ブリッジレポート:(2435)シダー vol.26
(2435:JASDAQ) シダー |
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企業名 |
株式会社シダー |
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社長 |
山崎 嘉忠 |
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所在地 |
北九州市小倉北区大畠 1-7-19 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年3月 | 10,097 | 198 | 1 | -13 |
2012年3月 | 9,614 | 421 | 430 | 224 |
2011年3月 | 8,746 | 225 | 295 | 158 |
2010年3月 | 8,332 | 408 | 419 | 237 |
2009年3月 | 7,075 | 149 | 100 | 46 |
2008年3月 | 5,921 | 56 | 42 | 16 |
2007年3月 | 4,519 | -403 | -406 | -247 |
2006年3月 | 4,251 | 309 | 297 | 166 |
2005年3月 | 3,649 | 352 | 288 | 164 |
2004年3月 | 3,125 | 122 | 97 | 41 |
2003年3月 | 2,352 | 111 | 104 | 30 |
2002年3月 | 1,594 | 17 | 21 | 11 |
2001年3月 | 281 | -20 | -21 | -14 |
株式情報(2/14現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
同社の介護事業の考え方
週1回のデイサービストレーニング(リハビリ)のみの活動だけでは、体を維持する又は改善するには足りないと考えている。日常生活の中で活動量を上げる為、仲間作りや趣味作り、自身で運動習慣を身につけてもらうためのサービスを提供する。
【事業セグメント】
事業は、同社の施設の来場者にサービスを提供するデイサービス事業、有料老人ホーム等の施設の入居者を対象にサービスを提供する施設サービス事業、及び利用者の自宅を訪問して日常生活訓練や機能訓練等を行うリハビリサービスや日常生活の手伝いを行うホームヘルパーサービス等の介護サービスを提供する在宅サービス事業に分かれる。13/3期の売上構成比は、それぞれ31.5%、60.8%、7.7%。2013年11月30日現在の拠点数は次の通り。
【沿革】
06/3期、07/3期と有料老人ホーム事業の先行投資(新施設の立ち上げ費用)が利益を圧迫したものの、08/3期以降は施設の累積効果(ストック効果による事業規模の拡大)で、新規開設負担を吸収して利益を増やせる体制が整った。11/3期は新卒40名の入社による人員の増加や新規開設施設の増加(3事業合計で10/3期:3施設→11/3期:5施設)、更には既存施設のリニューアルもあり利益が減少したものの、12/3期は既存施設の新規利用者獲得が順調に進んだ事に加え、施設オペレーションの効率化で増益に転じた。しかし、13/3期は12年に行われた介護保険法改定の影響を受けた。同社の場合は、デイサービス事業における介護報酬改定の影響が大きく減益となった。14/3期は、その影響を解消する1年となっている。 【事業戦略 -地域のリハビリセンターを目指して-】
同社はデイサービスセンターや有料老人ホームにおいて近隣の一般・健康な高齢者向け健康教室等を開催し、地域の病院、ケアマネージャー、老人会等とネットワークを構築すると共に地域に溶け込む事で、施設の稼働率や入居率の向上を図っていく考え。また、このネットワークを活用して訪問介護ステーションやリハビリステーション(在宅サービス事業)とのシナジーも高めていく。その成功例ともいえるのが山梨県甲府市での取組み。09年5月にラ・ナシカ甲府を開設、10年には甲府デイサービスを開設した。好評を得て、13年には甲府南デイサービスを開設することとなった。訪問看護ST準備室を甲府デイサービスセンター内に設置する計画もある。 尚、06年度の介護保険の改定の際に、「訪問看護計画において、理学療法士等の訪問が保健士又は看護師による訪問の回数を上回るような設定がなされることは適切ではない」との規制が盛り込まれたため、在宅リハビリには大きな逆風が吹いた。この影響で同社も在宅サービス事業の積極的な活動を控えたが、09年度の改定でこの規制が緩和されたため積極的に在宅リハビリのニーズに応える事が可能となった。 また、施設を集積させる事は3事業のシナジーを高めるだけでなく、理学士等の職員が地元で安定して働く事のできる環境作りにもつながる。 職員の配置イメージ
