ブリッジレポート:(4829)日本エンタープライズ vol.32
(4829:東証1部) 日本エンタープライズ |
|
||||||||
|
企業名 |
日本エンタープライズ株式会社 |
||
社長 |
植田 勝典 |
||
所在地 |
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-8 |
||
決算期 |
5月 末日 |
業種 |
情報・通信 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2014年5月 | 4,508 | 335 | 340 | 437 |
2013年5月 | 4,134 | 372 | 391 | 354 |
2012年5月 | 2,790 | 304 | 318 | 170 |
2011年5月 | 2,370 | 266 | 283 | 168 |
2010年5月 | 2,147 | 150 | 173 | 77 |
2009年5月 | 2,475 | 292 | 317 | 175 |
2008年5月 | 3,123 | 572 | 578 | 272 |
2007年5月 | 3,677 | 774 | 783 | 447 |
2006年5月 | 3,416 | 694 | 688 | 418 |
2005年5月 | 3,018 | 587 | 570 | 348 |
2004年5月 | 1,958 | 205 | 168 | 226 |
2003年5月 | 1,752 | 134 | 131 | 58 |
2002年5月 | 1,704 | 51 | 53 | 23 |
2001年5月 | 1,417 | 301 | 262 | 126 |
株式情報(4/1現在データ) |
|
|
今回のポイント |
|
会社概要 |
自社開発へのこだわり
配信するコンテンツを自社開発する事で「提供するコンテンツの権利を自社で保有(高い収益性を実現できる)」する同社独自のビジネスモデルをベースとし、携帯電話販売会社との協業による成功報酬型コンテンツ販売(独自に開発したリアルアフィリエイト)システムと連動させる事でコンテンツの拡販に成功している。
企業グループ 連結子会社8社、非連結子会社4社
グループは、広告事業を手掛ける(株)ダイブ、音楽事業等を手掛けるアットザラウンジ(株)、交通情報を中心にした情報提供の交通情報サービス(株)、Web・Mobileサイト開発・保守及びコンテンツ開発等の(株)フォー・クオリア、ネイティブアプリを主としたモバイルコンテンツ事業を手掛ける(株)HighLab、中国事業の統括に加え、携帯電話販売店を手掛ける因特瑞思(北京)信息科技有限公司、モバイルコンテンツの企画・開発・配信の北京業主行網絡科技有限公司、IT系の教育事業を手掛ける瑞思創智(北京)信息科技有限公司の連結子会社8社、及び音声通信関連のソリューションを手掛ける(株)and One、スマートフォン向けアプリケーションの企画・開発等の(株)会津ラボ、モバイル向けコンテンツ配信やキャラクタライセンス事業の瑞思放送(北京)数字信息科技有限公司、インド現地法人NE Mobile Services(India)Private Limitedの非連結子会社4社。
コンテンツの一例
|
成長戦略と進捗状況 |
(注)ネイティブアプリとは、スマートフォン等の端末にダウンロードして端末上で動作させるアプリの事。フィーチャーフォン(FP)では、端末の性能上、ダウンロードせずにブラウザー上(サービスプロバイダーのサーバ上)で動作させるブラウザアプリが利用されていた。 キャリア定額制サービスの拡大
現在、アプリを提供しているキャリア定額制サービスは、「auスマートパス」(KDDI)、「スゴ得コンテンツ」(NTTドコモ)、「App Pass」(ソフトバンクモバイル)、「アプリ超ホーダイ」(ソースネクスト)など。コンテンツの追加投入や新たな定額制サービスに提供する事で、引き続き増収基調を維持していく考え。
アプリを提供している主なキャリア定額制サービスと提供コンテンツ
ネイティブアプリのラインナップ拡充 -キャリア公式サイトを離れた同社のプロパービジネスの育成-
ゲーム(オリジナルのネイティブゲーム)、ツール(他のアプリと連動するツールアプリ)、ヘルスケア(女性の心と体の健康サポートアプリ)、コミュニティ(スケジュールの共有や掲示板形式のコミュニティアプリ)等のジャンルを強化すると共に、これらのアプリとメッセンジャー(無料チャットアプリ「Fivetalk」)との連携を図りシナジーを追及していく(スマートフォン向け「コンテンツプラットフォーム」の展開)。
配信開始年月
・「ひっぱれ!ネコPingプラネット」(Android版):14年10月
・「ニャーミのタップにゃんば~」(Windows):14年12月
