ブリッジレポート:(2687)シー・ヴイ・エス・ベイエリア vol.36
(2687:東証1部) シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
|
||||||||
|
企業名 |
株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
||
会長 |
泉澤 豊 |
||
社長 |
泉澤 摩利雄 |
||
所在地 |
千葉県浦安市美浜1-9-2 |
||
決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年2月 | 26,882 | 338 | 342 | -369 |
2011年2月 | 28,635 | 601 | 650 | 233 |
2010年2月 | 26,322 | 416 | 610 | 235 |
2009年2月 | 25,271 | 571 | 334 | -78 |
2008年2月 | 24,277 | 623 | 446 | 216 |
2007年2月 | 23,347 | 699 | 610 | 310 |
2006年2月 | 22,332 | 1,018 | 1,055 | 600 |
2005年2月 | 20,956 | 1,081 | 1,101 | 578 |
2004年2月 | 17,236 | 946 | 1,048 | 499 |
2003年2月 | 14,024 | 880 | 878 | 390 |
2002年2月 | 12,358 | 847 | 873 | 445 |
2001年2月 | 11,835 | 753 | 722 | 386 |
2000年2月 | 9,840 | 641 | 673 | 306 |
株式情報(4/11現在データ) |
|
|
今回のポイント |
|
会社概要 |
【事業概要】
(1)京葉地区の湾岸エリア(港区、中央区、江東区、江戸川区、浦安市、市川市)中心に展開するコンビニ事業
主力のコンビ二事業では、東京都区内(港区、中央区、江東区、千代田区、新宿区、渋谷区、大田区、江戸川区、台東区、北区、葛飾区、足立区)及び千葉県北西部において店舗展開。13/2期には神奈川県内に初出店した。(株)ローソンが構築しているSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)、ポイントカード「Ponta」を活用したCRM(カスタマー・リレイションシップ・マネジメント)、更には商品開発力を活用する事で顧客の利便性向上を図ると共に店舗競争力を高めていく考え。
(2)非コンビニ事業の育成 -「便利さの提供」を追求-
「便利さの提供」と言う企業理念の下、コンビニ店舗での「クリーニング取次ぎサービス」や「宝くじ」販売等の独自サービスを提供している他、ビジネスホテル、クリーニング・リネンサプライ、及びマンションフロントサービスといった非コンビニ事業にも注力している。
ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」 (株)シー・ヴイ・エス・ベイエリア
09年11月オープン。市川市が保有するJR京葉線市川塩浜駅前の遊休地を定期借地で借受け、コンビニ併設の108室規模(シングル54室、ダブル12室、ツイン41室、バリアフリー1室)のビジネスホテルを運営している。JR京葉線 市川塩浜駅は東京駅から快速で19分、東京ディズニーリゾートのある舞浜駅まで2駅5分、幕張メッセがある海浜幕張駅まで14分の好立地。価格競争力も強く(朝食付きで1泊5,800円から)、平日はビジネス客、週末はレジャー客と安定した集客を誇る。
クリーニング・リネンサプライ 連結子会社 (株)FA24
フロント受付やコンビ二受付によるクリーニングサービス、リネンサプライサービス、ユニフォームレンタル&クリーニングサービス、及びおそうじサービス等を、BtoC、BtoBで提供。13/2期には自社クリーニング工場が稼働した他、(株)シー・ヴイ・エス・ベイエリア以外のローソン店舗でのサービスも本年4月より開始した。
マンションフロントサービス 連結子会社 (株)アスク
宅急便やクリーニングの取り次ぎ等、マンションのフロント業務を手掛けるマンションフロント(コンシェルジュ)サービス、レジデンスサポート(メンテナンスサポート、ハウスクリーニング事業者紹介等)、ミニショップや売店の運営、更にはカーシェアリングや「ネットスーパー」取り次ぎサービス等を手掛ける。業界トップのマンションフロントサービスでは、首都圏を中心に約860件を受託しており、室内清掃や東日本大震災の教訓を踏まえた階段避難器具や防災グッズの提供等で既存顧客の深耕に取り組んでいる。
|
ブランド変更 |
(1)(株)サンクスアンドアソシエイツとの契約終了と(株)ローソンとの契約締結
同社は1997年3月に(株)サンクスアンドアソシエイツ(現:(株)サークルKサンクス)との間で契約期間15年の企業フランチャイズ契約を締結し、以来、「サンクス」ブランドでエリア本部事業を展開してきた。しかし、契約満了日を迎える2012年2月末に契約を終了し、2012年3月からは(株)ローソンとのフランチャイズ契約の下で新たなスタートを切った。
(2)13/2期は営業店舗ゼロからのスタート
12/2期末までに「サンクス」ブランドの全店舗を閉店したため、13/2期は稼働店舗数ゼロからのスタートとなった。毎週10店舗程度のペースで営業を再開し、5月末には全店舗が出揃ったが、13/2期第1四半期(3-5月)は営業日数が前年同期の57%にとどまり、損益分岐点売上高に届かなかった。
|
2013年2月期決算 |
コンビ二事業の苦戦で3億54百万円の経常損失
売上高は前期比1.1%増の271億90百万円。主力のコンビ二事業の売上が微増にとどまったものの、新規案件の取り込みやサービスの拡充で連結子会社(株)アスクが手掛けるマンションフロントサービス事業が堅調に推移した他、クリーニング事業や黒字転換したビジネスホテル事業を中心とするその他事業の売上も増加した。
