ブリッジレポート:(2925)ピックルスコーポレーション vol.22
(2925:JASDAQ) ピックルスコーポレーション |
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企業名 |
株式会社ピックルスコーポレーション |
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社長 |
宮本 雅弘 |
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所在地 |
埼玉県所沢市くすのき台3-18-3 |
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決算期 |
2月末日 |
業種 |
食料品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年2月 | 24,063 | 915 | 974 | 570 |
2012年2月 | 21,587 | 982 | 1,066 | 591 |
2011年2月 | 20,824 | 577 | 624 | 365 |
2010年2月 | 18,234 | 536 | 583 | 322 |
2009年2月 | 18,502 | 399 | 413 | 202 |
2008年2月 | 17,870 | 286 | 373 | 205 |
2007年2月 | 16,775 | 293 | 355 | 218 |
2006年2月 | 16,563 | 158 | 205 | -37 |
2005年2月 | 18,186 | 74 | 146 | 144 |
2004年2月 | 18,038 | 268 | 285 | 99 |
2003年2月 | 18,047 | 101 | 98 | 36 |
2002年2月 | 16,542 | 548 | 514 | 230 |
2001年2月 | 16,895 | 302 | 287 | 266 |
株式情報(7/5現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
13/2期の品目別売上構成は、製品売上が64.1%(浅漬・キムチ47.0%、惣菜14.5%、ふる漬2.6%)、商品(漬物)売上が35.9%。資本関係では、東海漬物(株)が株式の49.6%を保有するが、取引はふる漬等の仕入がわずかにあるのみ(13/2期は仕入高全体の1.9%)。主要な販売先は、セブン&アイ・ホールディングス(3382)で、13/2期は同グループ向けの売上が全体の35.6%(12/2期は37.9%)を占めた。 【強み】
大ヒットしている「ご飯がススムキムチシリーズ」や各種惣菜等、切れ目無く新商品を投入できる商品開発力と、全国をカバーする営業・製造・物流ネットワークを強みとする。キムチの製法や味付け手法は多種多様。同社は強みである商品開発力を活かしてキムチのラインナップを強化する事で継続的に需要を生み出しており、この商品開発力が第3の柱として育成中の惣菜事業にも活かされている。また、もう一つの強みである全国ネットワークについて言えば、漬物業界・惣菜業界において、全国ネットワークを有するのは同社のみである。
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2014年2月期第1四半期決算 |
前年同期比4.7%の増収、同171.8%の経常増益
売上高は前年同期比4.7%増の64億93百万円。全国の製造・販売拠点を活用した営業活動やラジオCM等の広告宣伝活動に加え、売場提案等の販売促進活動を積極的に実施した結果、既存得意先への拡販や新規取引先の開拓が進み、「ご飯がススムキムチ」等のキムチ製品や惣菜製品等が好調に推移した。
新製品 「ご飯がススムほろにがゴーヤキムチ」、「生きて腸まで届くピーネ乳酸菌キムチ」
この第1四半期は、国産ゴーヤを使用した「ご飯がススムほろにがゴーヤキムチ」(4月1日発売)や独自に研究した植物性乳酸菌・Pne-12(ピーネ12)を使用した「生きて腸まで届くピーネ乳酸菌キムチ」(5月1日発売)等の販売を開始した。
・シャキシャキのスライスゴーヤを、かつおだしのきいた和風キムチに仕上げた。
