ブリッジレポート:(3667)enish vol.2
(3667:東証マザーズ) enish |
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企業名 |
株式会社enish |
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社長 |
杉山 全功 |
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所在地 |
東京都渋谷区広尾1-13-1 |
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決算期 |
12月末日 |
業種 |
情報・通信 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2011年12月 | 2,590 | 526 | 523 | 298 |
2010年12月 | 415 | 64 | 71 | 55 |
2010年1月 | 22 | -40 | -41 | -41 |
株式情報(5/2現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
社長を務める杉山全功氏は、携帯電話向けコンテンツ配信会社インデックス(4835)の経営企画室長や占いコンテンツ大手ザッパラス(3770)の会長兼社長を歴任。ザッパラスでは同社を東証1部上場へ導いた。 【事業内容】
事業はソーシャルアプリ事業の単一セグメント。自社で開発したゲームを、「GREE」、「Mobage」、「mixi」、「hangame(ハンゲーム)」、「Ameba(アメーバ)」、「entag! !(エンタグ)」といったプラットホーム(SNSやソーシャルゲームサイト)を通して提供しており、ユーザーはフィーチャーフォン(従来型携帯電話)やスマートフォンでゲームを楽しむ事ができる。ゲームは無料だが、ゲームを展開する上で有効なアイテム等(「ぼくのレストランⅡ」の場合、店を繁盛させるために必要なレシピや店舗を飾るアイテム等)を購入した場合、課金が発生する。ユーザーへの課金及び料金回収はSNSを運営するプラットホーム事業者に委託し、同社はその対価としてシステム利用料等を支払っている。
【強み】
ソーシャルゲームビジネスは、基本は無料で利用でき、ゲーム内で使用するアイテムの販売等で収益をあげていくビジネスである。このため、ゲームでいかにして「お金を払ってもいいから、もっと楽しみたい」と言う気にさせるかがポイントとなり、ゲームとしての完成度の高さに加え、リリース後もユーザーの嗜好の移り変わりに合わせたゲームシステムの改良やイベント等の導入といった運営力が必要となる。 |
2013年12月期第1四半期決算 |
前年同期比89.8%の増収、同264.8%の経常増益
売上高は前年同期比89.8%増の16億円。12年7月(前期第3四半期)にリリースしたバトルゲーム「ドラゴンタクティクス」が増収をけん引。主力のシミュレーションゲーム「ぼくのレストランⅡ」や「ガルショ☆」、「ポケットダンジョン2」(バトルゲーム)等のロングセラー作品の売上も増加した。営業利益は同264.6%増の4億09百万円。増収効果に加え、労務費がネイティブアプリケーション(後述)開発に向けた人材の前倒し採用等で増加したものの、外注費のバランスを取りながらのコストコントロールが機能し、原価率が60.1%と前年同期に比べて2.6ポイント改善。一方、販管費は、当四半期は新タイトルのリリースがなかったため広告宣伝費が低減した他、上場による知名度・信用度の向上による採用費の抑制効果もあり、売上や売上総利益に比べて相対的に小幅な伸びにとどまった。 施策の順調な進捗 バトルゲーム売上構成比及び男性ユーザー比率が上昇、プラットホームの分散も進展
主力の経営シミュレーションゲームの増収基調を維持しつつ、新カテゴリーとして育成に力を入れているバトルゲームの売上を伸ばす事ができたのもこの第1四半期の特徴。具体的には、「ポケットダンジョン2」が堅調に推移する中、「ドラゴンタクティクス」が寄与した事でバトルゲームの売上が前年同期比1440%増加し、売上構成比が前年同期の5%から38%に上昇。一方、経営シミュレーションゲームは同23%の増収ながら、売上構成比が94%から61%に低下した(この他、その他のカテゴリーは1%で変わらず)。バトルゲームの売上拡大に伴い、狙い通りに男性ユーザーの獲得も進み、男性の比率が24%から31%に上昇した(バトルゲームの売上構成比ほどに男性比率が上昇していないのは、バトルゲームの単価が1.3~1.4倍高いため)。 (2)四半期業績の推移
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第2四半期以降の取り組み -ネイティブアプリへの対応と海外展開- |
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2013年12月期業績予想 |
成長戦略の推進で第2四半期以降、マーケティング費用が増加
上期の業績予想に対する進捗率は売上高53%、営業利益・経常利益共に87%、当期純利益90%。特に利益面で進捗しているが、第2四半期にアニメの大型IPを使ったバトルゲーム(ブラウザアプリ)1タイトルのリリースを予定しており、人件費を含めたマーケティング費用が増加する(第1四半期は新規タイトルのリリースが無かった)。また、第3四半期のリリースに向け、ネイティブアプリ2本の開発費も増加する見込み。
通期では、前期比51.2%の増収、同23.1%の営業増益を見込む
通期の業績予想に対する進捗率は、それぞれ24%、50%、51%、56%。下期は既に説明した通りコストが増加するため(海外展開については、売上寄与を見込まず、運営及び広告宣伝コストのみを織り込んだ。)、上期に比べて利益率が低下するものの、通期では経営目標である年率20%の利益成長を達成できる見込み。配当予想は正式に公表されていないが、同社は純利益の20%を配当に充てていく考え。このため、通期の利益が予想通りであれば、今期の配当は1株当たり34円となる。 |
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