ブリッジレポート:(8912)エリアクエスト vol.15
(8912:東証2部) エリアクエスト |
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企業名 |
株式会社エリアクエスト |
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社長 |
清原 雅人 |
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所在地 |
東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー7階 |
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決算期 |
6月 末日 |
業種 |
不動産業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2014年6月 | 1,147 | 100 | 102 | 143 |
2013年6月 | 819 | 49 | 50 | 37 |
2012年6月 | 646 | 4 | 5 | 19 |
2011年6月 | 595 | -45 | -43 | -50 |
2010年6月 | 735 | 12 | 14 | 3 |
2009年6月 | 879 | -182 | -179 | -381 |
2008年6月 | 1,015 | -311 | -307 | -556 |
2007年6月 | 1,530 | -95 | -94 | -118 |
2006年6月 | 1,580 | 18 | 18 | -139 |
2005年6月 | 2,091 | 240 | 236 | 189 |
株式情報(2/12現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
国道16号線内でテナント誘致に強いビル管理サービスを提供!貸主・借主に徹底サービス
【沿革】
創業者である清原雅人氏(1991年4月、明治大学法学部卒業)が野村證券(株)を経て、1998年4月に友人と起業。2000年1月に独立してエリアリンク(株)を設立し、01年3月に社名を(株)エリアクエストに変更した。
【業績回復への転機となったパノラマクリーニング】
会社設立から3年で東証マザーズに上場した同社だが、当時はトラブル防止・解決やテナントとの各種折衝を含めたテナント誘致等(現在の成功報酬型ビジネス)が売上のほぼ100%を占めており、現在、ストック収入型ビジネスとして力を入れているビル管理・サブリースや更新及び契約管理は積極的な営業を行っていなかった。しかし、リーマン・ショック以降の景気悪化で仲介等の市場が急速にシュリンクし、同社の業績も悪化。このため、事業の軸足をストック収入型ビジネスに移し経営の立て直しを図った。持ち前の営業力に加え、11/6期下期に導入した「パノラマクリーニング」がビルオーナー等から高評価を得で契約獲得が加速。損益分岐点の引き下げに向けた取り組みも成果をあげ、12/6期には通期の営業損益が黒字転換した。「パノラマクリーニング」とは、清原社長が自ら作成したビル清掃業務における作業指示と結果報告のシステム。「パノラマクリーニング」に基づく丁寧な清掃作業と詳細な業務報告がビルオーナー等から高い評価を得ている。
下請工事会社の対応を一本化し、漏水含む水回り、電気、空調、ガス、エレベーターといった設備面でのトラブル等への即時対応
営業面での支障など2次的被害の発生を防ぎ、借主の満足度向上はもちろん、貸主の満足度も向上
サブリース物件の獲得とテナントの確保
同社の収益基盤の安定化
*ROE(自己資本利益率)は「売上高当期純利益率(当期純利益÷売上高)」、「総資産回転率(売上高÷総資産)」、「レバレッジ(総資産÷自己資本、自己資本比率の逆数)」の3要素を掛け合わせたものとなる。ROE = 売上高当期純利益率 × 総資産回転率 × レバレッジ
*上記は決算短信及び有価証券報告書のデータを基に算出しているが、算出に際して必要となる総資産及び自己資本は期中平残(前期末残高と当期末残高の平均)を用いている(決算短信及び有価証券報告書に記載されている自己資本比率は期末残高で算出されているため、その逆数と上記のレバレッジは必ずしも一致しない)。 |
中期事業計画 |
事業環境
80年代後半から90年代初めにかけてのバブル期に竣工したビルが20年を経過し、エアコンの故障や水漏れ等、トラブルが増えてくる築年数に入ってきた。しかし、「トラブルに対して、リーズナブルな価格で迅速に対応してくれるサービス会社が少ない」と言うのが、ビルオーナー等の悩み。この悩みこそ、同社にとって、大きなビジネスチャンスだ。
(3)ストック収入型ビジネス拡大に向けた取り組み
けん引役として期待のかかるサブリースの特徴は、ターゲットを1日の乗降客数が3万人以上の駅に絞り、駅周辺の物件で1階部分に限定している事。サブリースは空室リスクを伴うが、同社は、人の流れが多い一等地(乗降客の多い駅周辺)に絞り込む事と、客付けで同社が強みを持つ小売業等に人気の1階部分に限定する事で、リスクの顕在化確率を極小化している。解約が発生しても、概ね1カ月程度で次のテナントが決まっていると言う(テナントが解約する場合は、6か月前までに同社に連絡する必要がある)。
サブリース物件を18/6期末までに300件規模に
サブリースは、14/6期売上高の約1/2、同売上総利益の1/3以上を稼ぎ出す規模に成長しており、足元のサブリース件数は約90件。営業力の強さを背景に、14/6期の新規獲得件数は過去2期間の累計獲得件数を上回る実績を上げており、1件当たりの規模も拡大しており、中期事業計画の18/6期末までに300件規模に拡大させたい考えだ。
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2015年6月期上期決算 |
ストック収入型ビジネスの拡大で経常利益が倍増
売上高は前年同期比30.8%増の7億11百万円。前期までの契約の積み上げ効果に加え、今期もサブリース物件を中心に新規獲得が順調に進み、ストック収入型ビジネスの売上が増加した。利益面では、相対的に利益率の高い成功報酬型ビジネスの売上構成比の低下につれて売上総利益率が低下傾向にあったが、ストック収入型ビジネスが一定規模に達した事で上昇に転じた。人材投資等に伴う人件費を中心にした販管費の増加を吸収して、営業利益が96百万円と同2.2倍に拡大。支払利息や支払手数料の増加で営業外費用が増加したものの、経常利益も倍増した。四半期純利益が減少したのは、前年同期は投資有価証券売却益84百万円を特別利益に計上したため。 尚、11月1日付けで東京証券取引所2部市場に市場変更となった。 営業力を強みとする同社だが、流動性と長期の安定性共に優れた財務体質も強みの一つ。100%超であれば短期的な支払い能力は安全とされる流動比率は176.7%(前期末159.7%)。一方、100%未満であれば良好、50~80%であれば理想的とされるが、現実的には難しい固定長期適合率が87.1%(同90.7%)。自己資本比率は51.8%(同47.3%)。 尚、14年10月末に、自己株式1,502,900 株(発行済の持株比率6.7%)を、同社の役員、顧問及び従業員に第三者割当方式で割り当てた(約1億75百万円を調達)。保有する自己株式を有効活用して経営執行責任の明確化や更なる業績貢献の意欲向上を図ると共に、将来にわたる安定株主の確保につなげる事が目的だ。 |
2015年6月期業績予想 |
前期比24.7%の増収、同80.2%の経常増益予想
サブリース物件の獲得が順調に進んでおり、売上高が期初予想を上回る見込み。利益の上振れ分は人材投資など事業拡大に向けた先行投資に充当するため、営業利益以下の各利益の予想は据え置いたが、営業利益・経常利益共に前期比80%を超える高い伸びが見込まれる(当期純利益が減少するのは、前期は投資有価証券売却益84百万円等を特別利益に計上したため)。
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