牛胚性判別試薬キット」及び専用装置を発売
2002年 5月 LAMP法が日本で特許成立
2003年12月 LAMP法を用いた体外診断用医薬品「Loopamp SARSコロナウイルス検出試薬キット」発売
2004年11月 便潜血検査用試薬及び装置の米国(FDA)での承認取得、発売
2005年 6月 委員会設置会社へ移行(現・指名委員会等設置会社)
2005年 7月 FINDとLAMP法を利用した結核の遺伝子迅速検査法の共同開発契約を締結
2005年 10月 ISO13485及びISO9001の認証取得
2008年 2月 LAMP法に用いる超簡易前処理法(PURE法)の開発に成功
2008年10月 FINDと新たにマラリア、アフリカ睡眠病、HIVの共同開発の契約を締結
2009年 3月 新経営構想『EIKEN WAY・EIKEN ROAD MAP 2009』策定
2010年 4月 ISO14001の認証取得
2011年 6月 「Loopamp 結核菌群検出試薬キット」及び「Loopamp PURE DNA抽出キット」を日本で発売
2011年 6月 オランダ・アムステルダムに欧州事務所開設(現・欧州支店)
2011年12月 FINDとリーシュマニア症の共同開発の契約を締結
2012年11月 イムノクロマト法による「イムノキャッチ-ノロ」発売
2013年 3月
  ~ 7月
BLEIA-1200専用試薬である「BLEIA'栄研'HCV抗体」、「BLEIA'栄研'HCV抗原」、「BLEIA'栄研'HBs抗原」発売
2014年 1月 FINDとシャーガス病の共同開発の契約を締結
2014年 11月 便潜血測定装置「OCセンサーPLEDIA」発売
2015年 1月 LAMP法を利用した次世代の小型全自動遺伝子検査装置及び多項目検査チップを開発
2015年 2月 全自動尿分析装置「US-3500」発売
2016年 1月 シスメックス株式会社と海外市場の尿検査事業において業務提携
2016年 8月 TB-LAMPがWHO(世界保健機構)が推奨を取得
HUMAN社とTB-LAMP、マラリア検査のグローバル販売提携
2016年 10月 尿試験紙の新製造棟竣工
*LAMP法、FINDについては「特徴と強み④LAMP法の優位性」を参照
 
【経営理念】
*経営理念:  「ヘルスケアを通じて人々の健康を守ります。」
*経営ビジョン:「EIKENグループは、人々の健康を守るために、検査のパイオニアとしてお客様に信頼される製品・サービスを提供し、企業価値の向上を図ります。」
*モットー:  「品質で信頼され、技術で発展する“EIKEN”」

これらを中心に各ステークホルダーへの考え方として、EIKEN WAYを策定している。
 
 
【市場環境】
<国内市場>
臨床検査薬市場は、2015年度で約3,485億円、研究用試薬と検査用機器を含めると約5,912億円(一般社団法人日本臨床検査薬協会調査)となっている。
行政は増大している医療費を抑制するために特定健診(メタボ健診)やがん検診の受診率向上やOTC検査薬(薬局で購入できる検査薬)の規制緩和といった予防医療に力を入れており、今後、高齢化の進展と共に臨床検査数(検体数)の増加が見込まれる。

一方でマイナス面としては、価格競争による単価の低下、診療報酬改定(引き下げ)及び長期的には少子化による人口減少がある。ただ、診療報酬改定の対象である保険(検体検査実施料)の推移を見ると、1997年から2006年までの期間に約4割引き下げられたものの、その後はほぼ横ばいないし微減となっている(2016年度検体検査実施料 -0.4%)。これは同社の含めた業界全体として予防、検査の重要性を働きかけた結果という事で、中期的には国内市場は年率2%程度の微増傾向が続くと思われる。

