ブリッジレポート:(4290)プレステージ・インターナショナル vol.15
(4290:東証1部) プレステージ・インターナショナル |
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企業名 |
株式会社プレステージ・インターナショナル |
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社長 |
玉上 進一 |
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所在地 |
東京都千代田区麹町1-4 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2014年3月 | 22,223 | 2,809 | 2,704 | 1,981 |
2013年3月 | 24,225 | 2,380 | 2,158 | 1,409 |
2012年3月 | 23,385 | 2,621 | 2,651 | 1,543 |
2011年3月 | 19,210 | 2,291 | 2,360 | 1,145 |
2010年3月 | 16,174 | 2,390 | 2,434 | 1,587 |
2009年3月 | 14,729 | 2,316 | 2,311 | 1,410 |
2008年3月 | 13,438 | 1,806 | 1,817 | 1,074 |
2007年3月 | 12,829 | 1,631 | 1,634 | 877 |
2006年3月 | 10,040 | 1,298 | 1,206 | 655 |
2005年3月 | 8,306 | 1,052 | 1,055 | 566 |
2004年3月 | 7,101 | 458 | 387 | 353 |
株式情報(11/21現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【事業セグメントの概要】
成長分野の情報をより明確に数値化する事を目的に、15/3期より下記の通りセグメントを変更した。
また、プロパティアシスト事業では、分譲マンション等の入居者へ一次修繕サービス(水漏れ、鍵開け、ハウスクリーニング等)を提供する「ホームアシスト」及び駐車場管理会社向けサービス「パークアシスト」を手掛けており、実際のサービスは関係会社(株)プレミア・プロパティサービス等が提供している。この他、ITソリューション事業では、(株)プレミアITソリューション が、グループ各社の事業に関連するシステム開発を手掛けている。 【国内外での需要増に対応 -コンタクトセンターの整備-】
同社の成長を支えてきたのが、「秋田BPOキャンパス」である(緊急要請を24時間年中無休で受け付けるコンタクトセンター)。「長期的かつ安定した人材の確保によってはじめて顧客への安定したサービスの提供が可能になる」との考えから03年10月に開設した秋田BPOキャンパス(WEST棟550席)は、その後、07年EAST棟(650席)開設、12年サテライト棟(300席)開設と規模を拡大。高品質のインフラに対するクライアントからの評価は高く、ショールームとしての役割も担っている。しかし、「秋田BPOキャンパス」は既にフル稼働に近く、加えて、BCP(事業継続計画)の観点からオペレーションの分散(2拠点化)を求める声が増えていた事もあり、現在、富山県射水市に「富山BPOキャンパス」を建設中である(竣工:15年2月、稼働:15年4月、総席数:1,000席を予定)。14年10月には同市内に仮センターを開設し、約40名体制で業務研修を開始した。15年4月の開設までに150~200名規模に拡大させる計画。また、「富山BPOキャンパス」の業務開始までのキャパシティ不足に対応するため、13年11月に山形県酒田市に「山形BPOガーデン」を開設した(総席数:500席、13年2月に仮センターとして稼働開始)。 更に、14年8月、「秋田BPOキャンパス」と「山形BPOガーデン」の中間点に位置する秋田県にかほ市に、「秋田BPOキャンパス にかほブランチ」を開設した(210席規模)。「にかほブランチ」は、(株)DIOジャパンの関係会社が運営していたコールセンターの設備と人員を、2社のクライアント共に引き継いだもの。運営会社の経営が悪化し、「給与支払いの遅延」等の問題が発生していたため、にかほ市から要請を受けていた。継続的な事業・収益モデルの構築が可能と判断できた事に加え、地域の雇用危機に対する社会的な意義も大きい事から、委託契約を締結した。「にかほブランチ」は、「秋田BPOキャンパス」と「山形BPOガーデン」の補完センターとして、バックヤード業務を中心に移管・拡大を計画している。 尚、同社グループは社会貢献方針として「地方都市にサービス業としての雇用を創造し、継続する企業」である事を掲げ、拠点に関しては「継続可能な事業モデルと収益モデルであること」を設置の条件としている。
*ROE(自己資本利益率)は「売上高当期純利益率(当期純利益÷売上高)」、「総資産回転率(売上高÷総資産)」、「レバレッジ(総資産÷自己資本、自己資本比率の逆数)」の3要素を掛け合わせたものとなる。ROE = 売上高当期純利益率 × 総資産回転率 × レバレッジ
*上記は決算短信及び有価証券報告書のデータを基に算出しているが、算出に際して必要となる総資産及び自己資本は期中平残(前期末残高と当期末残高の平均)を用いている(決算短信及び有価証券報告書に記載されている自己資本比率は期末残高で算出されているため、その逆数と上記のレバレッジは必ずしも一致しない)。 |
2015年3月期上期決算 |
前年同期比11.0%の増収、同30.1%の経常増益
