ブリッジレポート:(4323)日本システム技術 vol.15
(4323:東証2部) 日本システム技術 |
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企業名 |
日本システム技術株式会社 |
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代表取締役社長 |
平林 武昭 |
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所在地 |
〒530-0005 大阪市北区中之島2-2-7 |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
情報・通信 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2010年3月 | 9,322 | 456 | 497 | 300 |
2009年3月 | 10,449 | 806 | 852 | 447 |
2008年3月 | 10,705 | 931 | 945 | 426 |
2007年3月 | 9,711 | 389 | 405 | 138 |
2006年3月 | 7,917 | 111 | 125 | 605 |
2005年3月 | 8,189 | 522 | 502 | 319 |
2004年3月 | 7,767 | 540 | 537 | 67 |
2003年3月 | 7,064 | 676 | 635 | 194 |
2002年3月 | 6,939 | 658 | 606 | 181 |
2001年3月 | 6,285 | 834 | 814 | 282 |
株式情報(12/6現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
<沿革>
設立は、1973年3月。JAST(同社)の特徴である教育機関向け業務パッケージには、90年代前半から取り組んでおり、94年10月に学校事務支援統合システムパッケージソフト「GAKUENシリーズ」の販売を、98年8月に大規模大学向けERP「GAKUEN REVOLUTION(学務)」の販売を、2000年2月に学校関係者間の情報ネットワークを実現する統合型Webサービスシステム「UNIVERSAL PASSPORT」の販売を、それぞれ開始。01年11月のジャスダック上場を経て、03年2月に東証二部に株式を上場した。
<特徴>
1.理念重視の経営
この基本方針に則り、顧客、株主、社員、社会がそれぞれWin-Win(双方有益)の関係を築くべく、「四方良し」の理念を掲げ、それぞれの価値を最大化し、全体としての企業価値を高めることにより、安定的成長を実現することを目標としている。 また、このような成長の原動力となるのは従業員一人一人の情報システム開発に対する情熱と顧客への誠心誠意のサービスであり、そのためには人間力の研鑽が何よりも先行すべきである、との信念に基づいた「人づくり」経営に徹することにしている。 (経営理念の基本的考え方)
「天爵を修めて人爵これに従う」=天爵を修めることで、はじめて人爵を与えられる。人爵を得て、その結果として天爵を与えられることはない。
2.広範な情報サービスの提供
(サービス内容)
1.ソフトウェア開発2.システムコンサルテーション 3.システム管理運用 4.システムインテグレーションサービス 5.ソフトウェアパッケージの開発・販売 6.情報機器の販売、ネットワーク構築 (事業セグメント)
1.ソフトウェア事業(ソフトウェアの受託開発) ⇒ SIerの側面
①ビジネスアプリケーション分野(事務処理系システム)
②エンジニアリングアプリケーション分野(制御、技術系システム) ③イベントアプリケーション分野(スポーツ・文化イベント関連システム) ④アウトソーシングサービス(情報システムの一括運営管理) 戦略的大学経営システムの開発・販売、導入支援、保守等
ハードウェア・ソフトウェアパッケージの販売、保守、ネットワーク構築等
3.大手優良企業群との長期取引
4.グループ拠点展開
5.国内トップシェアを誇る教育機関向け業務パッケージ
特長は、大規模な総合大学から小規模の短期大学に至るまで、主要業務を全方位でカバーしているため、パラメーターの設定だけで大学個々のニーズに柔軟に対応できる事。つまり、カスタマイズの必要がないため、ユーザーは導入時及びその後の運用・メンテナンスに関わるトータルコストを削減する事ができる。なお、1案件あたりの導入金額は数10万円~数億円と、導入規模により広範囲にわたる。 少子化問題への戦略的取り組みの一つとして、大学各校は優秀な学生を確保するべく、学生向けサービスや経営品質の向上に取り組んでいる。しかし、全国に約1,200校あると言われる大学・短大の大半がメインフレーマー等による手作りのシステムやカスタマイズを前提としたパッケージを使っているという。品質・価格両面での優位性から競合は少ないようで、販売拡大の余地は大きいと思われる。現在約20%のシェアを、早期に30%に引き上げたい考え。 6.その他の特長
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2011年3月期第2四半期業績 |
注:以下の説明、資料、グラフ等では、
09年9月期=2010年3月期第2四半期 10年9月期=2011年3月期第2四半期 を表している。 <連結業績> <事業セグメント別業績動向>
売上高は、対前年同期では、製造業は増収、金融、流通・サービスその他業種は減収となった。また対当初計画比では、通信業向けアプリケーションは好調、流通はほぼ計画線、金融は計画を下回った。これらの結果、部門の営業損益は129百万円の損失となった。 (パッケージ事業) 仕入販売および保守・導入支援等が増収。一方で大学向けプログラム・プロダクトおよびEUC(パッケージ販売後の個別案件)が減収となった。営業利益は184百万円(前年同期比14.1%減)となった。 (システム販売事業) 大学および官公庁向け機器販売を中心に高付加価値案件の割合が減少した。この結果、部門営業利益は上表のように73百万円の赤字となった。 <分野別売上構成推移>
<パッケージ事業の売上構成>
<最終顧客の業種別売上構成推移>
(金融):ほぼ半減。 (サービス・流通):18%減。 (製造業):5%増。 (官公庁その他):機器販売が軟調であったことからほぼ半減した。 (教育機関):パッケージ事業は堅調であったが、システム販売が伸びず10%減となった。 <売上先構成>
銀行プライム案件は主に地銀向け。 (2010年3月期売上先構成比) |
2011年3月期業績予想 |
<連結業績>
<中期的展望>
(11年3月期)
売上高105億円、経常利益5.9億円目標:コスト増等を克服したうえでの増益を計画ソフトウェア事業 受注の好転機運を確実に捉え収益化 PMO強化⇒不採算減⇒受注減でも利益をキープ R&Dコストを吸収して利益を確保 パッケージ事業:追加製品+サポート体制強化で成長継続 システム販売事業:文教系・公共系でのバランス展開を進めると同時に新ビジネス商材開発を目指す (12年3月期)
中堅SI から準大手へ(規模、プレゼンス、流動性、上場市場)ソフトウェア事業:先行投資から収益化へ(新サービスおよび新ビジネスの事業化) パッケージ事業:文教市場での圧倒的ブランドの確立 システム販売事業:既存ビジネスの伸張および新ビジネスの事業化 |
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