前述の協会会員129社(2016年11月時点)の内メーカーは約80社で、売上100億円以上の企業は15社程度となっており、大多数は中堅・中小企業という構造。臨床検査は検査項目が多岐にわたっているため企業ごとに得意とする分野が異なり、企業間での棲み分けが出来ている。そのため、他社から原料・製品を仕入れて製造・販売するといった業務提携が多く見られる。また、そうした棲み分けが出来ている中、市場は小幅ながらも拡大しているため、明確な淘汰は現在のところ起きていないということだ。
 
<海外市場>
2014年の世界の検体検査薬・機器市場は約560億USDといわれており、地域別構成比は米国42%、欧州33%、アジア・パシフィック22%などとなっている。

市場規模自体が国内市場の10倍超と巨大であると同時に、先進国では高齢化の進展に伴う検査数の増加、また新興国においては経済成長、所得増加に伴う医療ニーズの拡大などにより、年率7~8%と国内市場を大きく上回る成長が見込まれるため、国内企業は積極的にグローバル化を進めている。
ただ、グローバル市場においては、ロシュ、アボット、シーメンス、ベックマンなど売上高が2,000~9,000億円にも上る世界的大企業がメインプレーヤーとなっており、日本企業が競争に勝ち抜くためには独自性のある製品・システムの開発など競争力強化が不可欠である。
 
【事業内容】
1.臨床検査とは
臨床検査には、レントゲン、CT、MRI、心電図、超音波など、医療機器を使用して体を直接調べる「生体検査」と、患者から採取した血液、尿・便、細胞などの生体試料(検体)を調べる「検体検査」がある。
同社が取り扱う臨床検査薬とは、検体検査に使用する試薬の事で、例えば感染症の検査や便に含まれる微量の血液の測定など、病気の診断をサポートするもの。これら試薬の大部分は体外診断用医薬品と呼ばれ、医薬品医療機器等法の規制を受け、試薬メーカーなどがPMDA(医薬品医療機器総合機構)に対し申請し、認可を受けたものである。ユーザーは、病院、医院、診療所、受託を受けて検査を行う検査センター、健診センター、保健所、衛生検査所など。
 
2.主力製品
主として以下の各検査用試薬や測定装置を製造・販売している。
同社は幅広い検査薬を取り扱うために、自社製品に加え他社製品の仕入販売も行っている。
主要な自社製品は、便潜血検査用試薬、微生物検査用試薬、免疫血清検査用試薬、尿検査用試薬、遺伝子検査用試薬など。自社製品と他社製品の売上比率は約60:40。粗利率は自社製品が約55%、他社製品が約35%。
 
 
便潜血検査用試薬
大腸がんのスクリーニング検査として糞便中ヒトヘモグロビンを特異的に検出・測定する便潜血検査用試薬・採便容器を主力製品とし、グローバルに販売している。
 
免疫血清検査用試薬(便潜血検査を除く)
リウマチや炎症性疾患の診断及び胃の健康度評価(ABC分類)に使用する汎用自動分析装置用試薬「LZテスト‘栄研’」を始め、各種検査用試薬の開発、製造、販売を行っている。また東ソー(株)から、全自動エンザイムイムノアッセイ装置用試薬及び自動グリコヘモグロビン分析装置用試薬を導入・販売している。
 
尿検査用試薬
尿中の潜血、たんぱく質、ブドウ糖など多項目の検査が行える尿検査用試験紙「ウロペーパーIII‘栄研’」、全自動尿分析装置用には専用試験紙の「ウロペーパーαIII‘栄研’」などを開発・製造・販売している。
 
微生物検査用試薬
同社は創立以来、感染症及び食中毒の予防を目的とし、生体試料や食品・環境の微生物検査用試薬を開発してきた。現在では、各種細菌検査用培地(増菌用培地、分離用培地、生物学的性状検査用培地、同定検査用培地)、薬剤感受性検査用試薬、迅速検査試薬など、微生物感染症の診断・治療に有用な各種検査用試薬を開発・製造・販売している。
 
生化学検査用試薬
生活習慣病との関連性が注目されている検査項目を中心に、血清や尿を検体とし生体成分を測定・分析する「エクディアXL ‘栄研’」シリーズなど、生化学検査用自動分析装置に対応する各種検査用試薬を開発・製造・販売している。
 
