ブリッジレポート:(4849)エン・ジャパン vol.41
(4849:JASDAQ) エン・ジャパン |
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企業名 |
エン・ジャパン株式会社 |
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会長 |
越智 通勝 |
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社長 |
鈴木 孝二 |
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所在地 |
東京都新宿区西新宿 6-5-1 |
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決算期 |
3月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2014年3月 | 16,755 | 3,441 | 3,747 | 2,789 |
2013年3月 | 13,563 | 2,783 | 2,840 | 1,545 |
2012年3月 | 15,687 | 3,047 | 2,884 | 1,135 |
2010年12月 | 9,991 | 1,774 | 1,803 | 875 |
2009年12月 | 10,209 | 1,259 | 1,212 | 459 |
2008年12月 | 21,329 | 5,943 | 5,906 | 3,090 |
2007年12月 | 22,686 | 7,564 | 7,573 | 4,168 |
2006年12月 | 16,919 | 5,605 | 5,607 | 3,105 |
2005年12月 | 11,491 | 3,791 | 3,826 | 2,203 |
2004年12月 | 6,980 | 2,245 | 2,254 | 1,253 |
2003年12月 | 4,372 | 1,749 | 1,754 | 1,038 |
2002年12月 | 3,107 | 1,305 | 1,283 | 663 |
2001年12月 | 1,876 | 933 | 898 | 464 |
2000年12月 | 620 | 254 | 249 | 132 |
株式情報(12/8現在データ) |
※ROE、BPSは前期末実績 |
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今回のポイント |
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会社概要 |
ビジネスモデル
<求人情報サイト>企業に対して求人広告を企画・提案。同社の営業員が求人企業を取材し、その情報をもとに同社のコピーライターが求人原稿を制作した後、求人サイトに求人原稿を掲載。 掲載課金型求人広告:求人広告を掲載した際に「広告掲載料」が発生。 成功報酬型求人広告:求人広告を掲載し、同社求人サイトを通じて人材採用できた際に「成功報酬料」が発生。 (同社HPより) 求職者のこれまでのキャリアや転職意向を確認し、今後のキャリアプランに沿った求人を紹介。企業に対しては採用ニーズにマッチしていると思われる人材を紹介。紹介した人材が入社した際に「成功報酬料」が発生。報酬料は概ね年収の30%。 (同社HPより) |
今後の成長戦略 |
(1)求人広告の強化、人材紹介サービスの強化
国内の景気回復に伴い、企業の人材採用ニーズは高い状況が続いており、基幹ビジネスである求人サイトの受注も順調に改善している。同社はここ数年、成功報酬型求人広告に注力していたが、採用需要の増加に伴う掲載課金型求人広告へのニーズの高まりを受け、戦略を転換。営業体制も変更し、掲載課金型求人広告を伸ばせるようになった。今後は同商品を中心に拡販を進めていく考え。その一方で、企業の人材採用ニーズは多様化しており、求める人材によって採用手法の使い分けが進んでいる。このため、同社はグローバル人材領域で強みを持つエンワールド・ジャパンを2010年に子会社化し、グループとして人材紹介領域に参入。また、エン・ジャパンにおいても、保有する国内トップクラスの求職者データベースを活かし、2013年から人材紹介「エン エージェント」を展開中。 エン・ジャパングループとして若年層からスペシャリスト、マネジメント層まで、求職者・求人企業双方の多様なニーズに対応できるサービス及び体制が構築できたことから、今後はこれらを活用し更なる業績拡大を図る方針。 (2)アジアにおいて海外展開を推進
