ブリッジレポート:(4829)日本エンタープライズ vol.15
(4829:東証2部) 日本エンタープライズ |
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企業名 |
日本エンタープライズ株式会社 |
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社長 |
植田 勝典 |
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所在地 |
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-8 |
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決算期 |
5月 末日 |
業種 |
情報・通信 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2010年5月 | 2,147 | 150 | 173 | 77 |
2009年5月 | 2,475 | 292 | 317 | 175 |
2008年5月 | 3,123 | 572 | 578 | 272 |
2007年5月 | 3,677 | 774 | 783 | 447 |
2006年5月 | 3,416 | 694 | 688 | 418 |
2005年5月 | 3,018 | 587 | 570 | 348 |
2004年5月 | 1,958 | 205 | 168 | 226 |
2003年5月 | 1,752 | 134 | 131 | 58 |
2002年5月 | 1,704 | 51 | 53 | 23 |
2001年5月 | 1,417 | 301 | 262 | 126 |
株式情報(1/11現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
コンテンツサービス事業
携帯電話等のキャリア(移動体通信事業者)が運営するi-mode、EZweb、Yahoo!ケータイといったインターネットに接続が可能な携帯電話の公式サイトや、mixi、モバゲーTOWN、GREEといったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)へ自社開発したコンテンツを提供し、月額課金あるいはダウンロード課金制により、その代金をキャリアから受取っている。オリジナルキャラクター等によるライセンスビジネスへの参入や、中国事業として、中国の携帯キャリア向けにコンテンツの提供も行っている。
ソリューション事業
コンテンツサービスから派生したビジネス。モバイルサイト構築・運用業務、ユーザーサポート業務、デバッグ業務、サーバネットワークの運用・監視・保守、自社コンテンツの2次利用(以上、ソリューション)、他社コンテンツの制作・運営(ソリューションコンテンツ)、更には、広告、及び物販等を行っており、携帯電話はもちろん、パソコン等のあらゆるメディアに対応したソリューションを提供している。
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2011年5月期上期決算 |
前年同期比0.5%の減収、同9.7%の経常増益
売上高は前年同期比0.5%減の11.2億円。店頭アフィリエイト(広告)を中心にソリューションが5.6億円と同7.3%増加したものの、音楽やゲームの苦戦でコンテンツサービスの売上が5.6億円と同7.2%減少した。利益面では、広告の売上構成比の上昇等で売上総利益率がわずかに低下したものの、外注費の削減や全社的なコスト管理の徹底により経費削減が進み営業利益は1.0億円と同15.5%増加した。
第2四半期の3ヶ月間では前年同期比1.6%の増収、104.0%の経常増益
広告(4百万円→75百万円)をけん引役にソリューションが伸びた他、デコメを中心にコンテンツサービスも堅調に推移。利益面では、積極的に広告宣伝費を投下したものの、増収効果とコスト削減の進展により営業利益は58百万円と同121.2%増加した。また、第1四半期(6-8月)との比較では、2.2%の増収、51.3%の経常増益となり、広告(50百万円→75百万円)をけん引役とする業績回復が鮮明となった。
(3)財政状態及びキャッシュ・フロー(CF)
上期末の総資産は前期末比0.5億円増の30.6億円。長期預金からの振替で現預金が増加した他は前期末比で大きな変化は無かった。CFの面では、税負担が増加したものの運転資金の減少等で営業CFが増加。一方、定期預金の預入の増加やインド子会社の増資及び中国子会社の100%子会社化等で投資CFがマイナスとなった。配当の支払で財務CFもマイナスとなったものの、現金及び現金同等物の上期期末残高は11.7億円と前期末比でわずかに増加した。
