ブリッジレポート:(4248)竹本容器 vol.1
(4248:東証2部) 竹本容器 | ![]() |
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企業名 |
竹本容器株式会社 |
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社長 |
竹本 笑子 |
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所在地 |
東京都台東区松が谷2-21-5 |
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決算期 |
12月末日 |
業種 |
化学(製造業) |
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項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年12月 | 10,017 | 757 | 813 | 592 |
2012年12月 | 9,654 | 632 | 658 | 434 |
株式情報(4/10現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
2014年12月末で2,704の金型を所有する。高い開発提案力、豊富なストックに加え、幅広い顧客層、小ロット・多品種・短納期に対応する製品供給体制等が大きな特徴。海外展開にも積極的。海外子会社は中国に2社、米国に1社。タイに駐在員事務所を開設。 【沿革】
創業者竹本茂氏(竹本笑子社長の祖父)が、同社の前身となる竹本商店を1950年に創業。第二次大戦終戦後のモノ不足の中、使用後のガラス壜を回収し、新品同様に再生する「古壜再生業」でスタートした後、1953年に竹本容器株式会社を設立し、ガラス容器の販売を開始。1963年には同社を特徴づける自社ブランド品「スタンダードボトル」の取扱いを始めた。1980年には大阪営業所を開設。竹本雅英専務(現相談役、竹本笑子社長の父)が先頭となり、顧客の注文に応じて容器を製造する「特注品」が主流で、ボトルと付属品の取扱い業者が分離していた関西地区において、「スタンダードボトル」と「ワンストップ供給」を武器に新規開拓に注力。品揃えの豊富な同社は顧客の需要を確実に取り込み、販路を拡大した。当時としては画期的であったこの大阪進出がその後の福岡、札幌、名古屋への展開につながり、全国をカバーする販売・サービス網の構築に成功した。 1984年にはさらに競争力を強化するためには商社機能に加えメーカー機能が必要と考え、吉川工場(埼玉県吉川市)を開設し、プラスチック容器の加工・印刷を開始した。 1996年には業界で先駆けて中国に製造・販売の子会社を設立し、グローバル化戦略をスタート。 2004年、竹本笑子氏が代表取締役社長に就任し、国内市場におけるシェアアップと海外市場の開拓をさらに推進中。 2014年12月、東京証券取引所市場第2部に上場した。 【経営理念など】
![]() 【市場環境】
下のグラフにあるように、容器の出荷金額はここ数年横ばいが続いており、今後も人口減少の進行が予想される中、国内需要の大きな伸びは期待し難い。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (具体的なシェア拡大策は、「中期経営計画」で後述。) 【事業内容】
化粧品・美容事業者、食品・健康食品事業者、日用・雑貨事業者、化学・医薬品事業者を主な顧客として、容器およびキャップやディスペンサーなど付属品の製造・販売を行っている。同社の容器は単なる容れ物ではなく、デザイン、機能、バリア性、安全、環境に留意した付加価値の高い製品が中心となっている。 ![]() ![]() ◎ビジネスモデル
化粧品やトイレタリー製品メーカー等の顧客企業が、製品差別化のために独自の容器デザインの製造を容器の成型メーカーに依頼する場合、多くのケースでは容器を製造するための金型制作費用は顧客が負担し、成型メーカーが製品設計と生産を請負い、顧客独自の容器を生産後納品することとなる。ところが、金型の製作には、一般的に3カ月程度の期間と数百万円の費用が必要であり、多くの顧客企業にとっては容器の調達に時間とコストがかかる点が課題となっている。 このため、顧客は自ら金型を製作する場合と比べると短期間でかつ開発コストを抑えて、希望する包装容器を、必要な時に、必要な量だけ調達することができる。 このように、同社が容器の企画・設計を行い、製造に必要な金型を自社で製作・所有する容器を「スタンダードボトル」と呼ぶ。 自社で開発した標準型のスタンダードボトルに着色や印刷を施し、キャップなどの付属品と組み合わせる「カスタマイズ」により、顧客の差別化ニーズに対応している。 また1,213種類に関しては製品在庫を保有するなどし、小ロット、多品種、短納期を実現している。 ![]() ![]() ![]() 【ROE分析】
![]() 決算短信「目標とする経営指標」にROEを上げ、中期的に15%以上を安定的に達成することを目指しているが、後述のように、当面は投資を優先するため、12.5%を目標として設定している。 |
特徴と強み |
①幅広い顧客基盤
同社は国内外に4,603社と極めて幅広い顧客基盤を有している。この顧客基盤から獲得する安定したキャッシュ・フローが、継続的な金型投資を可能にしている。 また、同社の高い開発提案力により顧客満足度は高く、リピーターも多い。 ②豊富な金型ストック
前述の様に2,704という豊富な金型ストックを有しており、顧客のニーズに対して柔軟な対応が可能である。また、品揃えの拡充や、デザインおよび機能性に留意した容器など付加価値の高い製品開発を進めると同時に、金型の標準化、共通化、小型化を進めることで、投資負担やリスクを低減させている。 ③柔軟な製品供給体制
