ブリッジレポート:(4767)テー・オー・ダブリュー vol.16
(4767:東証1部) テー・オー・ダブリュー |
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企業名 |
株式会社テー・オー・ダブリュー |
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社長 |
川村 治 |
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所在地 |
東京都港区虎ノ門 1-26-5 虎ノ門17森ビル |
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決算期 |
6月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年6月 | 14,397 | 1,362 | 1,343 | 729 |
2007年6月 | 13,070 | 1,051 | 1,041 | 551 |
2006年6月 | 12,341 | 781 | 784 | 423 |
2005年6月 | 10,705 | 771 | 782 | 465 |
2004年6月 | 9,638 | 781 | 765 | 466 |
2003年6月 | 9,441 | 1,103 | 1,073 | 537 |
2002年6月 | 8,600 | 940 | 920 | 462 |
2001年6月 | 7,555 | 756 | 730 | 371 |
2000年6月 | 5,995 | 556 | 537 | 238 |
株式情報(2/6現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
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2009年6月期第2四半期決算 |
マス広告費を中心に広告費全体が縮小傾向にあり、これまで堅調に推移していたプロモーション領域も急速に環境が悪化してきたが、値引きに頼らない企画提案重視の営業が成果を上げた他、外注費の効率化や経費の節減も進み営業利益率が改善した。尚、外注費の効率化には、新設した制作管理チームが大きく貢献した。 また、キャッシュ・フロー(CF)も改善しており(営業CF:183百万円→277百万円、投資CF:△23百万円→28百万円)、フリーCFは305百万円と前年同期比145百万円増加した。 (2)上期の傾向と今後の対策
価格帯別では、事業環境悪化の影響が「1,000万円~2,000万円」の案件に現れたが、新規開拓が進み、「1,000万円以下」の案件が増加した他、企画提案力の裏づけとも言える中・大型案件(2,000万円以上)も比較的堅調に推移した。ただ、引合案件を、「競合」(顕在化した需要の取り込み)、「提案」(潜在需要の掘り起こし)、「指定」(クライアント側からの指名による受注)といった形態別に見てみると、「競合」案件の受注・売上が件数ベースでは増加したものの、金額ベースでは微減。また、「提案」案件の受注・売上は件数と金額のいずれも前年同期の実績をわずかに下回った。「指定」については、前年同期並の件数を確保したものの、景気悪化もあり金額ベースでは減少した。今後、更なる事業環境の悪化が予想される事から、「競合」、「提案」への一層の企画対応力の強化に取り組んでいく考えだ。また、前年同期のモーターショーの反動をカバーするべく、新規営業開発を主とした積極的な企画提案を実施したため、企画勝率(=制作移行案件数/企画本数)は悪化したものの企画本数と制作移行案件数は共に増加した。新規開拓は進んでいるが、更なる企画本数の増加と企画の質の向上が下期以降の課題である。 |
2009年6月期業績予想 |
業績の悪化で広告宣伝費等の予算を削減する動きが見られるが、売上の増加に貢献する施策については興味を示すクライアントは多い。このため、提案の価値と領域の拡大を図ると共に、新規窓口の開発強化、提案本数の拡大、更には営業活動の一層の分析と管理の徹底を図る。 |
中期事業計画の進捗状況 |
(1)TOWが目指す姿 “プロモーションのNo.1総合制作会社”
イベントを含めたプロモーションの総合提案力と総合制作力でTOWブランドを確立し、2011年6月期に売上高172.1億円、経常利益17.6億円(売上高経常利益率10.2%)の達成を目指す。
(2)中期事業計画の概要
(3)基本戦略
広告からプロモーションへのシフトが進む中、中期事業計画を達成するための基本戦略として、①プロモーション提案力強化、②営業力強化、③イベント制作力と収益率の向上、④ブランド構築、⑤人材育成の5項目を挙げている。
①プロモーション提案力強化
プロモーション提案力の強化を図るため、トップクリエイターとの協業体制や異業種とのアライアンス強化に取り組むと共に、プランナーズ・スクールを拡大した。トップクリエイターとの協業体制については、この度、プロデューサー・おちまさと氏と年間契約を締結した。アライアンス強化については、Web関連、医療・健康領域、調査等、異業種とのアライアンスに加え、OOH(屋外広告)や人材派遣等も活用した複合提案により、提案の質と領域の拡大を図る。また、プランナーズ・スクール http://www.tow.co.jp/approach/school/index.html については、これまでのイベント・プランナーズ・スクールに加え、プロモーション・プランナーズ・スクールを開設する事で、年間のコース数を1コースから2コースに拡充する。
②営業力強化
営業力強化に向け、組織体制を変更すると共に、新人事制度をスタートさせた。具体的には、営業部門の第1(博報堂グループ)、第2(ADKグループ等)、第3本部(電通グループ)をそれぞれ正副本部長体制にすると共に、SP制作専門部署を設立。また、自身が設定した目標の達成度で評価する新人事制度を導入した。
③イベント制作力と収益率の向上
制作ネットワークの強化、子会社T2クリエイティブの体制強化、及び制作管理チームの設置による管理体制の強化に取り組んでいる。制作管理チームとは、09/6期からスタートした原価管理の専任部署で協力機関情報の整備、基準価格表の再設定と各本部への指導、及び個別案件の原価管理指導等を業務としており、この上期の原価低減に早くも寄与した。
④ブランド構築
ブランド構築に向け、大型主催事業への参画や継続的な出版戦略(毎年2冊の発刊を継続)の他、イベント産業振興協会や大学キャリア教育プログラムへの参加を行なっている。
大型主催事業への参画
2009年6月に開催される「海のエジプト展」へ主催事業者(同社の他、朝日新聞社、TBS、博報堂グループの計4社)として参画する。「海のエジプト展」は、横浜開港150周年記念事業の一環として、6月27日から約3ヶ月間に渡り開催される大型イベントで、2度の地震でエジプト沖に沈んだ古代文明の文化財を紹介する。
⑤人材育成
OJT 制度の推進に加え、教育プログラムの拡大と社内共有情報のデータベース化に取り組む。教育プログラムの拡大については、カリキュラムテーマを拡大すると共に、非正社員研修や社員の原価管理等を強化する考えで、具体的には、階層別研修に加え、各種プロモーションやイベント専門領域等、テーマ別研修を拡大させる他、原価管理セミナーを開講する。原価管理セミナーでは、「予算組み立ての基礎の基礎」から「協力機関選定のポイント」まで、同社の充実したナレッジの共有化を図る。
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