ブリッジレポート:(7839)SHOEI vol.38
(7839:東証2部) SHOEI |
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企業名 |
株式会社SHOEI |
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会長 |
山田 勝 |
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社長 |
安河内 曠文 |
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所在地 |
東京都台東区上野5-8-5 |
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決算期 |
9月 末日 |
業種 |
その他製品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年9月 | 11,158 | 1,340 | 1,299 | 799 |
2012年9月 | 8,606 | 97 | 143 | 65 |
2011年9月 | 9,047 | 395 | 371 | 217 |
2010年9月 | 10,078 | 898 | 978 | 638 |
2009年9月 | 10,300 | 1,047 | 1,335 | 837 |
2008年9月 | 14,995 | 3,608 | 3,532 | 2,214 |
2007年9月 | 13,586 | 2,942 | 2,751 | 1,630 |
2006年9月 | 11,796 | 2,310 | 2,117 | 1,248 |
2005年9月 | 10,661 | 1,581 | 1,510 | 890 |
2004年9月 | 9,725 | 1,364 | 1,282 | 732 |
2003年9月 | 9,575 | 757 | 703 | 381 |
2002年9月 | 8,700 | 379 | 190 | 85 |
2001年9月 | 9,088 | 694 | 592 | 359 |
株式情報(5/2現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
また、「商品戦略」、「生産戦略」、「市場戦略」を融合させた三位一体の事業戦略も同社の特徴。三位一体の事業戦略を進める事で、顧客満足度、株主及び役職員の満足度向上に努めている。 経営方針 3つの世界一を実現
「世界一の品質」 … Made In Japanのグローバルブランド「世界一のコスト競争力」 … ヘルメット業界唯一のトヨタ生産方式でコスト管理 「世界一の楽しい会社」 … お客様、株主の皆様、並びに従業員、役職員の満足 度を追及 【事業内容】
二輪乗車用ヘルメットの売上高が約90%を占めている。高品質で高付加価値の「プレミアムヘルメット」に特化し、茨城工場(茨城県稲敷市)、岩手工場(岩手県一関市)の国内2工場で生産。国内生産にこだわる事で、高い品質の維持と技術の流出防止を実現している。また、業界では唯一の「トヨタ生産方式」導入企業として、高い限界利益率と在庫回転率、及び優れた資産効率を誇る。
【中長期的安定成長と安定利益の実現に向けた基本方針】
(1)自分の会社は自分で守る(2)Made in Japanと雇用の維持(ものづくりの伝承) (3)健全な財務内容の堅持 (4)投資の継続(新製品開発,コストダウン,品質向上,より確かな安全) (5)世界中のプレミアムヘルメット市場でナンバーワンを目指す (6)新市場開拓と既存市場の深堀り (7)利益の公平、公正な分配(50%配当性向,従業員への配分、会社への分配 (内部留保)) 【トップシェアを支えるモノづくりへのこだわり 茨城及び岩手の国内2工場で全量を生産】
世界各国のライダーに称賛され、グローバルなブランドとして認知されているプレミアヘルメット。優れた空力特性等、ヘルメットとしての高い機能性とファッション性に富んだ製作難度の高い形状。それでいて安全性が高く長時間走行でも疲れ難い。「使った人がいかに心地よいか」を追求する同社の“こだわり” が、トップシェアの原動力となっている。
人の命を守るヘルメットは、日本、欧州、北米と言った市場毎にそれぞれの安全規格がある。
このため、同社では、茨城工場が主に国内製品、岩手工場が主に海外製品と、工場毎に仕向け先を一本化して生産性を上げている。 空力特性と静粛性
