ブリッジレポート:(2687)シー・ヴイ・エス・ベイエリア vol.35
(2687:東証1部) シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
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企業名 |
株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
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会長 |
泉澤 豊 |
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社長 |
泉澤 摩利雄 |
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所在地 |
千葉県浦安市美浜1-9-2 |
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決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年2月 | 26,882 | 338 | 342 | -369 |
2011年2月 | 28,635 | 601 | 650 | 233 |
2010年2月 | 26,322 | 416 | 610 | 235 |
2009年2月 | 25,271 | 571 | 334 | -78 |
2008年2月 | 24,277 | 623 | 446 | 216 |
2007年2月 | 23,347 | 699 | 610 | 310 |
2006年2月 | 22,332 | 1,018 | 1,055 | 600 |
2005年2月 | 20,956 | 1,081 | 1,101 | 578 |
2004年2月 | 17,236 | 946 | 1,048 | 499 |
2003年2月 | 14,024 | 880 | 878 | 390 |
2002年2月 | 12,358 | 847 | 873 | 445 |
2001年2月 | 11,835 | 753 | 722 | 386 |
2000年2月 | 9,840 | 641 | 673 | 306 |
株式情報(1/17現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
主力のコンビ二事業は12年2月末で(株)サークルKサンクスとの企業FC契約が終了し、12年3月より「ローソン」ブランドで再スタート。直営店主体の機動力や柔軟性に富んだ事業展開力を強みとするが、ここ数年は企業FC契約の解消を見据えてブレーキを踏んできた。13/2期以降、新ブランドの下で潜在成長力の顕在化が期待される。 【事業概要】
(1)京葉地区の湾岸エリア中心に展開するコンビニ事業
主力のコンビ二事業では、東京都区内(港区、中央区、江東区、千代田区、新宿区、渋谷区、大田区、江戸川区、台東区、北区、葛飾区、足立区)及び千葉県北西部において店舗展開。2012年2月末に(株)サークルKサンクスとの企業FC契約が終了し、同年3月から「ローソン」ブランドでの店舗展開を開始した(1月に契約締結)。(株)ローソンが構築しているSCM(サプライ・チェーン・マネジメント)、ポイントカード「Ponta」を活用したCRM(カスタマー・リレイションシップ・マネジメント)、更には商品開発力を活用する事で顧客の利便性向上を図ると共に店舗競争力を高めていく考え。
(2)非コンビニ事業の育成 -「便利さの提供」を追求-
「便利さの提供」を企業理念に掲げ、この一環としてコンビニの店舗で「クリーニング取次ぎサービス」や「宝くじ」販売等の独自サービスを提供している他、非コンビニ事業の育成にも注力している。具体的には、09年11月にJR京葉線市川塩浜駅前にビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」(千葉県市川市)を開業した他、連結子会社FA24がマンションフロントでの「クリーニング取次ぎサービス」(200物件以上でサービスを提供中)や「お掃除サービス」等を手掛けている。また、09年10月にはマンションフロント(コンシェルジュ)サービスで業界トップの(株)アスクを子会社化した。
ビジネスホテル「CVS・BAY HOTEL」
市川市が保有するJR京葉線市川塩浜駅前の遊休地を定期借地で借受け、コンビニ併設の108室規模(シングル54室、ダブル12室、ツイン41室、バリアフリー1室)のビジネスホテルを運営している。JR京葉線 市川塩浜駅は東京駅から快速で19分、東京ディズニーリゾートのある舞浜駅まで2駅5分、幕張メッセがある海浜幕張駅まで14分の好立地。価格競争力も強く(朝食付きで1泊5,800円から)、平日はビジネス客、週末はレジャー客と安定した集客を誇る。