一般的なデイサービスとの比較
施設サービスでは、1階フロアではスタッフがデイサービスと同等のサービスやリハビリテーションを提供、居室では自宅に居るのと同様に訪問リハビリ訪問看護・ヘルパーのサービスを提供する。10月31日現在の総居室数は1,813室、入居者数は1,557人。 【業界を取り巻く今後の動向】
通所介護サービスには機能訓練型、レスパイト型、認知症型、お泊り型等多様なサービスがある。こういった中、小規模事業所については、介護報酬単価が高く設定されており、参入事業所数の増加が顕著な状況。通所介護事業所が06年4月の19,075事業所から13年3月には35,453事業所へ83%増加したが、そのうち小規模型事業所については7,075事業所から17,963事業所へ153%増加した。小規模型通所介護の増加にあわせ、今後は地域との連携や運営の透明性確保の為「地域密着型通所介護」等へ移行される見通し(総量規制)。また、要支援者の訪問介護、通所介護の総合事業(介護予防・生活支援サービス事業)への移行が見込まれる。 これらの法や制度改正は同社の業績に大きな影響を与えることはなさそうだが、引き続き市町村等と情報を共有していく。 【損保ジャパンとの資本・業務提携】
昨年9月20日に高齢社会戦略1号投資事業有限責任組合(出資者99.25%株式会社損害保険ジャパン)により公開買付けが行われた。同組合(実質損保ジャパン)はシダーの34%を保有する筆頭株主となる。損保ジャパンと業務提携を結び、損保ジャパンの数多くある支店や代理店を活用し、入居者や利用者を紹介するというメリットが生じることとなる。
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2014年3月期第3四半期決算 |
3.6%の増収、経常利益は大幅な増加
売上高は前年同期比3.6%増の78億82百万円。主に昨年度に新規開設した施設で、新規利用者の獲得と充実したサービスを提供することで、施設稼働率の向上に努めた。利益面では効率的な施設運営と経費削減に取り組み、利益率の改善に注力した。この結果、営業利益は前年同期比2.5倍となる3億87百万円と大きく改善した。前年同期に7百万円にとどまった経常利益は約30倍の2億51百万円となり、前年同期は8百万円の損失であった純損益は1億52百万円の利益へと黒字転換した。
デイサービス事業
売上高は前年同期比4.0%増の25億9百万円、セグメント利益は同84.8%増の3億46百万円。一部の事業所においては同業他社の参入等により、利用者数が計画を下回る状況となった。しかし、サービス提供時間について、介護報酬の改定を受けて従前は「5時間以上7時間未満」としていたものを、今期は「7時間以上9時間未満」を採用し、より多くの利用者の要望に対応できるようサービスの内容と質の向上にも努めた。また、労務費を中心にコスト管理を徹底し大幅な利益改善となった。
施設サービス事業
売上高は前年同期比4.4%増の48億9百万円、セグメント利益は同30.5%増の4億97百万円。既存の有料老人ホームの入居者獲得に注力し、入居率の向上に努めた。
在宅サービス事業
売上高は前年同期比4.9%減の5億63百万円、セグメント損失は5百万円(前年同期は1百万円の損失)。利益率の改善のため人員配置や業務手順の見直し等、効率的な運営に取り組むことに注力した。
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2014年3月期業績予想 |
前期比6.9%の増収、経常利益は大幅増の予想
通期予想に修正はなく売上高は前期比6.9%増、経常利益は前期の1百万円から312百万円へ大幅に増加する見通し。デイサービス事業では甲府市に2施設目となる甲府南デイサービスを11月1日にオープンした。施設サービス事業では有料老人ホーム1月には「ラ・ナシカ さいたま」をオープンした。配当は4円の期末配当を計画する。
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