ブリッジレポート:(8912)エリアクエスト vol.9
(8912:東証マザーズ) エリアクエスト |
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企業名 |
株式会社エリアクエスト |
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社長 |
清原 雅人 |
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所在地 |
東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー7階 |
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決算期 |
6月 末日 |
業種 |
不動産業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年6月 | 819 | 49 | 50 | 37 |
2012年6月 | 646 | 4 | 5 | 19 |
2011年6月 | 595 | -45 | -43 | -50 |
2010年6月 | 735 | 12 | 14 | 3 |
2009年6月 | 879 | -182 | -179 | -381 |
2008年6月 | 1,015 | -311 | -307 | -556 |
2007年6月 | 1,530 | -95 | -94 | -118 |
2006年6月 | 1,580 | 18 | 18 | -139 |
2005年6月 | 2,091 | 240 | 236 | 189 |
株式情報(8/20現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【沿革】
現在代表取締役社長を務める清原雅人氏が野村證券(株)を経て起業。2000年1月にエリアリンク(株)として本格的なスタートを切った(01年3月、現商号に変更)。データベースマーケティングを駆使した営業力を武器にテナント誘致を中心とした成功報酬型ビジネスを急拡大させ03年2月に東証マザーズに株式を上場。その後も順調に業績を拡大させたが、米国での不動産市況の変調が国内にも波及し事業環境が一変。06/6期は前期の収益を押し上げた不動産売買が無くなった事とテナント誘致に伴う仲介手数料収入(成功報酬型収入)の減少で営業利益が急減。繰延税金資産の取り崩しもあり、1.4億円弱の最終赤字に転落した。
【成長戦略】
会社設立から3年で東証マザーズに上場した同社だが、当時はトラブル防止・解決やテナントとの各種折衝を含めたテナント誘致等(現在の成功報酬型ビジネス)が売上のほぼ100%を占めており、ストック収入型ビジネスとして、現在、力を入れているビル管理・サブリースや更新及び契約管理(現在のストック収入型ビジネス)は積極的な営業を行っていなかった。しかし、06/6期以降、事業環境の変化で成功報酬型ビジネスが急激にシュリンクした反省を踏まえて、景気の影響を受け難いストック収入型ビジネスの育成に取り組んだ。(1)ストック収入型ビジネスと成功報酬型ビジネスを両輪に安定成長を目指す ストックの積み上げは根気のいる作業だが、ストック収入型ビジネスの売上が順調に拡大しており、12/6期に連結ベースの営業損益が黒字転換する原動力となった。 (2)同社サービスの強みと今後の展開- Only Oneのサービスでストック収入型ビジネスを強化 -
足元、順調なストック収入型ビジネスだが、事業拡大の機転となったのが11/6期下期に導入した「パノラマクリーニング」である。今後は、「トラブル(カギ、水漏れ、ガラス)への迅速対応」、「賃貸借変更」、及び「テナント誘致」、をワンストップで提供する「ビルコンシェルジェ」サービスを提供する事でサービスの付加価値を高め、ストック収入型ビジネスの拡大ピッチを加速させていく考え。
「ビル管理はうちが一番です。誰にも負けないと思っています。」
ストック収入型ビジネス強化のポイントは、一にも二にも「掃除」に力を入れる事。そのバイブル的な存在となっているのが、「パノラマクリーニング」である。「パノラマクリーニング」は、清原社長が実際に掃除サービスの現場を見て感じた課題を解決するべくまとめたもので、パノラマスケッチ、項目指示書、抜打ちチェック、月次報告書が1セットになっている。掃除をさせたら日本一! 顧客本位のサービスが評価され新規開拓が進展 わかりやすい指示書と定期的な結果報告を特徴とするパノラマクリーニングは清掃作業員の作業効率化と作業品質の向上につながったため、顧客からの評価が高まり、ひいては紹介案件の増加にもつながった。このため、導入から1年程度で月間350~400百万円の粗利を確保できるようになり、11/6期には45百万円の損失だった連結ベースの営業損益が導入2年目の12/6期には4百万円の利益に転じた。 従来、同社が管理する物件の大半は仲介を世話した物件だったが、現在、年間50~60件に及ぶ新規管理物件のうちの80%程度が仲介取引のない物件であると言う。近年の実績が評価され、ビルオーナー等の間で同社の知名度が着実に向上しているようだ。 Only Oneのサービス“ビルコンシェルジェ”で差別化・高付加価値化
