ブリッジレポート:(4290)プレステージ・インターナショナル vol.10
(4290:東証2部) プレステージ・インターナショナル |
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企業名 |
株式会社プレステージ・インターナショナル |
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社長 |
玉上 進一 |
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所在地 |
東京都千代田区麹町1-4 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年3月 | 24,225 | 2,380 | 2,158 | 1,409 |
2012年3月 | 23,385 | 2,621 | 2,651 | 1,543 |
2011年3月 | 19,210 | 2,291 | 2,360 | 1,145 |
2010年3月 | 16,174 | 2,390 | 2,434 | 1,587 |
2009年3月 | 14,729 | 2,316 | 2,311 | 1,410 |
2008年3月 | 13,438 | 1,806 | 1,817 | 1,074 |
2007年3月 | 12,829 | 1,631 | 1,634 | 877 |
2006年3月 | 10,040 | 1,298 | 1,206 | 655 |
2005年3月 | 8,306 | 1,052 | 1,055 | 566 |
2004年3月 | 7,101 | 458 | 387 | 353 |
株式情報(8/15現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
秋田BPOキャンパス
【事業内容】
事業は、ロードアシスト事業、インシュアランス事業、CRM事業、カード事業、プロパティアシスト事業のBPO事業と、BPO事業の補完的な役割を担うIT事業、派遣・その他事業に分かれる。
ロードアシスト事業 13/3期売上構成比38%
損害保険会社及び自動車メーカー等との契約に基づき、その顧客であるエンド・ユーザーに対してロードアシスタンスサービスを提供している。同社が秋田BPOキャンパス(コンタクトセンター)において緊急要請を24時間年中無休で受け付け、実際のサービスは、関係会社である(株)プレミアアシスト東日本・西日本、(株)プレミアロータス・ネットワーク、及び自動車整備会社やレッカー業者等の協力会社に委託。関連するシステムの開発については、(株)プレミアネットワークがその役割を担っている。
インシュアランス事業 同32%
損害保険会社向けの海外日本語アシスタンス及び海外旅行保険クレームエージェント、海外進出企業向けヘルスケア・プログラム(海外駐在員の傷害・病気への対処)、自動車メーカー及び中古車販売会社向け延長保証・メンテナンスプログラム、少額短期保険事務代行サービス、及び(株)イントラスト、(株)オールアシストによる家賃保証サービス等を手掛けている。海外は、米国、英国、香港、中国(上海)、シンガポール、タイ、オーストラリア、ブラジルに現地法人を展開。
CRM事業 同12%
通信販売会社、海外ブランド、ポータルサイト運営会社等に対して、国内・海外のコンタクトセンターのアウトソーシングサービスや損害保険会社向け24時間事故受付業務全般のアウトソーシングサービスを提供。日本及びアジアにフォーカスしている。
カード事業 同7%
日系航空会社、海外金融機関との提携により、米国、香港及び上海において主に日本人駐在員向けに海外通貨建てクレジットカード(グループ独自のクレジットカード「プレミオカード」)の発行・運営を行っている。
プロパティアシスト事業 同8%
不動産向けサービス「ホームアシスト」及び駐車場管理会社向けサービス「パークアシスト」を提供しており、前者では分譲マンション等の入居者に対して一次修繕サービス(水漏れ、鍵開け、ハウスクリーニング等)を、後者では無人駐車場及びカーシェアリング車両のステーションにおけるトラブル(機器保守、補修、緊急・点検出動等)対応を行っている(実際のサービスは関係会社の(株)プレミア・プロパティサービス、(株)プレミアパークアシスト及び協力会社が提供)。
【富山BPOキャンパス及び山形BPOガーデン建設計画】
現在、同社は秋田県秋田市に1,500席規模の秋田BPOキャンパス(WEST棟:550席、EAST棟:650席、サテライト棟:300席)を展開しているが、ほぼフル稼働の状態。加えて、東日本大震災の発生を契機にしたBCP(事業継続計画)に対する意識の高まりから、秋田BPOキャンパスと一定距離を置いた地点へのオペレーションの分散(2拠点化)を求める声が増えていた事もあり、富山BPOキャンパス(約1,500席)を富山県射水市に開設する事とした。総投資額は建物・付属設備で約35億円(土地64,000m²は地元自治体から貸与を受ける)、15年2月のサービス開始を予定している(建設期間は14年4月~15年1月を予定)。
