ブリッジレポート:(4767)テー・オー・ダブリュー vol.38
(4767:東証1部) テー・オー・ダブリュー |
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企業名 |
株式会社テー・オー・ダブリュー |
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社長兼CEO |
江草 康二 |
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所在地 |
東京都港区虎ノ門 4-3-13 ヒューリック神谷町ビル |
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決算期 |
6月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2014年6月 | 12,188 | 1,026 | 1,035 | 638 |
2013年6月 | 12,346 | 850 | 864 | 428 |
2012年6月 | 13,935 | 973 | 987 | 508 |
2011年6月 | 10,570 | 378 | 377 | 131 |
2010年6月 | 12,575 | 671 | 670 | 357 |
2009年6月 | 14,210 | 1,401 | 1,392 | 876 |
2008年6月 | 14,397 | 1,362 | 1,343 | 729 |
2007年6月 | 13,070 | 1,051 | 1,041 | 551 |
2006年6月 | 12,341 | 781 | 784 | 423 |
2005年6月 | 10,705 | 771 | 782 | 465 |
2004年6月 | 9,638 | 781 | 765 | 466 |
2003年6月 | 9,441 | 1,103 | 1,073 | 537 |
2002年6月 | 8,600 | 940 | 920 | 462 |
2001年6月 | 7,555 | 756 | 730 | 371 |
2000年6月 | 5,995 | 556 | 537 | 238 |
株式情報(5/25現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
日本では大半のイベントが、イベント主催者(クライアント)からの発注を受けた大手広告代理店によって開催されている。このため、同社を含めた実際にイベントの企画・制作・運営を行う会社は、イベント主催者から直接受注するのではなく、大手広告代理店を介して受注するケースが多い。競合他社が限られた大手広告代理店とだけ取引している中、当社は国内外の大手広告代理店10社以上と取引し、イベント/セールスプロモーション業のスペシャリストとして信頼を得ている。また、東京ドーム、幕張メッセ、国際フォーラム、東京ビッグサイトなど、 大型会場でのイベントを1社単独で全て対応できることが強みとなっている。 企業のコミュニケーションの中でのプロモーション展開を考える際に、様々な知識と経験を持ったプロモーションの専門家によるトータルプランニングこそが、プロモーション効果を高めるために最も重要であるとの考えのもと、イベント制作における実績を生かしたライブコミュニケーションに加えて、プレミアム、ツール、WEBなど、セールスプロモーションコンテンツの専門部署を発足させ、プロデューサー・プランナー・ディレクターが一元的にクライアントのプロモーションニーズに応えるよう取り組んでいる。 「プロモーション・パートナー」という新しい業態としてワンストップソリューションの提供を実現させる、総合プロモーションカンパニーとして機能している。 同社には、他の制作会社には例を見ない、企画専門セクションを置き、「企画」「営業・制作」の分業体制を確立している。企画に特化した20数名のイベントプランナーが企画業務をリードし、クオリティを確保した形で年間約2000本の企画を世に送り出している。これにより、広告代理店様と一緒に、プロモーションの全体企画を作成・提案し、採用された企画・コンセプトを押さえたまま、実施までつなげることを可能にしている。 また、デジタルマーケティングを総合的にプロデュースするインタラクティブスタジオの株式会社ワン・トゥー・テン・デザインと同社が業務提携(2014/1/10)。リアル×デジタル=ハイブリッド業務の企画・制作の体制をより強化していくことを目的に本ユニットを発足。既存の手法にとらわれない“新しい形のリアル・プロモーションを提供”し、顧客が期待する「効果の最大化」を目指す方針。 |
2015年6月期第3四半期決算 |
前年同期比1.1%増収、同22.5%の経常増益
売上高は前年同期比1.1%増の97億28百万円、経常利益は同22.5%増の9億62百万円。政府や日銀の積極的な経済・金融政策により、国内景況や企業業績が緩やかに回復する中、同社グループが属する広告業界において大手広告代理店の業績が回復傾向となっており、同社の事業領域であるプロモーション領域においても同様に回復傾向となっている。こうした環境下、主要顧客にフォーカスした営業活動や受注管理強化などの施策を実施したことが、同社の業績の増加に結びついた。売上面では、イベント領域の博展と広報カテゴリーの増加額が大きくなった反面、セールスプロモーション領域の制作物カテゴリーの減少額が大きくなった。 営業利益は、同22.0%増の9億48百万円。収益力向上のための施策を実施した効果により、売上総利益率は15.2%と同1.4ポイントの上昇。販管費の効率化を図ったことから、売上高対販管費率は5.4%と前年同期比0.4ポイントの低下となった。この結果、売上高営業利益率は、9.7%と同1.6ポイント向上した。その他、特別損益の計上はなかった。 |
2015年6月期業績予想 |
2015年6月期は、前期比5.8%の増収、同9.4%の経常増益の計画
15/6期の会社計画は、1月15日に前期比5.8%増収の128億90百万円(期初予想は同1.9増の124億23百万円)、同9.4%経常増益の11億32百万円(期初予想は同2.9減の10億5百万円)に上方修正された。政府の経済対策の効果や円安による輸出企業を中心とする企業収益の回復により、国内広告市場も緩やかな回復が予想される。しかし、実体経済の回復と顧客の広告需要に不透明感が残るとの判断のもと、今回通期の会社計画は据え置きとなった。同社では、引き続き積極的な営業活動や収益力向上と販管費の効率化に努める方針。今期の会社前提の売上総利益率は14.5%(前期14.4%)、売上高対販管費率は5.8%(同6.0%)。 一方、1株当たりの配当は、期初予定していた年間31円(上期末15.5円、下期末15.5円)から2円増配の年間33円(下期末15.5→17.5円)の予定に4月15日に変更された。 (2)今後の主な方針
最大の強みであるリアル・プロモーションを、デジタル&アイディアで武装し価値を高め、顧客が求める効果最大化の追求を通じて、デジタルに強いリアル・プロモーション会社というオンリーワンのポジションを構築することが経営目標。デジタルXリアル=インタラクティブ・プロモーション(IP)案件の売上高は、15/6期上期に16.5億円(前上期11億円)と大幅に拡大した。中でも、(株)ワン・トゥー・テン・デザインとの業務提携によるイベント領域とデジタル領域を融合させ、新たなリアル体験を創造する開発プロジェクト「1→TOW」が売上の増加に貢献している。今後は、1→TOW(デジタル制作会社)に加えて、映像制作会社との協業を通じて、クリエイティブ力の高い動画を活用したプロモーションを実施していくことで、下期以降のインタラクティブ・プロモーション(IP)案件の売上高の拡大を目指す。
① デジタル力の強化
② つくる力の強化 ③ 顧客力の強化 ④ グループ力の強化 ⑤ 安心力の強化 |
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