ブリッジレポート:(8912)エリアクエスト vol.8
(8912:東証マザーズ) エリアクエスト |
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企業名 |
株式会社エリアクエスト |
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社長 |
清原 雅人 |
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所在地 |
東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー7階 |
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決算期 |
6月 末日 |
業種 |
不動産業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年6月 | 646 | 4 | 5 | 19 |
2011年6月 | 595 | -45 | -43 | -50 |
2010年6月 | 735 | 12 | 14 | 3 |
2009年6月 | 879 | -182 | -179 | -381 |
2008年6月 | 1,015 | -311 | -307 | -556 |
2007年6月 | 1,530 | -95 | -94 | -118 |
2006年6月 | 1,580 | 18 | 18 | -139 |
2005年6月 | 2,091 | 240 | 236 | 189 |
株式情報(5/15現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【沿革】
現在代表取締役社長を務める清原雅人氏が野村證券(株)を経て起業。2000年1月にエリアリンク(株)として本格的なスタートを切った(01年3月、現商号に変更)。データベースマーケティングを駆使した営業力を武器にテナント誘致を中心とした成功報酬型ビジネスを急拡大させ03年2月に東証マザーズに株式を上場。その後も順調に業績を拡大させたが、米国での不動産市況の変調が国内にも波及し事業環境が一変。06/6期は前期の収益を押し上げた不動産売買が無くなった事とテナント誘致に伴う仲介手数料収入(成功報酬型収入)の減少で営業利益が急減。繰延税金資産の取り崩しもあり、1.4億円弱の最終赤字に転落した。
【成長戦略】
(1)ストック収入型ビジネスと成功報酬型ビジネスを両輪に安定成長を目指す
会社設立から3年で東証マザーズに上場した同社だが、当時はトラブル防止・解決やテナントとの各種折衝を含めたテナント誘致等(現在の成功報酬型ビジネス)が売上のほぼ100%を占めており、ストック収入型ビジネスとして、現在、力を入れているビル管理・サブリースや更新及び契約管理(現在のストック収入型ビジネス)は積極的な営業を行っていなかった。しかし、06/6期以降、事業環境の変化で成功報酬型ビジネスが急激にシュリンクした反省を踏まえて、景気の影響を受け難いストック収入型ビジネスの育成に取り組んだ。ストックの積み上げは根気のいる作業だが、ストック収入型ビジネスの売上が順調に拡大しており、12/6期に連結ベースの営業損益が黒字転換する原動力となった。 (2)同社サービスの強みと今後の展開- Only Oneのサービスでストック収入型ビジネスを強化 -
足元、順調なストック収入型ビジネスだが、事業拡大の起点となったのが11/6期下期に導入した「パノラマクリーニング」である。今後は、「トラブル(カギ、水漏れ、ガラス)への迅速対応」、「賃貸借変更」、及び「テナント誘致」、をワンストップで提供する「ビルコンシェルジェ」サービスを提供する事でサービスの付加価値を高め、ストック収入型ビジネスの拡大ピッチを加速させていく考え。
「ビル管理はうちが一番です。誰にも負けないと思っています。」
ストック収入型ビジネス強化のポイントは、一にも二にも「掃除」に力を入れる事。そのバイブル的な存在となっているのが、「パノラマクリーニング」である。「パノラマクリーニング」は、清原社長が実際に提供されている掃除サービスの現場を見て感じた課題を解決するべくまとめあげたもので、パノラマスケッチ、項目指示書、抜打ちチェック、月次報告書が1セットになっている。掃除をさせたら日本一! 顧客本位のサービスが評価され新規開拓が進展 わかりやすい指示書と定期的な結果報告を特長とするパノラマクリーニングは清掃作業員の作業効率化と作業品質の向上につながったため、顧客からの評価が高まり、ひいては紹介案件の増加にもつながった。このため、導入から1年程度で月間350~400百万円の粗利を確保できるようになり、11/6期には45百万円の損失だった連結ベースの営業損益が導入2年目の12/6期には4百万円の利益に転じた。 Only Oneのサービス “ビルコンシェルジェ”で差別化・高付加価値化
