ブリッジレポート:(4849)エン・ジャパン vol.20
(4849:大証ヘラクレス) エン・ジャパン |
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企業名 |
エン・ジャパン株式会社 |
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会長 |
越智 通勝 |
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社長 |
鈴木 孝二 |
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所在地 |
東京都新宿区西新宿 6-5-1 |
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決算期 |
12月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年12月 | 21,329 | 5,943 | 5,906 | 3,090 |
2007年12月 | 22,686 | 7,564 | 7,573 | 4,168 |
2006年12月 | 16,919 | 5,605 | 5,607 | 3,105 |
2005年12月 | 11,491 | 3,791 | 3,826 | 2,203 |
2004年12月 | 6,980 | 2,245 | 2,254 | 1,253 |
2003年12月 | 4,372 | 1,749 | 1,754 | 1,038 |
2002年12月 | 3,107 | 1,305 | 1,283 | 663 |
2001年12月 | 1,876 | 933 | 898 | 464 |
2000年12月 | 620 | 254 | 249 | 132 |
株式情報(5/18現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
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2009年12月期第1四半期決算 |
新卒・中途共に採用意欲が低下しており、主力の[en]社会人の転職情報を中心に全てのサイトで売上が減少した。賞与引当金の減額及び人員減等による人件費の削減(3.0億円)、プロモーション戦略の見直しによる広宣・販促費の削減(7.5億円)等により、費用全体(売上原価+販管費)で約10億円を削減したものの、大幅な減収による影響をカバーできず営業利益は同88.9%減少した。 |
2009年12月期業績予想 |
全サイトで通期の売上予想を下方修正しており、この影響で売上総利益が期初予想を36.8億円下回る。このため、人件費(期初予想比10.9億円減)、広宣・販促費(同13.0億円減)、地代家賃(同1.2億円減)等の更なる削減により、販管費を期初予想比26.8億円削減するものの、売上総利益の減少をカバーできず営業利益は10億円にとどまる見込み。 尚、1株当たり1,300円を予定していた期末配当を未定とした。同社は配当性向30%程度を目処に利益還元を実施してきたが、09/12期については通期実績等を総合的に勘案した上で改めて決定する意向。 (2)事業別予想
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サイト別の第1四半期概況と第2四半期以降の方針 |
(1)[en]社会人の転職情報
第1四半期概況
3月末の会員数は244万人と前年同期比19.5%(39.9万人)増加したものの、企業の採用抑制傾向が強まり、売上高は1,086百万円と同64.3%減少。売上高を件数と単価にブレイクダウンすると、平均月間納品件数が同54.9%減少、08/12期第4四半期より低価格商品の販売を強化したため平均単価も同20.3%低下した。
第2四半期以降の方針
営業重点地域を設定し戦力を集中投下すると共に、価格競争力を高めた商品を継続投入する。また、携帯サイトの販売戦略を見直す。通期の予想売上高は前期比60.2%減の4,200百万円(期初予想5,737百万円、修正率 -26.7%)。
(2)[en]転職コンサルタント
第1四半期概況
3月末の会員数は51万人と前年同期比20.2%(8.5万人)増加したものの、企業の採用意欲減退による人材紹介会社の業績悪化で売上高は433百万円と同25.6%減少。価格競争の激化により、平均単価が同9.3%減少した。
第2四半期以降の方針
継続掲載に向けた営業活動を強化する共に、引き続き価格競争力を高めた商品を投入する。通期の予想売上高は前期比36.8%減の1,420百万円(期初予想1,800百万円、修正率 -21.1%)。
(3)[en]派遣のお仕事情報
第1四半期概況
3月末の会員数は57万人と前年同期比24.0%(11.0万人)増加したものの、派遣スタッフの契約切れや新規求人の減少により人材派遣会社の採用活動は縮小傾向にあり、売上高は773百万円と同期比12.8%減少。事業所の統廃合や自社のサイトのみで派遣スタッフを募集する人材派遣会社が増えたため、掲載事業所数が減少した。
第2四半期以降の方針
携帯サイトに採用意欲の高い業種・職種の特設ページを開設し応募効果の促進を図ると共に、既存顧客を対象にセミナーを開催し、顧客との関係を強化する。通期の予想売上高は前期比31.6%減の2,440百万円(期初予想3,300百万円、修正率 -26.1%)。
(4)[en]本気のアルバイト
第1四半期概況
3月末の会員数は34万人と前年同期比66.1%(13.5万人)増加したもののマーケット縮小により競争環境が激化、前期から苦戦していた正社員登用専門サイトに加え、一般アルバイトサイトも求人数が減少傾向にあり、売上高は201百万円と同31.6%減少した。
第2四半期以降の方針
採用ニーズが旺盛な地域・業種に戦力を集中投下する他、新人の育成を強化する。通期の予想売上高は前期比36.5%減の740百万円(期初予想1,155百万円、修正率 -35.9%)。
(5)[en]学生の就職情報
第1四半期概況
3月末の会員数は43万人と前年同期比16.8%(6.3万人)増加したものの、景気後退の影響で09年1月から3月の掲載開始企業数が同144社(46.6%)減少。売上高は366百万円と同39.8%減少した。
第2四半期以降の方針
縮小するマーケットでの競争力を高めるため、商品の独自性を高める。また、学生に対する就職活動支援を強化し、就業意識の醸成を促す事で企業と学生のマッチング率を高める。通期の予想売上高は前期比49.2%減の1,690百万円(期初予想2,370百万円、修正率 -28.7%)。
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