連結子会社(株)アスク社
宅急便やクリーニングの取り次ぎ等、大規模マンションや高層マンションのフロント業務を手掛けるマンションフロント(コンシェルジュ)サービス、メンテナンスサポートやハウスクリーニング事業者の紹介等のレジデンスサポート、ミニショップや売店の運営、更にはカーシェアリングサービスや提携による「ネットスーパー」取り次ぎサービス等を手掛ける。業界トップのマンションフロントサービスでは、首都圏を中心に約850件を受託しており、室内清掃や東日本大震災の教訓を踏まえた階段避難器具や防災グッズの提供等、新サービスを導入し既存顧客の深耕に取り組んでいる。
【ブランド変更で成長軌道への回帰を目指す】
(1)(株)サークルKサンクスとの企業フランチャイズ契約が終了(契約満了による)
同社は1997年3月に(株)サンクスアンドアソシエイツ(現:(株)サークルKサンクス)との間で契約期間15年の企業フランチャイズ契約を締結し「サンクス」ブランドでコンビニ事業を展開してきたが、2012年2月末の契約満了を見据えて、09年春に契約解消に向けた提案を行った。同年夏に、調停を通じて終了時期、条件、手順等の具体的な協議を始めたが進展がなく、10年春には(株)サークルKサンクスから中途解約権不存在の確認等の訴訟が提起された。
(2)(株)ローソンとの契約締結
訴訟の和解を受けて12年1月に(株)ローソンとフランチャイズ契約を締結した。契約締結に当たってのポイントは、①(株)ローソンが構築しているSCM(サプライ・チェーン・マネジメント=商品調達力、供給力)、②ポイントカード「Ponta」を活用したCRM(カスタマー・リレイションシップ・マネジメント=顧客分析、囲い込み)、③テレビなど各メディアを活用したプロモーション(=新規顧客確保、店舗支援)、④これまでに同社が手掛けてきた独自サービスが継続できる事、及び⑤出店地域の原則自由化(出店可能エリア及び店舗ネットワークの拡大余地)の5点。収益力強化と事業拡大に向けた必要事項が網羅されており、また、契約締結に伴い、看板の付け替えに伴う固定費除去費等の負担金として、契約金収入18億円を(株)ローソンから受け取った。
(3)今後の出店計画
同社は、(株)サークルKサンクスに対して企業フランチャイズ契約の契約解消に向けた提案を行った10/2期以降、新規出店を控えてきた。一方、収益力の落ちた店舗を順次スクラップしてきたため、店舗ネットワークは09/2期末の135店舗をピークに減少が続いていた(11/2期末127店舗。12/2期末にはブランド変更に伴い全店舗を閉鎖)。しかし、今13/2期より新規出店を再開する考えで、13/2期は横浜市内ほかへの新規出店を行い(13/2期上期末時点で出店済み)、来期(14/2期)以降も、物件を厳選のうえ新規出店を計画している。
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2013年2月期第3四半期決算 |
前年同期比6.5%の減収、362百万円の営業損失
売上高は前年同期比6.5%減の20,254百万円、営業損益は362百万円の損失(前年同期は542百万円の利益)。マンションフロントサービスやその他事業が好調であったものの、主力のコンビニ事業の減収減益が影響して減収、営業損失となった。
JFAコンビニエンスストアの統計調査月報では既存店売上は9月-1.6%、10月-2.1%、11月-2.5%と、業界としては苦戦している。一方、同社の全店売上は9月-0.5%、10月+1.6%、11月+1.1%。前年同月比で店舗数が増加したこともあり、業界の既存店売上を上回って推移した。コンビニ事業の四半期ごとのセグメント損益は1Qが358百万円の損失、2Qが10百万円、3Qが49百万円の利益と改善している。 |
2013年2月期業績予想 |
尚、債務消滅益214百万円などの特別利益、及び不採算店の閉店による店舗閉鎖損失引当金繰入額244百万円や、投資有価証券評価損の特別損失を織り込んで(今期同様に特別損失を見込んでいた前期は期末にかけての株価の上昇で想定していた評価損を計上せずに済んだ)、純損失は412百万円を計画する。しかし、足元の株価回復で前期同様に投資有価証券評価損計上については、免れる可能性が高まっている一方、株価次第では売却し売却損失を計上することも検討しているようだ。配当は1株当たり1円の期末配当を予定している(上期末配当と合わせて年2円。12年6月に1株を2株に分割しているため実質的には前期と同額の年4円)。 |
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