ブリッジレポート:(7839)SHOEI vol.33
(7839:東証2部) SHOEI |
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企業名 |
株式会社SHOEI |
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会長 |
山田 勝 |
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社長 |
安河内 曠文 |
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所在地 |
東京都台東区上野5-8-5 |
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決算期 |
9月 末日 |
業種 |
その他製品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年9月 | 8,606 | 97 | 143 | 65 |
2011年9月 | 9,047 | 395 | 371 | 217 |
2010年9月 | 10,078 | 898 | 978 | 638 |
2009年9月 | 10,300 | 1,047 | 1,335 | 837 |
2008年9月 | 14,995 | 3,608 | 3,532 | 2,214 |
2007年9月 | 13,586 | 2,942 | 2,751 | 1,630 |
2006年9月 | 11,796 | 2,310 | 2,117 | 1,248 |
2005年9月 | 10,661 | 1,581 | 1,510 | 890 |
2004年9月 | 9,725 | 1,364 | 1,282 | 732 |
2003年9月 | 9,575 | 757 | 703 | 381 |
2002年9月 | 8,700 | 379 | 190 | 85 |
2001年9月 | 9,088 | 694 | 592 | 359 |
株式情報(4/30現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
② 「世界一のコスト競争力」…ヘルメット業界唯一のトヨタ生産方式でコスト管理 ③ 「世界一の楽しい会社」…お客様、株主の皆様、並びに従業員、役職員の満足度を追及 という、3つの世界一を実現する事を経営方針に掲げている。また、「商品戦略」、「生産戦略」、「市場戦略」を融合させた三位一体の事業戦略も同社の特徴。三位一体の事業戦略を進める事で、顧客満足度、株主及び役職員の満足度向上に努めている。 【事業内容】
二輪乗車用ヘルメット(以下、「プレミアムヘルメット」)の売上高が約90%を占めている。なかでも、高品質で高付加価値の「プレミアムヘルメット」に特化し、茨城工場(茨城県稲敷市)、岩手工場(岩手県一関市)の国内2工場で生産。国内生産にこだわる事で、より高い品質を維持すると共に技術の流出防止にも努めている。また、業界では唯一の「トヨタ生産方式」導入企業として、高い限界利益率と在庫回転率、及び優れた資産効率を誇る。
【中長期的安定成長と安定利益の実現に向けた基本方針】
・自分の会社は自分で守る・Made in Japanと雇用の維持(ものづくりの伝承) ・健全な財務内容の堅持 ・投資の継続(新製品開発,コストダウン,品質向上,より確かな安全) ・世界中のプレミアムヘルメット市場でナンバーワンを目指す ・新市場開拓と既存市場の深堀り ・利益の公平、公正な分配(50%配当性向,従業員への配分、会社への分配(内部留保)) 【SHOEIシステムヘルメットの新製品】
機能とデザインを、ひとつの形に。新世代のツーリングフルフェイスを創るにあたり、まずSHOEIが考えたこと。それは、確かな安全性や機能と、スタイリッシュなデザインの融合。 ツーリングフルフェイスとしての新基準を、「GT-Air」が創ります。
空力、デザイン、快適性、そして安全性。全てに究極を求めた、トップレーシングモデル「X-TWELVE」に、加藤 大治郎選手のレプリカモデル「X-TWELVE・DAIJIRO」が新たにラインナップ。
「K-DUB3」は、全米を始め世界各国のモトクロスライダーを魅了するVFX-Wに、ケビン ウインダム選手のレプリカグラフィックモデル“K-DUB 3”(ケーダブ 3) を新たにラインナップ。モトクロスシーンの本場アメリカを代表するモトクロス雑誌「TRANSWORLD MOTOCROSS」で最高評価を獲得。
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2013年9月期第2四半期決算 |
前年同期比14.1%の増収、同88.1%の経常増益
売上高は前年同期比14.1%増の46億円。国内市場は、2輪車市場の底打ちと新製品効果による販売の増加に加え、防衛省向けの販売の増加により前年同期比24.4%の大幅増収。海外市場も、同10.3%の増収。欧州は、南欧の低迷が継続しているものの、ドイツを中心に新製品投入の効果から同26.0%の大幅回復。一方、現地代理店の仕入調整が影響した北米は、同-7.4%の減収。また、同社の期中平均レートが、ドル円において前年同期比10.86円の円安となったことや、ユーロ円において同11.90円の円安となったことも売上高の増加に寄与した。
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2013年9月期業績予想 |
通期業績予想は、前期比+24.3%の増収、同+597.0%の経常増益
13/9期の業績予想は、売上高が24.3%増の10,700百万円(期初予想9,500百万円)、経常利益が597.0%増の1,000百万円(同490百万円)へ上方修正された。為替相場の前提(下期の為替相場の想定レートは1米ドル95.00円、1ユーロ125.00円)を見直したことに加え、国内及びドイツを中心とする欧州市場におけるプレミアムヘルメットの好調な販売継続と北米市場の回復を予想し、下期の販売計画も見直された。売上面では、期初に約41.1億円の売上を計画していた欧州市場を、48.7億円へ修正するなど、欧州の回復を強くみている。利益面は、販売数量の増加に甘んじることなく、従来から進めている投資対効果と費用対効果の実践や経費の圧縮による売上原価率の低下や、更なる販売管理費圧縮の取り組みを通じた利益水準の回復を目指している。 また、1株当たり期末配当金も期初予定の10円から、今回修正後の1株当たり予想連結当期純益43.56円の50%相当額である21円予定へ上方修正(前期比19円の増配)。 2013年9月の重点施策
(販売面)① ツーリング用モデルの強化など需要の変化に対応した新製品の投入 ② 国内・欧州市場での販売増加 (経費削減面) ① 恒常的な製造原価の低減 ② P/L 保険の見直し ③ 輸出業務の自社への取り込みと直接金融への転換 ④ SNSのグローバルな活用など広告宣伝費の費用対効果見直し |
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