ブリッジレポート:(2708)久世 vol.9
(2708:JASDAQ) 久世 |
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企業名 |
株式会社久世 |
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社長 |
久世 健吉 |
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所在地 |
東京都豊島区東池袋2-29-7 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年3月 | 56,060 | 544 | 697 | 367 |
2012年3月 | 51,053 | 380 | 408 | 173 |
2011年3月 | 46,774 | 230 | 342 | 80 |
2010年3月 | 42,666 | 271 | 394 | 123 |
2009年3月 | 42,181 | 225 | 334 | 171 |
2008年3月 | 42,540 | 283 | 443 | 240 |
2007年3月 | 42,847 | 402 | 507 | 262 |
2006年3月 | 41,491 | 336 | 390 | 246 |
2005年3月 | 39,087 | 255 | 297 | 126 |
株式情報(12/2現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【事業内容】
事業は、食材卸売事業、食材製造事業、及びグループ会社向けが大半を占める不動産賃貸事業に分かれ、13/3期の売上構成比は、それぞれ、92.4%、7.4%、0.2%。また、販売チャンネル別(個別ベース)では、居酒屋・パブ30.8%、ディナーレストラン・ホテル・会館20.7%、惣菜・デリカ・娯楽施設・ケータリング16.9%、ファーストフード・ファミリーレストラン・カフェ31.6%。
食材卸売事業
取扱が難しい生鮮品を含めた業務用食材全般に加え、割りばし、ナプキン、洗剤といった消耗品等のノンフードまでを幅広くカバーし、取扱品目は約30,000アイテム。近年、PB商品や生鮮三品の取扱いに力を入れている。また、売上面、利益面で下期偏重である事も当事業の特徴である。
食材製造事業
連結子会社キスコフーズ(株)が食品製造工場を有し、ソース、ブイヨン、スープ及び調理食品等の自社ブランド製品及びOEM製品の製造・販売を行っている。
【第2次C&G(Challenge and Grow for The Good Company)中期経営計画】
同社の推計では、外食産業約23兆円のうち同社の事業対象となる全国の業務用食材マーケットは約3兆8,300億円で、同社のシェアは未だ1.4%に過ぎない(トップシェアを誇る首都圏に限っても、約3.4%のシェアにとどまる)。国内業務用食材市場自体に大きな成長は望めないが、同社にとってフィールドは十分に広い。
(1)「第2次C&G経営計画」(13/3期~15/3期)
(2)14/3期の施策
取り組み方針として、①徹底的な攻めの営業、②すべての業務の品質向上、③海外事業展開の促進、④グループ力の強化、の4点を挙げている。
①徹底的な攻めの営業
円安と原料高による仕入価格高騰に対応した粗利改善が急務であり、値上げを実施し浸透を図る。その上で、首都圏・中京圏・関西圏での新規顧客開拓に全社で取り組む。また、「給食・惣菜営業部」を新設し、老人ケアやシルバー向け等、専門分野の強化を図る。この他、生産性の向上と競争力の底上げを図るべく、最新の物流システムを導入する事で精度の向上と効率化を進めると共に、独自性のある商品の販売を強化する(ノンフードPB新ブランド「キッチンサポート」の拡販等)。
②すべての業務の品質向上
同社は、10年に「久世グループ品質方針」及び、ISO22000(食品安全マネジメントシステムの国際規格)に基づいた久世グループの品質保証の仕組みである「久世クオス(久世QUALITY SYSTEM)」を策定し、新しい品質への取組みを開始した。現在、商品の品質だけでなく、営業、物流、受発注などサポート部門を含めたすべての業務の品質向上に取組んでおり、13年4月には、子会社キスコフーズ(株)がISO22000の認証を取得。同社自身も13年8月に認証を取得した。
③海外事業展開の促進
ニュージーランドで製造事業を手掛けるキスコフーズインターナショナル(KFI)は 設立2年目となる前期に黒字化を達成した。14/3期は更なる収益の拡大を図るべく、フランス料理やイタリア料理のベース材料となるフォンドヴォー(仔牛のブイヨン。ソースを作る際等に用いられる)やベシャメルソース(小麦粉と牛乳で作った白いソース)との増産に取組むと共に、東南アジア及び中国への直接販売について、調査研究を進めている(現在、生産量の98%が日本への輸出)。
④グループ力の強化
キスコフーズ(株)は"スープ&ソースのソリューションカンパニー"を目指し、キスコブランド商品の開発と販売を強化すると共に(開発強化に向け、新テストキッチンをオープン)、ISO22000導入による品質向上と生産の効率化に取組む。また、KFIとのグループシナジーも追求する。
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2014年3月期上期決算 |
前年同期比12.1%の増収、同59.5%の営業減益
売上高は前年同期比12.1%増の305億23百万円。営業強化による首都圏でのシェアアップに加え、(株)サカツコーポレーション(愛知県)との提携や大阪支店の体制強化で中京圏や関西圏での新規顧客開拓も進んだ(新規に約2,000店舗を開拓し、概ね15億円の増収要因となった)。一方、営業利益は同59.5%減の54百万円。円高是正や原料高の影響を受けたものの、継続的な生産性の向上やコストダウンへの取り組みに加え、代替商品及び売筋メニューの提案強化による営業努力で原価率の上昇を最小限にとどめる事ができた。ただ、新規開拓が進んだ事で一時的に物流効率が低下し運賃 が4億03百万円増加した事に加え、仕入精度の向上と効率化に向けた新物流システムの立ち上げや顧客要請にマッチした(全国チェーンの顧客とエリアの顧客等)物流が可能なKZN(久世全国ネットワーク)の整備もあり、販管費が49億97百万円と同13.0%増加し利益を圧迫した。 販売チャネル別売上構成比は、居酒屋・パブ29.6%(前年同期31.2%)、ディナーレストラン・ホテル・会館20.4%(同20.6%)、惣菜・デリカ・娯楽施設・ケータリング15.8%(同16.2%)、ファーストフード・ファミレス・カフェ34.2%(32.0%)。既存顧客でのシェアアップと新規顧客の開拓でファミリーレストラン(ファミレス)向けの売上構成比が顕著に上昇する一方、業界全体が低迷した居酒屋・パブの構成比が低下した。 |
2014年3月期業績予想 |
(1)業績見通し
下期予想は、売上高294億76百万円(前年同期比2.3%増)、営業利益5億05百万円(同23.4%増)。独自性のある商品の販売強化(ノンフードPBブランド「キッチンサポート」拡売)に加え、新商品及びリニューアル商品60アイテムの投入を計画。年末の繁忙期を迎えて、上期に開拓した約2,000店舗が本格的に寄与してくる事に加え、既存顧客でのシェアアップ効果も見込まれる。利益面では、物流効率の改善が進む見込み。また、仕入価格高騰に対応した代替商品及び売筋メニューの提案強化を継続し浸透を図ると共に、引き続き全ての業務の品質向上にも努める。
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