器具・食品環境関連培地
食中毒原因微生物の検査などの食品微生物検査用試薬や作業環境の汚染実態などを把握できる環境微生物検査用試薬及び検査用器具・器材の販売を行っている。
 
医療機器
各種自動分析装置を販売している。自社試薬を使用する専用装置は製造委託を行っている。便潜血測定装置「OCセンサー」は1989年の発売以来、技術革新と品質向上を重ねている。また、独自技術である画像処理システムを使用した尿自動分析装置「US」、臨床検査分野で世界初となる全自動生物化学発光免疫測定装置「BLEIA-1200」、LAMP法リアルタイム濁度測定装置「LoopampEXIA」など取り揃えている。
 
遺伝子(LAMP法)関連
同社は1998年、新規遺伝子増幅技術LAMP法を独自開発し特許を取得し、LAMP法を利用した遺伝子検査用試薬を開発・製造・販売している。また、ライセンスも積極的に実施している。このLAMP法は、「簡易、迅速、精確」という特徴を有しており、今後のグローバル展開のための大きな武器となっている。(詳細は後述)
 
3.販売体制
国内の販売体制は11営業所、2営業部。学術部門が販売促進の支援を行っている。
2016年3月期の全従業員686名(連結)中、約300名が営業部門。
ユーザーである病院など医療機関向けチャネルに関する直接の販売先は医療系卸会社で、殆ど全ての卸会社と取引を行っている。
海外販売においては、基本的に1か国・1代理店体制をとっており、販売とメンテナンスを委託しており、本社の海外事業室が管理している。輸出先は43ヵ国(2016年3月期)。米国、イタリア、フランス、スペイン、韓国、台湾が海外売上の大半を占めている。
アムステルダム(オランダ)に欧州支店があるほか、中国に関しては連結子会社「栄研生物科技(中国)有限公司」での生産・販売体制の強化を行う他、中国事業室を設置しビジネス拡大を図っている。今後は規模拡大に伴い現地法人化も検討していく。
2016年3月期の海外売上高は3,498百万円。うち便潜血検査用試薬・装置は2,471百万円で構成比は70.6%。
 
 
中期経営計画において2019年3月期のROE10.4%達成を目標として掲げている。
重点施策に挙げている高付加価値製品の開発、新規事業・新規市場の創出及び原価率及び販管費率の低減による利益率及び生産性向上を一段と強化する。
現在約6割の自社製品比率を7割から8割程度に引き上げることが必要なため、特に海外においてはスタッフ増強も含めた営業力の強化が必要と考えている。
(2013年3月のROEが高いのは、土地売却による特別利益を計上し売上高当期純利益率が上昇したため。)
 
【特徴と強み】
①高シェアの製品群
便潜血検査用試薬の国内シェアは60%以上でトップであるほか、尿検査用試薬で約23%(2位)、微生物検査用試薬で約18%(2位)等と他社にはない独自技術・ノウハウを利用した多くの自社製品において高いシェアを有している。
同社が便潜血検査用試薬で高いシェアを獲得することができた背景としては、1987年に発売した目視判定法用の便潜血検査用試薬「OC-ヘモディア」が、競合品に比べユーザーニーズに合致した製品であったこと、1989年には測定原理に免疫法(ラテックス凝集法)を採用し世界初の全自動分析装置「OC-センサー」を発売したことである。
また、便潜血検査は1992年に老人保健法の改正が行われ、大腸がん検診のスクリーニング検査法として公費で受診が可能(受診者負担が無料)になったのをきっかけに、普及が加速し競争が激しくなったが、同社は、機能を一新した「OC-センサーneo」を2001年に発売し、シェアを拡大してきた。
 
