ブリッジレポート:(2437)シンワアートオークション vol.17
(2437:大証ヘラクレス) シンワアートオークション |
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企業名 |
シンワアートオークション株式会社 |
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社長 |
倉田 陽一郎 |
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所在地 |
東京都中央区銀座 7-4-12 |
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決算期 |
5月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2009年5月 | 1,077 | -198 | -191 | -279 |
2008年5月 | 1,621 | 194 | 201 | 98 |
2007年5月 | 2,228 | 449 | 451 | 256 |
2006年5月 | 2,334 | 562 | 567 | 311 |
2005年5月 | 1,940 | 440 | 410 | 235 |
2004年5月 | 1,680 | 319 | 311 | 174 |
2003年5月 | 1,222 | 234 | 231 | 122 |
2002年5月 | 1,158 | 139 | 129 | 70 |
2001年5月 | 1,105 | 200 | 202 | 38 |
2000年5月 | 1,302 | 218 | 201 | 109 |
株式情報(7/14現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
<事業内容>
同社の売上高は、オークション落札価額やプライベートセールの取引価格に対する手数料収入を中心に、商品売上高、及びカタログの販売やオークションの出品者から徴収するカタログ掲載料で構成されている。プライベートセールとは、美術品の直接取引を希望する顧客間のマッチングを行うもので、オークションを介さない美術品の仲介販売。また、営業戦略上、同社が買取った後にオークションに出品するケースや、プライベートセールで売却するケースもあり、この場合、オークション落札価額や売却額が売上高(商品売上高)として計上される。
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2009年5月期決算 |
昨年9月の米国証券大手リーマンブラザーズの破綻を契機とする金融危機の深刻化・長期化に対する不安が実体経済の悪化を加速させ、セカンダリーマーケットである美術品オークション市場も年後半からは世界規模で負のスパイラルに陥った。 09/5期については同社も当初から厳しい事業環境を想定していたが、リーマンブラザーズの破綻以後、世界規模で美術品の取引量が大幅に減少した。同社においてもメインオークションである近代美術オークションやこれまで急拡大してきたコンテンポラリーアートオークションを中心に出品数及び落札単価が大幅に減少し、取扱高、売上高共に期初の想定を大きく下回った。このため、経費削減など経営の合理化に取組み販管費を圧縮したものの、取扱高の急減による売上総利益の減少をカバーするには至らず、198百万円の営業損失となった。尚、当期純利益の減少幅が大きいのは、繰延税金資産の取り崩しによる。 ①早期黒字化へ向けたリストラの断行
08/5期の第4四半期以降リストラに着手し、09/5期の第1四半期には役員報酬の減額や役員賞与の停止に加え、全ての経費の見直しと削減にも取り組んだ。一方、オークション市場も6月から8月にかけて回復の兆しが見えたが、9月のリーマンブラザーズの破綻後は急速に収縮。同社の取扱高も従来の1/2以下に激減し、市場規模に見合った会社規模の適正化を迫られる事となった。このため、09年1月以降、会社規模を1/2にするための緊急リストラ策に着手、損益分岐点取扱高32億円体制の構築に取り組んだ。
緊急リストラ策の具体的な取組み
①希望退職者募集(正社員54名を目標25名へ。現在28名)②本社機能の移転 ③定期賞与を臨時削減 ④全ての経営アイテムの更なる見直しと削減 ②新たな取組み
08年11月(マカオ)と09年5月(香港)の2度にわたり、アジアの有力オークション会社3社(韓国・Kオークション、台湾・キングスレー、シンガポール・ララサティ)と「Asian Auction Week」を共催し、アジアの富裕層に対するマーケティングに取り組んだ。リーマンブラザーズ破綻後の開催であったため、収益面での貢献は無かったものの、コンテンポラリーアートを中心にアジアの富裕層の開拓や関係強化で大きな成果を上げた。
また、新規顧客開拓と新アイテム(中国骨董)の本格的な取扱いを主な目的として、Councilオークション(北京)と業務提携を行なった。
このうち、主力オークションである近代美術オークションは取扱高が同43.2%減の1,613百万円、売上高が同23.3%減の502百万円(内商品売上高は同348.5%増の128百万円)。出品点数の減少に加え、落札単価も前期実績を大きく下回った。コンテンポラリーアートオークションは取扱高が314百万円と同59.3%減少、売上高も同50.8%減の96百万円と落ち込んだ。 (7)主な落札実績
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2010年5月期業績予想 |
取扱高は主力の近代美術オークションで回復を見込むものの、その水準は低い。海外コレクターに人気のあるJewellery&Watchesオークションを強化する他、アジア主要都市(北京、上海、台北、ソウル、香港、シンガポール)でのコネクション構築とマーケティングの橋頭堡として「Asian Auction Week」の開催を継続していく考え。 (3)2010年5月期の事業戦略
①国内戦略 富裕層ネットワークの更なる拡大と深化、及び法人営業強化と新規事業の模索
・落札営業
クオリティの高い作品の販売に注力すると共に、景気の影響を受けやすいミドルクラスの富裕層ではなく、安定したハイクラスの富裕層ネットワークの構築と強化に取り組む。
・出品営業
法人営業を強化し、不況下における企業の美術品換金需要を取り込む。
・新規事業の模索
美術品融資事業の開発
②海外戦略 PR、マーケティングを強化し、アジアにおけるコネクションの構築と平均単価の引き上げ
・中国を中心としたアジアの早期市場回復をにらんだアジア富裕層の開拓・アジア作家の発掘 ・香港でのオークションの継続開催 ・海外オークションアイテムの拡大(Jewellery&Watches) ・更なる海外企業との提携の模索 ・欧米市場向けアイテムの模索 海外でのオークション開催
アジアの有力オークションハウスとの海外でのオークション共同開催により、アジアコネクションの一層の強化を図る。「Asian Auction Week」は、アジア主要都市(北京、上海、台北、ソウル、香港、シンガポール)でのコネクション構築とマーケティングの橋頭堡として位置づけられている。
Councilオークション(北京)との業務提携
グローバルマーケティング強化の一環として、2009年2月1日、北京に本社を置くCouncilオークションと業務提携した。Councilオークションの中国国内における美術品取扱いの豊富な知識と経験を活かし、シンワアートオークションが扱う中国古書画・骨董の販売チャネルを中国本土に確立する。具体的には、シンワアートオークションが日本国内で集荷した作品の査定及びオークションへの出品をCouncilオークションに委託する。Councilオークションは、同社が中国国内で開催するオークションで作品を売却し、シンワアートオークションへ代金及び紹介手数料を支払う。そして、シンワアートオークションが出品者へ代金を支払う。
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