13/6期からは、「トラブル(カギ、水漏れ、ガラス)への迅速対応」、「賃貸借変更」、及び「テナント誘致」、をワンストップで提供する“ビルコンシェルジェ”サービスの提供を開始した。
トラブル(カギ、水漏れ、ガラス)への迅速対応
80年代後半から90年代初めにかけてのバブル期に竣工したビルが20年を経過し、エアコンの故障や水漏れ等、トラブルが増えてくる築年数に入ってきた。しかし、「こうしたトラブルに対して、リーズナブルな価格ですぐに対応してくれるサービス会社が少ない」と言うのがビルオーナー等の共通の悩み。同社はこうしたオーナーニーズに応えるべく、作業内容を統一しマニュアル化すると共に、実際にサービスを提供する協力会社の整備を進めてきた。具体的には、トラブルの多い水回り、電気、ガス、空調等、連絡を受けてから平均6時間以内に出動して対応すると共に、24時間以内に、写真、原因究明、改善策、見積もりを提出する。一連のサービスを「ビルコンシェルジェ」としてブランディングし、12年8月に営業を強化したところ顧客の反応は極めて良好で、13/6期上期は10百万円程度の利益を計上。来14/6期通期の利益貢献は34百万円程度(約24百万円増)に拡大する見込み。 「賃貸借変更」や「テナント誘致」への対応で更なる差別化
また、建て替えに備えて借家契約を定期借家契約へ変更する必要があるビル等で、ビルオーナー等に代わって、テナントとの交渉を代行する「賃貸借変更」(既得権が強いだけに、この交渉が実に難しい)や「テナント誘致」(ライバルよりも早く、かつ高い賃料で誘致)等のサービスを、「トラブル(カギ、水漏れ、ガラス)への迅速対応」と共に総合的に提供する事で、不動産会社やビルメンテナンス会社との差別化を図っている(同社は上記のサービスを総合的に提供できるOnly Oneの企業である)。
成功報酬型ビジネスの再強化で成長加速
また、今後の収益見通しには織り込まれていないが、改めて成功報酬型ビジネスにも力を入れ、ストック収入型ビジネスと車の両輪として収益拡大を加速させていく考え(この一環として、13/6期に人員を増強した)。ピーク時には10億円を超えた成功報酬型ビジネスの売上だが、現在は3億円程度。同社は5億円台への回復を当面の目標としており、収益性の高い事業だけに目標が達成できれば利益面でのインパクトも大きい。
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2013年6月期決算 |
ストック収入型ビジネスの拡大で利益体質が定着
売上高は前期比26.8%増の8億19百万円。注力しているストック収入型ビジネス(サブリースを含むビル管理及びメンテナンスや売買仲介を含む契約更新・契約管理)において、新規開拓が想定以上に進んだ事に加え、第3四半期には大型案件の受注にも成功。同ビジネスの売上が5億54百万円と前期に比べて1億99百万円増加した。一方、ピーク時には売上が10億円を超えた成功報酬型ビジネス(テナント誘致及び店舗・オフィス紹介等)については、改めて強化する事でストック収入型ビジネスとの二本柱とするべく人員を増強した。利益面では、新宿アイランドタワーへの本社機能移転(12年7月)と人員増強等で攻める姿勢に転じた結果、販管費が増加したものの、増収による売上総利益の増加で吸収。前期は4百万円にとどまった営業利益が49百万円に増加した。 CFの面では、ストック収入型ビジネスの積み上げ効果で前期は5百万円だった営業CFが89百万円に増加。預り保証金の増加等で投資CFも小幅なマイナスにとどまり、85百万円のフリーCFを確保した。 |
2014年6月期業績予想 |
前期比20.8%の増収、同58.6%の経常増益予想
「売上高は前期比20.8%増の9億89百万円。契約の累積効果でストック収入型ビジネスが伸びる上、景況感の改善や企業業績の回復でオフィスを移転・拡張する動きが活発化しており、成功報酬型ビジネスの事業環境も明るさを増してきた。また、「トラブル(カギ、水漏れ、ガラス)への迅速対応」、「賃貸借変更」、及び「テナント誘致」、をワンストップで提供する“ビルコンシェルジェ”の寄与も見込まれる。新規案件の立ち上げによる一時的な売上原価の増加や、15/6期、16/6期を視野に入れた先行投資と営業強化による販管費の増加を織り込んだものの、増収効果で吸収。営業利益は80百万円と同63.7%増加する見込み。 一方、同社の14/6期の業績は既に締結された契約を根拠とするため、足元の事業環境が今期の業績に大きな影響を与える事はないが、15/6期以降の業績につながる営業活動には追い風となる。 |
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