ブリッジレポート:(2687)シー・ヴイ・エス・ベイエリア vol.38
(2687:東証1部) シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
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企業名 |
株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
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会長 |
泉澤 豊 |
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社長 |
泉澤 摩利雄 |
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所在地 |
千葉県浦安市美浜1-9-2 |
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決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年2月 | 27,190 | -426 | -354 | -880 |
2012年2月 | 26,882 | 338 | 342 | -369 |
2011年2月 | 28,635 | 601 | 650 | 233 |
2010年2月 | 26,322 | 416 | 610 | 235 |
2009年2月 | 25,271 | 571 | 334 | -78 |
2008年2月 | 24,277 | 623 | 446 | 216 |
2007年2月 | 23,347 | 699 | 610 | 310 |
2006年2月 | 22,332 | 1,018 | 1,055 | 600 |
2005年2月 | 20,956 | 1,081 | 1,101 | 578 |
2004年2月 | 17,236 | 946 | 1,048 | 499 |
2003年2月 | 14,024 | 880 | 878 | 390 |
2002年2月 | 12,358 | 847 | 873 | 445 |
2001年2月 | 11,835 | 753 | 722 | 386 |
2000年2月 | 9,840 | 641 | 673 | 306 |
株式情報(10/25現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【事業概要】
主力のコンビ二事業では、東京都区内(港区、中央区、江東区、千代田区、新宿区、渋谷区、大田区、江戸川区、台東区、北区、葛飾区、足立区)及び千葉県北西部において店舗展開。13/2期には神奈川県内(横浜市)に初出店した。再開発が進むベイエリア地域を中心としたドミナント展開を行う。(株)ローソンが構築しているSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)、ポイントカード「Ponta」を活用したCRM(カスタマー・リレイションシップ・マネジメント)、更には商品開発力を活用する事で顧客の利便性向上を図ると共に店舗競争力を高めていく考え。
(1)京葉地区の湾岸エリア(港区、中央区、江東区、江戸川区、浦安市、市川市)中心に展開するコンビニ事業 (2)非コンビニ事業の育成 -「便利さの提供」を追求-
「便利さの提供」と言う企業理念の下、コンビニ店舗での「クリーニング取次ぎサービス」や「宝くじ」販売等の独自サービスを提供している他、ビジネスホテル、クリーニング・リネンサプライ、及びマンションフロントサービスといった非コンビニ事業にも注力している。
ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」 (株)シー・ヴイ・エス・ベイエリア
09年11月オープン。市川市が保有するJR京葉線市川塩浜駅前の遊休地を定期借地で借受け、コンビニ併設の108室規模(シングル54室、ダブル12室、ツイン41室、バリアフリー1室)のビジネスホテルを運営している。JR京葉線 市川塩浜駅は東京駅から快速で19分、東京ディズニーリゾートのある舞浜駅まで2駅5分、幕張メッセがある海浜幕張駅まで14分の好立地。価格競争力も強く(朝食付きで1泊5,800円から)、平日はビジネス客、週末はレジャー客と安定した集客を誇る。
クリーニング・リネンサプライ 連結子会社 (株)FA24
フロント受付やコンビ二受付によるクリーニングサービス、リネンサプライサービス、ユニフォームレンタル&クリーニングサービス、及びおそうじサービス等を、BtoC、BtoBで提供。13/2期には自社クリーニング工場が稼働した他、(株)シー・ヴイ・エス・ベイエリア以外のローソン店舗でのサービスも本年4月より開始した。
マンションフロントサービス 連結子会社 (株)アスク
宅急便やクリーニングの取り次ぎ等、マンションのフロント業務を手掛けるマンションフロント(コンシェルジュ)サービス、レジデンスサポート(メンテナンスサポート、ハウスクリーニング事業者紹介等)、ミニショップや売店の運営、更にはカーシェアリングや「ネットスーパー」取り次ぎサービス等を手掛ける。豊富な経験と確かな実績によるフロントサービスを提供している。業界トップのマンションフロントサービスでは、首都圏を中心に約870件を受託しており、室内清掃や東日本大震災の教訓を踏まえた階段避難器具や防災グッズの提供等で既存顧客の深耕に取り組んでいる。 【サービスの提供内容】 ・コンシェルジュサービス ⇒宅配便、クリーニング取次ぎ ・レジデンスサポート ⇒メンテナンスのサポート、ハウスクリーニング業者紹介 ・ミニショップ、売店の運営など ・カーシェアリングサービスの提供 ・大手企業と提携した、「ネットスーパー」取次ぎサービスによる付加価値の提供 |