13/6期からは、「トラブル(カギ、水漏れ、ガラス)への迅速対応」、「賃貸借変更」、及び「テナント誘致」、をワンストップで提供する “ビルコンシェルジェ” サービスの展開を開始した。80年代後半から90年代初めにかけてのバブル期に竣工したビルが20年を経過し、エアコンの故障や水漏れ等、トラブルが増えてくる築年数に入ってきた。しかし、「こうしたトラブルに対して、リーズナブルな価格ですぐに対応してくれるサービス会社が少ない」と言うのがビルオーナー等の共通の悩み。同社はこうしたオーナーニーズに応えるべく、作業内容を統一・マニュアル化すると共に、実際にサービスを提供する協力会社の整備を進めてきた。具体的には、トラブルの多い水回り、電気、ガス、空調等、連絡を受けてから平均6時間以内に出動して対応すると共に、24時間以内に、写真、原因究明、改善策、見積もりを提出する。一連のサービスを「ビルコンシェルジェ」としてブランディングし、12年8月に営業を強化したところ顧客の反応は極めて良好で、13/6期上期は10百万円程度の利益を計上。来14/6期通期の利益貢献は34百万円程度(約24百万円増)に拡大する見込み。 (3)早期の最高益更新を目指して(05/6期 営業利益2億40百万円、経常利益2億36百万円)
13/6期は新規開拓が想定以上に進んでおり、また、第3四半期には大型案件の受注にも成功した。一部は今期の業績にも寄与するが、本格的な寄与は来14/6期からで、通期で82百万円強、売上総利益を押し上げる。これを既存案件の利益と合算すると、14/6期の経常利益は1億円程度になる見込みだ(13/6期予想は45百万円)。
成功報酬型ビジネスの再強化で成長加速
また、今後の収益見通しには織り込まれていないが、改めて成功報酬型ビジネスにも力を入れ、ストック収入型ビジネスと車の両輪として収益拡大を加速させていく考え(この一環として、13/6期に2名を中途採用)。ピーク時には10億円を超えた成功報酬型ビジネスの売上だが、現在は3億円程度。同社は5億円台への回復を当面の目標としており、収益性の高い事業だけに目標が達成できれば利益面でのインパクトも大きい。
<参考:財務体質も着実に改善>
ストック収入型ビジネスの拡大による利益とキャッシュ・フロー(CF)の増加でキャッシュ・ポジションも確実に改善しており、有利子負債がピークの40億13百万円(04/6期末)から20百万円(13/6期第3四半期末)に減少する中で、現預金は12/6期を底に増加に転じている。ストック収入型ビジネスの拡大による長期預り保証金の増加(12/6期末:56百万円→13/6期第3四半期末:1億96百万円)もCF増加の一因で、現在、同社は実質無借金経営である。
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2013年6月期第3四半期決算 |
黒字体質の定着転換
不動産業界は、空室率が改善傾向にあるものの、賃料水準が依然として弱含みで推移する等、厳しい事業環境が続いている。こうした中、同社は、12/6期第3四半期以降、前四半期比・前年同期比で増収を続けており、安定的に利益も計上。売上・利益の両面で成功報酬型ビジネスの減少をストック収入型ビジネスの増加で吸収できる収益体質が定着してきたと言える。
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2013年6月期業績予想 |
上方修正された通期予想は前期比24.2%の増収、同656.1%の経常増益
「ストック型収入の売上拡大による売上構造改革が予想以上に進み、安定した収益の確保が見込める見通しである」として、売上高、営業利益、経常利益及び当期純利益の予想を上方修正した。本社機能の移転や人材採用等、先行投資負担を吸収して前期は5百万円にとどまった経常利益が45百万円に拡大する見込み。
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