・かつお節とごま油で和えた“ほろにが”キムチは風味が良く、おつまみにぴったり。もちろん、ご飯のお供にも最適で、ゴーヤのほんのりとした苦味とふわっと香るかつお節の風味が食欲をそそる。 ・ゴーヤ、大根、人参は全て国産原料を使用! ・初夏の期間限定商品で、希望小売価格は税込み248円(量目140g)。ちなみに、5月8日は「ゴーヤの日」でした。 ・「ピーネ乳酸菌キムチ」は生きて腸まで届く植物性乳酸菌「Pne-12」を添加しつつも(1パックに50億の乳酸菌)、発酵による酸味を抑え、日本人好みの食べやすい味に仕上げた新しいキムチ。
・魚介の旨みたっぷりのコクとりんご等の甘みが効いた味付け。酸味はほんのりまろやかで、コクがありながらもすっきり食べられる。 ・白菜は100%国産を使用し、希望小売価格は税込み268円(量目200g)。 尚、14/2期は広島工場への投資を中心に設備投資13億14百万円を予定しており、減価償却費4億52百万円が業績予想に織り込まれている(15/2期の設備投資は4億円に減少する見込み)。 |
2014年2月期業績予想 |
前期比4.6%の増収、同10.7%の経常増益予想
売上高は前期比4.6%増の251億80百万円。ラインナップの拡充と量販店の売場開拓で惣菜が伸びる他、キムチを中心に浅漬・キムチの堅調な推移が見込まれる。また、M&A効果でふる漬けの売上も増加する見込み。利益面では、営業及び開発部門を中心にした人員増強で販管費が増加するものの、増収効果と製品原価率の改善で吸収し、営業利益が10億18百万円と同11.2%増加する見込み。配当は1株当たり12円の期末配当を予定している。尚、12年10月にメンマやザーサイの専門メーカーでメンマを使った惣菜製品等も手掛ける東洋食品株式会社(群馬県伊勢崎市)を子会社化した(95%出資)。12/8期の東洋食品(株)の売上は2億40百万円(営業利益6百万円)だったが、早期に5億円規模に拡大させたい考え。 (2)積極的な新製品投入
第2四半期以降も積極的に新製品を投入していく考え。6月には「今が旬の北海道産アスパラ漬」(発売日6月3日)、「紀州南高梅 減塩 はちみつ梅」及び「紀州南高梅 減塩 しそ梅」(同6月17日)、ピザーラとのコラボレーション商品「ご飯がススム エビマヨキムチ」(同6月17日)を発売した他、6月10日にはピックルスネットショップにて「ピックルスの夏ギフト」の受付を開始した。
今が旬の北海道産アスパラ漬
・北海道産のアスパラガスを下ゆでし、白しょうゆ、かつおぶしエキス等で味付けした。少し甘口に仕上げた調味液はシャキシャキ食感のアスパラガスと相性が良く、シンプルに北海道の旬を感じられる逸品です。 ・オープン価格(量目100g)
紀州南高梅 減塩 はちみつ梅
・【塩分約3%】 現行品に比較して40%の塩分カット。塩分控えめでおいしさそのまま。上品なはちみつの甘さと梅の酸っぱさがしっかりと残っているので、いつもの梅干の代わりにどうぞ。 ・希望小売価格498円(量目100g)
紀州南高梅 減塩 しそ梅
・【塩分約3%】現行品に比較して55%の塩分カット。塩分が気になる方に優しい梅干し。だけどおいしく召し上がれます。しその香りと味わいを残し、梅本来の味をいかした製法で漬けた。ご飯のお供としても満足していただける味わいが特徴。 ・希望小売価格498円(量目100g)
ご飯がススム エビマヨキムチ
・宅配ピザ業界で店舗数No.1のピザーラと、「ご飯がススム キムチ」シリーズのコラボレーション商品第2弾。「ご飯がススム キムチ」の甘・辛・うまい味のベースはそのままに、香ばしい風味のエビのローストパウダー、コクと甘みのオニオンソテー、旨みたっぷりフライドガーリックを配合し、エビの風味豊かな洋風の味付けに仕上げた。そのまま食べても、パンにのせてトーストしても美味しい、新しいキムチの味です。 ・更に、発売当初から12年間変わらぬ味の“ピザーラ特製オーロラソース”を別添。食べる直前にお好みに応じてどうぞ。エビのローストパウダー入りのコクのあるキムチと、トマトの旨みとチャツネのフルーティな香りが決め手の特製オーロラソースは相性バッチリ。 ・希望小売価格258円(量目:はくさいキムチ 180g、添付ソース 8g) 6月10日にピックルスネットショップにて「ピックルスの夏ギフト」の受付を開始
注文の受付 :6月 1日(土)~8月 9日(金) 商品お届け :6月18日(火)~8月18日(日) |
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