ブリッジレポート:(2925)ピックルスコーポレーション vol.9
(2925:JASDAQ) ピックルスコーポレーション |
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企業名 |
株式会社ピックルスコーポレーション |
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社長 |
荻野 芳朗 |
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所在地 |
埼玉県所沢市くすのき台3-18-3 |
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決算期 |
2月末日 |
業種 |
食料品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2010年2月 | 18,234 | 536 | 583 | 322 |
2009年2月 | 18,502 | 399 | 413 | 202 |
2008年2月 | 17,870 | 286 | 373 | 205 |
2007年2月 | 16,775 | 293 | 355 | 218 |
2006年2月 | 16,563 | 158 | 205 | -37 |
2005年2月 | 18,186 | 74 | 146 | 144 |
2004年2月 | 18,038 | 268 | 285 | 99 |
2003年2月 | 18,047 | 101 | 98 | 36 |
2002年2月 | 16,542 | 548 | 514 | 230 |
2001年2月 | 16,895 | 302 | 287 | 266 |
株式情報(4/23現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
資本関係では、「きゅうりのキューちゃん」でお馴染みの東海漬物(株)が株式の49.6%を保有するが、取引はわずかにふる漬等の仕入があるのみ(10/2期は仕入高全体の4.3%)。むしろ同社を語る上で忘れてならないのが、セブン&アイ・ホールディングス(3382)で、10/2期は同グループ向けの売上が全体の47.1%を占めた。 10/2期の品目別売上構成は、製品売上が54%(浅漬41%、惣菜10%、ふる漬3%)、商品売上が46%(漬物39%、青果物7%)。 |
2010年2月期決算 |
前期比1.4%の減収、同41.0%の経常増益
惣菜やふる漬の販売が伸びた他、昨年10月に発売した「ご飯がススムキムチ」もプレセールス通りの順調な立ち上がりとなったが、利益貢献が低かった外食産業向けの青果物の取り扱いを抑制した事や消費の低迷等による仕入漬物の苦戦もあり連結売上高はわずかに減少した。ただ、利益面では、天候の安定や契約栽培への取組みにより原料野菜調達価格が安定した他、仕入商品原価の低減もあり売上総利益率が22.4%と1.6ポイント改善。テレビCMなど広告宣伝費の増加で販管費が増加したものの、利益率の改善により営業利益は同34.5%増加した。加えて投資有価証券償還損がなくなり営業外損益が改善した他、固定資産除却損の減少等で特別損益も改善し当期純利益は同58.9%増加した。予想との比較では、個人消費の冷え込みに加え、商品を中心にした販売単価の下落もあり売上高が予想を下回ったものの、製品、商品共に売上総利益率が改善。販管費も予想を下回った。
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2011年2月期業績予想 |
前期比7.2%の増収、同14.9%の経常増益予想
青果物販売を中心に引き続き商品売上が減少するものの、「ご飯がススム」シリーズ(「ご飯がススムキムチ」、「ご飯がススム辛口」、「ご飯がススムカクテキ」の3部作)の売上が大幅に拡大する他、コンビ二向け新商品の寄与で浅漬の売上も増加する。製・商品別では、製品売上高が同20.6%増の12,258百万円、商品売上高が同9.6%減の7,296百万円。利益面では、物流費の増加やテレビCM及び店頭での販促の積極化で販管費が増加するものの、増収効果と製品の売上構成比上昇による売上総利益率の改善により吸収、営業利益は同16.1%増加する見込み。設備投資は1,051百万円(前期は878百万円)を計画しており、減価償却費として375百万円(同288百万円)を織り込んだ。配当は1株あたり10円の期末配当を予定している。
一方、企業規模で見ると、中小が乱立している状態で、売上高(年商)が100億円を超えているのは5社にとどまり、これら上位5社の売上高合計も700億円にとどまる。しかし、全漬連の会員企業数は減少を続けており(ピーク時の約2,000社から現在は約1,200社)、今後、大手のシェアアップによる寡占化が徐々に進んでいくものと見られている。同社は現在4%程度のシェアを早期に10%程度に引き上げたい考えで、新製品開発と生産能力の増強により新規取引先の開拓と既存取引先の深耕に取り組んでいる。 (3)今後の施策
消費の低迷から量販店は新規出店を抑制する一方、少量化や低価格PB商品の拡充を進めており、また、中国産食品への不安感も減退しつつある。消費者も低価格商品へのニーズや少量化商品ニーズが強いが、その一方で、安心、安全、健康に対する意識も高い。こうした中、同社は消費者ニーズに合わせた商品開発の促進、量販店に対する他社との差別化商品の投入や提案力の向上、更には惣菜製品の販売先拡大により更なる業容拡大を図る考え。
①商品開発
「ご飯がススム」シリーズ
“ご飯によく合い、ご飯が進む”をコンセプトにした「ご飯がススム」シリーズ(主原料は国産を使い、保存料・着色料不使用)の販売を強化する。
4月15日(木)から5月6日にかけて、関東地区(日本テレビ)、関西地区(朝日放送)、中部地区(中京テレビ)、北海道地区(札幌テレビ)、東北地区(宮城テレビ)でテレビCMの放送を予定している他、量販店とのタイアップによる店頭での販促も強化する。 野菜をキーワード惣菜製品の積極的な開発と市場投入
既存商品の継続的な改善に加え、惣菜商品ラインナップの強化を図る。
11/2期は減価償却費の増加で営業損失が見込まれるものの、売上高は20.8%増加する。 |
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