 
便潜血検査に関してはこの特徴を活かして海外展開を進めている。
日本で実施されている免疫法は、ヒトの血液のみ反応する試薬となっており、また、自動化装置による大量処理が可能である。
一方海外では化学法による古いタイプの試薬が使用されており、精度面に課題がある。2011年になりようやく欧州の検診ガイドラインで免疫法による自動装置測定が推奨され、大きな市場の変化が表れ始めた。
また、市場が最も大きいアメリカでも化学法が主流であるが、徐々に免疫法へのシフトが始まっており、USPSTF(米国予防医療特別委員会)の大腸がんスクリーニングに関する新ガイドラインが2016年6月に発行されたが、その中で従来の化学法ではなく免疫法が優れていると指摘されたことに加え、当社の便潜血検査製品『the OC FIT-CHEK family of FITs』が、高い感受性と特定性で最高の検査パフォーマンスを有していると評価された。さらにアジア・オセアニア、南米の先進国・新興国には未開拓な大きな市場が控えている。
便潜血検査市場は、ニッチな市場であるため、いち早く免疫法を開始した日本企業の技術が最も進んでおり、同社の試薬・装置がグローバルスタンダードとなっている。
 
②研究開発に注力
研究開発型企業として独自性のある技術の研究開発と、それをベースとした顧客ニーズに対応したオリジナル製品の開発に注力している。研究開発要員は約100名。
顧客の要望は医療のクオリティ向上。具体的には、高感度・高品質による疾患の鑑別精度の向上、検出率の改善といった点が挙げられる。加えて、使用法が簡便であれば医療従事者の負荷軽減につながるため、そうしたニーズへの対応も重要なポイントとなっている。
同社は、1939年の創業以来培ってきた試薬製造の独自技術が蓄積されており、またその試薬の性能を有効に活用するための装置に関しても、便潜血検査用装置や尿自動分析装置、生物化学発光免疫測定装置(BLEIA法)、遺伝子検査などで他社にはない独自技術が用いられている。
 
③アライアンス戦略による多品種・多分野展開
臨床検査薬はその対象、項目は多岐にわたり、すべてを自社で開発・製造・販売を手掛けることは困難である。同業他社の多くは自社の得意な技術・製品に絞っているが、同社は臨床検査薬の総合メーカーとして、収益構造の安定化をめざし、アライアンス戦略を通じて自社の有する強みの拡大、機能の補完、新技術の取得といったシナジー効果を追求しつつ、広範に取扱製品を揃え、医療機関を始めとした顧客、ユーザーのニーズに対応している。
多品種・多分野に展開しているもう一つの理由としては、経営理念「ヘルスケアを通じて人々の健康を守ります。」にあるように国民の健康を守るという責務を達成するためには、幅広い臨床検査に対応することが企業としての社会的責任であるとの想いも根底にある。
 
④「LAMP法」の優位性
遺伝子検査の中の過程の一つである遺伝子増幅プロセスにおける現在の主流技術は「PCR法」と呼ばれるもの。これに対し同社は1998年「LAMP法」という独自技術を開発した。

「LAMP法」はPCR法と比較して、以下の様な優れた特徴を持ち、簡易で迅速に特異性の極めて高い遺伝子検査を行うことが出来るものである。
 
 
現在、医療分野では感染症検査である結核やマイコプラズマ(真正細菌の一属で、肺炎の原因となることもある。)、レジオネラ、百日咳等の検査に使われている。
同社はLAMP法の地位確立のため感染症検査に注力すると同時に、LAMP法の普及・認知度向上のために、畜産・水産、食品・環境など医療以外の分野での利用を推進しており、実際にLAMP法に基づく製品は2002年以降次々と実現している。
また同様の目的から、LAMP法陣営構築のために外部に対し積極的なライセンス許諾を行っている。

LAMP法を世界的に普及させるための中心的な取り組みの一つが、「FIND」とのアライアンスである。
「FIND」は「Foundation for Innovative New Diagnostics」のことで、2003年5月に開催された国連の世界保健会議の場で設立されたスイス政府認可の非営利財団。当初5年間、Bill & Melinda Gates Foundationからの助成金を受けて活動を本格化している。
途上国における感染症撲滅のために、手頃な価格で、取り扱い易く、先進的な検査・診断方法を開発・導入する事を活動の目的としている。

