ブリッジレポート:(4290)プレステージ・インターナショナル vol.14
(4290:東証1部) プレステージ・インターナショナル |
|
||||||||
|
企業名 |
株式会社プレステージ・インターナショナル |
||
社長 |
玉上 進一 |
||
所在地 |
東京都千代田区麹町1-4 |
||
決算期 |
3月 末日 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2014年3月 | 22,223 | 2,809 | 2,704 | 1,981 |
2013年3月 | 24,225 | 2,380 | 2,158 | 1,409 |
2012年3月 | 23,385 | 2,621 | 2,651 | 1,543 |
2011年3月 | 19,210 | 2,291 | 2,360 | 1,145 |
2010年3月 | 16,174 | 2,390 | 2,434 | 1,587 |
2009年3月 | 14,729 | 2,316 | 2,311 | 1,410 |
2008年3月 | 13,438 | 1,806 | 1,817 | 1,074 |
2007年3月 | 12,829 | 1,631 | 1,634 | 877 |
2006年3月 | 10,040 | 1,298 | 1,206 | 655 |
2005年3月 | 8,306 | 1,052 | 1,055 | 566 |
2004年3月 | 7,101 | 458 | 387 | 353 |
株式情報(8/1現在データ) |
|
|
今回のポイント |
|
会社概要 |
【事業セグメントの概要】
成長分野の情報をより明確に数値化する事を目的に、15/3期より下記の通りセグメントを変更した。
また、プロパティアシスト事業では、分譲マンション等の入居者へ一次修繕サービス(水漏れ、鍵開け、ハウスクリーニング等)を提供する「ホームアシスト」及び駐車場管理会社向けサービス「パークアシスト」を手掛けており、実際のサービスは関係会社(株)プレミア・プロパティサービス等が提供している。この他、ITソリューション事業では、(株)プレミアネットワークプレミアITソリューション が、グループ各社の事業に関連するシステム開発を手掛けている。 |
2015年3月期第1四半期決算 |
前年同期比11.0%の増収、同57.0%の経常増益
売上高は前年同期比11.0%増の55億56百万円。ロードアシスト事業及びインシェアランスBPO事業が高い売上の伸びを見せる等、全てのセグメントで売上が増加した。利益面では、原価抑制等の取り組みが成果をあげ、売上総利益率が0.2ポイント改善。売上の増加と売上総利益率の改善で販管費の増加を吸収して営業利益は7億03百万円と同12.7%増加した。持分法投資損益(△32百万円→20百万円)や為替差損益(△82百万円→50百万円)の計上で経常利益が7億84百万円と同57.0%増加したものの、前年同期に投資有価証券売却益4億29百万円を特別利益に計上した影響で四半期純利益は5億37百万円と同2.5%減少した。 (2)セグメント別動向
成長分野の情報をより明確に数値化する事を目的に、15/3期より下記の通りセグメントを変更した。下記の14/3期第1四半期実績は新セグメントに沿って遡及修正されている。
プロパティアシスト事業は、売上高6億32百万円(前年同期比9.8%増)、セグメント利益48百万円(同68.8%増)。不動産向けサービス(ホームアシスト)、駐車場管理会社向けサービス(パークアシスト)共に既存受託業務が増加。フィールドワーク専門子会社における拠点拡充及び機能強化のための先行投資負担があったものの、売上の増加と費用の低減等で吸収した。 インシュアランスBPO事業は、売上高6億76百万円(前年同期比21.3%増)、セグメント利益1億11百万円(同28.4%増)。海外関連事業(クレームエージェントサービス、ヘルスケア・プログラム)が増収をけん引。間接費の抑制が成果をあげ、利益率も改善した。 ワランティ事業は、売上高7億51百万円(前年同期比3.5%増)、セグメント利益14百万円(同78.2%減)。家賃保証プログラムの好調で売上が増加したものの、自動車延長保証・メンテナンスプログラムにおける既存受託業務終了の影響と新規プログラムの立ち上げ費用の増加で利益が減少した。 ITソリューション事業は、売上高2億25百万円(前年同期比30.8%増)、セグメント利益32百万円(同36.3%増)。IT関連子会社の既存受託業務が増加。原価管理の徹底で利益率も改善した。 カスタマーサポート事業は、売上高11億22百万円(前年同期比0.5%増)、セグメント利益2億06百万円(同5.8%減)。選択と集中を進めた結果、国内カスタマーコンタクトサービスにおいて一部業務が終了し売上・利益の両面で影響を受けた。売上面では日本人駐在員向けクレジットカードの売上増でこの影響をカバーできが、利益面ではカバーできなかった。 派遣・その他事業は、売上高2億18百万円(前年同期比30.8%増)、セグメント利益30百万円(同106.0%増)。合弁会社(株)プライムアシスタンスへの人材派遣の好調で売上が増加。増収効果と間接費用の抑制で利益が倍増した。
*ROE(自己資本利益率)は「売上高当期純利益率(当期純利益÷売上高)」、「総資産回転率(売上高÷総資産)」、「レバレッジ(総資産÷自己資本、自己資本比率の逆数)」の3要素を掛け合わせたものとなる。ROE = 売上高当期純利益率 × 総資産回転率 × レバレッジ
*上記は決算短信及び有価証券報告書のデータを基に算出しているが、算出に際して必要となる総資産及び自己資本は期中平残(前期末残高と当期末残高の平均)を用いている(決算短信及び有価証券報告書に記載されている自己資本比率は期末残高で算出されているため、その逆数と上記のレバレッジは必ずしも一致しない)。 |
2015年3月期業績予想 |
業績予想に変更はなく、通期で前期比10.2%の増収、同12.8%の経常増益予想
連結売上高は前期比10.2%増の245億円。案件の精査で海外カスタマーコンタクトサービスが縮小するカスタマーサポートの売上が減少するものの、その他のセグメントでは売上の順調な増加が見込まれる。利益面では、減価償却費の増加(同51.0%増の8億65百万円)や、プロパティアシスト事業での体制強化及びインシュアランスBPO事業での東南アジアを中心にした拠点機能強化等の先行投資を吸収して営業利益が30億円と同6.8%増加。合弁会社(株)プライムアシスタンスの寄与による持分法投資利益の増加等で経常利益は同12.8%増加する見込み。設備投資は富山BPOタウンを中心に同15.5%増の26億50百万円を予定している。配当は1株当たり上期末5円、期末5円の年10円を予定。連結配当性向は15.4%となる見込み(14/3期;15.2%、13/3期:15.8%)。 |
|
本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。また、本レポートに記載されている情報及び見解は当社が公表されたデータに基づいて作成したものです。本レポートに掲載された情報は、当社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。当該情報や見解の正確性、完全性もしくは妥当性についても保証するものではなく、また責任を負うものではありません。 本レポートに関する一切の権利は(株)インベストメントブリッジにあり、本レポートの内容等につきましては今後予告無く変更される場合があります。 投資にあたっての決定は、ご自身の判断でなされますようお願い申しあげます。 Copyright(C) 2024 Investment Bridge Co.,Ltd. All Rights Reserved. |