ブリッジレポート:(7839)SHOEI vol.26
(7839:東証2部) SHOEI |
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企業名 |
株式会社SHOEI |
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会長 |
山田 勝 |
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社長 |
安河内 曠文 |
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所在地 |
東京都台東区上野5-8-5 |
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決算期 |
9月 末日 |
業種 |
その他製品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2011年9月 | 9,047 | 395 | 371 | 217 |
2010年9月 | 10,078 | 898 | 978 | 638 |
2009年9月 | 10,300 | 1,047 | 1,335 | 837 |
2008年9月 | 14,995 | 3,608 | 3,532 | 2,214 |
2007年9月 | 13,586 | 2,942 | 2,751 | 1,630 |
2006年9月 | 11,796 | 2,310 | 2,117 | 1,248 |
2005年9月 | 10,661 | 1,581 | 1,510 | 890 |
2004年9月 | 9,725 | 1,364 | 1,282 | 732 |
2003年9月 | 9,575 | 757 | 703 | 381 |
2002年9月 | 8,700 | 379 | 190 | 85 |
2001年9月 | 9,088 | 694 | 592 | 359 |
株式情報(3/12現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
① 「世界一の品質」…Made In Japanのグローバルブランド ② 「世界一のコスト競争力」…ヘルメット業界唯一のトヨタ生産方式でコスト管理 ③ 「世界一の楽しい会社」…お客様、株主の皆様、並びに従業員、役職員の満足度を追及 という、3つの世界一を実現する事を経営方針に掲げている。 また、「商品戦略」、「生産戦略」、「市場戦略」を融合させた三位一体の事業戦略も同社の特徴。三位一体の事業戦略を進める事で、顧客満足度、株主及び役職員の満足度向上に努めている。 <事業内容>
二輪乗車用ヘルメット(以下、「プレミアムヘルメット」)の売上高が約90%を占めている。なかでも、高品質で高付加価値の「プレミアムヘルメット」に特化し、茨城工場(茨城県稲敷市)、岩手工場(岩手県一関市)の国内2工場で生産。国内生産にこだわる事で、より高い品質を維持すると共に技術の流出防止にも努めている。また、業界では唯一の「トヨタ生産方式」導入企業として、高い限界利益率と在庫回転率、及び優れた資産効率を誇る。
<中長期的安定成長と安定利益の実現に向けた基本方針>
・自分の会社は自分で守る・Made in Japanと雇用の維持(ものづくりの伝承) ・健全な財務内容の堅持 ・投資の継続(新製品開発,コストダウン,品質向上,より確かな安全) ・世界中のプレミアムヘルメット市場でナンバーワンを目指す ・新市場開拓と既存市場の深堀り ・利益の公平、公正な分配(50%配当性向,従業員への配分、会社への分配(内部留保)) <NEOTEC> 12年4月発売予定
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2012年9月期第1四半期決算 |
前年同期比11.6%の減収、経常損益は1,100百万円の損失
売上高は前年同期比11.6%減の17.4億円。国内市場では前年同期の新製品の投入の効果の反動があった。経済の混乱から回復に時間を要している欧州では販売低迷、北米では市場が底打ちした。利益面では、欧州子会社で在庫調整を優先したこと、新製品投入に伴う海外代理店の受注調整の影響等によりヘルメットの生産が前年同期比12.7%減少した結果、単体の売上原価率が大幅に上昇し、経費削減効果はあったものの1,100百万円の経常損失となった。
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2012年9月期業績予想 |
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