ブリッジレポート:(2708)久世 vol.4
(2708:JASDAQ) 久世 |
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企業名 |
株式会社久世 |
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社長 |
久世 健吉 |
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所在地 |
東京都豊島区東池袋2-29-7 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2012年3月 | 51,053 | 380 | 408 | 173 |
2011年3月 | 46,774 | 230 | 342 | 80 |
2010年3月 | 42,666 | 271 | 394 | 123 |
2009年3月 | 42,181 | 225 | 334 | 171 |
2008年3月 | 42,540 | 283 | 443 | 240 |
2007年3月 | 42,847 | 402 | 507 | 262 |
2006年3月 | 41,491 | 336 | 390 | 246 |
2005年3月 | 39,087 | 255 | 297 | 126 |
株式情報(8/27現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【事業内容】
事業は、食材卸売事業、食材製造事業、及びグループ会社向けが大半を占める不動産賃貸事業に分かれ、12/3期の売上構成比は、それぞれ、93.3%、6.4%、0.3%。また、販売チャンネル別(個別ベース)では、居酒屋・パブ33.6%、ディナーレストラン・ホテル・会館19.6%、惣菜・デリカ・娯楽施設・ケータリング16.4%、ファーストフード・ファミリーレストラン・カフェ30.5%。
食材卸売事業
取扱が難しい生鮮品を含めた業務用食材全般に加え、割りばし、ナプキン、洗剤といった消耗品等のノンフードまでを幅広くカバーし、取扱品目は約21,000アイテム。近年、PB商品や生鮮三品の取扱いに力を入れている。また、売上面、利益面で下期偏重である事も当事業の特徴である。
食材製造事業
連結子会社キスコフーズ(株)が食品製造工場を有し、ソース、ブイヨン、スープ及び調理食品等の自社ブランド製品及びOEM製品の製造・販売を行っている。
リーマン・ショックの影響を受けたものの第一次C&G経営計画(10/3~12/3期)の下で進めた、①成果目標の明確化、②期限管理の徹底、更には③短期間でのPDCAマネジメントといった取り組みの成果が、11/3期下期以降、顕在化しつつある。
【第2次C&G(Change and Grow for The Good Company)中期経営計画】
同社の推計では、外食産業約23兆円のうち同社の事業対象となる全国の業務用食材マーケットは約3兆6,500億円。12/3期の同社の売上高は500億円を超えたが、シェアは1.4%に過ぎない。成熟した国内業務用食材市場に大きな成長を求める事はできないが、同社においてはシェアアップによる成長余地が大きい(売上高トップの首都圏に限っても、市場規模は国内市場の約40%に当たる約1兆4,700億円で同社のシェアは3.5%程度)。中期的な目標としては、創業85周年を迎える20/3期に売上高1,000億円、営業利益20億円の達成を掲げている。 (1)「第1次C&G経営計画」(10/3期~12/3期)
同社は、これを実現するべく10/3期に「C&Gプロジェクト」を立ち上げ、「意識改革」と「行動改革」に着手した。具体的な施策をまとめたものが、「第1次C&G経営計画」(10/3期~12/3期)であり、営業力強化(国内営業拠点7ヵ所→10ヵ所)、物流拠点の見直し(北海道から九州をカバーする物流網が完成)、及びPB商品の開発強化に取り組んだ。また、(株)久世フレッシュ・ワンを設立して生鮮野菜など農産品の仕入・販売を開始した他、製造子会社キスコフーズ(株)がニュージーランドに製造子会社を設立。更に、久世グループ海外戦略のコントローラーとしての機能を持たせた久世(香港)有限公司を香港に設立した他、中国内陸部 成都において、日本型業務用食材卸売業を手掛けるための布石も打った。
(2)「第2次C&G経営計画」(13/3期~15/3期)
13/3期から始まる「第2次C&G経営計画」では、国内外での攻めの営業体制の確立、商品開発を軸とした戦略推進、1,000億円企業への体制構築を基本戦略とし、「三大都市圏No.1」及び「お客様満足度No.1」企業の実現と海外事業の基盤整備に取り組む。"国内外での攻めの営業体制の確立"では、国内において首都圏(約1兆4,700億円市場)、中京圏(約4,100億円市場)、関西圏(約6,700億円市場)でシェアアップを図るべく地域別の営業戦略を進めると共に、商品・物流戦略を並行して進める。また、海外では中国・東南アジアでの業務用食材卸売事業を展開すると共に食材の供給拠点であるニュージーランドで「食の洋風化」に対応した製造事業を推進する。"商品開発を軸とした戦略推進"では、グループに製造子会社を有する強みを活かして販売とのシナジーを高め、顧客ニーズを踏まえた商品開発を推進。"1,000億円企業への体制構築"では、人材育成や次世代情報システムの導入で経営基盤の強化を進めると共に、M&Aやアライアンスに積極的に対応する事で外部成長力の取り込みも図る。 |
2013年3月期第1四半期決算 |
食材卸売事業、食材製造事業共に二桁の増収
売上高は前年同期比13.7%増の13,468百万円。ニュージーランド子会社の生産本格化で食材製造事業の売上が同25.3%増と大きく伸びた他、首都圏、関西圏、中京圏でのネットワーク強化と価格改定効果で主力の食材卸売事業の売上も同13.0%増加した。利益面では、価格改定効果に加え、生鮮野菜販売での業務及び物流の効率化もあり、食材卸売事業の利益率が大幅に改善。ニュージーランド子会社の寄与で食材製造事業の利益も増加し、前年同期は111百万円の損失だった営業損益が44百万円の利益に転じた。 尚、海外事業の基盤を確立するべく、この5月に中国四川省成都市に久華世(成都)商貿有限公司を設立し、海外での業務用食材卸売事業の取り組みを開始した。 食材卸売事業
売上高12,580百万円(前年同期比13.0%増)、セグメント利益206百万円(同168.2%増)。4月に関西圏の営業強化を目的に関西営業所を大阪支店に呼称変更・改組した他、6月には中京圏の業務基盤固めを目的に酒類販売業の(株)サカツ コーポレーションと業界を越えた業務提携を行った。価格改定の浸透に加え、前期に開設した営業所(12年2月に海老名営業所:神奈川県、12年3月に墨田営業所:東京都及び目黒営業所:東京都)の寄与で首都圏での売上が増加した他、関西圏エリア及び中京圏エリアにおいて上記の業務基盤強化の成果が現れた。利益面では、増収効果に加え、生鮮野菜販売での業務改善と物流効率化効果もあり、利益率が大幅に改善した(0.7%→1.6%)。 食材製造事業
売上高は891百万円(前年同期比25.3%増)、セグメント利益43百万円(前年同期は2百万円)。ニュージーランド子会社の生産本格化で自社ブランド製品中心に売上が増加。同子会社のオペレーションが軌道に乗り収益性も大幅に改善した。上記の他、内部取引が大半を占める不動産賃貸事業が売上高38百万円(前年同期比0.5%増)、セグメント利益30百万円(同0.6%増)。 |
2013年3月期業績予想 |
同社の業績は下期偏重であり、特に第3四半期のボリュームが大きい。このため、通期業績について言及するのは時期尚早だが、食材卸売事業、食材製造事業共に施策が順調に進捗している事を考えると、上振れ期待が高まっていると考える。配当は1株当たり12円の期末配当を予定している。 |
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