ブリッジレポート:(7839)SHOEI vol.30
(7839:東証2部) SHOEI |
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企業名 |
株式会社SHOEI |
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会長 |
山田 勝 |
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社長 |
安河内 曠文 |
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所在地 |
東京都台東区上野5-8-5 |
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決算期 |
9月 末日 |
業種 |
その他製品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年9月 | 8,606 | 97 | 143 | 65 |
2011年9月 | 9,047 | 395 | 371 | 217 |
2010年9月 | 10,078 | 898 | 978 | 638 |
2009年9月 | 10,300 | 1,047 | 1,335 | 837 |
2008年9月 | 14,995 | 3,608 | 3,532 | 2,214 |
2007年9月 | 13,586 | 2,942 | 2,751 | 1,630 |
2006年9月 | 11,796 | 2,310 | 2,117 | 1,248 |
2005年9月 | 10,661 | 1,581 | 1,510 | 890 |
2004年9月 | 9,725 | 1,364 | 1,282 | 732 |
2003年9月 | 9,575 | 757 | 703 | 381 |
2002年9月 | 8,700 | 379 | 190 | 85 |
2001年9月 | 9,088 | 694 | 592 | 359 |
株式情報(1/4現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
①「世界一の品質」…Made In Japanのグローバルブランド ②「世界一のコスト競争力」…ヘルメット業界唯一のトヨタ生産方式でコスト管理
③「世界一の楽しい会社」…お客様、株主の皆様、並びに従業員、役職員の満足度を追及
という、3つの世界一を実現する事を経営方針に掲げている。また、「商品戦略」、「生産戦略」、「市場戦略」を融合させた三位一体の事業戦略も同社の特徴。三位一体の事業戦略を進める事で、顧客満足度、株主及び役職員の満足度向上に努めている。
【事業内容】
二輪乗車用ヘルメット(以下、「プレミアムヘルメット」)の売上高が約90%を占めている。なかでも、高品質で高付加価値の「プレミアムヘルメット」に特化し、茨城工場(茨城県稲敷市)、岩手工場(岩手県一関市)の国内2工場で生産。国内生産にこだわる事で、より高い品質を維持すると共に技術の流出防止にも努めている。また、業界では唯一の「トヨタ生産方式」導入企業として、高い限界利益率と在庫回転率、及び優れた資産効率を誇る。
【中長期的安定成長と安定利益の実現に向けた基本方針】
・ 自分の会社は自分で守る・ Made in Japanと雇用の維持(ものづくりの伝承) ・ 健全な財務内容の堅持 ・ 投資の継続(新製品開発,コストダウン,品質向上,より確かな安全) ・ 世界中のプレミアムヘルメット市場でナンバーワンを目指す ・ 新市場開拓と既存市場の深堀り ・ 利益の公平、公正な分配(50%配当性向,従業員への配分、会社への分配 (内部留保)) |
2012年9月期決算 |
前期比4.9%の減収、同61.4%の経常減益
売上高は前期比4.9%減の86億円。国内は、今期(2012年9月期)に投入した2モデルの販売寄与に加え、従来モデルも堅調に推移したことから同10.7%の増収。欧州は、顧客満足度の高い商品はやや高めの価格設定でも支持を得られることが確認できたという収穫があったものの、主力市場であるドイツ・フランスを中心にスポーツタイプのヘルメットの販売が急速に低下した影響を受け、同18.7%の減収。北米は、上期市場底打ちから回復傾向で推移していたものの、下期に入り若干の調整が入ったことから微増収。その他地域は、オセアニアの好調に加え、アジア向けの販売が順調に拡大し同28.5%の増収。また、ユーロ円において同社の期中平均レートが前期比10.16円の円高、欧州子会社の期末換算レートが同18.10円の円高となったことも売上高の減少に影響した。利益面では、売上高の減少、円高の影響、欧州子会社の在庫圧縮に伴う採算悪化、販売減少に伴う生産調整などの悪材料が重なり、売上原価率が大幅に悪化した結果、営業利益が97百万円と同75.4%減少した。但し、為替予約が寄与し、営業外収益に為替差益(45百万円)を計上したことや特別損益に雇用調整助成金(22百万円)を計上したことなどから、経常利益以下の減益率は縮小した。 |
2013年9月期業績予想 |
通期業績予想は、前期比+10.4%の増収、同+241.5%の経常増益
欧州は、子会社の在庫が適正水準に低下し、新製品投入に向けた販売体制が整ったことに加え、今期投入予定の新モデルの販売増加を見込み+13.8%の増収計画。また、国内も、防衛省向けにヘルメットの販売増加が見込まれるため+14.4%の増収計画。北米とその他地域は、微増収を見込む。なお、1月までの海外受注は、前年同期比+7.2%増と順調なスタートとなっている。利益面でも従来から進めている投資対効果と費用対効果の実践や経費の圧縮により売上原価率を低下させるとともに、更なる販売管理費圧縮の取り組みを通じて、利益水準の回復を目指す。また、1株当たり期末配当金も12/9期予定の2円から13/9期は10円に増配予定。 為替相場の前提は、1米ドル80.00円(前期比+1.20円)、1ユーロ100.00円(同△2.59円)。 2013年9月の重点施策
(販売面)①ツーリング用モデルの強化など需要の変化に対応した新製品の投入 ②国内・欧州市場での販売増加 (経費削減面) ①恒常的な製造原価の低減 ②P/L保険の見直し ③輸出業務の自社への取り込みと直接金融への転換 ④SNSのグローバルな活用など広告宣伝費の費用対効果見直し |
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