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2011年5月期業績予想 |
前期比9.4%の増収、同61.1%の経常増益予想
売上高は前期比9.4%増の23.5億円。コンテンツサービスの売上が11.8億円と同2.5%減少するものの、店頭アフィリエイトやスマートフォン関連を中心にソリューションの売上が同24.8%増の11.7億円と大きく伸びる。利益面では、増収効果に加え、外注費の削減や全社的なコスト管理の徹底により営業利益率が11.5%と4.5ポイント改善する見込み。配当は1株当たり20円増配の100円を予定している。尚、コンテンツサービスは、公式サイトの会員を維持しつつ、新たな成長市場として期待されるソーシャルアプリ・スマートフォン市場への参入を図る事で下期は前年同期比増収に転じる見込み。また、ソリューションは、携帯販売代理店との協業による店頭アフィリエイトの拡大やスマートフォン関連の需要取り込みによる受託領域の拡大で下期は増収ペースが加速する見込み。 (2)各事業における取り組み
①国内事業
コンテンツサービス及びソリューションにおける取り組みは次項の通り。
・コンテンツサービス
選択と集中を進め、デコメ、着うた、健康といった強みを有する分野にフォーカスし有料会員数の拡大を図る事で公式サイトの収益力維持に努めると共に、ソーシャルアプリ及びスマートフォン分野で成長基盤の構築を図る。ソーシャルアプリでは、第2四半期にmixi、Yahoo!モバゲー、モバゲーTOWNに3タイトルがサービスインした他、第3四半期も既にGREE、モバゲーTOWNにおいて3タイトルがサービスインしており、今後も開発費を抑えた軽量タイプのタイトルを月1タイトルのペースで投入していく考え(下期に約10タイトルの投入を予定)。また、mixi、Yahoo!モバゲー、モバゲーTOWN、GREEへ同一タイトルの横展開も進める。 ・ソリューション
コンテンツ集客力の強化と広告事業の推進によるタッチポイントの拡大、サイト運営やコンテンツ制作による継続収益モデルの確立、及びスマートフォンへの対応による新しい軸の確立、の3点を下期の戦略として掲げている。
タッチポイントの拡大
携帯販売代理店(携帯ショップ)とのタイアップを強化すると共に他社コンテンツの取り扱い等で商材を拡充し携帯ショップの顧客とのタッチポイントを拡大する。また、共通ポイントプログラムをはじめとしたプラットフォームへの参画を進める。
スマートフォンへの対応
受託領域を広げるべく、従来の携帯電話向けサイト制作に加えて、既存クライアントのスマートフォン関連の需要取り込みに注力する。この一環としてスマートフォン専任組織を新設し、新機種、新機能対応を含め、企画・技術の両面で積極的かつスピーディに対応できる体制を整えた。
②海外事業
中国での電子書籍事業を中心に海外事業を進めていく考えで、この他、中国及びインドにおいて携帯通信キャリアとの連携を強化し更なるビジネスチャンスを模索すると共に、中国及びインドへ進出する日本企業の支援事業を立ち上げる。電子書籍事業においては、現在、配信(中国向け。有料化を推進中)と制作(紙ベースの作品のデジタル化。中国向け及び日本向け)を手掛けている他、漫画家新媒体連盟を通じたコミックコンテンツ流通の活性化にも取り組んでいる。また、電子書籍事業の収益化に向け10年12月にモバイル向け電子コミックストア「漫魚(まんぎょ)」をオープンした。「漫魚」は、同社独自の課金システムによる有料サービスであり、Android端末はもちろん、2G・2.5G携帯端末も対象としたサービスで通信キャリアを問わない。現在、同社が保有する中国オリジナルコミック240タイトルの他、ソフトバンク クリエイティブ(株)と(株)ハーレクインの協力の下、ハーレクインのロマンス小説を原作としたコミック「ハーレクインコミックス」中国語(簡体字)版20本を配信している。また、現地の携帯キャリアのサイトや携帯メーカーのサイトへの供給に向けた商談も進行中である。 一方、インドにおいては、インド子会社「NEモバイル」がボリウッド関連アプリ 「Bollywood on the GO」の配信を開始した。Bollywoodとはインド・ムンバイ(旧地名「ボンベイ」)の映画産業で、米国のHollywoodを意識して付けられた名称。「Bollywood on the GO」ではボリウッドカレンダー、ボリウッド待ちうけ、ボリウッド占い、ボリウッドニュース、ボリウッドゴシップ、ボリウッド上映スケジュール、ボリウッドレビューを配信している。今後、配信先のアプリケーションプラットフォームを拡大させると共に無料版の有料化を順次進めていく。 |
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