ブリッジレポート:(7839)SHOEI vol.41
(7839:東証2部) SHOEI |
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企業名 |
株式会社SHOEI |
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会長 |
山田 勝 |
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社長 |
安河内 曠文 |
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所在地 |
東京都台東区上野5-8-5 |
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決算期 |
9月 末日 |
業種 |
その他製品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年9月 | 11,158 | 1,340 | 1,299 | 799 |
2012年9月 | 8,606 | 97 | 143 | 65 |
2011年9月 | 9,047 | 395 | 371 | 217 |
2010年9月 | 10,078 | 898 | 978 | 638 |
2009年9月 | 10,300 | 1,047 | 1,335 | 837 |
2008年9月 | 14,995 | 3,608 | 3,532 | 2,214 |
2007年9月 | 13,586 | 2,942 | 2,751 | 1,630 |
2006年9月 | 11,796 | 2,310 | 2,117 | 1,248 |
2005年9月 | 10,661 | 1,581 | 1,510 | 890 |
2004年9月 | 9,725 | 1,364 | 1,282 | 732 |
2003年9月 | 9,575 | 757 | 703 | 381 |
2002年9月 | 8,700 | 379 | 190 | 85 |
2001年9月 | 9,088 | 694 | 592 | 359 |
株式情報(4/1現在データ) |
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高品質・高付加価値の「プレミアヘルメット」が世界の有力ライダーから高い評価を受けているヘルメット・メーカー SHOEI のブースを訪ねてみました。2015年9月期第1四半期決算の概要と共にご報告致します。 |
第42回東京モーターサイクルショー2015 -3日間で13万人が来場- |
主役は2015年のバイクシーズンに向けた新製品「HORNET ADV(ホーネット エーディーブイ)」と「J-FORCE(ジェイ フォース) IV」
今年の主役は、欧州、北米、及び日本の世界3極で販売するSport Utility Helmet「HORNET ADV(ホーネット エーディーブイ)」と日本にフォーカスしたプレミアムオープンフェイス「J-FORCE(ジェイ フォース)」シリーズの新製品「J-FORCE IV」。「HORNET ADV」は1月から欧州・北米向けの出荷を開始しており(発売は3月)、日本での販売は4月から。一方、「J-FORCE IV」は1月に販売を開始している。
欧州では、「HORNET ADV」の商品名で2015年3月に販売を開始し(船積:2015年1月)、メーカー希望小売価格(ドイツ・フランス)は519.00~619.00ユーロ(税込み)。北米では「HORNET X2」の商品名で、2015年3月に販売を開始し(船積:2015年1月)、メーカー希望小売価格は594.99~715.99ドル(税抜き)。日本では「HORNET ADV」の商品名で、2015年4月の発売に向け、出荷が始まった。 2015年1月に出荷・販売を開始している(メーカー希望小売価格:税抜き45,000円)。 詳細:https://www.rental819.com/ad-event/shoei/jforce4/ SHOEI契約ライダー Marc Marquez(マルク・マルケス)選手のヘルメット
左上段の写真は同社の契約ライダーであるマルク・マルケス選手が実際にレースで使用したヘルメット(中央のヘルメットは金箔製)。いずれも非売品だが、レプリカの販売を行っている(下段)。
ライバルメーカーのブース
SHOEIと国内市場を2分する大手ではあるが、陳列棚を見る限り、SHOEIのように、明確なコンセプトの下で更なる高機能化を図った新製品を継続的に投入している訳ではないようだ。SHOEIは資金面での優位性に加え、茨城工場に隣接する大型風洞実験施設が強みとなり、開発力でも差をつけているようだ。 シェアアップによる日本での売上拡大余地は大きいと思われる。 |
2015年9月期第1四半期決算及び通期業績予想 |
前年同期比2.0%の減収ながら、同21.9%の経常増益
売上高は前年同期比2.0%減の25億89百万円。欧州・北米を中心に海外売上が20億34百万円と同2.9%増加したが、前年同期に消費税率引き上げに伴う駆け込み需要があった日本での売上が5億54百万円と同16.5%減少した。海外では、イギリス、スペイン、スイス等での代理店の在庫調整の影響を子会社の販売増でカバーした欧州が12億789百万円と同3.2%増加。数量がわずかに減少した北米も、円安効果で5億75百万円と同8.7%増加したが、代理店の在庫調整によるオーストラリアでの売上減少が響き、その他の地域が1億80百万円と同13.7%減少した。 利益面では、対ユーロや対ドルでの円安で欧州子会社の原価率が大幅に低下した他、北米向けの採算も改善し売上総利益が11億54百万円と同17.2%増加。賃金アップに伴う人件費の増加や広告宣伝費等の増加等による販管費の増加を吸収して営業利益が4億79百万円と同21.2%増加した。為替予約にかかる差損の増加(△26百万円→△62百万円)で営業外損益が悪化したものの、法人税調整額の減少で四半期純利益は2億72百万円と同19.2%増加した。 為替の期中平均レートは、ドル円が1USドル=117.48円(前年同期比+15.91円)、ユーロ円が1ユーロ=144.32円(同+4.82円)。海外子会社換算レート(2014年9月30日現在):1USドル=109.45円(同+11.70円)、1ユーロ=138.87円(同+7.00円)。 上期及び通期の業績予想に変更はなく、通期で前期比2.0%の増収、同3.6%の経常減益予想
日本での消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動減等で売上が伸び悩む中、今期からスタートする大型設備投資に伴う減価償却費(1億52百万円増)、賃金アップに伴う人件費、及び広告宣伝費等の増加が負担となり、営業利益が25億50百万円と同7.8%減少する見込み。ただ、法人税率の低い欧州子会社の利益増で税負担率の低下が見込める事から当期純利益は前期と同水準の16億70百万円を確保できるとみている。1株当たり利益は、ほぼ前期(121.20円)と同水準の121.26円となる見込み。配当は1株当たり60円の期末配当を予定している(同社は連結配当性向50%を目処に期末配当を実施している)。 設備投資は10億38百万円(前期は5億25百万円)を計画しており、減価償却費は5億50百万円(同3億97百万円)を織り込んだ。為替(期中平均レート)の前提は、1米ドル=108.00円(前期に比べて5.04円の円安)、1ユーロ=138.00円(同1.34円の円高)。足元の為替予約の状況は、ユーロは今期分の予約が完了しており、ドルは30%程度が未予約。 長期にわたり安定した経営とその成果を実現するべく大型投資第2弾がスタート
同社は06/9期から09/9期にかけて成長のための大型投資第1弾を実施した。この中で特筆すべきは大型風洞実験施設(実験棟及び設備)への投資であり、この風洞実験施設が毎期の継続的な新製品の投入を可能にし、他社との差別化の原動力になっている。今期からスタートする大型投資第2弾は、長期にわたり安定した経営とその成果を実現する事を目的とした投資であり、具体的には、新製品の為の投資(金型投資)、生産設備更新の為の投資(レーザー加工機の更新、素材自動加工機の増強、塗装設備の更新・改良、新型成形機の開発・導入等)、危機管理の為の投資(工場エアコン設備の改善・増強、電力設備の増強、工場建屋のリフォーム等、安全と環境改善への投資)、及び全社的な業務の改善と合理化に向けた全社管理システム(IT)の改善投資を実施する考えで、15/9期からの5年間で総額40億円の投資を予定している(年間7~8億円の設備投資を実施する)。 尚、15/9期の設備投資は10億38百万円を予定しているが、20億84百万円の営業キャッシュ・フローが見込まれており、大型の設備投資を吸収して10億46百万円のフリー・キャッシュ・フローを確保できる見込み。 |
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