FINDでは対象とする感染症として、結核、マラリア、アフリカ睡眠病などを上げているが、このうち結核について途上国で実施されている顕微鏡検査(塗沫検査)よりも精度を向上させることを目的として、LAMP法による結核検査の共同研究が同社とFINDによって2005年7月より開始された。
途上国の現場でも利用できるように、前処理工程の簡略化(PURE法)、試薬保存方法の改良(室温保存)、装置の簡略化など、PCR法では実現できない改良が加えられた(TB-LAMP)。LAMP法を利用したこの製品は2011年に日本で既に販売となっている。
その後、WHO(World Health Organization、世界保健機構)の推奨獲得のために、途上国14ヵ国での評価試験を終了し、WHOに資料を提出していたが、2016年8月、顕微鏡検査に代わる、あるいは顕微鏡検査を補強する検査としてWHOからの推奨を取得することができた。

WHOが2016年10月13日に発表した世界の結核に関する報告書によれば、2015年の世界202カ国における結核の罹患患者数は1,040万人で、2014年の960万人から80万人増加し、死亡者数は180万人で、2014年の150万人から30万人増加したという。
そのほとんどが未診断例や未治療例と見られ、「診断や治療へのアクセスが整備されていない国での対策強化が必要」としており、TB-LAMPの普及、浸透はこうした問題解決に大きく貢献するものと同社では考えている。

加えて同社は、結核以外にも前述の疾病のほか、リーシュマニア症及びシャーガス病の検査薬に関して、FINDと共同開発を進めている。
また、同社はLAMP法を利用した次世代の小型全自動遺伝子検査装置および多項目検査チップを開発している。本装置は、検体前処理(核酸抽出・精製)から増幅・検出までを全自動で行え、従来の高純度な核酸抽出・精製を行う装置と増幅・検出装置で合わせて2時間以上を要していた操作時間を、LAMP法の特徴を活かした独自プロトコルの開発により、30分以内に短縮することが可能となる。まず、複数の呼吸器感染症原因微生物の同時検出を目的とした臨床性能試験を実施するが、その使用用途は広い。
同社では、これらの製品はLAMP法の普及を加速させるとともに、新たな市場を構築した中でグローバルスタンダードとしての地位を確立させるものと期待している。
 
*遺伝子増幅法
遺伝子検査では、検体に含まれる目的の遺伝子量が極めてわずかなため、遺伝子を検出するためにはまず目的とする遺伝子を増幅させなければならず、遺伝子検査において最も重要なポイントが遺伝子増幅となる。
 
*アフリカ睡眠病
熱帯アフリカの風土病で、トリパノソーマという原虫がヒトに感染して引き起こす重大な熱帯病。ツェツェバエが媒介する。ヒトの血液中のトリパノソーマがツェツェバエに吸血され、その体内で発育、増殖し2~5週で終末トリパノソーマ型となって次の感染源となる。高熱、頭痛、嘔吐などをきたし、ひたすら眠るようになる。食事が摂れなくなるので痩せ、全身衰弱となり、多くは合併症を引き起こして死亡する。
 
*リーシュマニア症
リーシュマニアという原虫の感染によって引き起こされ、黒熱病といわれる内臓リーシュマニア症、皮膚と粘膜をおかすブラジルリーシュマニア症、皮膚をおかす熱帯リーシュマニア症があり、いずれも吸血昆虫、とくにサシチョウバエが媒介する。内臓リーシュマニア症は約3か月の潜伏期の後、高熱、発汗や下痢が生じ、1か月ぐらいすると肝臓と脾臓が腫れ、貧血が進み、放置すると衰弱し、半年から2年で死亡することもある。
 
*シャーガス病
米国南部や中南米において哺乳類吸血性であるオオサシガメ亜科のサシガメを媒介とする感染症。すぐには発病せず、一般的に30年ほどの潜伏期間がある。リンパ節、肝臓、脾臓などの腫脹、筋肉痛、心筋炎、心肥大、脳脊髄炎、心臓障害といった症状をもたらす。
 
