ブリッジレポート:(7590)タカショー vol.18
(7590:JASDAQ) タカショー |
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企業名 |
株式会社タカショー |
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社長 |
高岡 伸夫 |
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所在地 |
和歌山県海南市南赤坂20-1 |
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決算期 |
1月 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2011年1月 | 13,019 | 687 | 657 | 339 |
2010年1月 | 12,756 | 580 | 584 | 296 |
2009年1月 | 13,118 | 440 | 393 | 246 |
2008年1月 | 13,437 | 597 | 474 | 289 |
2007年1月 | 12,420 | 424 | 414 | 183 |
2006年1月 | 11,112 | 528 | 541 | 305 |
2005年1月 | 10,895 | 528 | 498 | 270 |
2004年1月 | 10,153 | 466 | 346 | 213 |
2003年1月 | 10,057 | 360 | 257 | 162 |
2002年1月 | 9,457 | -17 | -83 | -89 |
2001年1月 | 9,045 | 523 | 467 | 177 |
2000年1月 | 8,535 | 580 | 575 | 258 |
株式情報(3/31現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
<販売ルート>
営業部門は、販売ルート別に設計・施工が必要な工務店向け「プロユース」、ホームセンターへの卸売を中心にした一般消費者向け「ホームユース」、「e-コマース・通信販売」、「輸出」に分かれる。個別ベースの売上構成比は、それぞれ49.7%、43.6%、3.1%、3.6%(11/1期実績)。「プロユース」では、プロユーザー向けのカタログ「PROEX(プロエクス)」を業界最大の約25万冊印刷し、造園業者、設計士、エクステリア施工店、商業施設等にダイレクトメールで配布している。カタログには商品を使った庭園イメージの写真が掲載されており、この写真を見ながら実際に施工する場所と庭園の簡単な図面を書いてファックスもしくはWebで発注すると、CAD(コンピュータによる設計支援システム)、CG(コンピュータ映像)を駆使した完成予想図と共に見積書を当日中に返送し、正式な注文があれば商品を短納期する仕組み作りが確立している。 |
2011年1月期決算 |
前期比2.1%の増収、同12.6%の経常増益
売上高は前期比2.1%増の130.1億円。ハウスメーカーへの取り組みもあり、「エバーアートウッド」等のガーデンフェンスや100ボルトライト・ソーラーライト等の照明機器を中心にプロユースの売上が増加。天候不順の影響等によるホームユースの苦戦を吸収した。利益面では、増収効果で売上総利益がわずかに増加する一方、中国自社工場からのコンテナ直送による物流費の削減等で販管費が減少。営業利益は6.8億円と同18.5%増加した。為替差損益の悪化(32百万円→△2百万円)等で営業外損益が悪化したものの、貸倒引当金の減少等による特別損失の減少で当期純利益は3.3億円と同14.5%増加した。
一方、ホームユースでは、下期に入り好天候が続いた事で商流が動き始めた他、冬物商材の販売も堅調に推移したものの、天候不順等による春物商材や夏物商材の立ち上がりの遅れが響いた。また、取引先の会計制度の変更(低価法による減損会計の適用)に伴う店舗在庫圧縮の影響も受けた(7月から店舗への置き売りからデリバリーに切り替えた)。 (3)財政状態及びキャッシュ・フロー(CF)
期末総資産は前期末比8.7億円増の101.9億円。借方では、現預金や冬期の売上好調でたな卸資産が増加した他、新システム(ERP)導入によるソフトウェアの増加や子会社の工場建設等で固定資産も増加した。一方、貸方では、仕入債務、有利子負債、及び純資産が増加した。CFの面では、税負担が増加(1.4億円→4.3億円)したものの、仕入債務の増加や子会社の売上債権回収が進んだ事による運転資金の減少で営業CFが増加。システム開発や子会社の設備投資で投資CFのマイナス幅が拡大したものの、ほぼ営業CFの範囲内に収めた。長期借入金を中心にした有利子負債の積み増しで財務CFが黒字となり、現金及び現金同等物の期末残高は17.4億円と同11.5%増加した。
尚、上期決算発表時の下期予想(注)は、売上高が58.6億円、営業利益が102百万円、経常利益が85百万円、四半期純利益が71百万円。 (注)上期決算発表時の下期予想 上期決算発表時の通期予想から上期実績を控除したもので、(株)インベストメントブリッジが参考値として算出したもの。このため、実際の会社予想とは差異が生じている可能性がある。 |
2012年1月期業績予想 |
前期比4.8%の増収、同0.7%の経常増益予想
売上高は前期比4.8%増の136.3億円。ガーデンライフスタイルメーカーとして、テラス、デッキ、ライト、タイル等、アウトドアリビングの総合化を進めると共に、ハウスメーカーへの取り組み強化やメンテナンス・後付け市場への展開によりプロユースの売上増を図る他、海外を中心にホームユースを強化する。ただ、利益面では、システム投資や中国国内での販売強化に向けた子会社3社の本格稼動等による販管費の増加が負担となり営業利益が同4.7%減少する見込み。経常利益がわずかに増加するのは、為替差損を見込んでいない。配当は1株当たり14円の期末配当を予定している。
(2)販売戦略
①プロユース
住宅エコポイント制度(ガーデン工事にも適用)や金利優遇策といった政策の後押しもあり、新設の住宅着工やリフォーム市場が回復傾向にある中、ゆとりや健康・安心等を重視するライフスタイルが定着しつつある。こうした中、同社は、ガーデンライフスタイルメーカーとして、テラス、デッキ、ライト、タイル等、アウトドアリビングの総合化を進めると共に、販売戦略として、ハウスメーカーへの取り組み(新築住宅市場)、メンテナンス・後付け市場への展開(中古住宅市場)、及び施工販売ネットワーク(同社の販売組織「リフォームガーデンクラブ」)の拡充に取り組む。また、ITネットワークの充実やソーシャルネットワークといった参加型経済への対応等、IT戦略も進めていく考え。
②ホームユース
重点施策として、環境への取り組みと海外流通・販売を挙げている。環境への取り組みとしては、クールシェード(日除け)やソーラーライト及びローボルトライトといった省エネ商品の販売を強化する他、ボタジェガーデン(家庭菜園)への対応を強化する。
ボタジェガーデン(家庭菜園)への取り組み
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