・「ハニープラス」(Android版):
15年3月 ・「ウチの旦那はイケてない」(Android版):15年3月
(2)ソリューション事業における取り組みの進捗状況
ソリューション事業の成長ドライバーとして、スマートデバイス関連の受託開発、業務支援サービス、広告(店頭アフィリエイト)、及び協業(アライアンス型)を挙げている。スマートデバイス関連の受託開発では、BYOD、メッセンジャー、テレマーケティング、IVR(自動音声応答)、IP電話、スマートグリッド、ビッグデータ、IoT等、スマートデバイス時代に対応するべく事業領域を拡大させていく。 一方、業務支援サービスは、法人向けメッセンジャーアプリ「BizTalk」、スマートフォン専用内線電話網構築アプリ「AplosOne」、及びリバースオークション(購買支援システム)「Profair」が三本柱。 広告(店頭アフィリエイト)では、第2四半期(9-11月)以降、継続率を重視しつつ、新たな提携先の開拓を進めている。引き続き、タッチポイント(店舗数)の拡大による増収と退会率改善による広告価値の向上に取り組んでいく。 |
2015年5月期第3四半期決算 |
ソリューション事業の好調と広告宣伝費のピークアウトにより第2四半期比で営業利益が増加
第3四半期(12-2月)の連結売上高は12億25百万円。コンテンツサービス事業はコンテンツ毎に振れがあるものの(同事業の避けられない特性)、ソリューション事業は、ソリューション、広告(店頭アフィリエイト)、海外といった全てのサブセグメントで前年同期及び第2四半期(9-11月)の実績を上回った。営業利益は52百万円。ソリューション事業における広告の売上増等による原価率の上昇とコンテンツサービス事業における開発費や広告宣伝費の増加で前年同期の95百万円を下回ったものの、広告宣伝費の投下がピークアウトしたため(計画に沿った減少)、第2四半期の10百万円から回復した。 前年同期比14.1%の増収、同51.4%の経常減益
売上高は前年同期比14.1%増の37億40百万円。売上が倍増した広告(店頭アフィリエイト)をけん引役にソリューション事業の売上が18億29百万円と同26.5%増加した他、キャリア定額制サービス向け提供コンテンツの拡大でコンテンツサービス事業の売上も19億11百万円と同4.4%増加した。一方、営業利益は同55.0%減の1億14百万円。ソリューション事業の広告店頭アフィリエイト)の売上構成比の上昇等で売上総利益率が48.0%と0.6ポイント低下する中、ネイティブアプリを中心にした開発費や広告宣伝費(3億37百万円→5億82百万円)の増加で販管費が16億80百万円と同25.8%増加した。四半期純利益が経常利益を上回ったのは、投資有価証券売却益3億31百万円を特別利益に計上したため(前年同期は5億16百万円を計上)。 |
2015年5月期業績予想 |
通期業績予想に変更はなく、前期比13.8%の増収、同34.4%の営業減益
キャリア定額サービスへのコンテンツ提供や広告(店頭アフィリエイト)の好調に加え、期末にかけて受託開発の検収も進み、売上高が51億30百万円と前期比13.8%増加する見込み。ただ、ゲーム等のネイティブアプリの開発費の増加や販促強化に伴う広告宣伝費の増加が負担となり営業利益は2億20百万円と同34.4%の減少が見込まれる。投資有価証券売却益の減少等で当期純利益は1億80百万円と同58.8%減少する見込みで、14年12月から15年1月にかけての公募増資及び第三者割当増資に伴う発行済株式数の増加もあり、1株当たり利益は4.63円となる見込み(前期実績:11.59円)。尚、広告宣伝費は期初予算の6億円に1億24百万円上積みした7億24百万円を計画している(前期実績:5億15百万円)。 配当は1株当たり3円の期末配当を予定。記念配1円を落とし、普通配を1円増配する考えで、配当性向は67%となる見込み。 |
|
本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。また、本レポートに記載されている情報及び見解は当社が公表されたデータに基づいて作成したものです。本レポートに掲載された情報は、当社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。当該情報や見解の正確性、完全性もしくは妥当性についても保証するものではなく、また責任を負うものではありません。 本レポートに関する一切の権利は(株)インベストメントブリッジにあり、本レポートの内容等につきましては今後予告無く変更される場合があります。 投資にあたっての決定は、ご自身の判断でなされますようお願い申しあげます。 Copyright(C) 2024 Investment Bridge Co.,Ltd. All Rights Reserved. |