尚、幕張SCECビルの13年2月末現在の入居率は87.9%。前年同期末の85.8%を上回る水準にあり、問い合わせも増加傾向にあると言う。営業外収益に投資不動産賃貸収入3億50百万円を計上する一方、営業外費用に投資不動産管理費用3億11百万円を計上した。 前期比0.8%の増収
新規出店効果で直営店売上高が200億07百万円と前期比0.7%増加したものの、全店売上高は216億16百万円と同6.6%減少した。営業日数の減少、ゆうパック、チケット等の売上計上方法を総額表示から純額表示へ変更した(商品売上から手数料収入へ変更)影響で客単価が低下した事に加え、休業期間が長期にわたった店舗を中心に、たばこ、宝くじ、クリーニング等の客足の回復に時間を要した(足元、改善傾向)。また、消費の低迷で夏以降の新店の立ち上がりが悪かった事も響いた(第1四半期に新規出店した店舗は堅調に推移した)。
5億66百万円の営業損失
ローソン効果に加え、ビジネスホテルの稼働率向上(売上高は同29.8%増の200百万円)で営業総利益率が29.7%と1.1ポイント改善した。一方、店舗ベースの粗利率は30.5%。ファストフード等の販売比率が上昇した事もあり、「サンクス」ブランドでの前期実績を上回ったものの、値入率改善につながる「商品仕入」への取り組みが遅れた事やサンクスブランドとは売れ筋が異なった事等で商品廃棄損が増加したため、想定していた粗利率に届かなかった。尚、値入率改善につながる「商品仕入」への取り組みとは、コンビ二本部の販売政策に基づき変動する商品粗利率への対応と言い換える事もでき、一時的に粗利率が高く設定された商品の販売に力を入れれば全体の粗利率を底上げする事ができる。
なお、ライセンスフィーの増額には新装開店に伴う各種償却経費負担が含まれているため、大幅に増加している。 ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」の運営状況
売上高2億円、営業利益36百万円、経常利益28百万円、通期稼働率74.4%(12/2期60.7%、11/2期60.6%)。通年稼働3年目となり、認知度も向上し黒字化を達成した。尚、ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」は、市川市(千葉県)保有の遊休地を定期借地で借り受け、108室規模(シングル54室、ダブル12室、ツイン41室、バリアフリー1室)で09年11月に開業した。
尚、売上高の内訳は、クリーニング事業11億34百万円(前期10億75百万円)、ヘアカット事業他97百万円(同1億02百万円)。 |
2014年2月業績予想 |
全店舗が期を通して稼働するコンビニ事業が黒字転換。3億円の連結経常利益を確保できる見込み
連結売上高が過去最高を更新し、300億円を突破する。セグメント別では、全店舗の通期稼働でコンビニ事業の売上が損益分岐点を超える他、ビジネスホテル事業や子会社が手掛けるマンションフロントサービス事業及びクリーニング事業等も増収・増益が見込まれる。一方、有価証券関連の損益(前期の営業外損益の改善に寄与)や特別利益・特別損失は共に見込んでいない(閉店見込み店舗に関連する損失は前期に引き当て済み)。配当は1株当たり2円を予定(上期末1円、期末1円)。 売上高234億50百万円(前期比12.3%増)、経常利益1億45百万円
主力のコンビニ事業では、既存店売上高を13/2期第2四半期~第4四半期(12年6月~13年2月)平均の102.0%と想定しており、新規出店は物件を吟味し慎重に進める考え。一方、数店舗の閉店を計画している事から、期末店舗数は前期末比微増にとどまる見込み。また、ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」は稼働率75%(前期実績74.4%)を想定し、売上高2億01百万円(同2億円)、営業利益36百万円(同36百万円)を見込んでいる。販売単価及び同伴係数が共に上昇している事から客室単価の上昇が予想されるが、上記業績予想には織り込んでいない。また、13年度に開園30周年を迎える東京ディズニーリゾートでは、各種の記念イベントを予定しており、例年以上の集客が予想される。3月の実績は、稼働率84.7%、室料売上高21百万円(前年同月比9.7%増)。 売上高13億円(前期比5.4%増)、経常利益30百万円(同57.9%増)
コンビニ事業の営業日数の回復で売上が増加する中、クリーニング工場の立ち上げ費用が一巡し、営業利益が30百万円と前期比50.0%増加する見込み。同社が運営する店舗以外のローソン店舗への導入も順次進めていく予定だが、上記業績予想には織り込まれていない。売上高の内訳は、クリーニング事業12億14百万円(前期比7.1%増)、ヘアカット事業他86百万円(同11.3%減)。
売上高56億11百万円(前期比5.3%増)、経常利益1億70百万円(同2.4%増)
受託件数の増加でフロント受託事業の売上が42憶32百万円と前期比5.4%増加する他、クリーニング事業(同6.4%増の3億65百万円)、ショップ事業(同1.7%増の4億25百万円)、その他事業(同6.5%増の5億89百万円)の売上も増加する見込み。フロント受託やショップ運営等、これまでは共用部分でのサービスが中心だったが、今後は高齢者向けサービスや福祉関連サービス等、専有部分でのサービスを拡充・強化する事で新たな需要を開拓してく考え(その他事業の売上増)。
|
|
本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。また、本レポートに記載されている情報及び見解は当社が公表されたデータに基づいて作成したものです。本レポートに掲載された情報は、当社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。当該情報や見解の正確性、完全性もしくは妥当性についても保証するものではなく、また責任を負うものではありません。 本レポートに関する一切の権利は(株)インベストメントブリッジにあり、本レポートの内容等につきましては今後予告無く変更される場合があります。 投資にあたっての決定は、ご自身の判断でなされますようお願い申しあげます。 Copyright(C) 2024 Investment Bridge Co.,Ltd. All Rights Reserved. |