 
2017年3月期第2四半期決算概要
 
 
増収・2桁増益
売上高は前年同期比3.1%増の168億円。国内売上は、便潜血検査用試薬や迅速検査試薬が堅調だった。
一方海外売上高は北米や欧州で便潜血検査用試薬が減収となったが、尿試験紙・装置が伸長した。
営業利益は同18.7%増の23億円。自社製品の製造原価の低減による粗利増、コストコントロールの奏効に加え、第2四半期に見込んでいた研究開発費が第3四半期以降にずれ込んだことも寄与した。
 
 
○便潜血検査用試薬
前年同期比ほぼ変わらずの0.3%増。国内は同4.6%増。便潜血測定装置「OCセンサーPLEDIA(プレディア)」の設置推進で新規採用が拡大したほか、大腸がん検診啓発活動による市場拡大に引き続き注力した。
一方、海外は同10.0%の減収。米国で市場展開が遅れたための在庫調整があったほか、フランス向けの販売計画が検査法変更により未達となった。また、イングランドでの国家スクリーニングの開始時期が遅延した。
米国予防医療特別委員会(USPSTF)の大腸がんスクリーニングに関する新ガイドライン発行(2016年6月)を受け、新規顧客獲得に向けた活動に注力した。
各国で大腸がん国家スクリーニング獲得に向けた活動を継続し、カタールでの採用を獲得した。
 
○免疫血清検査用試薬(便潜血検査を除く)
前年同期比1.1%減。東ソー株式会社から導入・販売している「AIA関連試薬」は競争激化で減少した。LZ試薬は、ヘリコバクター・ピロリ抗体検査用試薬を中心に増加した。胃の健康度評価 (ABC分類)の普及活動を推進したほか、間質性肺炎の検査用試薬「KL-6」の新規採用や販売を促進した。
 
○尿検査用試薬
前年同期比9.2%の増収。全自動尿分析装置「US-3500」、尿自動分析装置「US-2200」の新規採用先が増加し、試験紙「ウロペーパー」、「ウロペーパーαⅢ‘栄研’」が伸長した。尿自動分析装置「US-1000」の後継機種「US-1200」を2016年8月に発売した。
海外では、2016年1月に開始したシスメックス社向け尿試験紙などの供給が寄与した。
 
○微生物検査用試薬
前年同期比8.7%の増収。糞便培地検査の遺伝子検査への変更の影響を受け、生培地(ポアメディア)が減収だった。一方、迅速検査試薬においては、「イムノキャッチ-レジオネラ」と「イムノキャッチ - 肺炎球菌」のセット販売がニーズを捉え大幅な増収となった。
薬剤感受性検査用試薬では、病院市場での微生物分類同定分析装置と組み合わせたトータル提案での新規顧客獲得などによりドライプレートが伸長した。
 
○医療機器
前年同期比14.5%の増収。シスメックス社向け尿検査装置などの海外向け医療機器が増収だった。
 
○遺伝子(LAMP法)関連
前年同期比18.5%の増収。LAMP製品(結核菌群、マイコプラズマ)の試薬が伸長した。
海外では、2016年8月、TB-LAMPがWHO推奨を取得した。これを受け、独HUMAN社とTB-LAMP等について一部地域を除くグローバル販売契約を締結した。
特許料収入は前年同期比28.6%増の243百万円となった。
 
 
*北米
退役軍人医療保障プログラム(VA)受診率の伸び悩みによる一過性の在庫調整で減収となった。
 
*欧州
フランス向け便潜血検査用試薬(OC)の検査法変更による計画未達等により減収となった。
 
*アジア、その他
シスメックス社向けの尿検査用試薬・装置の供給を開始した。
便潜血検査用試薬は中東、オセアニアでの販路が拡大し、増収となった。
 
*FIND事業
FINDと共同開発したLAMP法による「Loopamp結核菌群検出試薬キット」と「LoopampPURE DNA抽出キット」および測定装置「Loopamp蛍光測定部付恒温装置 LF-160」を使用した結核遺伝子検査法(TB-LAMP)が、その評価結果を認められ、WHOの推奨を取得した。
今後、販売代理店を通じて普及を進め、世界の結核撲滅に貢献することを目指している。
 