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2014年3月期第1四半期決算 |
前年同期比15.5%の減収、同12.3%の経常減益
売上高は前年同期比15.5%減の50億07百万円。NKSJグループ向けロードアシストサービスを同グループとの合弁会社プライムアシスタンス(株)へ移管した影響や延長保証・メンテナンスプログラムにおける契約内容変更の影響(後述)が主な減収要因。
ロードアシスト事業
国内での損害保険会社向け及び自動車メーカー向けのロードアシストサービスに係る収益が計上されている。この第1四半期は、売上高16億91百万円(前期比33.3%減)、セグメント利益1億83百万円(同17.2%減)。昨年10月にNKSJグループ向けサービスを同グループとの合弁会社(株)プライムアシスタンスに移管した影響で減収・減益(売上高への影響額約10億円)となったものの、原価管理を徹底した事で営業利益率が前年同期の8.7%から10.8%に改善した。 インシュアランス事業
国内で延長保証・メンテナンスプログラム、家賃保証プログラム、及び小額短期保険事務代行全般、海外で海外旅行傷害保険クレームエージェント・サービス及びヘルスケア・プログラム等の収益が計上されている。この第1四半期は、売上高13億09百万円(前期比26.0%減)、セグメント利益1億47百万円(同44.8%増)。大口案件の寄与でヘルスケア・プログラムの売上が増加した他、クレームエージェントも堅調に推移。両事業は海外で提供しているため、円高是正の恩恵も受けた。この他、家賃保証事業も採算が改善しつつある等、各サービスの出足は順調だったが、延長保証事業での契約内容変更の影響をカバーできなかった。契約内容変更の影響とは、これまで売上として計上していた保証リスクの保険化部分が今期より売上から除外された事(今期より預り金として計上されている)。ただ、売上計上に際して売上と同額の売上原価を計上していたため利益への影響はなく、言い換えると、今期より売上から売上原価を控除した後の利益のみが計上されている。また、為替の影響は、対前年同期で売上高73百万円増、セグメント利益19百万円増。通期予想に対して、売上高10百万円増、セグメント利益3百万円増。 CRM事業
国内及び海外でのコンタクトセンターアウトソーシング及び国内での損害保険会社向け24時間事故受付サービスの収益が計上されている。この第1四半期は、売上高7億25百万円(前期比6.5%増)、セグメント利益77百万円(同17.5%増)。英国及び米国において事業を縮小したものの、既存受託業務の拡大と新たな受託業務を獲得した事による国内売上高の増加で吸収。不採算事業の終了とコスト管理の徹底で採算も改善した。海外でのサービスは円高是正の恩恵も受けており、対前年同期で売上高6百万円増、セグメント利益1百万円増。通期予想に対して、売上高1百万円増、利益面ではほぼ影響なし。 カード事業
主に、海外の日本人駐在員向けに海外通貨建てクレジットカードサービスを提供している。この第1四半期は、売上高4億74百万円(前期比30.5%増)、セグメント利益1億44百万円(同32.6%増)。クレジットカード会員数が、米国で4.4%、中国で4.5%、それぞれ増加。円高是正も増収・増益に寄与した。尚、5月は単月の新規加入者数が過去最高を更新。米国では、1人当たりの単月平均使用額が過去最高を更新したと言う。為替の影響は、対前年同期で売上高92百万円増、セグメント利益26百万円増。通期予想に対して、売上高19百万円増、セグメント利益5百万円増。 プロパティアシスト事業
水廻りやガラスなど住宅にまつわるトラブル対応サービスを不動産関連会社との契約の下でホームアシスト事業、及び機器保守、補修、緊急、点検出動等のサービスを駐車場管理会社に提供するパークアシスト事業の収益が計上されている。この第1四半期は、売上高5億75百万円(前期比26.0%増)、セグメント利益24百万円(同24.9%減)。サービス導入戸数が50万戸を超えたホームアシストは既存受託業務が順調に拡大し売上が増加。パークアシストも関西地区での新規業務の受託が進んだ。ただ、利益面では、主にフィールドワーク子会社における拠点拡充・管理体制強化のためのコスト増と山形BPOガーデンへの業務移行に伴う費用の発生が負担となった。 |
2014年3月期業績予想 |
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