2014年2月期上期決算 |
前年同期比20.8%の増収、174百万円の経常利益(前年同期は4億27百万円の損失)
営業総収入は前年同期比20.8%増の154億61百万円。ブランド変更に伴う店内の改装作業で前年同期の店舗営業日数が大きく減少していたが、今上期は通常の店舗数によるオペレーションが行われ、主力のコンビニ事業の売上が同27.1%増と大幅に増加した。ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」や、子会社が手掛けるマンションフロントサービス事業やクリーニング事業も、それぞれ増収増益となった。利益面では、コンビニ事業の復調により売上高が損益分岐点を超えた事で、前年同期は3億81百万円の損失だった営業損益が1億33百万円の利益に転換。有価証券運用損益の改善(△59百万円→9百万円)等で営業外損益も改善し、経常利益は1億74百万円(前年同期は4億27百万円の損失)。特別利益に有価証券売却益47百万円、店舗閉鎖損失引当金戻入額31百万円を計上し、四半期純利益は1億48百万円(同4億4百万円の損失)となった。 期初予想に対しては、売上高はほぼ予想通りであったものの、営業利益は31.7%下回った。営業外収益の改善や、特別利益の計上により経常利益は期初予想比6.5%の未達にとどまり、純利益は15.6%上回った。 コンビニエンス・ストア事業
事業収入118億41百万円(前年同期比27.1%増)、セグメント利益1億10百万円(前年同期は3億47百万円の損失)。店舗数は前年同期末から1店舗減の129店舗。上期の既存店平均日販は54.3万円で前年同期比101.3%となった。販売商品構成比が期初の想定と相違したことや、前期に出店した複数の新規出店が採算ベースに乗らなかったことから、セグメント利益は伸び悩んだ。
マンションフロントサービス事業
事業収入28億9百万円(前年同期比3.8%増)、セグメント利益1億87百万円(同45.7%増)。ふとん丸洗いや専有部分のハウスクリーニングなど、フロントでのワンストップが可能なサービスの提供に力を入れてきた。また、居住者同士の交流促進とサービスの更なる周知を図るべく、マンション内のイベントを積極的に企画、提案した。
クリーニング事業
事業収入6億65百万円(前年同期比3.2%増)、セグメント利益27百万円(対前年同期比32.2%増)。服装のカジュアル化や低価格化に加え、クールビズの浸透や団塊世代の定年退職等の影響で、クリーニング需要や顧客数が減少傾向にある上、洗濯代への出費も絞られる動向が続いていると言う。こうした中、タワーマンションや高級マンションのフロントで便利かつ高品質な「クリーニング取次ぎサービス」を提供した。春先の衣替えの時期に合わせた値引きセール等の販促企画を実施し、需要の喚起に努めた。夏場には気候に合わせた撥水加工キャンペーンや汗抜き加工など顧客のニーズに応える各種販売促進企画も実施した。また、昨年より稼働を開始した自社工場と商品管理センターによる、クリーニング、メンテナンス、在庫管理までをトータルで一元管理する企業向けのサービスや、ハウスクリーニングサービス等家庭向けサービスの拡大に取組んでいる。
その他事業
事業収入2億49百万円(前年同期比9.8%増)、セグメント利益60百万円(対前年同期比60.9%増)。ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」の売上増(同22.1%増)がその他事業をけん引。同ホテルはJR京葉線の市川塩浜駅に隣接した利便性の高い駅前立地である事や、コンビニの併設や宿泊プランの多様化等、利用者ニーズに応えた運営に努めた事により高稼働を維持した。
同社主力のコンビニ事業は、130店規模で「ローソン」ブランドでの展開。店舗の転換作業を進めていた前年同期に対しては、26.7%の大幅な増収となった。営業損益は前年同期4億63百万円の損失から24百万円の利益に改善した。ただし、期初の予想115百万円は下回った。 一方、09年11月にオープンしたビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」は上期の稼働率が81.6%となった。通年稼働4年目となり認知度の向上やリゾート需要増加を受けて、前年同期74.3%、年間計画75.0%をいずれも大きく上回り、上期売上は1億22百万円と前年同期1億円を大きく上回った。 自己資本比率は前期末から1.0ポイント改善し、25.3%となった。 |
2014年2月期業績予想 |
期初予想に対して営業利益は3億円から1億14百万円、経常利益は3億円から93百万円、当期純利益は1億86百万円から49百万円の、それぞれ下方修正となった。期末配当は1株当たり1円を予定していたが未定とした。 一方、ビジネスホテル事業は下期も順調な稼動が見込まれるが、売上2億1百万円の見通しは変えていない。 |
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