2011年9月のシンガポールへの進出後、香港、韓国において「en world」ブランドで人材紹介サービスを開始。またM&Aでは、2012年のcalibrate(オーストラリア)買収後、Navigos Group(ベトナム)、Capstone Group(現社名:en world Recruitment Thairand 、タイ)、New Era(インド)と、アジアを中心に展開を広げている。今後、アジア地域の経済成長に伴い、人材採用ニーズの高まりと採用活動のボーダーレス化が予想される。今後も、中長期的な観点に立った、人材紹介を中心とする海外ビジネスの拡大を図る方針。
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2015年3月期第2四半期決算 |
売上高は23.0%増、経常利益は5.1%増益
売上高は前年同期比23.0%増の92億5百万円(約17.2億円増)。売上面は、企業の求人ニーズが旺盛であったことから、全求人サイトが前年同期を上回った他、子会社のエンワールド・ジャパンが好調に推移したことに加え、ベトナムとタイの子会社の連結化により海外子会社が増加した。利益面では、人員の増加や積極的なプロモーション活動により費用(売上原価+販管費)が同27.2%増加したものの、売上高の増加により吸収し、営業利益が同7.5%増加した。売上総利益率が同1.5ポイント上昇したものの、売上高対販管比率が4.3ポイント悪化した。また、為替差益が同46百万円減少したことなどにより、経常利益は同5.1%の増加にとどまった。また、前年同期に投資有価証券売却益19億98百万を計上した反動減により純利益は同49.2%減少した。 その他、今第2四半期のトピックスとして、2014年8月に[en]社会人の転職情報をリニューアルし、「エン転職」へサイト名を変更したことがあげられる。リニューアル後の効果は好調で、下期に向け順調なスタートを切った模様。 採用事業
当事業には、求人サイトの運営、人材紹介、海外子会社等が属している。求人サイトは、主力のエン転職は、新規顧客への販売を強化したこと等から前年同期比の掲載件数が増加した。その他のサイトでも順調に販売が進み、全サイトで前年同期を上回る売上となった。人材紹介は、グローバル企業の旺盛な採用ニーズを受けて、子会社のエンワールド・ジャパンが好調な結果となった。前期から開始したエン・ジャパンの人材紹介サービスであるエン エージェントは四半期毎の入社人数・売上高が着実に増加した。また、海外子会社は、ベトナムとタイの子会社が期初から連結業績に加わったため、前年同期比の売上が大幅に増加した。以上の結果から、採用事業セグメントの売上高は、89億14百万円と前年同期比23.2%増加した。人件費やプロモーション費用などを中心に販管費が同29.6%の増加したもののセグメント利益は17億60百万円と同12.0%増加した。 教育・評価事業
当事業には、定額制研修サービスの実施、採用・人事関連システムの提供等が属している。定額制研修サービスは、「エンカレッジ」を5月にリニューアルし、より個々の受講者に合った講座の提供を行ったこと、更にリニューアルに合わせて新規顧客の販売を強化したこと等から前年同期を上回る売上となった。また、採用・人事関連システムも子会社のシーベースにおいてリピート受注が進んだこと、新規顧客への販売を強化したこと等から、前年同期を上回る売上となった。以上の結果から、教育・評価事業の売上高は前年同期比17.0%増の3億17百万円となった。一方、営業利益は、業容拡大に伴う人員増により人件費が増加したこと等から、同151.0%減の22百万円の赤字となった。 |
2015年3月期業績予想 |
前期比14.6%の増収、同5.9%の経常増益予想
第2四半期の終了時点で、15/3期の会社計画は、売上高が前期比14.6%増の192億円、経常利益が同5.9%増の39億70百万円の期初予想から修正なし。消費増税による国内経済への影響や新興国の経済成長鈍化が懸念されるものの、企業の人材採用ニーズは引き続き堅調に推移すると同社では見ている。こうした中、売上面では、新卒サイト終了に伴う減少があるものの、エン・ジャパンの中途採用領域及びEWJ社を中心に拡大を目指す。また、海外はベトナム子会社の通期寄与に加え、新規にタイの子会社の連結が開始される他、インドにて子会社化した人材紹介会社のNEW ERA INDIA CONSULTANCYも、今第3四半期よりP/Lに連結の予定。 利益面では、人件費、広告宣伝費・販売促進費を中心にコストが増加するものの、売上高の増加による吸収や海外子会社の収益改善等による増益を目指す。売上総利益率は、1.9ポイント上昇の90.4%、売上高販管費率は1.8ポイント悪化の69.8%の前提で、営業利益は前期比14.8%増の39億50百万円となる予想。また、経常利益の増益率が低下するのは前期に為替差益が発生した反動であり、当期純利益が減益となるのは前期に投資有価証券売却益を計上した反動。 1株当たりの配当も、前期末から4円増配の28.5円の計画から変更なし。 |
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