 
現預金の増加などで流動資産は前期末比47億71百万円増加。投資その他の資産の減少などで固定資産は同19億4百万円減少し、資産合計は同28億68百万円増加し、421億34百万円となった。
買入債務の増加などで流動負債は同15億33百万円増加し、固定負債はほぼ変わらず、負債合計は同16億9百万円増加の126億74百万円となった。
純資産は利益剰余金増などで同12億58百万円増加の294億59百万円となった。この結果、自己資本比率は前期末の71.2%から69.4%へ1.8%低下した。
 
(5)トピックス
◎独HUMAN 社とLAMP 法による結核遺伝子検査薬・測定装置等の海外販売契約を締結
TB-LAMPがWHOの推奨を取得したのを受け、ドイツのHUMAN Gesellschaft fuer Biochemica und Diagnostica mbHと LAMP法による結核遺伝子検査薬・測定装置ならびにマラリア遺伝子検査薬・測定装置の海外市場(中国、韓国、台湾、 タイは除く)における販売契約を締結した。
HUMAN 社は、160カ国以上に臨床検査薬、装置、研究用製品を開発、製造、販売しているグローバル企業。

LAMP法は、結核はもとより、マラリアにおいても、現在汎用されている顕微鏡法やイムノクロマト法では見逃されて いたマラリア患者を精度よく見つけ出すことが可能。
栄研化学は、HUMAN社との販売契約により、結核およびマラリア検査試薬の世界的な普及を進め、世界の結核およびマラリア対策に貢献することを目指している。
 
 
2017年3月期業績予想
 
 
業績予想に変更無し。海外市場の開拓進むが、集中的な研究開発投資等により増収・減益
売上高は前期比5.2%増収の338億円の予想。欧州を中心に海外売上が今期も大きく伸長する。
集中的な研究開発投資を中心に、営業活動活発化に伴う旅費、荷造費の増加、効率化推進のためのIT投資など販管費が増加し、営業利益は同23.4%減の27億円を見込む。
配当は、前期同様中間20.00円/株、期末20.00円/株の合計40.00円/株の予定。予想配当性向は40.2%。
 
 
 
 
和田 守史社長に聞く
 
和田社長に、海外市場を中心とした足下の状況、今後の展開などを伺った。
 
「今上期の海外売上は低調だったが、便潜血検査市場の拡大は続いている。」
今上期の海外売上高は北米市場が2ケタ減収などで想定以下の伸びにとどまったが、便潜血検査市場の拡大は続いている。
まず北米だが、退役軍人保障プログラムでの便潜血検査はこれまで東西両海岸沿いを中心に理解度の高い地域で伸びてきたが、内陸部など理解や関心が低い地域で受診率が伸び悩んだ。今後は検査機関、患者への啓発活動をより積極的に展開していく考えだ。
また、検査の結果がより明確に分かり易い新製品に改良し市場投入を始めたが、旧製品との切り替えのタイミングにより一時的な在庫調整が避けられなかった。
一方でUSPSTF(米国予防医療特別委員会)の大腸がんスクリーニングに関する新ガイドラインが2016年6月に発行されたが、その中で従来の化学法ではなく免疫法が優れていると指摘されたことに加え、当社の便潜血検査製品『the OC FIT-CHEK family of FITs』が、高い感度と特異度で最高の検査パフォーマンスを有していると評価された。
こうしたガイドラインで特定の製品が取り上げられ評価・推奨されるというのは異例なことであり、今後の販売に大きな弾みがつくものと期待している。
フランスでは2015年より免疫法による国家スクリーニングがスタートし、全対象者へ容器の配布が行われたが、実際の回収率が低かったためコストの観点から希望者のみへ配布する方針に切り替わったため、販売計画が未達となってしまった。今後は受診率向上に向けた施策を展開することでフランス当局とも合意している。
この他、カタールでの国家スクリーノングの獲得やバーレーンなど中東各国から引き合いが来ているほか、これまで他社の製品を使用していたオーストラリアやオランダで入札が実施されることになるなど、便潜血検査市場は今後も拡大を続けると見ている。
 
