ブリッジレポート:(7839)SHOEI vol.31
(7839:東証2部) SHOEI |
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企業名 |
株式会社SHOEI |
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会長 |
山田 勝 |
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社長 |
安河内 曠文 |
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所在地 |
東京都台東区上野5-8-5 |
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決算期 |
9月 末日 |
業種 |
その他製品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年9月 | 8,606 | 97 | 143 | 65 |
2011年9月 | 9,047 | 395 | 371 | 217 |
2010年9月 | 10,078 | 898 | 978 | 638 |
2009年9月 | 10,300 | 1,047 | 1,335 | 837 |
2008年9月 | 14,995 | 3,608 | 3,532 | 2,214 |
2007年9月 | 13,586 | 2,942 | 2,751 | 1,630 |
2006年9月 | 11,796 | 2,310 | 2,117 | 1,248 |
2005年9月 | 10,661 | 1,581 | 1,510 | 890 |
2004年9月 | 9,725 | 1,364 | 1,282 | 732 |
2003年9月 | 9,575 | 757 | 703 | 381 |
2002年9月 | 8,700 | 379 | 190 | 85 |
2001年9月 | 9,088 | 694 | 592 | 359 |
株式情報(1/31現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
① 「世界一の品質」…Made In Japanのグローバルブランド ② 「世界一のコスト競争力」…ヘルメット業界唯一のトヨタ生産方式でコスト管理 ③ 「世界一の楽しい会社」…お客様、株主の皆様、並びに従業員、役職員の満足度を追及 という、3つの世界一を実現する事を経営方針に掲げている。また、「商品戦略」、「生産戦略」、「市場戦略」を融合させた三位一体の事業戦略も同社の特徴。三位一体の事業戦略を進める事で、顧客満足度、株主及び役職員の満足度向上に努めている。 【事業内容】
二輪乗車用ヘルメット(以下、「プレミアムヘルメット」)の売上高が約90%を占めている。なかでも、高品質で高付加価値の「プレミアムヘルメット」に特化し、茨城工場(茨城県稲敷市)、岩手工場(岩手県一関市)の国内2工場で生産。国内生産にこだわる事で、より高い品質を維持すると共に技術の流出防止にも努めている。また、業界では唯一の「トヨタ生産方式」導入企業として、高い限界利益率と在庫回転率、及び優れた資産効率を誇る。
【中長期的安定成長と安定利益の実現に向けた基本方針】
・自分の会社は自分で守る・Made in Japanと雇用の維持(ものづくりの伝承) ・健全な財務内容の堅持 ・投資の継続(新製品開発,コストダウン,品質向上,より確かな安全) ・世界中のプレミアムヘルメット市場でナンバーワンを目指す ・新市場開拓と既存市場の深堀り ・利益の公平、公正な分配(50%配当性向,従業員への配分、会社への分配(内部留保)) 【SHOEIシステムヘルメットの新製品】
「J-Cruise」は、スポーツ用からツーリング用への需要の変化に対応するため開発された。
瞬時に開閉できるインナーサンバイザーを装備し、強い陽射しにもトンネルにも即座に対応できる。 空力、デザイン、快適性、そして安全性。全てに究極を求めた、トップレーシングモデル「X-TWELVE」にマルク・マルケス選手のレプリカモデル「X-TWELVE・MARQUEZ」が新たにラインナップ。
静粛性と軽量、そしてライダーの感性を刺激するフォルムをまとい、ストリートからロングツーリングまで、あらゆるマシン、ライディングシーンにマッチする、プレミアム・フルフェイスのスタンダードモデル「QWEST」に、グラフィックモデル“ESPOIR”(エスポワール)がラインナップ。
(同社Webサイトより) |
2013年9月期第1四半期決算 |
前年同期比4.1%の増収、経常利益は前年同期11百万円の赤字から30百万円の黒字へ転換
売上高は前年同期比4.1%増の18億円。国内は、市場の底打ちと新製品効果による販売の増加に加え、防衛省向けの販売の増加により前年同期比91.8%の大幅増収。欧米市場は、未だ低迷が継続し代理店の仕入調整も継続。加えて、当該期の1月の新製品投入を前に販売が低迷。欧州は、同11.0%の減収、米国は、同34.2%の大幅減収。その他地域は、伸び率が鈍化したものの同4.9%の増収。また、同社の期中平均レートが、ドル円において前年同期比5.38円の円安となったことや、ユーロ円においても前年同期比4.50円の円安となったことも売上高の増加に寄与した。
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2013年9月期業績予想 |
通期業績予想は、前期比+10.4%の増収、同+241.5%の経常増益
欧州は、子会社の在庫が適正水準に低下し、新製品投入に向けた販売体制が整ったことに加え、今期投入予定の新モデルの販売増加を見込み+13.8%の増収計画。また、国内も、防衛省向けにヘルメットの販売増加が見込まれるため+14.4%の増収計画。北米とその他地域は、微増収を見込む。新製品の受注が好調であり2013年9月期第1四半期の受注は、前年同期比+12.2増と順調なスタートを切った。利益面でも従来から進めている投資対効果と費用対効果の実践や経費の圧縮により売上原価率を低下させるとともに、更なる販売管理費圧縮の取り組みを通じて、利益水準の回復を目指す。 為替相場の前提は、1米ドル80.00円(前期比+1.20円)、1ユーロ100.00円(同△2.59円)と現時点では会社前提に対し円安で推移している。 2013年9月の重点施策
(販売面)① ツーリング用モデルの強化など需要の変化に対応した新製品の投入 ② 国内・欧州市場での販売増加 (経費削減面) ① 恒常的な製造原価の低減 ② P/L保険の見直し ③ 輸出業務の自社への取り込みと直接金融への転換 ④ SNSのグローバルな活用など広告宣伝費の費用対効果見直し |
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