ブリッジレポート:(3041)ビューティ花壇 vol.12
(3041:東証マザーズ) ビューティ花壇 |
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企業名 |
株式会社ビューティ花壇 |
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代表取締役社長 |
三島 美佐夫 |
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所在地 |
〒105-0003 東京都港区西新橋2-16-2 |
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決算期 |
6月 末日 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2009年6月 | 3,724 | 61 | 65 | -15 |
2008年6月 | 3,808 | 106 | 106 | 28 |
2007年6月 | 3,188 | 153 | 147 | 71 |
2006年6月 | 2,668 | 170 | 154 | 98 |
2005年6月 | 2,339 | 78 | 60 | 20 |
2004年6月 | 1,888 | 36 | 16 | 5 |
2003年6月 | 1,519 | 13 | 9 | 4 |
2002年6月 | 1,111 | 15 | 15 | 1 |
2001年6月 | 877 | -5 | -4 | -3 |
株式情報(5/20現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
1974年5月創業。97年1月に(有)ビューティ花壇として法人化され、2000年6月株式会社化。06年6月に東証マザーズに株式を上場した。 |
2010年6月期第3四半期決算 |
前年同期比6.7%の増収、133百万円の経常利益(前年同期は6百万円の利益)
「新規顧客の積極的な開拓と既存顧客内での発注シェアアップ、及び徹底的な経費削減」を基本方針に掲げ、これを徹底した結果、国内葬儀サービスや主要顧客である生花小売店の販売が伸び悩む中、主力の生花祭壇事業が堅調に推移、生花卸売事業及びその他事業の売上も増加した。利益面では、増収効果に加え生花の海外調達も軌道に乗り売上総利益率が改善、人件費や広告宣伝費を中心に販管費の削減も進み、前年同期は4百万円にとどまった営業利益が128百万円に増加した。 生花祭壇事業
新規顧客の積極的な開拓と既存顧客内での発注シェアアップに努めた結果、生花祭壇の受注件数(国内のみ、海外子会社分を含まず)が12,952件と前年同期比6.6%(800件)増加。経費の削減も進み、収益性も改善した。尚、景気の影響を受け難いと言われる葬祭業界だが、経済産業省の「特定サービス産業動態統計速報」(サンプル調査)によると、葬儀業の09年7月から10年2月の8ヶ月間の売上高は326,968百万円と前年同期比1.8%減少。件数も220,013件と同0.8%減少した。
生花卸売事業
スーパーマーケットにおける低価格カジュアルフラワー販売や大手生花チェーン店の台頭により主要顧客である生花店の取扱が減少する中、シェアアップにより売上が伸長。生花の海外調達の軌道化と経費節減も進み営業利益率が6.9ポイント改善した。尚、09年7月から10年3月までの輸入本数は前年同期比102万本増の472万本となり、生花の輸入割合が4.4ポイント上昇した。
その他事業
新規顧客の開拓と生花仕様の見直しや生花仕入れルートの多様化等による仕入原価の低減により、連結子会社(株)クラウンガーデネックスの売上高が増加すると共に損益も改善した。
(3)財政状態及びキャッシュ・フロー(CF)
第3四半期末の総資産は前期末比4百万円増の1,320百万円。売上の回復で売上債権が増加する一方、投資有価証券の償還で投資その他が減少。現預金残高を前期末と同水準に維持した上で、余剰資金を短借入金の返済に充てた。CFの面では、売上の回復で運転資金が増加したものの、利益の増加により86百万円の営業CFを確保。投資有価証券の償還により投資CFも黒字となり、前年同期は109百万円のマイナスだったフリーCFが125百万円の黒字に転換した。フリーCFに見合う形で短借入金の返済を進めたため、財務CFはマイナスとなった。
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2010年6月期業績予想 |
前期比7.4%の増収、240百万円の経常利益(前期は65百万円の利益)
第2四半期決算発表時と同時に修正した通期の業績予想に変更は無い。通期予想に対する進捗率は売上高が75.5%、営業利益が55.7%、経常利益が55.4%。新たに事業開発本部を設置し、収益構造の抜本的な見直しに加え、商品開・マーケティング両面での強化を図り予想数値の達成を目指す。配当は1株当たり1,213円を予定。
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