ブリッジレポート:(4849)エン・ジャパン vol.24
(4849:大証ヘラクレス) エン・ジャパン |
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企業名 |
エン・ジャパン株式会社 |
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会長 |
越智 通勝 |
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社長 |
鈴木 孝二 |
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所在地 |
東京都新宿区西新宿 6-5-1 |
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決算期 |
12月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2009年12月 | 10,209 | 1,259 | 1,212 | 459 |
2008年12月 | 21,329 | 5,943 | 5,906 | 3,090 |
2007年12月 | 22,686 | 7,564 | 7,573 | 4,168 |
2006年12月 | 16,919 | 5,605 | 5,607 | 3,105 |
2005年12月 | 11,491 | 3,791 | 3,826 | 2,203 |
2004年12月 | 6,980 | 2,245 | 2,254 | 1,253 |
2003年12月 | 4,372 | 1,749 | 1,754 | 1,038 |
2002年12月 | 3,107 | 1,305 | 1,283 | 663 |
2001年12月 | 1,876 | 933 | 898 | 464 |
2000年12月 | 620 | 254 | 249 | 132 |
株式情報(6/3現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
また、人事トータル支援システム「FINE」の販売や結婚式場情報サイト「[en]グリーン・ウエディング」の運営を開始する等、新たな事業分野への進出も積極的に展開している。 |
2010年12月期第1四半期決算 |
前年同期比28.5%の減収、同63.3%の経常増益
2010年に入り完全失業率や有効求人倍率が改善傾向にあるものの本格的な回復には至っておらず、全てのサイトで売上が減少。本年1月から開始した会員制ビジネス教育講座「[en]カレッジ」を含む教育・評価事業の売上のみが増加した。ただ、人員減等による人件費の減少やプロモーション戦略の変更による広宣・販促費の減少により営業利益は同64.9%増加した。
[en]社会人の転職情報
売上高は前年同期比12.0%減の956百万円。3月末の会員数は前年同期比24.0万人(9.8%)増の268万人。景気の底打ち感もあり、欠員補充を開始する企業が出始めた。競争激化で単価が弱含みで推移したものの、平均月間納品件数は前年同期比7.1%増と、07/12期第4四半期以来の前年同期比プラス。通期予想売上高4,300百万円に対する進捗率は22.2%(前年同期は26.7%)。
[en]転職コンサルタント
売上高は前年同期比45.9%減の234百万円。3月末の会員数は前年同期比7.0万人(13.7%)増の58万人。人材紹介案件の減少により、人材紹介会社の廃業・撤退が相次いだ。平均掲載単価も同22.4%低下した。ただ、平均掲載単価は前四半期(09/12期4Q)比では2.7%の小幅な下落にとどまり、落ち着きつつある。通期予想売上高950百万円に対する進捗率は24.7%(前年同期は32.2%)。
[en]派遣のお仕事情報
売上高は前年同期比41.9%減の449百万円。3月末の会員数は前年同期比9.0万人(15.8%)増の66万人。2月、3月は季節要因により派遣案件数が増加したものの、本格的な派遣ニーズの回復には至っていない。ただ、掲載ニーズの取りこぼしがないよう顧客フォローを徹底した結果、08/12期2Q以来、8四半期ぶりに掲載事業所数が前四半期を上回った。通期予想売上高1,740百万円に対する進捗率は25.8%(前年同期は33.6%)。
[en]本気のアルバイト
売上高は前年同期比5.5%減の190百万円。3月末の会員数は前年同期比10.8万人(31.9%)増の44万人。一般アルバイトサイトの案件数は、前年同期比143.0%増、前四半期比25.8%増と09/12期2Q以降回復傾向にある。ただ、価格競争の激化が響き売上高が減少した。通期予想売上高970百万円に対する進捗率は19.6%(前年同期は27.0%)。
[en]学生の就職情報
売上高は前年同期比49.8%減の184百万円。3月末の会員数は前年同期比19.1万人(43.6%)減の24万人。年明け以降、新卒採用を決定する企業が出てきたものの全体的には慎重な姿勢が続いており、10年1月から3月の掲載開始企業数は前年同期比28社(17.0%)減少。新卒採用を実施する企業が少なく価格競争が激化したため、掲載単価も下落した。通期予想売上高970百万円に対する進捗率は19.0%(前年同期は26.2%)。
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2010年12月期業績予想 |
(2)セグメント別予想
[en]社会人の転職情報
新商品の投入により新規顧客の獲得を強化すると共に、リピート顧客の増加に向け、引き続き顧客・ユーザーフォローの徹底を図る。
[en]転職コンサルタント
人材紹介会社の成約数を高めるためのサポートを強化し、継続掲載率の向上に努める他、引き続き人材紹介会社のニーズに沿った商品の提案により掲載社数の維持・拡大に努める。
[en]派遣のお仕事情報
顧客接点を増やし掲載事業所数及び掲載単価の維持に努めると共に、派遣会社の営業力強化にもつながる[en]カレッジの活用を提案する。
[en]本気のアルバイト
顧客ターゲティングを強化し効率的な営業活動を展開する他、顧客ニーズに対応した商品ラインナップの充実を図る。
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