ブリッジレポート:(4767)テー・オー・ダブリュー vol.29
(4767:東証1部) テー・オー・ダブリュー |
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企業名 |
株式会社テー・オー・ダブリュー |
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会長兼CEO |
川村 治 |
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社長兼COO |
江草 康二 |
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所在地 |
東京都港区虎ノ門 4-3-13 神谷町セントラルプレイス |
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決算期 |
6月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2011年6月 | 10,570 | 378 | 377 | 131 |
2010年6月 | 12,575 | 671 | 670 | 357 |
2009年6月 | 14,210 | 1,401 | 1,392 | 876 |
2008年6月 | 14,397 | 1,362 | 1,343 | 729 |
2007年6月 | 13,070 | 1,051 | 1,041 | 551 |
2006年6月 | 12,341 | 781 | 784 | 423 |
2005年6月 | 10,705 | 771 | 782 | 465 |
2004年6月 | 9,638 | 781 | 765 | 466 |
2003年6月 | 9,441 | 1,103 | 1,073 | 537 |
2002年6月 | 8,600 | 940 | 920 | 462 |
2001年6月 | 7,555 | 756 | 730 | 371 |
2000年6月 | 5,995 | 556 | 537 | 238 |
株式情報(6/19現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
ただ、日本では大半のイベントが、イベント主催者(クライアント)からの発注を受けた大手広告代理店によって開催されている。このため、同社を含めた実際にイベントの企画・制作・運営を行う会社は、イベント主催者から直接受注するのではなく、大手広告代理店を介して受注するケースが多い。同社グループも例外ではなく、電通グループ、博報堂グループ、アサツーディ・ケイグループに対する売上高が、全体の72.7%(11/6期実績)を占めている。 また、イベントの企画・制作・運営は、小規模事業者が強みを持つ特定領域において各々対応しているのが実状だが、同社はグループ企業の強化・拡充とアライアンスにより、数少ない総合プロモーション会社として事業領域を拡大させている。マス広告からきめ細やかなプロモーションへとクライアントのニーズがシフトする中、総合的な企画力、制作力、営業力を兼ね揃えた同社の比較優位は今後も高まっていくと思われる。 <ワンストップ体制と提案力の強化に向けた取り組み>
マス広告からきめ細やかなプロモーションへシフトするクライアントニーズに対応するべく、同社は「ワンストップ体制と提案力の強化」に取り組んでいる。具体的には、自社の企画力や営業力に磨きをかけると共に、アライアンスにより制作力を強化していく考えで、この一環として、デジタル強化、空間プロデュースの企画提案強化、店頭強化、ノベルティ強化、プロモーションメディア強化の5つの課題に取り組んでいる。
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2012年6月期第3四半期決算 |
利益段階では通期会社計画を超過
2012年6月期第3四半期は、前年同期比16.7%増収、同98.3%営業増益となった。カテゴリー別では販促及び広報が増収の牽引役となった。被災後に活発化した携帯電話会社や飲料メーカー等のフィールドプロモーションの取り込み、化粧品・トイレタリーメーカー及びアミューズメント機器メーカーの新規開拓が増収に貢献した。収益面では、増収効果による粗利率改善が奏功し、収益性の低い携帯電話キャンペーンなど中型案件(20~50百万円)増加によるセールスミックスを吸収した。経費節減効果により、販管費が前年同期比1.9%減となったこともあり、営業利益は同98.3%増と大きく伸びた。その結果、第3四半期段階で通期会社計画利益を超過しての着地となった。純利益の伸びが大きいのは、特別損益の改善と税効果会計の影響による。 (2)財政状態
12年3月末の総資産は前期末比1,563百万円増の8,955百万円。受注・売上の拡大に伴い、売上債権、未成業務支出金、未収入金(売上債権のファクタリングに伴う債権)が増加している。そのほか、金額インパクトは大きくないものの、株式会社ペッププランニングとの資本関係解消に伴うのれん減少により、無形固定資産が31百万円減少している。
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2012年6月期業績予想 |
業績修正と同時に役員の異動についても開示している。創業者である川村 治氏が代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者の座から、代表取締役会長兼最高経営責任者に代わり、江草 康二常務取締役がその後を受けて代表取締役社長兼最高執行責任者となる。 (2)今後の対策
ワンストップ体制と提案力の強化に向け、自社の企画力や営業力に磨きをかけると共に、アライアンスにより制作力を強化していく考え。この一環として、デジタル強化、空間プロデュースの企画提案強化、店頭強化、ノベルティ強化、プロモーションメディア強化の5つの課題に取り組んでいる。
デジタル強化(対応力強化)
近年デジタル(Web)はセールスキャンペーンに不可欠なものとなっているものの、Webプロモーションの受注額は100~200万円程度に過ぎないのも事実である。イベントの受注額は1,000万円単位であることを踏まえ、同社はWebをハブにした総合的なセールスキャンペーンの提案に注力している。技術面や対応力の強化を図るために、下記3社との業務提携も行なっている。
空間プロデュースの企画提案強化(企画提案強化)
専任者を配置し社内体制の強化を図る考え。具体的には、プロモーションに必要となる空間プロデュースの企画提案力を強化するべく、空間演出・施工管理専任の社員(1級建築士)を配置した。1級建築士として培った豊富な経験と知識を活用した空間プロデュースの企画提案を実施していく考え。
店頭強化(販促強化)
ジェイコムホールディングス(株)(東証一部:2462)との資本・ 業務提携に加え、店頭プロモーション(売り場で成果を上げるための提案等)の提案力を強化するべく成果追求型の営業支援業務を行う(株)ヒト・コミュニケーションズ(JASDAQ:3654)との業務連携を模索している。
ノベルティ強化(品質管理強化)
ノベルティグッズの企画、開発、販売をワンストップで行う(株)トランザクション(JASDAQ:7818)や品質管理・総合検査サービスに強みを持つ日本ラボテック(株)と業務提携した。日本ラボテック(株)は、各種の商品検査(衣類品、生活用品、食品、雑貨・履物ペット用品)の他、店舗衛生検査、腸内細菌検査、コンサルティング、及び商品開発支援を行う企業である。
プロモーションメディア強化(提案領域拡大)
プロモーションメディア強化として、総合什器備品レンタル業の広友リース(株)と業務提携した。この提携では、広友リース(株)が強みを持つ建設現場やマンション販売センターのプロモーションメディア化及びルートサンプリングの拠点化に取り組む他、広友リース(株)の製品である「折り紙ハウス」を屋外メディアとしてプロモーションに活用していく。広友リース(株)は11/3期の売上高が96億円で、オフィス向けレンタル事業、代理店向けレンタル事業、各種イベント向けレンタル事業、建設現場事務所向けレンタル事業、マンション販売センター向けレンタル事業、ファシリティ・マネジメント事業を手掛けている。
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