売上高は前年同期比11.0%増の115億76百万円。ロードアシスト事業及びインシュアランスBPO事業が高い売上の伸びを見せる等、全てのセグメントで売上が増加した。利益面では、原価抑制等の成果に加え、円安も追い風となり、売上総利益率が24.1%と0.8ポイント改善。人員増等による販管費の増加を吸収して営業利益が同18.5%増加した。合弁会社(株)プライムアシスタンスの寄与(持分法投資利益68百万円を計上)等で営業外損益も改善し、経常利益は同30.1%増加した。四半期純利益が同6.8%の増加にとどまったのは、前年同期に投資有価証券売却益4億29百万円を特別利益に計上した反動である。対ドルレートは、1ドル=109.45円だった(予想103.2円、前期実績97.75円)。 尚、営業外費用に為替差損を計上したが、これは同社本体及び国内外子会社の外貨支払いのための準備金(20億円程度)為替予約に関わるもの(前年同期:△79百万円、当期:△62百万円)。1ドル=1円の変動で年間10百万円程度の影響を受けると言う。 期初予想との比較では、地方においても有効求人倍率が1倍を超える等、採用環境の悪化から適正人員を確保する事ができなかった事で人件費等が下振れする一方、円安が海外収益を押し上げたため、営業利益以下の各利益が期初予想を大きく上回った。 プロパティアシスト事業は、売上高13億28百万円(前期比8.0%増)、セグメント利益1億円(同12.9%増)。不動産向けサービス(ホームアシスト)を中心に既存受託業務の売上が増加。フィールドワーク専門子会社における拠点拡充等の先行投資負担を売上の増加で吸収した。 インシュアランスBPO事業は、売上高13億71百万円(同21.1%増)、セグメント利益2億13百万円(同25.9%増)。海外関連事業(クレームエージェントサービス、ヘルスケア・プログラム)が増収をけん引。海外拠点拡充等による先行投資負担を吸収して利益も高い伸びを示した。 ワランティ事業は、売上高15億40百万円(前年同期比2.7%増)、セグメント利益89百万円(同32.5%減)。家賃保証プログラムの好調で売上が増加したものの、自動車延長保証・メンテナンスプログラムにおける既存受託業務終了の影響と新規プログラムの立ち上げ費用の増加で利益が減少した。 ITソリューション事業は、売上高4億69百万円(前期比7.7%増)、セグメント利益42百万円(同45.1%減)。既存受託業務を中心にした売上が増加したものの、新規事業の立ち上げで利益率が悪化した。 カスタマーサポート事業は、売上高23億82百万円(前年同期比6.9%増)、セグメント利益4億67百万円(同3.0%増)。売上面では日本人駐在員向けクレジットカードサービスが増収をけん引。国内カスタマーコンタクトサービスにおける一部の業務終了で利益率が悪化したものの増益基調を維持した。 派遣・その他事業は、売上高4億44百万円(前期比30.9%増)、セグメント利益61百万円(同77.3%増)。合弁会社(株)プライムアシスタンスへの人材派遣の好調で売上が増加。増収効果と間接費用の抑制で利益率も改善した。 |
2015年3月期業績予想 |
前期比8.0%の増収、同14.6%の経常増益予想
一部のクライアントとの契約内容変更の影響を織り込み、売上予想をわずかに引き下げた。利益面では、上期の実績が予想を大きく上回ったものの、通期予想は経常利益及び当期純利益をわずかに上方修正するにとどめ、営業利益については据え置いた。対ドルレートの前提は1ドル=103.2円。下期予想は、売上高124億23百万円(前年同期比5.3%増)、営業利益14億81百万円(同3.0%減)、経常利益15億54百万円(同2.5%増)、純利益9億77百万円(微減)。適正人員の確保に向けた採用活動の強化で採用費及び人件費の増加が見込まれる上、15年4月の稼働に向けた富山BPOタウンの先行投資を前倒しで実施する。 期末配当については、期初に意発表した1株当たり5円の配当を実施する考えで、上期末配当5円と合わせて年10円となる見込み。 尚、同社は連結ベースで15%~20%を目安に配当を実施していくい考えで、15/3期の連結配当性向は15.4%となる見込み(14/3期;15.2%、13/3期:15.8%)。 (2)下期の重点施策
①「エンド・ユーザーのお困りごとを解決する」と言うコンセプトに基づき事業を展開する、②地方都市にサービス業としての雇用を創造し、継続する事で社会に貢献する、③夢を持って働ける職場を創造し、女性の社会進出を応援する、と言う3つの基本戦略(大切にしている思い)の下、この下期は、3拠点(秋田・山形・富山)運営に向けた体制の整備に取り組む。ポイントとなるのは、人材、システム、及び組織の3点で、人材については、「適正人員の確保」と「オペレーション及びフィールドの品質確保」を念頭に採用及び教育を強化する。システムについては、人でしかできない仕事へ集中するべく、基幹システム及びPBX(電話交換機)のバージョンアップを実施すると共に、モバイル端末やアプリの活用による業務の効率化も進める。また、組織では、秋田、山形、富山の差別化とグローバル拠点も含めた役割分担の構築に取り組む。
適正人員の確保に向けた取り組み
認知度向上を図るべくBPO拠点において実業団チームを結成する他、地域限定社員の積極登用にも乗り出す。
BPO拠点において実業団チーム結成
若者が安心して地元に戻ってくる事のできる環境や女性がより一層活躍できる場を整備する事で、企業の認知度向上及び企業ブランドの確立につなげていく考え。この一環として、2015年4月の活動開始を目指して、女子バスケットボール(秋田)と女子バレーボール(山形)の実業団チームを結成する。地方都市はスポーツをしたい若者の活躍の場が限られてしまうが、バスケットボールやバレーボールの強豪校が揃う地域特性も踏まえて、今回、環境整備に一役買った。
地域限定社員の積極登用
BPO拠点の従業員は、通常、契約社員での採用が大半を占めるが、優秀かつ意欲の高い従業員を積極的に地域限定正社員へ登用する事で従業員の士気を高めていく。また、入社時の研修や階層別研修の充実等、社内で「育てる」環境づくりにも注力する。
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