ブリッジレポート:(2925)ピックルスコーポレーション vol.16
(2925:JASDAQ) ピックルスコーポレーション |
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企業名 |
株式会社ピックルスコーポレーション |
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社長 |
荻野 芳朗 |
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所在地 |
埼玉県所沢市くすのき台3-18-3 |
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決算期 |
2月末日 |
業種 |
食料品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2011年2月 | 20,824 | 577 | 624 | 365 |
2010年2月 | 18,234 | 536 | 583 | 322 |
2009年2月 | 18,502 | 399 | 413 | 202 |
2008年2月 | 17,870 | 286 | 373 | 205 |
2007年2月 | 16,775 | 293 | 355 | 218 |
2006年2月 | 16,563 | 158 | 205 | -37 |
2005年2月 | 18,186 | 74 | 146 | 144 |
2004年2月 | 18,038 | 268 | 285 | 99 |
2003年2月 | 18,047 | 101 | 98 | 36 |
2002年2月 | 16,542 | 548 | 514 | 230 |
2001年2月 | 16,895 | 302 | 287 | 266 |
株式情報(1/18現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
資本関係では、「きゅうりのキューちゃん」でお馴染みの東海漬物(株)が株式の49.6%を保有するが、取引はわずかにふる漬等の仕入があるのみ(11/2期は仕入高全体の2.8%)。むしろ同社を語る上で忘れてならないのが、セブン&アイ・ホールディングス(3382)で、11/2期は同グループ向けの売上が全体の39.3%(10/2期は47.1%)を占めた。 11/2期の品目別売上構成は、製品売上が63%(浅漬・キムチ50%、惣菜10%、ふる漬3%)、商品売上が37%(漬物35%、青果物2%)。
<好調が続く「ご飯がススム シリーズ」と12/2期下期投入の新ラインナップ>
(1)シリーズの主力商品 (2)12/2期下期投入の新ラインナップ
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2012年2月期第3四半期決算 |
キムチや総菜など新製品の寄与で経常利益が2.5倍に拡大
売上高は前年同期比0.9%増の162.3億円。利益貢献が少なかった外食向け青果物の取扱いが無くなった事が4~5億円の減収要因となったが、増量キャンペーンを実施した「ご飯がススムキムチ」や、おくら、そら豆、ふろふき大根等の惣菜製品が好調に推移した。利益面では、春先の天候不順や夏場の猛暑による原料野菜の仕入価格高騰があったものの、関西新工場のオペレーションの軌道化や製品販売の好調による売上構成の良化で売上総利益率が25.1%と3.8ポイント改善。広告宣伝費を中心とした販管費の増加を吸収して営業利益が同2.6倍に拡大。固定資産処分損の減少等で特別損益も改善した。 |
2012年2月期業績予想 |
通期業績予想に変更は無く、前期比0.6%の増収、同86.0%の経常増益予想
通期予想に対する進捗率は、売上高77.5%(実績ベースの前年同期の進捗率は77.2%)、営業利益74.9%(同53.6%)、経常利益76.7%(同55.8%)、当期純利益76.3%(同43.8%)と順調。既存得意先への拡販や新規取引先の開拓を図るべく、引き続き全国の製造・販売拠点を活用した営業活動、テレビCM・交通広告等の広告宣伝活動、更には売場提案等の販売促進活動を積極的に展開しキムチや惣菜の拡販を図っていく考え。配当は1株当たり15円の期末配当を予定している。 |
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