ブリッジレポート:(2708)久世 vol.2
(2708:JASDAQ) 久世 |
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企業名 |
株式会社久世 |
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社長 |
久世 健吉 |
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所在地 |
東京都豊島区東池袋2-29-7 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2011年3月 | 46,774 | 230 | 342 | 80 |
2010年3月 | 42,666 | 271 | 394 | 123 |
2009年3月 | 42,181 | 225 | 334 | 171 |
2008年3月 | 42,540 | 283 | 443 | 240 |
2007年3月 | 42,847 | 402 | 507 | 262 |
2006年3月 | 41,491 | 336 | 390 | 246 |
2005年3月 | 39,087 | 255 | 297 | 126 |
株式情報(2/28現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
<事業内容>
事業は、食材卸売事業、食材製造事業、及びグループ会社向けが大半を占める不動産賃貸事業に分かれ、12/3期2Q現在の売上構成比は、それぞれ、93.8%、5.9%、0.3%。また、販売チャンネル別売上高は、居酒屋・パブ34.1%、ディナーレストラン・ホテル・会館18.7%、惣菜・デリカ・娯楽施設・ケータリング15.9%、ファーストフード・ファミリーレストラン・カフェ31.3%。
食材卸売事業
取扱が難しい生鮮品を含めた業務用食材全般に加え、割りばし、ナプキン、洗剤といった消耗品等のノンフードまでを幅広くカバーし、取扱品目は約21,000アイテム。近年、PB商品や生鮮三品の取扱いに力を入れている。また、売上面、利益面で下期偏重である事も当事業の特徴である。
食材製造事業
連結子会社キスコフーズ(株)が食品製造工場を有し、ソース、ブイヨン、スープ及び調理食品等の自社ブランド製品及びOEM製品の製造・販売を行っている。
<「第一次C&G(Change&Grow for The Good Company)経営計画」 (10/3期~12/3期)>
同社の推計では、外食産業約23兆円のうち同社の事業対象となる全国の業務用食材マーケットは約3兆6千億円で、同社が地盤とする首都圏市場はその約40%に当たる約1兆4,700億円。市場自体に大きな成長を求める事はできないが、現在、同社の首都圏におけるシェアは3%程度にとどまり、シェアアップによる成長の余地は大きい。この成長戦略を実現するための具体的な施策をまとめたものが、「第一次C&G経営計画」であり、その柱は、①攻めの営業の実践、②物流の効率化と経費削減、③グループ一体の商品開発、④「製法」に基づくグループ品質管理への取り組みの4点。「頼れる食のパートナー」として、「顧客満足度No.1」を目指しグループ力を結集している。 11/3期までの2年間、成果目標の明確化、期限管理の徹底、短期間でのPDCAマネジメントに取り組んできた結果、意識と行動に変化が生まれ、個別の業績向上につながった(連結ベースでは野菜類の卸に特化した子会社や海外製造子会社の設立等の先行投資が利益を圧迫)。 |
2012年3月期第3四半期決算 |
前年同期比6.5%の増収、同8.7%の経常減益
売上高は前年同期比6.5%増の384.2億円。首都圏エリア中心に営業を強化した成果が表れ、厳しい事業環境の中で食材卸売事業、食材製造事業共に売上が増加した。ただ、利益面では、シェアを優先したため値上げが遅れ売上総利益率が低下する一方、積極的な新卒採用(同3名増の27名が入社)や海外人材の中途採用等で人件費を中心に販管費が増加したため営業利益が同14.0%減少した。もっとも、催事等振替原価の減少等で営業損益が改善した他、退職給付制度改定益(61百万円)等を特別利益に計上する一方で資産除去債務(38百万円)がなくなり特別損失が減少したため特別損益も改善。四半期純利益は1.5億円と同55.6%増加した。 尚、売上総利益率、販管費率共に改善傾向にある。 食材卸売事業
売上高359.0億円(前年同期比6.3%増)、セグメント利益5.3億円(同6.1%増)。メニュー提案と商品開発の支援、食材セミナーと食材展示会の開催、更には情報誌「久世通信」によるトレンド情報の提供といった他社に無いきめ細かい対応が成果をあげ売上が増加。利益面では、物流の効率化効果によるトータルコストの削減に加え、業務の見直しで生鮮野菜販売の採算も改善し、デフレ経済下での厳しい価格要請の中、前期並みの利益率を維持した。
食材製造事業
売上高25.0億円(前年同期比9.9%増)、セグメント利益2.0億円(同2.4%減)。主要取引先である外食産業各社が苦戦を強いられる厳しい事業環境の中、自社ブランド商品、ユーザーブランド商品共に堅調に推移。ソース類の製造拠点としてニュージーランドにキスコフーズインターナショナルを設立(11年5月)し、11月よりフォンドヴォーやベシャメルソースの生産が本格化。加えて、下期以降、久世(香港)有限公司が中国をはじめとする東アジアでの事業展開に着手する等、先行投資が負担となったが、コストダウンが進みセグメント利益はわずかな減少にとどまった。
不動産賃貸事業
売上高8百万円(前年同期は2百万円)、セグメント利益91百万円(同83百万円)。当事業は連結子会社に対する不動産賃貸が中心のため、外部売上高はわずかな額にとどまる。
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2012年3月期業績予想 |
通期業績予想に変更は無く、前期比0.5%の増収、同5.2%の経常増益予想
通期予想に対する進捗率は、売上高81.8%、営業利益67.5%、経常利益81.7%。人件費を中心に販管費の増加が見込まれるものの、値上げの浸透と代替え品の調達による仕入価格の抑制等で吸収。営業利益が300百万円と前期比30.1%増加する見込み。協賛金収入の予想が保守的である一方、金融費用の増加を織り込んだ結果、経常利益は同5.2%の増加にとどまる見込みだが、特別損益の改善等で当期純利益は同24.0%増加する見込み。配当は1株当たり12円の期末配当を予定している。
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