ブリッジレポート:(2925)ピックルスコーポレーション vol.11
(2925:JASDAQ) ピックルスコーポレーション |
|
||||||||
|
企業名 |
株式会社ピックルスコーポレーション |
||
社長 |
荻野 芳朗 |
||
所在地 |
埼玉県所沢市くすのき台3-18-3 |
||
決算期 |
2月末日 |
業種 |
食料品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2010年2月 | 18,234 | 536 | 583 | 322 |
2009年2月 | 18,502 | 399 | 413 | 202 |
2008年2月 | 17,870 | 286 | 373 | 205 |
2007年2月 | 16,775 | 293 | 355 | 218 |
2006年2月 | 16,563 | 158 | 205 | -37 |
2005年2月 | 18,186 | 74 | 146 | 144 |
2004年2月 | 18,038 | 268 | 285 | 99 |
2003年2月 | 18,047 | 101 | 98 | 36 |
2002年2月 | 16,542 | 548 | 514 | 230 |
2001年2月 | 16,895 | 302 | 287 | 266 |
株式情報(10/20現在データ) |
|
|
今回のポイント |
|
会社概要 |
資本関係では、「きゅうりのキューちゃん」でお馴染みの東海漬物(株)が株式の49.6%を保有するが、取引はわずかにふる漬等の仕入があるのみ(10/2期は仕入高全体の4.3%)。むしろ同社を語る上で忘れてならないのが、セブン&アイ・ホールディングス(3382)で、10/2期は同グループ向けの売上が全体の47.1%を占めた。 10/2期の品目別売上構成は、製品売上が56%(浅漬41%、惣菜12%、ふる漬3%)、商品売上が44%(漬物38%、青果物6%)。 <新製品 「ご飯がススム 鍋の素」>
10年10月20日に、「ご飯がススム」シリーズの新商品として、野菜がたっぷり入った”鍋の素”を発売した。
市場で販売されているこれまでにある鍋つゆとは違い、スープの中に具となる野菜がたっぷり入っているため、肉を加えるだけで簡単に1~2人前の鍋が出来上がり。 包丁いらずで、調理時間も約5分と、簡単・便利にすぐできる、単身者や二人世帯に最適な商品設計。 希望小売価格はいずれも398円。 (同社資料より) |
2011年2月期上期決算 |
前年同期比17.8%の増収、同23.9%の経常減益
売上高は前年同期比17.8%増の11,058百万円。「ご飯がススム キムチ」の好調で量販店・問屋向けに浅漬け・キムチの売上が大きく伸びた他、惣菜やふる漬けも堅調に推移。半期ベースで過去最高の売上高となった。ただ、利益面では、3・4月の天候不順及び8月の猛暑による野菜価格の高騰や(株)ピックルスコーポレーション関西の新工場稼動の影響等で売上総利益率が悪化した。このため、取引先の拡大に伴う物流費の増加や「ご飯がススム」シリーズの広告宣伝費の増加等による販管費の増加をカバーできず、営業利益が同27.3%減少。固定資産除却損37百万円を特別損失に計上した事等で四半期純利益は136百万円と同36.4%減少した。
(3)財政状態及びキャッシュ・フロー(CF)
上期末の総資産は前期末比809百万円増の12,801百万円。売上・仕入れの増加に伴い売上債権及び仕入債務が増加した他、新工場関連で固定資産と長期有利子負債が増加した。CFの面では、投資CFは前年同期並みのマイナスにとどまったものの、税負担の増加(△97百万円→△199百万円)で営業CFが減少。一方、借入金の増加で財務CFが黒字となり、現金及び現金同等物の上期末残高は947百万円と前期末比63百万円増加した。
|
2011年2月期業績予想 |
前期比18.2%の増収、同14.9%の経常増益予想
売上高は前期比18.2%増の21,550百万円。青果物の取扱いがなくなる外食向けやおでん用の大根(惣菜に含まれる)がなくなるコンビニ向けが減少するものの、「ご飯がススム キムチ」や相次いで投入する新製品をけん引役に量販店・問屋等向けが大きく伸びる。利益面では、下期の野菜価格の落ち着きと新工場の稼働率上昇で、通期の売上総利益率はわずかな低下にとどまる見込み。物流費、人件費、広告宣伝費等を中心に販管費が増加するものの、増収効果で吸収し営業利益は639百万円と同19.2増加する見込み。設備投資は850百万円(前期は878百万円)を計画しており、減価償却費として390百万円(同288百万円)を織り込んだ。配当は1株当たり10円の期末配当を予定している。
(3)下期の戦略
11月から1ヶ月間、発売1周年を記念して「ご飯がススム キムチ」の20%増量キャンペーンを実施する他、「ご飯がススム」シリーズや「がごめ昆布」を使用した「なまらうまい」シリーズのラインナップの拡充を図る(「なまら」とは「とても」とか「すごく」と言う北海道の方言)。
この他、「野菜」をキーワードとした惣菜製品の開発にも力を入れており、既存製品の継続的な改善とラインナップの拡充に取り組んでいる。 (4)関西地区の事業拡大
関西地区の拠点である子会社(株)彩旬館の商号を(株)ピックルスコーポレーション関西に変更すると共に新工場を建設し本社機能を含めた全ての機能を移転した。4月に稼動した新工場はHACCPに対応しており、老朽化が進んでいた旧工場に比べて、生産能力がほぼ倍増する見込み。山崎の豊富な地下水を使用し、排水処理は環境に蛎殻を利用した優しいシステムを導入。また、国道171号線沿いで、名神高速の大山崎インターに近く立地の面でも優れている。11/2期は減価償却費の増加で80百万円の営業損失が見込まれるものの、現在の生産は日産40,000パック(最大生産能力は同50,000パック)を超えており、売上高は2,913百万円と前期比35.9%増加する見込み。
|
|
本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。また、本レポートに記載されている情報及び見解は当社が公表されたデータに基づいて作成したものです。本レポートに掲載された情報は、当社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。当該情報や見解の正確性、完全性もしくは妥当性についても保証するものではなく、また責任を負うものではありません。 本レポートに関する一切の権利は(株)インベストメントブリッジにあり、本レポートの内容等につきましては今後予告無く変更される場合があります。 投資にあたっての決定は、ご自身の判断でなされますようお願い申しあげます。 Copyright(C) 2024 Investment Bridge Co.,Ltd. All Rights Reserved. |