ヘルメットの空力性能の良し悪しは、高速走行時のライダーの首への負担に直接影響する。このため、同社は風による負担軽減を念頭に、大型風洞実験設備で繰り返し検証を重ね、より確実で実践的なエアロフォルムの形造に取り組んでいる(試作モデルを直接加工しながら数値を取り、時間をかけて少しずつディティールを変えて空力性能を変化させていく)。また、ライダーの疲労と集中力低下の一因となる風切音対策も二重三重に施されている。例えば、新製品「Z-7」では、先ず密閉性を高めたシールドシステムで風切音の発生そのものを最小限に抑え、わずかに発生する風切音も、密着性を高めた内装システムが音の侵入を防止する。加えて、ヘルメット内部のイヤースペースに着脱可能なイヤーパッドを装備する事も可能だ。 ファッション性と安全性
ファッション性に富んだ複雑な形状にすると、全体の強度が均一にならないため安全性を維持する事が難しくなる。しかし、同社製品は年間3,000回以上実施されるヘルメットの衝撃吸収試験を経て、複雑な形状でも全体の強度が均一になるよう成形されている。
ファッション性の決め手ともなるグラフィックは、転写シートを絵付けする陶器の絵付け技術(印刷技術の一種)が使われている(転写シートの供給元は陶磁器メーカーの(株)ノリタケカンパニーリミテド)。薄さ1ミクロン以下の極薄のシートを丸いヘルメットに張り付けていくが、この技術は経験を積んだ職人のみが可能な「匠の技」だ。展示会等で見比べると、デザインの豊富さや単色ヘルメットのカラーバリエーションンにおいて、同社とライバルメーカーの差は大きい。好みは人それぞれだが、ファッション性という観点から評価すると、明らかに同社製品に軍配が上がる。 また、同社製品には、「GT-Air」等のようにインナーサンバイザーを搭載した製品があるが、サンバイザーは日本のサングラスメーカー山本光学(株)の「スワンズ(SWANS)」を採用している。「スワンズ」は、スポーツサングラスとして高いブランド力を有し、ゴルファーやマラソンランナー等に人気が高く、わずかなひずみもないため、長時間被っても目が疲れない。 |
2014年9月期上期決算 |
前年同期比39.4%の増収、同228.2%の経常増益
売上高は前年同期比39.4%増の64億24百万円。プレミアムヘルメットは日本や欧州の好調に加え、前期は円高修正に頼るところが大きかった米国市場も数量ベースで回復基調。欧州では、ドイツでの受注が1月・2月の2か月間で前年同期比1.5倍に拡大した他、イギリスや新モデルが牽引役となっているフランスの売上も増えている。また、リーマン・ショック後の落ち込みが特に大きかったスペイン(二輪車販売が、それまでの1/3に減少)が回復基調にあり、イタリアでも底打ち感が出てきた。営業利益は同3.1倍の13億61百万円。生産数量の増加による工場稼働率の改善に加え、円高修正も追い風となり、原価率が59.4%と8.6ポイント改善。売上総利益が同76.9%増加する一方、販管費は変動費を中心に同19.8%の増加にとどまった。 為替の換算レートは、同社が1USドル=102.43円(13.14円の円安)、1ユーロ=139.97円(23.31円の円安)、海外子会社換算レート(2013年12月30日現在)が1USドル=105.39円(18.81円の円安)、1ユーロ=145.05円(30.34円の円安)。 |
2014年9月期業績予想 |
通期業績予想に変更なく、前期比7.5%の増収、同53.9%の経常増益
売上高・利益共に期初の想定を上回って推移していると思われるが、国内での消費税率引き上げの影響が不透明である事や為替変動の影響を直接・間接受ける事等を踏まえて、ひとまず業績予想を据え置いた。
新製品「Z-7」が国内外で好評
2014年のバイクシーズンを前に新製品「Z-7」(地域によってブランドが異なり、欧州では「NXR」、北米では「RF-1200」)を投入した。「Z-7」はスポーツライディングを意識して、軽量コンパクトを重視。日本や北米に先立ち、「NXR」ブランドで販売を開始した欧州では、立ち上がりが予想以上に順調だ。
(2)配当は1株当たり16円増配の期末45円を予定
同社は、株主に対する利益還元を経営の重要課題と位置付けており、配当性向を重視した「業績に対応した成果の配分」を行う事を基本方針としている。この方針の下、財務体質及び経営基盤強化のため株主資本の充実と並行して、連結配当性向50%を目処とした期末配当を実施していく考え(現在、利益配分を期末配当に一本化している)。14/9期の利益配分は、期初公表において1株当たり16円増配の期末45円としている。 |
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