ブリッジレポート:(8931)和田興産 vol.5
(8931:JASDAQ) 和田興産 |
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企業名 |
和田興産株式会社 |
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会長 |
和田 憲昌 |
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社長 |
小阪 堅三 |
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所在地 |
〒650-0023 神戸市中央区栄町通4-2-13 |
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決算期 |
2月 末日 |
業種 |
不動産業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2009年2月 | 32,333 | 2,577 | 1,548 | 118 |
2008年2月 | 29,564 | 4,020 | 3,063 | 1,613 |
2007年2月 | 30,629 | 3,318 | 2,736 | 1,357 |
2006年2月 | 25,256 | 2,769 | 2,366 | 1,292 |
2005年2月 | 22,965 | 2,594 | 2,203 | 1,162 |
2004年2月 | 23,723 | 2,226 | 1,689 | 912 |
2003年2月 | 22,080 | 2,100 | 1,499 | 652 |
2002年2月 | 22,630 | 2,296 | 1,846 | 917 |
2001年2月 | 22,926 | 3,399 | 2,941 | 1,315 |
株式情報(4/23現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
また、安定収益源として育成中の不動産賃貸では、住居、店舗、事務所、駐車場(月極・時間駐車)等を扱っている。事業はマンション分譲を中心とする不動産販売事業と賃貸その他事業に分かれ、2009年2月期は、不動産販売事業が売上高の91.8%を、売上総利益の76.8%を占めた。 神戸市内のマンション供給戸数
<沿革>
1899年1月、神戸市にて不動産賃貸業を創業。1966年12月に和田興産(有)として法人化され、79年9月に和田興産(株)に改組。分譲マンションの一棟売りで実績をつくり、91年3月、自社ブランド「ワコーレ」ブランドによる分譲マンション事業を本格化。95年1月の阪神淡路大震災を受けて、96年6月には震災復興のための優良建築物等整備事業にも従事した。04年12月に、株式をJASDAQ市場に上場した。
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2009年2月期業績 |
<非連結業績:損益計算書>
厳しい環境ながら、分譲マンションの引渡戸数は620戸、売上高は24,544百万円(前期比9.8%増)となった。賃貸事業は売上高2,508百万円(同19.8%増)となり、同部門への通期投資額は約36億円となった。このうち20.2億円が固定資産分、4.8億円がその他資産分であった。また同部門での減価償却費は6.1億円(前期5.8億円)となった。 <事業別動向>
不動産販売事業の内訳は以下の通りとなった。 主力の分譲マンションの実績は付表のようであったが、厳しい環境の中で620戸の引渡により売上高24,544百万円(前期比、売上総利益3,724百万円(売上総利益率15.2%)を計上した。その他不動産販売は、不動産市場への資金流入の停滞等により不動産の流動化が悪化、売上高5,149百万円、売上総利益567百万円(同11.0%)にとどまった。 賃貸その他事業の売上高は、2,508百万円(前期比19.8%増)、売上総利益は1,154百万円(同16.7増)となった。賃貸物件へは引き続き積極的な投資を行い、通期での投資額は3,600百万円となった。期末時点の入居率は93.5%の高水準だが、住居系に限れば96.8%になっている。滞納率(金額ベース)は3.1%にとどまっている。 <貸借対照表>
<キャッシュ・フロー>
営業活動の結果使用した資金は、925百万円(前年同期は1,307百万円の増加)となった。 税引前純利益445百万円、たな卸資産の減少4,596百万円等による資金増加があった一方で、仕入債務2,832百万円の減少、前受金1,695百万円の減少および法人税等の支払額1,722百万円等による資金流出によるもの。 (投資活動によるキャッシュ・フロー) 投資活動の結果使用した資金は、3,548百万円(前期は3,804百万円の使用)となった。 主な要因は、事業用有形固定資産の取得による支出3,963百万円等によるもの。 (財務活動によるキャッシュ・フロー) 財務活動の結果得られた資金は、3,316百万円(前期は2,849百万円の取得)となりました。 主な要因は、マンション用地および賃貸不動産の購入資金等として長期借入金の調達12,372百万円の資金流入に対し、運転資金等の短期借入金609百万円及び長期借入金の返済8,797百万円等の支出によるもの。 |
2010年2月期業績予想 |
<非連結業績>
「分譲マンション事業の再構築」が課題である、と述べている。 売上高は横ばいを予想しているが、売上原価の上昇および価格低下により利益は大きく減少すると見込んでいる。 <分譲マンション事業の課題と施策>
①借地物件(2棟129戸計画)等の取り扱いおよび販売価格の見直しにより一次取得者層の潜在需要を彫りおこす。 ②供給エリア(主力の明石~神戸~阪神間)を絞り込み、常設マンションギャラリーによるコストの圧縮 ③販売会社と一体となった効果的な販売活動を徹底 ④販路拡大・優良顧客の囲い込み ⇒ 大手企業の従業員への職域販売を拡充 (株)リクルート社の調査では、同社のマンションを購入した顧客の総合満足度は94.3%(08年)となっており、業界平均の88.0%を大きく上回っている。この高い満足度を維持するためにも引き続き企画力の強化と品質向上に努めると会社側は述べている。 集客状況については、08年2月期の同社のマンションギャラリーへの来場者数は3,664組であったが、09年2月期には4,709組(前期比28.5%増)となっており、潜在需要は堅調であると会社側は見ている。したがって、価格面で購入者側と折り合いがつけば契約に結びついていくであろう、と会社側は述べている。 最近の契約状況だが、リーマンショックのあった後の昨年10-12月には同社の契約率は50%以下まで落ち込んだが、年明け以降の1-3月には回復傾向にあり、2月、3月の契約率は60%を上回り、同社の月間契約戸数も50戸前後に回復している、と会社側は説明している。 さらに業界大手のMAJOR7社が実施した「関西圏でどこに住みたいか」というアンケートによれば、上位5地区は、①芦屋 ②西宮 ③神戸 ④夙川 ⑤岡本 であり、これらはすべて同社の事業エリアである。したがって、これらの地域では潜在的な住宅購入が高いと予想され、需要にマッチした企画や価格を提供出来れば販売戸数の増加につながると同社では見ている。 また同社では、引き続き不動産業の生命線である「用地取得能力」を高めるため、地元ネットワークの構築に注力している。
用地情報 ⇒ 地元業者・金融機関・土地所有者 ⇒ 創業100年の実績と信頼・用地に応じた出口の創造
<賃貸事業の施策>
・仕入れ環境が好転する現在、賃貸物件の入れ替えを積極的に進める。 ・賃貸物件の高稼働率(2009年2月末で93.5%)を維持する。 ・住居系以外の物件開発も積極的に推進する。
<その他不動産事業・戸建事業>
豊富な用地・物件情報をもれなく生かす(機会損失の排除) 不動産価値最大化のため、住宅以外の分野にも進出 情報流通力の強化 ⇒ 個人投資家への情報発信 戸建住宅事業:2008年3月期に戸建事業推進室を設立 堅調な需要が見込める木造戸建住宅の開発を本格的に展開する。 RC造りに比べて木造建築コストは低廉 ⇒ 一次取得者層に優良な戸建住宅を提供出来る好機 <配当について>
会社側は年間15円の配当を維持すると宣言している。
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