「WHOの推奨取得により中計の達成確度は確実に高まっている。」
TB-LAMPのWHO推奨取得は大きな意味を持つ。
アフリカやASEAN地域での販売ネットワークに強みを持つ独HUMAN社とのアライアンスは、LAMP法への高い評価の結果であり、結核に限らずこうした地域での大きな課題である感染症向け検査製品の供給も期待できる。
また、HUMAN社のみでなく様々な外部機関との協力、アライアンスを構築しやすい環境になっている。すぐに数字としての結果が出るものではないが、新たな案件・動きも出始めており、中期経営計画における海外売上目標達成の確度は確実に高まっている。
 
「ラインアップも拡充してきた。海外市場の開拓にさらに注力する。」
これまでの海外売上の拡大は便潜血検査製品のみによるものだったが、今後はそれに加え、遺伝子検査関連、免疫血清学的検査用試薬、シスメックス社に提供している尿検査用試薬・装置などラインアップも拡充しており、売上増にさらに弾みがつくと考えている。
これまでは便潜血検査関連以外は市場の末端におけるニーズが明確に把握できていなかったが、各種マーケティングにより当社製品で十分戦えることがわかってきた。
代理店の見直しを進め、より具体的、戦略的にビジネスプランを共有できる代理店との関係をより強化するなど、海外販売網や販売体制の再構築も同時に進め、海外市場の開拓にさらに注力していく。
 
 
今後の注目点
ここ数年顕著だった海外売上の拡大が低調だった上期だが、和田社長へのインタビューにもあるように、便潜血検査市場の拡大は今後も続くと見られることに加え、海外向け製品のラインアップも拡充し、大きく心配することはなさそうだ。上期実績の進捗率は売上高では約5割なのに対し、営業利益では8割を超えているが、製造設備、小型遺伝子検査装置開発への投資を下期に予定しており、業績はほぼ期初想定通りの推移だという。
短期的には海外売上回復の動向を、中長期的にはオープンイノベーションによる新規バイオマーカーや新技術の探索の進捗に注目したい。
 
 
 
<参考1:中期経営計画(2017年3月期~2019年3月期)>
 
「EIKEN ROAD MAP 2009」の最終年度であり、創立80周年となる2019年3月期までの3年間のグループ中期経営計画を策定した。
 
【経営目標】
グローバル企業「EIKEN」の実現に向けた取り組みを加速し、ヘルスケアを通じて世界に貢献するとともに持続的な成長と着実な収益性の向上を目指す。
 
【業績目標】
 
 
海外売上比率の拡大、来期(2018年3月期)以降の収益性向上を目指している。

成長戦略としては、①国内市場での自社製品のシェアアップ、②グローバル展開の加速を、次の成長への投資として①研究開発の強化、②経営効率を高めるための基盤整備を掲げている。
 
 
 
 
この他に「基本方針」として、「コア技術の洗練」、「市場優位性の確立」、「新規事業・新規市場の創出」、「戦略的提携の実施」などを掲げている。
 
【株主還元】
配当性向30%以上の安定した配当を目標としている。
 
【研究開発・設備投資・減価償却】
研究開発費、設備投資とも今期2017年3月期が当面のピークとなる見込み。
 
 
 
<参考2:コーポレートガバナンスについて>
 
 
◎コーポレートガバナンス報告書
同社は最新のコーポレートガバナンス報告書を2016年6月23日に提出している。

<実施しない主な原則とその理由>
同社はコーポレートガバナンス・コードの各原則を実施している。