国内7拠点、海外2拠点の生産ネットワークを通じて、高品質な製品を小ロット、多品種、短納期で納品できる体制を構築している。また顧客ニーズに対応したカスタマイズによる生産体制や、コスト、強度、精度を考慮した新たな生産技術を積極的に導入している。 ④「開発提案力の高さ」
幅広い顧客基盤(顧客資産)の形成に寄与しているのが、高い開発提案力であり、同社の持続的企業価値創造の源泉といっていいだろう。現在約40名の企画開発及び技術スタッフが、素材、形状、機能性、安全性などの視点から日々様々なアイデアの具現化に取り組んでいる。 合羽橋ショールームには約1,000種類のスタンダードボトルが展示されており、高い開発提案力の一端を伺うことが出来る。 ![]() |
2014年12月期決算概要 |
![]() 増収・増益、計画も上回る。
売上高は前期比10.4%増の110億62百万円。国内が新規受注増により大幅に増加した。プラスチック原材料価格の上昇、中国における最低賃金上昇、減価償却費の増加などで粗利率は0.7%低下したが、販管費のコントロールを進めた結果営業利益は同15.9%増の8億77百万円となった。為替差益が60百万円減少し経常利益は同8.1%増の8億79百万円。税負担の増加で当期純利益は同1.8%減少の5億81百万円となった。 ![]() ![]() ![]() 仕入債務の増加、短期有利子負債の減少で流動負債は同5億42百万円の増加。固定負債は長期有利子負債の減少で同1億62百万円減少し、負債合計は同3億86百万円増加の50億30百万円となった。 純資産は公募増資に伴う資本金、資本剰余金の増加、利益剰余金の増加で同12億93百万円増加の50億77百万円となった。この結果自己資本比率は前期末より5.3%上昇し、50.2%となった。 ![]() 財務CFは、株式発行による収入4億58百万円などでプラスに転じた。 キャッシュポジションは5億48百万円上昇した。 |
2015年12月期業績見通し |
![]() 連続して増収増益へ
売上高は前期比4.9%増の116億5百万円の予想。日本、中国とも2014年に製造した新規金型が貢献し増収。営業利益は同18.5%増加の10億40百万円を予想。増産に伴う原材料使用量増加による原材料費増や国内外での労務費増を増収で吸収する。販管費のコントロールを継続し、営業利益率は同1.1%上昇の9.0%を見込んでいる。売上、利益共に下期からの拡大を見込んでいる。 配当は今期より中間配当を実施し、中間12.00円/株、期末12.00円/株の計24.00円/株の予定。予想配当性向は20.3%。配当性向20%を目標としている。 ![]() 人民元に関しては、中国子会社の円換算の影響が大きい。米国ドルに関しては、現在は米国子会社の規模が小さく原材料調達への影響が相対的に大きい。 |
中期経営計画 |
![]() (1)主要ポイント
日本、中国とも、新規金型の積極的投資により増収を継続する。<売上高> すでに進出している米国、タイのほか、インド、ヨーロッパへも拠点展開し長期的視野の市場開拓をスタートさせる。 <営業利益>
売上拡大のために生産体制の増強を目的とした設備投資と人材育成投資を実施する一方、営業利益率は9%台維持を目標とする。
<金型投資>
日本、中国での積極的な製品展開のための金型投資のほか、米国・タイ等その他の市場向け金型投資も実施する予定。日本、中国を合わせたグループでの年間自社金型開発数を2014年12月期の203から500に引き上げる。
<数値目標>
経営指標として長期的にはROE15%超を目指すが、中期計画では投資を優先するため、12.5%を目標として設定。
![]() ◎新製品の開発
スタンダードボトルの領域を拡大し、品揃えを更に拡充する。スタンダードボトルで圧倒的なポジショニングを築いている同社だが、食品、トイレタリー、化粧品、ヘアケア、医薬品などの分野において継続的に領域を拡大し、更に品揃えを拡充させる。 また、プラスチックボトルのみでなく、ガラス、チューブ、アルミ、ディスペンサーなどアイテムの種別も拡充する。 ◎シェアアップ
前述の様に同社の国内シェアは4%程度と未だ小さいが、以下の2つの切り口でシェアの拡大を進める。
圧倒的なシェアを有するトップA社やB社の顧客は、自社で金型投資を行う化粧品大手企業などが中心。 竹本容器は、これまでに培ってきた提案力を差別化要因とし、協力メーカーも活用し、早く、安く、確実に製品を納入する量産体制を構築。顧客金型製品の売上を拡大する。 大半の企業が商社を通じてスタンダードボトルの販売を行っているため、商社機能とメーカー機能を併せ持つ竹本容器は豊富な品揃えという点で優位性を有している。またメーカーとして開発コスト低減に取り組み事により、価格競争力も向上させシェアを引き上げる。 ![]() ![]() 経済成長の下、「容器は商品の価値を高め販売を促進する重要なアイテム」との意識が高まっており、スタンダードボトルのコンセプトが市場ニーズに合致し、今後も需要の拡大が見込まれる。 1996年に中国へ進出した同社だが、2003年の独資化後、売上・利益共に着実に拡大しており、グローバル戦略における重要な生産・販売拠点としてさらに発展を図る。 ![]() ![]() 容器は古くからの文化であるため、地域ごとの特性が大きく異なるが、豊富な金型を有する強みを活かし、各市場にマッチした製品を開発・投入する。 ![]() |
竹本社長に聞く |
前年に中国の子会社「上海竹本容器包装有限公司」が独資化した後であり、グローバル戦略の本格推進に向けた社長交代でもあったようだ。 <国内市場でのシェアアップ>
![]() ![]() <海外市場のスケール拡大>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <開発提案力強化のために>
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <投資家へのメッセージ>
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