ブリッジレポート:(2708)久世 vol.8
(2708:JASDAQ) 久世 |
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企業名 |
株式会社久世 |
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社長 |
久世 健吉 |
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所在地 |
東京都豊島区東池袋2-29-7 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年3月 | 56,060 | 544 | 697 | 367 |
2012年3月 | 51,053 | 380 | 408 | 173 |
2011年3月 | 46,774 | 230 | 342 | 80 |
2010年3月 | 42,666 | 271 | 394 | 123 |
2009年3月 | 42,181 | 225 | 334 | 171 |
2008年3月 | 42,540 | 283 | 443 | 240 |
2007年3月 | 42,847 | 402 | 507 | 262 |
2006年3月 | 41,491 | 336 | 390 | 246 |
2005年3月 | 39,087 | 255 | 297 | 126 |
株式情報(8/27現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【事業内容】
事業は、食材卸売事業、食材製造事業、及びグループ会社向けが大半を占める不動産賃貸事業に分かれ、13/3期の売上構成比は、それぞれ、92.4%、7.4%、0.2%。また、販売チャンネル別(個別ベース)では、居酒屋・パブ30.8%、ディナーレストラン・ホテル・会館20.7%、惣菜・デリカ・娯楽施設・ケータリング16.9%、ファーストフード・ファミリーレストラン・カフェ31.6%。
食材卸売事業
取扱が難しい生鮮品を含めた業務用食材全般に加え、割りばし、ナプキン、洗剤といった消耗品等のノンフードまでを幅広くカバーし、取扱品目は約30,000アイテム。近年、PB商品や生鮮三品の取扱いに力を入れている。また、売上面、利益面で下期偏重である事も当事業の特徴である。
食材製造事業
連結子会社キスコフーズ(株)が食品製造工場を有し、ソース、ブイヨン、スープ及び調理食品等の自社ブランド製品及びOEM製品の製造・販売を行っている。
【第2次C&G(Challenge and Grow for The Good Company)中期経営計画】
同社の推計では、外食産業約23兆円のうち同社の事業対象となる全国の業務用食材マーケットは約3兆8,300億円で、同社のシェアは未だ1.4%に過ぎない(トップシェアを誇る首都圏に限っても、約3.4%のシェアにとどまる)。国内業務用食材市場自体に大きな成長は望めないが、同社にとってフィールドは十分に広い。
(1)「第2次C&G経営計画」(13/3期~15/3期)
(2)14/3期の施策
取り組み方針として、①徹底的な攻めの営業、②すべての業務プロセスの品質向上、③海外事業展開の促進、④グループ力の強化、の4点を挙げている。
①徹底的な攻めの営業
円安と原料価格高騰に対応した粗利改善が急務であり、値上げを実施し浸透を図る。その上で、首都圏・中京圏・関西圏での新規顧客開拓に全社で取り組む。また、「給食・惣菜営業部」を新設し、老人ケアやシルバー向け等、専門分野の強化を図る。この他、生産性の向上と競争力の底上げを図るべく、最新の物流システムを導入する事で精度の向上と効率化を進めると共に、独自性のある商品の販売を強化する(ノンフードPB新ブランド「キッチンサポート」の拡販等)。 ②すべての業務プロセスの品質向上
同社は、10年に「久世グループ品質方針」及び、ISO22000(食品安全マネジメントシステムの国際規格)に基づいた久世グループの品質保証の仕組みである「久世クオス(久世QUALITY SYSTEM)」を策定し、新しい品質への取組みを開始した。現在、商品の品質だけでなく、営業、物流、受発注などサポート部門を含めた全ての業務プロセスの品質向上に取組んでおり、13年4月には、子会社キスコフーズ(株)がISO22000の認証を取得。同社自身も13年9月の認証取得を目指して取り組みを進めている。
③海外事業展開の促進
ニュージーランドで製造事業を手掛けるキスコフーズインターナショナル(KFI)は 設立2年目となる前期に黒字化を達成した。14/3期は更なる収益の拡大を図るべく、フランス料理やイタリア料理のベース材料となるフォンドヴォー(仔牛のブイヨン。ソースを作る際等に用いられる)やベシャメルソース(小麦粉と牛乳で作った白いソース)との増産に取組むと共に、東南アジアへの販路拡大の準備を進める(現在、生産量の98%が日本への輸出)。
KISCO FOODS INTERNATIONAL LIMITED
久世(香港)有限公司
久世グループ海外法人持株会社として海外戦略と情報収集および新規事業の創出。
四川省成都市に拠点を置き、業務用食材卸売業を展開。
上海市内の外食産業及びスーパーを中心に食品販売を展開。冷凍・冷蔵・常温食品約1,000種類を常時在庫し、注文を受けた商品を翌日配達する(毎日配送)物流を構築済み。 ④グループ力の強化
キスコフーズ(株)は“スープ&ソースのソリューションカンパニー”を目指し、キスコブランド商品の開発と販売を強化すると共に(開発強化に向け、新テストキッチンをオープン)、ISO22000導入による品質向上と生産の効率化に取組む。また、KFIとのグループシナジーも追求する。
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2014年3月期第1四半期決算 |
前年同期比11.0%の増収、48百万円の営業損失
売上高は前年同期比11.0%増の149億52百万円。“徹底的な攻めの営業”と言う方針の下、円高是正と原料価格の上昇に対応した価格政策を実施すると共に、強固な地盤を有する首都圏でのシェアアップと中京圏・関西圏での新規顧客開拓に取り組んだ成果が表れた。利益面では、下期以降の浸透に向けた価格政策が途上にあるため、原価率が0.2ポイント上昇。新物流システムの立ち上げに伴う販管費の増加も負担となり、営業損益が48百万円の損失となった。尚、新物流システムの導入は、全国チェーンの取引先開拓が進んでいる事に対応した全国物流体制の整備と効率化を念頭に置いたもの。第1四半期は立ち上げ費用が負担となったが、新システムが軌道に乗る第2四半期以降は関連費用が減少し販管費が落ち着いてくる。 |
2014年3月期業績予想 |
前期比7.0%の増収、同2.9%の営業増益予想
今期の施策として掲げている4項目(①徹底的な攻めの営業、 ②すべての業務プロセスの品質向上、 ③海外事業展開の促進、及び ④グループ力の強化)に注力する事で業績予想の達成を目指している。
(2)同社及び子会社キスコフーズ(株)が食品安全マネジメントシステムの国際規格「ISO22000」の認証を取得
「久世グループ品質方針」及びISO22000に基づいた久世グループの品質保証の仕組み「久世クオス(久世QUALITY SYSTEM)」を策定し、全ての業務プロセスの品質向上に取組んでいる。そして、この一環として、グループをあげてISO22000の認証取得を目指してきたが、13年4月に子会社キスコフーズ(株)が認証を取得し、この8月には同社自身も認証付与の内示を受けた(9月に取得)。1,000億円企業へ向けた中長期的な観点からの施策も順調に進んでいる。
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